高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリをつついてみた

お久しぶりです。
けっこう書きたいネタは溜まってきてるのですが、なかなか時間がとれなくてですね。
昨年のことなんだけど久々の自転車ネタです。

まずはロードバイク。
TCR Advancedを買った数年前から固定ローラー台専用マシンになったGIOS。
アルミフレームのカチッとした乗り味はたまに乗ると気持ちいいのですが、固定ローラーでの使用が主になってしまったおかげでリアタイヤがえらいことに・・・・。

20150329b.jpg
はい、真ん中がペッタンコです。
流石にこれでは危なくて外では乗れません。
かといってタイヤ交換しても結局はGIOSはローラーが主なので同じことになりそう。

で、ローラー台専用のタイヤ、ホイールセットを買ってみた。
ほぼ新品でカセットまでついて驚きの値段で落札しましたよ。
20150329c.jpg
カセットが9速用だから需要があまりないんですかね?


タイヤはミノウラのデュアリストがついてました。
20150329a.jpg
ローラーでも外でも使えるタイヤです。
かなり重いですが、トレーニングには逆にいいかも。
もうローラー台でかなり使いましたが、ほんとに減りません!素晴らしいっ!
以前のタイヤはローラー台の後ろにタイヤの削りカスがいっぱい飛び散ってましたが、デュアリストはまったくカスが飛んでないです。
これで思いっきりローラー漕げますね。



次、マウンテンバイク。
こっちは結婚してからほとんど乗ることがなくなってしまいました。
で、油圧ディスクブレーキのオイルがえらいことに。
20150315a.jpg
漏れまくりです。
当然、レバー握ってもスカスカですわ。
中のOリングなんかを交換すれば直りそうな感じですが、今後も乗る機会は少ないと思うし、レースはもう出ること無さそう。
じゃあ、油圧じゃなくてもいいんじゃね?

ってことで、機械式のディスクブレーキ、レバーの前後セットを買ってみた。
20150315b.jpg
これも某オークションで中古を激安でゲット!
AVIDのBB5です。
新車からそこそこ使われて交換したのでしょう。使用感はそれなりにありです。
パッドはまだけっこう残ってるので問題ないっす。
レバーはキャノンディールで少し短め。これも問題ない。
なにせ激安ですからっ!

使ってみて。
油圧ディスクのカチッとした効きに慣れているのでちょっと効きが弱く感じる。けっこうギュッと握らないと効きませんね。
街乗りとか、たまに山へ行く程度なら問題なさそうです。
これでレースとかは嫌だけどね。
とりあえず、あまり金をかけずに直せたので満足してます。


スポンサーサイト

ハンドル換えました

連休中も走れずに完全休養のhisaです。コンバンワ。
天気が良ければ庭の手入れを頑張ろうと思ってたけど、雨ばっかり。

で、ローラー専用マシンのGIOSをちょっとイジってみました。
レースや本気モードの練習はTCRでやることにして、GIOSのほうはローラー練習とゆる~いロングライド用にするつもり。
で、もっと楽ちんポジションにしようと思ってハンドルとステムを購入。

といっても、ゆる~い練習用マシンにそんなにお金はかけられません!
どちらもオークションでハンドル500円、ステム980円で落札。
ハンドルはアルミのウイングタイプ。重量が330gもあるけど練習マシンなので気にしな~い。
ステムはちょい短めのを買いました。


まずは今のバーテープを剥がしてと・・・
ん?なんだこの粉は?

20120815a.jpg

信じられんことに汗が染み込んで塩になっとります。
前回、巻き換えした時にはなってなかったのに。ずっとローラー台に乗せたまま洗ってなかったからやろうか?
恐るべしっ!です。
すげー、汗の臭いがしました。
ローラー専用マシンを持ってる皆さん、気をつけましょう。


そんなこんなで取り付け終了。

20120815b.jpg

バーテープはTNIのノンスリップタイプ850円です。安物でそろえました。(笑)
安物のバーテープだけあって、両面テープもエンドテープも付いてなかったよ。濡れるとノンスリップ効果がでるらいしいので大汗かくローラー練習には良いかなと。
でも今後は定期的に洗おう。
思ってる以上に汗は染み込んでいくことが分かったので!

久万高原ヒルクライム 

なんとか無事?に完走してきました。
左足をガチガチにテーピングで固めたおかげで、前半は痛みもなく順調だったのですが・・・
スキー場を過ぎた辺りから足裏が痺れだして力が入らず。。。
さすがにここまで登ってリタイアもできんのでそのまま頑張るッ!
最後、ゴール地点分からなくて、もがけずにしなーっと入るところを後続の選手にぶち抜かれながらゴール!
だっせー。。。

タイムは1時間4分後半くらい。
完走賞もらわずに帰ったので順位は分かりませーん。
てか、目標順位より悪そうなのであまりみたくなかったり。(笑)

ロードバイクに乗るようになって7年。
MTBではヒルクライムに出たことはあるがロードバイクでのヒルクライムはこれが初めてだったりします。
予想以上に皆さん速いですね。
やっぱりもっと自転車に乗らないと何年乗ってもこれ以上進歩は無さそう。
これまでは駅伝、マラソンの終わった春~秋くらいしか乗ってないので。今後は冬場もローラー台を活用するなどして積極的に乗ろうかな。
いっそ、春~秋はRunを封印して自転車のみにするという手も。これなら月間1000km以上も乗れそうだからかなり効果ありそう。
とりあえず来年も出ると思います。今年より練習ができていれば!



またクランク交換?

といってもローラー専用バイクのGIOSのほうです。
やっぱり現状の170ミリのクランクは使いたくないので、TCRから取り外した172.5ミリをつけるか、中古で安い175ミリのクランクを探してみようと思う。
とりあえず、クランク外してBBも外してみました。
ちなみにBBを外すのは初めて。購入から7年で初めて外しました!

20120716b.jpg

ん?グリスが塗られてないぞ。7年間の間に無くなってしまったのか?それとも最初から塗られていなかったのか?今となっては謎です。。。
フレームの中から何かの粉もでてきました。

BBの回転は悪くないですが、スクエアテーパーというタイプですかね?ずいぶん重いです。(重量が)
ホローテックⅡに変えるだけで100g以上軽量化できそう。

20120716a.jpg

とりあえず今日はここまで。
新しいBBとチェーンをネットで注文しておきました。




昼前からチャリ練習。
R33からR194へ入って633美の里へ。途中で本降りの雨にあってずぶ濡れ。。。
そのまま帰ろうかと思ったけど、ちっとは山へも行っておこうということで大峠へ。今度は日差しが強くなってきて汗でビッショリ。
R33へでて帰りました。帰りは向かい風が辛かった。。。

走行距離  82.8km
平均速度  28.9km/h

乗れてないっす

ヒルクライムレースまであと2週間ほどだというのに今週はまだ1回しかチャリに乗ってません。
天気が悪いので。。。
代わりにRunのほうはボチボチやってまして体重の増加もなんとか抑えられてます。
てか、落とせよって話ですが。(笑)

天気の悪い日もローラー台でも乗ればいいんだけど、ローラー専用マシンのクランクは170mmでして、せっかく175に慣れてきたのに170で練習ってどうよ?と思ってしまうんですよね。
いっそのことローラー専用マシンのクランクも175に変えてしまおうかな。オークションで適当な安物を探してみよう。

週末も天気は微妙ですね。降らなければロングライドやりたいなぁ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。