高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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筋トレ三昧

まただよ。sc07
どうも先週金曜にやったペース走の後から右膝の裏が痛いです。
走れないほどの痛みではないんだけど早く直したいのでRUNはちょっと控えてます。

で、今週は筋トレやりまくってました。
最近は筋トレもジムでやるようになったので自宅のトレーニング室は使ってなかったんだけど久々にやってみる。

20080125.jpg


ぬぅ~、キツー!!
やっぱりマシンでのトレーニングとフリーウェイトじゃぜんぜん違うわ。
しっかりトレーニングはしてたつもりだったけど筋力は落ちてました。くそー!落ち込み
マシンでもけっこう筋肉痛になるくらい追い込めてたハズなんだがなんで?
こりゃ、今後はマシンとフリーウェイトをうまく組み合わせてトレーニング計画立てたほうが良さげです。
こうやって色々と練習計画立てるのも楽しいね♪

夏までにもうちょっといい体を作っておこう。フフフ。
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ウェイトトレーニングのすすめ

意外に思われるかもしれないけど実は私、ウェイトトレーニングをやっている。
しかも走り出すよりも前からやってたりするんです。意外でしょう?

かれこれ3年くらいになるかな。
最初は一人暮らししてたのでフィットネスジムのマシンで鍛えてました。
そして2年くらい前からは実家に戻ったので自宅でフリーウェイトを始めました。

ほとんどの器具はその昔、親父が使ってたやつです。後から購入したのはパワーラックだけ。
車庫の2階を改造してつくってもらった我が家のトレーニングルーム。まぁ、使ってるのは私だけだけど。






マラソンを本格的に始める前は週に3回やってて、プロテインにクレアチンまで摂って頑張ってました。
で、今はというと・・・ 週に1回しかやってません。いやいや、これで十分なんです。
RUNの練習が増えたので週3回も入れるのは難しいし、マラソンでの記録向上が目的なら週1回で問題ない!と私は考えてます。

週に1度だいたい40~50分のトレーニングでも十分に効果はあるんですよ。まぁ、最初はやり方とか難しいとは思うけど。

 
で、このウェイトトレーニングというやつ、なんだか一般人から見れば縁遠いもののようだけどこれがなんとダイエットにもかなり効果があったりするんです。
一般的にダイエットといえば有酸素運動ってイメージなんだけど、ウェイトトレーニングをプラスすることで効果は絶大!?になると思う。
有酸素運動で脂肪を燃焼。そしてウェイトトレーニングで筋量を増やして基礎代謝を向上させ太りにくい体になります。
有酸素運動に比べてトレーニング時間も短いので忙しい人でもできるのでは?
まだまだ詳しく説明したいけどまた今度にします。








プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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