高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



心拍計を気にしすぎかな?

今日は日曜恒例ののんびりLSDです。

1週間後には丸亀ハーフなのであまり疲れないように普段よりも少し遅めのペースで走る。
ここ最近は平日に早いペースでの練習を入れるようになったので、キロ6分以上のスローペースで走るのがけっこう苦痛に感じるようになりました。
心拍計の数字を気にしながら走るのも正直楽しくないです。
それでも来週の大会で目標達成する為と思えば我慢できちゃうんですけどネ。

今日のデータ

距離     25.5km
平均速度  6'25/km
平均心拍数  134bpm




体が疲れないように普段より少しゆっくり走ったのに、心拍計の変動を気にしながら走ってたら精神的に疲れたような・・・ (´Д`)
こういうのって慣れれば平気になるんですかねぇ?





丸亀からの手紙

仕事から帰ると香川丸亀ハーフマラソンの選手証が届いてました。

D1000013.JPG

ああ、もうすぐなんだなぁ・・・ 
今までもそれなりに練習してきたつもりなんだけど、本番が近づいてくると毎回もっと練習しておけばよかったとか思ってしまうhisaです。 (´ー`;)
まぁ、今更そんなこといってもどうにもならんのですけどネ。


とりあえず、今日はレースペース?と思われるくらいのスピードで11kmちょっと走ってみました。
平日に早いペースのRUNをするようになって少しだけ以前より早くなった気がします。
いや、早くなったというよりは以前よりも早いペースに慣れてきたって感じなのかも。

んで、今日の練習のデータはこんな感じ



平均ペースが4'14/kmなので、本番でもこのペースで最後までいければギリで1:30分を切れそう!
しかし平均心拍数が171bpmもあるのが気になるところです。
hisa的にはこのペースでハーフの距離も走れそうな感じがするのですが、ハーフマラソンでの平均心拍数って普通はどのくらいなんでしょうね?スゲー気になるところです。



街でお買い物~♪

久々に高知市内まで買い物に行ってました。
我が町から市内の中心部までは車で約1時間もかかるのでけっこう大変 (´ー`;)

まずはタワーレコードの中をうろうろする。
MESTの新しいCDが出てたので購入!
D1000011.JPG
hisaは洋楽のパンクが好きなんですよ。
自転車乗る時なんかだいたいiPodでパンク聞きながら走ってます。




次は自転車のチューブを買いにイオン近くにある自転車屋さんへ行きました。
店の前は何度も通ったことはあるんだけど入るのは初めてで少し緊張する俺・・・
しかしこの店、ロード用のチューブはあまり置いてないらしく、hisaのに合うサイズは1個しかありませんでした。
とりあえず、サイズが合えばなんでもいーやって思ってそれを買うことにした。
あと、携帯用ポンプでいいのないかなーって店の人に聞いてみたら色々と親切に教えてもらい、今使ってるのより高圧で入れられるポンプも購入!

これで今度から出先でパンク修理しても空気圧パンパンに入れられるぜ!(゚∀゚)



3月頃にマウンテンバイクも購入予定なので、買い物が終わった後少し店の人と相談?つーか質問みたいなことも聞いてもらいました。
なかなか感じの良い店だったのでまた今度寄ってみようと思ったのでした。
んむ、今日はなかなかに有意義な一日だったな(*´ー`)



体組成計

hisaが2004年11月から使ってる体組成計を紹介します。
体組成計ってのは体重計に体脂肪や筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝なんかも計れる機能が付いたもので、hisaが使ってるのはTANITAのBC-500というヤツです。

この製品はデータをPCに取り込めるのでとても便利!
毎日のように体重を計っていても少しの変化はなかなか分からないけど、PCにデータを取って週単位や1ヶ月単位でグラフ化すると体重や体脂肪率の変化がよく分かります。
トレーニングやダイエットのモチベーション維持には最適ではないでしょうか?

