高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



センダイソウを見てきた

今日は午後からバイクで稲叢山へ行ってきました。
目的はセンダイソウの花を見るのと、軽いトレーニングも。

午後1時過ぎに登山口に到着。
駐車場に車は無し。
あれ~?予想外。
絶対混んでると思ったのに・・・。

登山口に熊注意の標識が!
前回来た次の日に設置されたようです。
20140928a.jpg



トレランスタイルでゆっくり走り始める・・・。
やっぱ装備が軽いと速いですね。
それほど飛ばした感じはないのに30分かからずに稲叢山の山頂に着いたよ。

20140928b.jpg

山頂でコーヒー飲んで一息ついたらダム湖のほうに下ります。
けっこう急な下り。
単独なので慎重に下りましたよ。

登山口よりも低いところまで下ります。
1190mくらいのところの分岐で伝説の洞窟方面へ。
20140615-b.jpg

ここからは上り。
前回来た時と違って、涼しいのと装備が軽いので余裕ですな。


アサマリンドウがあちこちに咲いてましたよ。
20140928c.jpg




そして、伝説の洞窟周辺。


レイジンソウ
20140928d.jpg



ジンジソウ
20140928e.jpg




で、お目当てのセンダイソウ
20140928f.jpg



バッチリのタイミングでしたね。
しかもすごい数咲いてるし!
20140928g.jpg



その後、尾根まで上がってからもと来た道を下山。
ガンガン走れるトレイルでなかなか楽しいです。
ただ、ちょっと距離が短いですね。
今回のコースだと6.6kmで総上昇量440mほど。
ゆっくり走っても2時間もかからん!移動時間のほうが長いぜ?
時間があればダム湖まで下りて、西門山へも行けば少しはトレーニングになるかな。
まぁ、時間があればやけどね。。。



ハイビスカス

先月から地味にハイビスカスを育てています。
で、咲いたときの写真とか。

20130715b.jpg
クリスタルピンク




ハイビスカスの定番はやっぱり赤!

20130715a.jpg
花が大きく見ごたえ十分なのですが、一日花なので朝から咲き始めて夕方には萎れてしまします。
儚いぜー。

で、現在は咲いてません。。。
肥料不足か?日光不足か?
なかなか難しいですね。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
