高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



走れない

左足首の調子、なかなか良くなりません。
最初は2~3日もすれば走れるようになるだろうと気楽に考えていたんだけど、もう今日で4日も走れない状態が続いてます。

よく考えてみれば普段走ってて痛くなるのは膝が脛で、足首が痛くなったことは今まで一度も無かったんだよなぁ・・・
やっぱ膝や脛より筋肉が細いから回復するのに時間がかかるのだろうか?
それでも少しづつは回復してるようで、歩いたりするくらいなら痛みは感じないようになりました。
明日はテーピングしてゆっくりジョグしてみようと思ってます。
そろそろ走れるようにならないと日曜の桃源郷マラソンに間に合わないからなぁ・・・

大樽の滝

金曜に走った後、左足首に少し痛みがあったんですが翌日には気にならないほどに回復してたので普段より少し早めの(4’10/km)ペース走をやりました。
8kmくらい走ったところで再び左足首が痛くなり徐々にペースダウンし、最後のほうはジョグくらいのスピードでなんとか家にたどり着きました。(´Д`)

で、今日は仕事休みなので20km以上のペース走の予定だったんですが、左足の状態が良くないので走れません。
こんなことになるんなら土曜に走るんじゃなかったよ・・・ orz

家でテレビでも見ながら休むつもりでいたんですが、自転車ならそれほど足首に負担かからないから乗れるかも?と思い今日は自転車で出動です。

とりあえず、来週のハーフのことを考えてあまり無理をしない程度にのんびりペースでサイクリング。
途中の道で満開になった桜をバックにhisaの自転車をパチリ。




越知町にある日本の滝百選の「大樽の滝」に行ってきました。
駐車場に自転車を止めて、遊歩道を500mほど登るとすぐに滝が見えてきます。



ソメイヨシノではないと思いますが桜も咲いててとてもキレイでした。
今度は滝のすぐ前にある橋の上から。



落差32m、なかなか迫力があります。
たぶんマイナスイオンもたくさん出ていることでしょう。




今日は久々ののんびりサイクリング、そして森林浴と滝からでるマイナスイオンのおかげ?でかなりリフレッシュできたような気がします。
たまにはこんな休日の過ごし方も良いもんですネ。


ついに買ってしまった

ようやくといったほうがいいのか、hisaもやっとデジカメを購入しました。
これでこのブログにもキレイな写真をたくさん載せることができます。
まぁ、hisaのカメラの腕がちょっと問題なような気もしますが・・・ (´く_`;)

今回、購入したデジカメはカシオのEXSLIM EX-S20です。
ブログへの画像アップが一番の目的なので画質より軽量コンパクトで携帯しやすいのを選びました。
今更200万画素のデジカメを買うのもアレかなと思ったんですが、やっぱこの軽さと小さいボディはhisaにはかなり魅力的でした。あと値段も安いしね(最後はやっぱ金ですか(´ー`;)

とりあえず今日は家のすぐ向かい側の道路に咲いてる桜を撮ってみました。



高知市内と比べると山間部なので少し遅いですが週末には花見できそうな感じです。
てゆーか、写真で改めて見ると俺の家の周り山だらけだな・・・・

のんびりLSD禁止令

実はここ一ヶ月ほど前からトレーニングの方法を少し変えています。
タイトルのとおりまったくLSDはやってないし、平日もジョグペースで走る日はありません。

hisaもそれなりにランニング関係の本など読んだりして勉強してるわけですが、今回参考にさせてもらったのはリディアードのランニング・バイブルという本です。

D1000320.JPG

少し古い本ですがランナーの間では有名な本みたいですね。



この本に書いてあるマラソンコンディショニング・トレーニングというのを参考にして今の練習メニューを作ってるわけです。

で、hisaの最近の練習メニューはというと、平日の練習は10~15kmのペース走。
スピードはその時の体調によって変えるようにしてるけどだいたい心拍数150~165くらいで走るようにしてます。
日曜は時間に余裕があるので20km以上のペース走。こっちは距離が長いので心拍は150くらいで走るようにしてます。
平日、日曜ともにジョグよりは早いペースで走ることを意識してます。
リディアード氏の言う最高安定状態に近いペースで走っているつもりです(´ー`;)

この本にはさらにゆっくりとしたペースのランニングを入れると疲労回復が早まると書いてありますが、流石にそこまで時間も体力も余裕ないのでやってません。
まぁ、hisaは週に2回は休息日を入れてるので疲労は溜まってはないと思います。

一ヶ月ほど今のトレーニングをやってみて、確実に力がついてきてるのが分かります。
練習では毎日心拍計をつけてるので過去のデータと比べると一目瞭然なのです。
同じ距離、同じくらいのタイムで走った過去のデータを現在のと比べると現在の方が低い心拍数で走れてるんです!
こういうの見るとかなりヤル気がでてきますネ!!(´∀`)

とりあえず、しばらくは今の練習方法を続ける予定。
心拍のデータを見ながら伸び悩んできたら次のステップに進もうと思ってます。

しばらくはハーフの大会しか出ないので、あまり長距離を走りこむ必要もないと思うから・・・


ランナーズ

市民ランナーなら誰もが知ってる雑誌ランナーズ。
hisaも当然のように毎月買ってるんですが、困ったことにhisaの通勤途中には本屋が一軒もない。
そして町内の本屋にはランナーズ置いてません。
まったく、田舎とはいえ困ったもんです ┐(´д`)┌

そんなわけで今月から定期購読することにしました。
先月に手続きして今日、5月号が到着しました。
本屋で買うより3日ほど前に手元に届くのでかなり得した気分です。値段も安いしね!

