高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第2回 土佐塩の道トレイル

今年も走ってきました!
2回目ということで、コース延長とか計測システム導入とか色々と進化してました。
まず計測器はK-SOKってやつで、チップの入ったリストバンドをスタート時に機器へタッチすると音が鳴って計測開始。
あとはゴール時にまたタッチすると計測完了です。
機器の性質上、1人づつスタートしないといけないんですが、1秒に1人くらいのペースでスタートするので思ったほど気にならないかな。
ただ、上位を狙うならやはり前のほうでスタートしないと不利だと思う。
コース延長でスタートから長いロードの上り坂が続くようになったので、これは渋滞の解消に効果ありですね。

さて、レースのほうはですね、だいたい50番目辺りでスタート。
最初からガンガン突っ込んでいきました!
スタートから5分もしないうちに心拍数は175とか・・・。
かなりしんどいが最初に頑張っておかないとね。
てか、コースの延長部分は3kmということらしいですが、たぶんもうちょいあると思います。
延長部分が終わって再びスタート地点前を通過。
たくさんの応援がありがたいです。

5kmくらい?のところでゲストの飯田選手に抜かれる。
マウンテンランニングの日本代表選手らしいです。
当たり前だけどメッチャ速い!
できればトレイルで少しでも後ろにつかせてもらって走りを見たかったのだが・・・
国道の上り坂であっさりブチ抜かれてその後、コース上で姿を見ることはありませんでした。

最初の延長部分以外は昨年と同じコースなので、ペース配分はしやすかったです。
ときどき心拍数をチェックしながら淡々と走る。
スタートから1時間20分くらいでパワージェルを1本補給。
これのおかげでガス欠にはならずにすんだ。
レース後半は前にも後ろにも誰も見えない状態が長く続いたけど、前回よりもコースは分かりやすくなっており、迷いそうになるような所もなく安心して走れました。

最後の長いロード。
沿道には応援してくれる方が予想以上に多くて最後まで頑張れました。
ありがとう!

そしてゴール。
2時間10分でした。
ゲストの飯田選手は最後にスタートしたのにダントツの1位。さすが日本代表ですね。
ただ、ゲストなので順位には入らないみたい。
で、1位は徳島のKさん。昨年のリベンジできましたね!
ちなみに自分は5位。
いや、なかなか頑張ったな俺。
先週、高新ロードで恥ずかしいタイムを叩き出した時とはえらい違い。
やっぱり前夜に酒は飲むなということですかね。。。


閉会式。
20131208.jpg
入賞してなくても景品がもらえるじゃんけん大会などがあって盛り上がりました。
自分は、全て負けまくりでしたが。


前回大会から色々と改善されていて、運営されてる方々の情熱をすごく感じる大会でした。
参加料は上がったけど、納得です。
来年もまた出たい!

ひだか茂平マラソン

日曜は茂平マラソンのハーフに参加。
この大会、自宅から近いので毎年でてます。ハーフの部に。
近くっていいね。朝ゆっくりできるし!
今回は朝9時まで家でゆっくり朝食。
そして、バイクでブイ~ンっと5分で到着です。(車だと駐車場が遠い)

受付して、ナンバーカード付けて、アップは5分Jogと流しを2本。暖かかったのでこれで十分!
で、スタート。
前から3列目くらいでスタートしたけど、周りのペースがかなり速い!マジかこれ!?
最初の1kmは下りもあるけど3分30秒くらい。前には50人以上いそう・・・。
これは無理したら後半地獄やなと、周りは気にせずマイペースでいく。
しかし、けっこう混んでて走りにくい。
特に坂道! 自分は上り遅くて下り速いので周りとペースが合いません。。。
3kmくらいは混雑が続きました。

その後は15kmくらいまでは順調にキロ4分を少し切るペースで走りました。
1時間越えた辺りから辛くなってペースダウン。
ちんたら走ってしまった。
4週連続レースが続くので今回は無理したくなかったし。
ラストスパートもせずに地味にフィニッシュ。
タイムは1時間23分台後半。
3年前より2分以上遅いけど、今の練習量とか最近の記録からすれば十分満足です。
来週以降のレースでさらに調子を上げていきたいところ。
頑張ろう!