ちなみにhisaの体重の変化はこんな感じです。



秋から冬にかけて体重が増えやすい傾向にあるけど、今年の冬は正月も摂生したので自分的にはかなりいい感じ(*´ー`)
欲をいえば筋量を減らさずにもう少し体脂肪率を絞りたいのですが難しいようです(´ー`;)





PCの買い替えなどでデータを引越しさせたい時はProgram Filesの中にあるTANITA CorporationからInnerScanを選択。



ウインドウの左上にあるdateフォルダを保存しておくと良いです。
引越し先にInnerScanをインストールしたらdateフォルダの中身を保存しておいたヤツと入れ替えれば引越し前と同じように使えます。
実際にhisaがOSのクリーンインストールした時にこの方法で大丈夫でした。



たまにはスピードトレーニング

Forerunner 301を使った結果、以前よりも遅くなってるんじゃないか?という疑惑を感じたので去年の練習日誌やらを見直して今と何が違うか考えてみました。

月間走行距離は今と変わらず200km前後ってところなんだけど、去年(秋頃まで)は平日に短い距離を早いペースで走って週末は30kmくらいのLSDを入れる感じでした。
今は平日と週末の差があまりなくなってしまったような・・・ メリハリがないなぁ。
(平日10~15km、週末20~25kmくらいか)
っていうか今年になってまだ一度も全開で走ってないなぁ(´ー`;)
俺の予想では早いスピードでの練習が足りんので遅くなったのでは?と考えました。
ということで今日は思いっきり走ってきました。





スタートしてから最近では考えられんほどのスピードで走りました。
最初の1?のタイムをみると3’37秒!!


おいおい、実はぜんぜん遅くなってないんじゃ?


しかし、やっぱりそんなタイムでずっと走れるわけもなくすぐにペースダウン! (´Д`)

最初の予定ではこの前と同じコース走る予定だったんだけど、「これ絶対無理!」ってくらい苦しかったので、途中で引き返して半分の6kmしか走れませんでした。(ノД`)

今日のデータ


自分的には久々に頑張ってみました。
これからは週1回はこういう練習もいれていこうと思います。

Forerunner 301を使う ?

土曜に会社から帰宅後に早速使ってみました。
コースは俺が平日によく使うコースで、とりあえずいつも通りに普段走ってるのと同じくらいのスピードで走ってみました。
やはり思ってたとおりForerunner 301を腕に着けても重さ的には十分許せる範囲内でした。
見た目は大きいけど中身はそれほど詰まってないんですかね?(78g)
それよりも気になったのが胸に着ける心拍センサーです。
わりとキツめに装着したつもりだったんだけど、上り坂とかで呼吸が荒くなると息を吸い込んだ時に下にずり落ちそうになります。
実際はある程度の位置から下に落ちることは無かったんだけど、なんだか走ってる間はずっと気になってしまいました。
心拍計を着けるのは初めてなのでこれが普通なのかもしれませんが・・・

さて、気になる土曜のデータはこれです。



なんかこれ見てスゲー落ち込みましたよ。
自分ではまだまだ余裕あるつもりで走ってたんだけど、これ見ると平均心拍数が165bpmとか・・・
これってもうあんまり余裕無いじゃん!!
しかも平均ペースが4'49/kmって遅すぎだぁぁぁぁ!

以前よりも遅くなってる気がしたので、去年の練習日誌をひっぱりだしてきて確認してみる。








2005年 11/07 同じコース走ってタイム52分とか・・・
計算すると平均ペースは4'20/kmになります。




















やっぱり遅くなってる!! 






_| ̄|○










まだ少しは早く走れるんだろうけど、この心拍数からして1kmあたりあと30秒もペースを上げるのは無理っぽいし確実に遅くなってるようです。(´・ω・`)
ついこの前に今年の目標でハーフマラソンで1:30分を切るとか書いてしまったのに、これじゃ絶対無理だな。
そりゃ思わずこのサイト見てる人まだあまりいないみたいだからこっそり目標書き換えようなんて思ったほどの衝撃です(´ー`;)
とりあえず、今回のデータでだいたいの自分の実力を計ることができたのでそれだけでも良かったのかなぁ?
とにかく現在の練習メニューを見直したほうが良さそうですネ。






