高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



タイヤ交換

昨年の春に中古で買ったマジェスティ125 今年は山へ行くときにも使ったりと活躍していたのですが・・・
パンクしました。
スローパンクです。
タイヤに何かが刺さった形跡は無し。エアバルブやろうか?
む、サイドウォールにひび割れがあるぞ。

20140923b.jpg

これが原因?
まぁ、とにかくタイヤは交換やね。


早速、ネットで新しいタイヤを注文。
バイクパーツならここ!


基本、雨の日は乗らないので国産タイヤじゃなくてもいいかな。
で、DUROという台湾製のにした。
120/70-12 のサイズで2690円!!
安いぜー!
ダンロップと技術提携してるようなので、それほど粗悪なもんやないやろ~かと。

タイヤレバーとリムプロテクターのセットも購入。
こっちは1450円なり
20140923a.jpg


で、前輪外してタイヤを外す。
なかなか硬くて手強かったです。チャリのようにはいかんね。。。

ついでにエアバルブも交換。
これが原因かもしれんので。
20140924c.jpg



そして新しいタイヤをはめて。
20130923d.jpg



一番心配していた空気入れ。
やっぱり難しい。。。
家のコンプレッサーが小さいせいか?ビードが上がらん。
ネットで調べたら、荷締めベルトでタイヤの周囲を締め上げる方法がのってたので試してみたが失敗。
禁断の爆発ビード上げは恐ろしくて挑戦する気にならず。。。

結局、翌日に知り合いのタイヤ屋さんに頼んでやってもらった。
廃タイヤも処分してもらってジュース1本でっ!
ありがとうございました!


こうして無事に新品タイヤがつきました。
20140923e.jpg
気になるタイヤのグリップは・・・
ドライならぜんぜん問題なし。雨の日はまだ分からんけど・・・。
でも国産の半分の値段にしてはなかなか良さそうです。

バイクも台湾製やし、タイヤもこれで十分やわー。
金もないしね。。。

復活ライダー

突然だけど、バイク買いました。(10日ほど経ったけど)
中古のマジェスティの125ccです。

20130318.jpg

何で今?と思われるかもしれんけど、実はけっこう前から欲しかったんだけど仕事とかRunで余裕なかったので。。。
いや、今後はもっと余裕なくなりそうなんだけど今を逃したら多分ずっと無理な気がしたので。(笑)

維持費の安い125ccで燃費もリッター35kmくらいいくらしいので通勤にも活躍しそうです。
バイクに乗るのは10年ぶりくらいやろうか?
昔乗ってたバイクはセパハンばかりだったけど、そういうバイク乗ると飛ばしたくなるので諦めました。これからは安全第一ですぜ。


で、乗ってみた感想。
思ってた以上に遅いっ!(笑)
いや、だけどこれで十分です。車の流れにのれる加速があれば問題ないっす。速いと飛ばしたくなるので。

楽ちんポジション。シートに背もたれ(腰の高さくらいだけど)があるので快適に運転できる。
ふんぞり返ってバイク乗ってるヤツらの気持ちが分かった。こういうことかっ!

ハッピーメーター!
このバイク、ヤマハだけど日本製じゃなくて台湾ヤマハからの輸入車です。んで、スピードメーターが実際より10キロくらいは上乗せ!(爆)
何故かハッピーメーターと呼ばれているようです。何がハッピーなのか意味不明だけど安全運転にはいいかもね。

さて、上の写真は納車してすぐに撮った写真でして、今は・・・。
ヤフオクで中古パーツを集めてちょっとづつカスタムしております。
125ってカスタムパーツも安くていいね。
詳しくはまた後日に。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