レース後、豚汁とおにぎりが頂けます。
20131124.jpg
参加賞の特産品セットも実用的でとてもいいですね!
大会にたくさん出ていればTシャツは嫌というほど集まりますから。(笑)




さて、
龍馬マラソン

無事に当選しました!
これで今シーズン最後の目標が決まったぜ。

四万十ウルトラ 60km 完走記

7年ぶりに走る60kmの部。
今回は目標(5時間以内)を決めているのでスタートは最前列に並びました!
写真とか、動画に写ったかなー?

そして小雨の降るなかスタート。
勢いよく飛び出したつもりはないんだけど、体が思ったより動いて2番手で1kmくらい走ってしまった。
さすがにこのペースは自分には速過ぎ、4′30″~4′40″/kmのペースに修正します。

てか、しばらく走ってから時計見たらスタートボタンを押せてなかったことに気づく・・・ やってしまった。痛恨のミス。

すぐに100kmの選手と合流。
やはりエイドは混雑してる。みんなエイドの前で立ち止まっているので走りながらの給水は大変です。
自分は止まるのが面倒でけっこうスルーしてしまった。これが後々失速する原因の一つに・・・。

21.5km カヌー館。
20131020c.jpg
まだキロ4分半くらいで走ってるので100kmの選手をぐいぐい追い抜いていきます。


走りは軽くてよく動けるのだが、20km前辺りから腹の調子が・・・
実は水曜にペース走やったときから腹の調子があまり良くない。
Tシャツの下にフラッドラッシュスキンメッシュを着てるけど、それでもだんだん腹が冷えてきてる感じがした。
30kmくらいから腹の調子が本格的に悪くなってじわじわペースダウン。。。
こりゃいかん、トイレにピットインです。
が、ふんばってみても空砲のみ。
ウ〇コちゃんは出たくないようです。。。
これ以上トイレに滞在してタイムをロスするわけにはいかんので諦めて再スタート。

40kmを過ぎた頃からキロ5分を超えるペースに。
腹の調子は相変わらず、腰痛までしてきた。
やっぱウェーブスペーサーでウルトラは厳しかったか?着地の度に振動が腰に響くぅ~。
そして給水と給食をサボったツケも回ってきた。
脚は残ってるのに心拍数上げられない。ペースはキロ5分半も超えるように。もうボロボロや~。

半分諦め気味で我慢の走りで数キロ・・・。
エイドでのバナナ食いまくり作戦が効いてきたのか?残り7kmくらいになってちょっと復活。
やっぱりウルトラでは自分の場合、ジェルを使うよりバナナ等の固形物を胃に入れたほうが胃酸が抑えられて調子が良いような気がします。

なんとかキロ5分ペースまで戻せたので、僅かな望みにかけてラストスパートです!

最後の激坂を登って下り、もう全力疾走。
ゴール手前、見覚えのある後ろ姿。
徳島のトレイルランナー、スタ子姉さんじゃないですか!
スタ子姉さんがゴールした直後、私も地味にゴール。(笑)
3年ぶりくらい?の再会にがっちり握手した。
スタ子姉さん、100km女子総合7位だとか。衰えを知らない人ですね。スゴイよマジで。

で、肝心の私のゴールタイムなんですか・・・

5時間を

40秒ほどオーバーしてました。

なんか今年の龍馬マラソンといい、ギリギリところで目標タイムを逃してしまうあたり、最近の自分の勝負弱さを感じます。。。

ガッカリ。



ゴール後、知り合いも多かったのでお互いのレース結果など報告。

20131020a.jpg

着替えを済まして結果を張り出してある掲示板へ。
自分の結果をチェック。
60km総合で13位か~。
タイムはともかく、500人くらいの中で13番目やったら上等やろぉ~。
年代別では・・・

なにぃ~っ!

俺、3位やんか!!