そして今日は1/3にブログに書いたコースでLSDしてきました。
今日のデータは↓です。



そこそこアップダウンがあるのは走ってて分かってたけど、高低差120mちょいもあるとはビックリです。
あと距離は21.21km、ハーフマラソンとほぼ同じくらいだったんだ!
1/3のブログで21kmくらいと書いたけど、俺の感ってけっこうすごいものがあると一人で感心しましたネ。





二日間Forerunner 301を使ってみて気付いたこと。

表示されるペースはまったく当てにならん!
なんでか解らないんだけど自分は一定のペースで走ってるつもりでも表示されてるペースはころころ変わって安定しません。
解決策として、1?毎に自動でラップをとるようにしてそのラップタイムを目安に走る。
あとは平地であれば心拍数を目安にしたほうがペースは把握しやすいと思います。





まだまだ使ってない機能がたくさんあるので、引き続きForerunner 301の使用レポはやっていこうと思います。



Forerunner 301購入

ついに買ってしまった。
年末から密かに狙ってたForerunner 301を購入しました。
なにやら新機種のForerunner 305ってのが発売するみたいなんですが発売は2月とか、ちょっとそっちも惹かれるんだけどそんなに待てませんでした。

で、このForerunner 301で何ができるかというとですね。
GPS衛星を使ってのスピード、ペース、距離とか心拍数、カロリー消費量まで計れるらしいんですよッ!!
これで今までより効率のいいトレーニングができそう(*´ー`)
あとPCにデータを取り込んだりもできるので、走り終わってからデータをじっくり分析する楽しみまである。

早く使いたくてウズウズしてるんだけど、あいにく今日は雨で走れなかった。
明日の午後には天気も回復するらしいので早速使ってみようと思います。

今日のところはForerunner 301の設定変更だけしときました。
英語版だけど(日本語版がない)操作はわりと簡単で説明書を読まなくてもだいたい分かる感じ、英語苦手な俺でもできたし。


とりあえず、実際に腕につけてみる。

D1000009.JPG

見た感じはハンディGPSを無理やり着けたって感じでデカイ!
しかし着けてみた感じだと見た目の大きさほど重くないし、画面も見やすいのでまぁOKかと。

明日から実際に使ってみてレポート書いてみようと思います。








2006年春までの予定と今年の目標

hisaが今年の春までに出場予定の大会です。

2月5日
第60回記念香川丸亀ハーフマラソン
これはすでにエントリー済みです。
目標は1:30分以内!
今の俺の実力だとけっこうキツめの目標だけどなんとか達成したいなぁ。




3月12日
第27回テレビ高知健康マラソン大会
まだエントリーは済ませてないけど友人もたくさん出るからとりあえず出る予定。
何気に俺が始めて走った大会なので1年でどのくらい速くなったのか気になるところです。
目標はとりあえず1時間以内。
これは高確率で達成できそうなんですが、ただこの大会には信号待ちとゆートラップがあるのであれに2回以上引っかかったりしたら絶望ですネ ('A`)





ついでに2006年の目標も書きます。

?ハーフマラソンで1:30分を切る

?10kmレースで40分を切る

?フルマラソンで3:15分を切る

?四万十ウルトラマラソン100kmの部完走

書いてみたのはいいけど、今の時点で達成できそうなの一つもない・・ (´く_`;)
まぁ、目標は高いほうがいいよね?
とりあえず?は香川丸亀で狙います。
?はどこで実行するか考え中。
?は一番難しいと思われる目標。だって県内に一般のランナーが参加できるフルの大会が馬路村しかないし、あの大会って記録を狙えるようなのじゃないしね。
かといって去年みたいに仕事休んで宮崎まで行けるとは限らないしなぁ。
で、参加できたとして?が達成できてれば?は走りこみさえしっかりやれば達成できるんじゃないかと予想。
そう考えると香川丸亀では絶対にコケるわけにはいかんなぁ・・・
?の大会は別に今年じゃなくても良かったんだけど、この大会って人気があって毎年抽選で参加者決まるみたいだから、出たい時に出られるわけじゃないんだよな。
だからとりあえず今年から申し込みしてみようと思ってるわけです。

マラソンの目標はこれでおしまい。

後は春(3月頃)にマウンテンバイクを買って秋にXCレースにデビュー予定。
ロードのほうに乗る時間がなくなりそうだな(´ー`;)