送られてきた中身はこんな感じ
20060319.JPG

雑誌ランナーズの他にランナーズセレクションの通販カタログ、DSスタイルというのが入ってます。
このDSスタイルってカタログ、ランナーズのオンラインショップとかに載ってない商品もたくさんあってかなりhisaの物欲を刺激してくれます。
思わずランナーズよりもカタログのほう見てる時間が長くなってしまうほどです(´ー`;)
新しい春物のウェアが欲しいなぁ・・・


皆さん、ランナーズは定期購読がオススメですよ!

桜咲く

今日、全国のトップを切って高知市の桜が開花したそうです。
ちなみに平年より8日、去年より16日も早い開花だとか。
今年は2月の途中からかなり暖かかったからなぁ~
hisaの家の近くの桜も少しではありますが咲き始めてます。

春だなぁ~

そして俺の春はいつになったら来ますカ?

 (´く_`;)








さて、今月もはや半分です。
気になる今日までの月間走行距離は125km
今月の目標の250kmのちょうど半分です。
先月は半分で111kmで、後半は目標まであと少しのところまで伸ばせたから今月こそは達成できそう?
まぁ、2月よりは日数も多いしたぶん大丈夫だろう。
今月達成できたら来月は280kmくらいを目標にしようかなぁ?

第27回 テレビ高知健康マラソン大会

今年は少し早めに会場に到着しました。
駐車場に着いたのが7:20分くらい、このくらいの時間だと競技場のすぐ近くの駐車場に止められるので移動が楽です。
スタートは9時なので受付を済ましたらいったん車に戻り音楽を聴いてリラックスモードへ。
8時を過ぎた頃に再び競技場入りして友人と合流、ストレッチとジョグで体を温める。

ちょうどその頃に開会式もやってました。
D1000010.JPG

ああ、やっぱりまたボケてるね(´ー`;)




参加賞はこんな感じ
ksannka.JPG
リンゴとグルコサミンのサプリ、サプリはけっこう高そう?でちょっと得した気分。
この他に弁当とお茶がもらえるので参加費3150円からすると十分ではないでしょうか?



今回の大会でもhisaが練習で普段使ってるGPS心拍計は使いません。
大会では練習で培ってきたペース感覚など自分の勘も試してみたいからです。

さて、去年はスタート位置がかなり後方で苦労したので今年は思い切って前から3列目くらいのとこに並んでみました。
このくらい位置だとスタートの号砲とともに走れるのでスタートのロスが無くていいんだけど、スタート直後は周りのペースが異常に早いです。
この大会はキロ表示も少ないのと、スタートしてからしばらく下り坂が続くので前半はオーバーペースになりやすい気がします。
せめてスタートしてからの5kmくらいまでは1kmおきに表示を置いてほしいですね。

そんな理由でhisaも見事にスタートしてからハイペースでとばしてしまいました。
で、やっと5kmの表示を発見しタイムを確認すると19’20秒!!
最初の下り坂のことを考えても今の自分には早すぎるタイムです。
このままのペースで走ると後半の上りで極端にペースダウンしそうなので、ここで少しペースを修正することにしました。
分かってはいたことなんだけど、後ろからどんどん追い抜かれてこの辺りが精神的に一番辛い我慢の時でした。

第二給水所の少し手前で風邪で棄権した友人がわざわざ応援に来てくれてました。
中盤に少しペースを抑えたのと友人の応援でここからまた少しペースを上げることができた。
やっぱ持つべきは友やね!ありがとう!
普段の練習コースでもかなりの坂道を上ってるので最後の上り坂も思ってたよりぐいぐい登れて気持ち良かったです。

競技場に入ってトラックを走りゴール地点を見ると、ゴールテープが張られてました。
何気にhisaは昔から足が速いほうではなかったので徒競走で1位なんてことも当然なく、これが人生初のゴールテープ切りです。
別にたいした順位ではないんだけど、ゴールテープを切れるという嬉しさのあまり思わずあのポーズでゴールしてしまいました・・・・











       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ








流石にやった後は少し恥ずかしかったですネ(´く_`;)

しかもゴールしてすぐに今度はマイクを持った女性とテレビカメラがぁぁ~~~
ハイ、これまた人生初のインタビューでした。
てゆーかね、2秒前まで必死で走ってたのにいきなりマイク向けられても気の利いたコメントなんてできません。
もうね、たぶんいっぱいいっぱいだったんだと思う。何喋ったかも全然憶えてないし。これ、絶対カットされるやろうな(笑)