ギリギリ30代やって良かった~。
激戦区の40代やったら自分のタイムじゃ箸にも棒にもかからんわ。

で、賞状と入賞カップを頂きました。

20131020b.jpg
タイムは残念だったけど、タナボタで年代別入賞を頂いたので練習頑張った甲斐があったかな。
でもやっぱり自分は100kmのほうが楽しい。
だから来年は100kmにエントリーしようと思います。
てか、そういう状況を作れるか?まずはそっちを頑張らないとな。家庭とか仕事とか。
頑張ろう・・・。

今回、ピンクパンツ効果!?のおかげか「ブログ見てます!」と声をかけてくださった方が2人ほど。
ありがとうございます。
最近は人様に読んでもらうというよりは、日記というか覚え書きみたいことしか書いてないような。
すいません、読んでくれてる人がいるのでもうちょい面白く書けるよう頑張ってみますので今後ともよろしくお願いします。


センゴに挑戦しました

先週の土曜、記録会に初参加。
種目はなんと1500m!!
短い距離は超苦手なので今までさけてきたけど、そろそろ体力も衰え始めるお年頃。ここで走らなかったら、たぶん一生走ることもない種目?走らなかったらきっと後になって後悔しそうだ。
というわけでセンゴに初挑戦。

今回は妻と息子の応援付き♪

20130601a.jpg



気合いだけは十分!?
で、走った!

20130601b.jpg

センゴはトラックを3周と4分の3で終わり。
ホントに短い!自分には短すぎる距離。
だけど走ってみたら・・・
けっこう面白いじゃん。ラストの頭が真っ白になる感覚も、フルやウルトラにはない苦しさも全て自分には新鮮。
もっと早く挑戦しておけばと思ったくらい。
タイムのほうもなんとか5分は切れた。練習量からすれば上出来です。
初めてでこのタイムなので、しっかりセンゴに的を絞った練習すればあと10秒くらいは速くなれるかな?
ちょっとだけ欲がでてきたよ。
来月、またセンゴに出ようかなぁ。

第63回 須崎ロードレース

今日は須崎ロードに参加してきました。
この大会、2007年に一度だけ出たことがあります。
その時は往路の向い風がすごくて難儀した記憶が・・・。

今日は・・・  日中はわりと暖かく、風もほとんど気にならない程度。
最高に近い天候でした。
体調のほうも今週はちょっと調整して、週後半は練習量を落としていたのでいい感じ。
スタートから体が軽く、よく動いてくれました。
ほんと最初のうちだけですが。。。
7kmくらいからもう疲れが。

で、往路の10kmは39′51″
う~ん、最初に飛ばしたわりによくない。後半から僅かに上り坂になってるせいですかね?
折り返してから下りを利用してペースアップ!
しかし、すでにけっこう脚にきてる感がする。む~。
1人抜いてさらに前を追うが、前の選手はどんどん離れていく。
そうこうしてるうちに残り3kmくらいで後ろから足音が!?
俺、ペース落ちてるんか?
振り返らずに必死で走るっ!
足音と沿道の応援の間隔からしてまだ10秒近い差はあるはず。
ゴールスプリントになったら自分が勝つチャンスはほぼない。スピードないので。。。
なんとかこれ以上差を詰められないように走るだけだ!
ここからはかなり頑張りましたよ!
苦しいけど走って走って、そのまま抜かれずにゴールできました。
折り返しての10kmは39′07″
なんだ、後半ペースアップできてるじゃん。

タイムは1時間18分58秒で6位でした。

20130120a.jpg

2007年に出た時より40秒近く短縮できました。
若い時(30代前半)の自分に勝ったぜ!
そして、あの時は7位で入賞できなかったけど(当時は6位まで、現在は8位までに変更されました)今回は入賞のおまけつき。
嬉しい。
参加費も安い(一般1000円)ので来年も出ようと思う。



帰りはモスでバーベキューフォカッチャ食べたよ。
期間限定で復活してます!

20130120b.jpg

ポテトとクラムチャウダーもいただきました。
冬って感じがするね♪うまかった!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