冬の海で一人の俺

1/4に自転車で海まで行こうとしてたんだけど、途中でパンクというハプニングにでくわして海を見るという当初の予定を果たせなかったので、今日は昼頃から車で海まで行ってきました。
本当は自転車で行きたかったんだけど天気も微妙だし、何よりまだ予備のチューブを買ってなかったので今度パンクしたらマジでシャレにならんことになりますからネ。(´ー`;)

道路もそれほど混んでなかったので30分ちょいくらいで海に到着。
とりあえず、缶コーヒー片手に一人でボーっと海を眺める。





それにしても流木の山がスゲーです。
これ、撮ったのが午後2時頃なんだけど、天気悪いせいで夕方みたいに写ってるし。

思ったんだけど、やっぱり車で来てもダメだねぇ・・・
苦労して自転車とかで来ないと着いてもすぐに帰りたくなるし、なにより行くまでの過程が楽しくない!
今度は新しいチューブ買ってどこか別の所に出かけようと思ったのでした。


海が見たかった・・・

今日は久々に自転車で少し遠出しました。
午後2時過ぎくらいからなんとなく海を見に行こうなんて柄にもないことを思いつき出発。
天気は曇りだったんだけど、それほど寒いわけでもなく時速30kmくらいで順調に飛ばすことができました。
俺の住んでる所から海まではだいたい30km弱くらいだと思うので、往復で60kmとしても日没までには十分に帰ることができる! 

この時はまだかなり余裕ぶっこいてましたネ。

それから1時間くらい走ったところで河口の橋が見えてきました。
おおっ!!いよいよ海まであと少しか?なんて考えてるときに事件は起こりました。








がたっだだだだだだ・・・・










ぐおおおおおおッ!!?








マジかこれ?









パンクしました (´Д`;)






海まであと少しってところでパンクとは正月早々ついてないです。
とりあえず、河口の橋をバックに記念撮影っと・・




さて、今度は自転車を堤防の下に移動させてパンク修理です。
ちなみに俺は普通の自転車のパンク修理はずっと昔にしたことあるんだけど、ロードバイクのは今回が初めてでした。

予備のチューブと携帯ポンプは持ってるんで問題ないだろと思ってたんだけど、俺自身が大問題という罠でしたネ。
まず、タイヤレバーの使い方でかなり悩みます。
普通の自転車を修理したときはマイナスドライバーを使ってたので初タイヤレバーでした。
ロードバイクのホイルはリムが深くてなかなかタイヤが外れません。
しばらくしてタイヤレバーに入ってる溝に気付きます。
お?もしかしてコレをはめ込んで使うのか?

つーか、気付くの遅すぎですね。



無事にタイヤを外し今度はチューブを新しいのと交換してタイヤをホイルに組みなおします。
ハイ、皆さんの予想通りに外すときの2倍くらい時間かかりました。(´ー`;)

こんなことになるんならどこかのサイトにあったタイヤ交換の仕方ってのをちゃんと見とけばよかった・・・
なんて今更いっても後の祭りなんですけどね。
まぁ、次からもっと早く交換できると思うのでよい勉強になったと思い諦めます。


パンクのおかげで予想以上に時間を取られてしまったので、今回は海に行くという予定は変更して来た道を戻って帰ることにしました。

そして案の定帰ってる途中で日没です。
寒さに震えながら帰ることに (ノД`)


01-04m.jpg


帰宅して自転車のメーターを見ると走行距離は約53km
いつもならこのくらいの距離は余裕なんだけど流石に今日は疲れました。
明日から仕事が始まるので今日は早めに寝てゆっくり休もうと思います。



のんびりLSD

今日は午後3時頃から自宅をスタートして町内をゆっくり走った。
ここ最近は気温も高くて外を走るのも気持ちがいい!!
いつもはグローブとニット帽の完全装備で出動するんだけど、今日は長袖のシャツだけで十分!
でも帰りのことを考えてランニングバッグに入れていったんですけどネ。


コースはときどき使う町内をぐるりと周ってくるコースで、適度にアップダウンもあり飽きがこないので気に入っている。
ほとんどが交通量の少ない細い道を通るのでストレスもなく快適に走れます (*´ー`)



途中にはミニ沈下橋?のようなものまであり気分は四万十ウルトラマラソン!?





