高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



今年最初のトレラン

この前の日曜、久々に横倉に行ってきましたよ。
脚の具合もけっこう良かったので走る気マンマンでいったのですが・・・。

ほとんど走れなかったという。。。

ダメっすね。
練習できてないから当然の結果なんだけど、頭の中では以前の走れてた頃のイメージが残っていまして、
現実とのギャップの大きさを感じたトレランでした。


この日は天気も良かったんだけど、やっぱ山は寒いっす!
氷柱があちこちに。
20150201a.jpg






あまりにも走れなくてガックリ・・・。
修行やりなおしですな。
20150201b.jpg






空池には残雪がありましたよ。
20150201c.jpg



焦らずボチボチやっていこうと思います。
とれあえず、トレランよりもまずはロードで鍛えなおしますかね。
山だとほとんど走れないので。。。



トレラン動画を撮ってみた

先日、トレラン動画を撮りに横倉山に行ってきたんですが、雨で濃いガスがかかって全体的に暗い動画になってしまった。
ということで、この動画はボツにします。
横倉はまた天気の良い時に撮影にいきます。
で、天気の良かった土曜に筆山→鷲尾山で動画撮影してきた。

DRIFTのゴーグルマウントでサンバイザーにカメラをセット。
こんな感じです。
20140915.jpg
意外と目立たない?
このくらいなら見た目的にもOKじゃないですかね。


撮れた動画はこちら。



初めてYouTubeにアップしたんだけど、やっぱオリジナルに比べたら画質がちょっと残念。。。
まぁ、それでもトレランやってる感じはするかと。
スピード感がぜんぜんやけどね。
故障が治って完全復活できたら3割り増しくらいのスピードは出せると思うから、その時に期待。

土曜の南嶺、けっこうトレランしてる人がいてびっくりした。
5年くらい前はぜんぜんおらんかったのにっ!
高知もトレラン人口が確実に増えてきてますね~。


参加費たけーよ

まずは近況。
相変わらず走れてない。。。
8月から治療に行ってるんですが、なんせ忙しくて週1しか行けんのであまり回復してる感はない。
時間があれば週3くらいは行きたいんだけど。
ぜんぜんトレーニングできないので体重は大幅アップですよ!

そんな状態ですが四万十100kmに入金期限ギリギリで入金した。(期限は8/7))
今の状態だと完走さえ難しいけど、入金した時はけっこう調子良かったので。
その後、良くなったり悪くなったり・・・・
ダメだこりゃ。
参加費18000円は痛いぜ。
まぁ、エントリーしといて入金しないのはマナー違反のような気もしますし。
ウルトラは運営に費用がかかるので今まで楽しませてもらった恩返しと思って諦めよう。

で、タイトルの参加費の件。
東京マラソンからマラソンブームが始まったとか言われてますが、そのおかげで高知県内にも大会が増えてありがたい反面、参加費がすげー上がってるんですけど。
1.5~2倍くらいになってる気がします。
もちろん、自分の給料はそんなに上がってない(ほとんど変わってない)ので厳しいっ!
都市型フルマラソンは1万くらいが当たり前になってますね~。
来年春の横浜マラソンは15000円だそうです。
自分が最初に高知マラソンを走った時は3000円やったのに。

ウルトラも当たり前だけど高騰。
来年の萩往還とか、250kmは38000円ですよっ!
いきなり8000円アップにもかかわらず2週間ほどで締め切りになったそうな。
大会は来年の5月やのに・・・  正気かッ!? と驚かずにいられなーい。
まぁ、それなら参加しなけりゃいいじゃんと言われそうですが。(笑)
そうなんですよね、今後は参加するレースはもっと絞りこむと思います。
正直なところ、昔ほどレースに出たいという気もしなくなってきたし。独身時代に十分に出たので。
高い参加費のレースに出るのならちょっと遠くのトレイルにでも旅行をかねて行くのもいいかなと思う。
最近はレースでなくても走るだけで幸せな人なので。
とりあえず、山に行きたいなぁ~。



無念じゃー

お久しぶりのブログ更新です。
色々と忙しくて放置してしまいました。走れてないのでネタもないし。。。

先週、行われた土佐乃国横断遠足は残念ながら棄権しました。
予想以上に故障が長引いてしまって・・・。
先月からやっとキロ7分のスロージョグができるようになり、大会ちょっと前からキロ6分切るペースで20kmくらいは走れるように。
ぜんぜんダメっすね。
制限時間が緩いので歩きまくって完踏することも考えたけど、完治してない状態で参加したらまた悪化するのは間違いないです。
そしたら冬の駅伝にも間に合わなくなってしまう。
悔しいけど諦めるしかありませんでした。。。

大会のほうは無事に終わったようですね。
応援には行きたかったのですが、息子が2日前から発熱してたので子守りでした。
完踏された選手の皆さん、おめでとうございます。
またスタッフの皆さんは長時間にわたる大会の運営は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
来年こそは参加できるようにこれから日々精進します。
なので来年またよろしくお願いします!


新たなトレーニング

今までも色々とトレーニング方法や内容を自分なりに工夫してきたつもりだけど、残念ながら2010年度のシーズンをピークに自分の記録は緩やかな下り坂に入ってしまいました。
一番の原因は加齢によるものだと思います。後は練習時間を確保するのが難しくなったこととか。
そんな中、昨年は少ない練習時間でも質を上げることによって一定の成果は上げられたかなと思ってます。
だけどまだまだ全盛期には程遠い。。。

何か新しいことを始めなければっ!
今まで通りの練習をやっていても過去の自分には勝てない。衰えていくだけや。

で、前から試してみたかったものを購入。



まずはケトルベル

20140330a.jpg
強い体幹を手に入れるために。
とりあえず12kgを購入。
基本のスイングをやってみたが、予想以上にキツイ。
背中、腰、ハム、足裏にまでズシリと負荷がかかるのが分かる。
スイングすることで遠心力が加わり、実際の重量の倍以上の負荷がかかってる気がします。
1分も続けてると息が上がってきます。キツー。
インナーマッスルに効きそうです。
短時間でできるので、ちょっと空いた時間とかにできるのがいい。
難点は正しいフォームでやらないと腰を痛めます。徐々に慣らしていこうと思う。






次はトレーニングラダーとミニハードル。

20140330b.jpg
SAQトレーニングを実践しようかと。
息子が走れるようになった時にも使いたいのでまずは自分が実験台です。

で、やってみた感想。

自分の鈍臭さにガッカリ。。。
まぁ、続けていればマシにはなるはず・・・  頑張ろう。


まだまだ試したいトレーニング方があるけどそれはまた今度書きます。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