大会結果

距離   14km

タイム  55’19秒

総合順位   59位/2123人中
男子総合   57位/1547人中

予想を大幅に上回るタイムに満足です。
1kmあたりのペースに計算すると3’57秒!ついにキロ4分の壁を突破です。
今回の大会でかなり自信がついたので4月の桃源郷マラソン(ハーフ)では1時間半切りを目標に頑張ります。




yakiyaki.JPG

大会の後は恒例の焼肉打ち上げ。
hisaの最近のお気に入りはシーフードセット、あっさり美味しいです。


新たなランニングコースを探して

明日は高知健康マラソン。
今日は仕事も休みだし明日のレースの為にゆっくり体を休ませておこうと考えていたんだけど、あまりの天気の良さに思わず自転車で出かけてしまいました。
まぁ、明日のレースは本命でもないし、どちらかといえば友人たちとレース後に焼肉を食べるために参加するような感じなのであまり気にしないでおこう。

さて、今回のサイクリングの目的は自宅から行ける新しいランニングコースの発掘です。
hisaは性格的に1?くらいのコースを行ったりきたりとかグルグル周ったりとかするのが苦手なので1周で10~15kmくらいの新しいコースを探してみました。
まだまだ町内と隣町にはhisaの知らない道がたくさんあるので探索の余地は十分あります。



途中、菜の花がたくさん咲いていたので自転車とともに記念撮影。

D1000005.JPG

家に帰ってPCに画像取り込んでから気付いたんですが、携帯カメラのレンズが汚れていたせいか写真がボケまくりです。(´ー`;)

今度は橋の上からパチリ。
D1000006.JPG

うーん、キレイな景色だったんだけどこの写真じゃ伝わりそうにないのが残念。
そろそろデジカメ購入を検討しようかなぁ・・・




知らない細い道をどんどん入っていくとやっぱり先には激坂が待っているわけで、のんびりサイクリングのはずがかなり心拍数を上げるハードなトレーニングになってしまいました。
高知の田舎に住んでると坂道のないコースなんて無理なのかもしれませんネ。

最終的に24kmほど走り、目当ての使えそうなランニングコースもいくつか見つけることができました。
来週から早速走ってみようと思います。
やっぱりいつも同じコースだと飽きるので、いくつか使えるコースを持っているといいですよね。




帰宅後、本命ではないといいつつ明日のレースが気になり3.6kmのRUNをしました。
間の1?は全力で走り3’50秒。
心拍数は過去最高の187まで上げてみました。
心拍はかなり上げたけど距離が短いので体はそれほど疲労してないと思います。ただ、走る前のサイクリングで激坂を上ったのが少し気になるところです。
明日の目標は1時間以内と1月の時点で決めていたんですが、どうもそれは余裕っぽいので去年から10分短縮の58分台を目指したいと思います。
4’10/kmのペースで行けばゴールするのは58分20秒。
スタートの位置どりと後半の登りでどれだけ粘れるかが鍵でしょう。

サンスクリーン

近頃暖かくなってきてずいぶん春らしくなってきましたね。
日中に外を走るのがとても気持ちいい!!

ただ、肌の弱いhisaとしては紫外線が気になるところです。
10日ほど前にサンスクリーンを付けずに3時間走ったら見事に茹蛸の如く真っ赤になりました(´Д`;)
しかもサングラスだけはしていたので目の周りだけは・・・・  ご想像にお任せします。
もはや日中に外を走る時はサンスクリーンは必須のようです。

hisaは絶対焼かない派とゆーか、焼いたら赤くなっちゃうから焼かないほうがいいよ派なのでサンオイルではなくサンスクリーンを使っております。
最近のは汗かいても流れることもなくてとっても使いやすくてよいですねぇ。
ちなみにhisaが使ってるのはコレ

D1000004.JPG

カネボウのEXプロテクトサンスクリーンS
去年買ったやつの残りなのであまり残ってないです。そろそろ新しいのを買いに行こう。


皆さんもこれからの季節は紫外線には十分気をつけましょう。
茹蛸になりますから(´ー`;)

春はハーフで楽しむ

今後にhisaが出場する大会がまた決まりました。
1月までに決めてた分で今月12日の高知健康マラソン(14km)。
で、後から決めたのが4月2日のまつの桃源郷マラソンと5月3日の朝霧湖マラソンです。

4、5月の大会は両方ともハーフの部に出ることにしました。
どうせ出るんなら長いほうがいいかなって思ったから。

実のところ5月3日は県内である高知大方シーサイドはだしマラソン全国大会に出る予定だったんですが、朝霧湖マラソンのゲストランナー千葉真子選手というのに惹かれてしまいました。(´ー`;)
hisaは千葉選手が出してる本も読んだし、ああいう考え方とかけっこう好きなんだよな俺。
とにかく、5月が楽しみなわけです。



あと、今月の月間走行距離の目標は先月と同じく250kmでいきます。
先月の感じからすると今月はわりと余裕で達成してしまうのではないかと予想してるんですが、どうなることやら?
まぁ、また風邪でもひかんかぎり大丈夫やろぉ・・・
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