    (`ω`;)




ハイ、少し無理がありますネ。

しかしまぁ、今年は四万十ウルトラでたいなぁ~ってことでイメージトレーニングってヤツです。

2時間ちょっとで無事に帰宅、ペースと時間から考えて約21kmくらい走ったのかな?
さて、明日は連休最終日なので久々に自転車で遠出しよう。

2005年 大会結果

3/14
第26回テレビ高知健康マラソン

初めて出た大会です。
この頃はウェイトトレーニング中心で体重を増やすことばかり考えてて、走るのはジムのトレッドミルのみって感じでした。

距離  14km
タイム 1:08’??
順位 391/2088






7/17
第19回四国カルスト高原マラソン大会

3月の健康マラソンで予想以上に成績が良かったので調子に乗って無謀にも20kmの部に参加する。
しかし、想像以上のアップダウンの激しさと暑さに完全にやられました。
1:40切るのを目標にして1:50も切れなかったというヘタレぶり。おまけに一緒に出た友人にも5分も差をつけられて負けて悔しい思いをしました。

距離  20km
タイム  1:50’12 
順位  28/55  (18歳~35歳の部男子)  






11/6
第5回八幡浜トレイルランニング2005

参加者の殆どが地元の人みたいだけど県外人の参加もOKみたいです。
当日は雨だったので非常に滑りやすく、コケないように走るのでいっぱいいっぱいって感じでした。
それでも前回の悔しさからウェイトトレーニング中心のトレーニングからランニング中心に切り替えて、月間走行距離も200km弱まで増やし、それなりに順位も良かったのでまぁ満足。

距離  4kmくらい? (雨でコース短縮の為不明)
タイム  19’44
順位  13/58  (5km男子)






11/13
第21回さめうらの郷湖畔マラソン大会

前半はフラット、後半に適度なアップダウンのあるコースでした。
暑くもなく寒くない走るのには最高の天気で、初めて会心のレースってのをやった気がします。

距離  11.4km
タイム  46’56
順位  71/461  (総合)
     27/93  (15歳~34歳の部男子)







12/11
第19回国際青島太平洋マラソン

初めてのフルマラソン。
目標が3:40だったのでスタートの時に3:30~4:00ってところの列に入るがこれが大きな間違い。
どうやらこの申告タイム=願望みたいなところがあるらしく、実際にはこの辺りに並んでる人は4時間以上の人達みたいでした。(´く_`;)
スタートしてから10kmくらいは自分のペースで走れずにかなり遅いペースになってしまったけど、その後は自分で冷静に4’50/kmのペースを維持し、後半も失速というほどのペースダウンもなく始めてのフルマラソンにしては上出来だと思います。


距離  42.195km (公認コース)
タイム  3:34’54
      3:32’49 (ネットタイム)

順位  811/4712 (総合)
     207/983  (30代男子)

5km毎のラップタイム
1~5?       30'08
5~10?      24'57
10~15?     24'06
15~20?     24'04
20~25?     24'01
25~30?     24'21
30~35?     25'15
35~40?     26'14
40~42.195?  11'48



このサイトについて

このブログは管理人である私、hisaが自分の趣味であるランニングや自転車のことを中心に書いていく予定です。

基本的に冬場はあまり自転車に乗らないとか、夏場はあまりランニングしないとかなので季節によって双方の書く割合が逆転する仕様です。

読点とか段落のつけ方がおかしいとか、文章がキモイとか色々あると思いますがhisaの最終学歴は工業高校卒なのでお察しください(・ェ・`)

このサイトで使ってる写真の殆どはhisaの携帯で撮影したものなので基本的に画質はこれ以上よくなりませんのであしからず。




このサイトは画面解像度1024*768以上、ブラウザはIEでの閲覧を推奨します。
気が向けばまたデザインを変えるかもしれません。


ご意見ご感想があればメールください。
トップページ左のプロフィール欄にメールフォームがありますのでそちらからドーゾ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
