高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ヒルクライムも楽しいかも?

今日は午後から自転車でちょっと遠出しました。

自宅をスタートしてから時速30km~35kmくらいをキープしてたんだけど、20kmくらい走ったところでペースダウン!
今日は日差しがかなり強くて暑さにすっかりやられてしまいました(´ー`;)
そして25kmくらいから峠越え。
ギアはインナー&ローの一番軽いのでクルクル回してたけど、かなりの激坂で心臓バクバク状態。
でもいったん足を着いてしまうと再び発車できそうになかったので必死で上りましたよ。
もうね、フラフラで上ってたから給水する余裕もなくてマジで辛かったッス。

それでもなんとか足を着けずに頂上まで上りきることに成功!
うーん、マラソンにも似たような達成感を感じましたネ。
ヒルクライムけっこう楽しいかもぉ~(´∀`)

登頂記念に自転車と標識を記念撮影しました。

D1000329430.jpg

次回はもう少し標高の高い峠に挑戦してみよう。


走行距離  40km
タイム    88分
平均速度  27.3km
最高速度  51.1km







自転車で帰宅後、今度はゆっくりJog

距離  11.6km
タイム  76’30
ペース  6’35/km

足首のほうは、ゆっくりJogのペースならまったく問題ない感じ。
このままゆっくりペースで距離を20kmくらいまで延ばしてみて、それで平気だったら徐々にペースを上げていこうと思います。



復活の狼煙を上げる!

ついに走ってみました。
たったの3kmなんだけど、堤防の上の舗装されてない道を往復しました。
舗装の道走るより足への負担が少ないかな?と思って選んだんだけど、わりと大きい石がゴロゴロ転がってて走り難かったです(´ー`;)

ペースは1キロあたり6分40秒、平均心拍は120とかなりゆっくりペースで走りました。
このくらいのペースだと全然平気っぽい感じ。
4月14日にも5kmほど走ってたんだけど、その時は走り終わった後に踵が腫れてしまったけど今回は大丈夫みたいなので一安心です。
どうやら今度こそ復活できそうな予感です。
明日になっても足に異常がでないようなら、ゆっくりペースのまま少しづつ距離を伸ばしていこうと思います。


もう少し

足首の状態かなり良くなりました。
踵を押しても痛みは無くなったし、少し走ってみても痛みはない。
ただ、走ったときに痛みはないんだけど変な違和感がでてしまいます。
たとえ難いんだけど、捻挫をして治りかけの状態みたいな、痛みは無いけどグニャグニャっとして安定感の無いすぐに再発しそうな状態?
うーん、うまく説明できない・・・ orz

とにかく、かなり回復したけどまだ走り出したらすぐに再発しそうな嫌な感触がするので、もうしばらく様子をみようと思います。






昨日は天気が良かったので自転車で少し遠くまで行ってみました。
自宅を出発して川沿いをひたすら上流へと上る・・・

30分もすればこんな山奥までこれます。



往路はずっと上り坂だし、途中にセメント舗装のところがあったりとなかなかハードな道のりでしたが、景色は美しく空気も澄んでて気分良くサイクリングできました。
やっぱ田舎はええね!



足首の故障

足首に痛みを感じ出してから3週間半ほど経ちます。
治りそうでなかなか治らない・・・ orz


ネットで色々調べてみるとどうやらアキレス腱炎になってしまったようです。
症状などからいってほぼ間違いないでしょう。
このアキレス腱炎というのはマラソンやってる人にはわりと多いようですネ。
(詳しくは「アキレス腱炎」で検索してみてください)
そして俺が思ってた以上に治すのには時間がかかりそうです。(´Д`;)

痛みが出ている間はもちろん、踵を手で押して痛みがある場合でも走るのはダメみたい。
走れるようになってもしばらくは坂道などを速いスピードで走るのはダメらしい。

というわけで、5月3日の朝霧湖マラソンもどうやら棄権しなければならないようです。







無念ッ!!




まぁ、しっかりと治しておかないと慢性化してしまい非常にやっかいなことになりそうなのでしかたないですネ・・・ (ノД`)
しばらくはストレッチと筋トレで早く復帰できるように頑張ります。





実は絵が好き

今日は午後から高知県立美術館に行ってきました。
最近TVで頻繁にCMやってるフランス近代絵画展を観る為です。





ほんとは誰か連れて行きたかったんだけど、hisaの周りには絵に興味ある人がまったくいません。
とゆうことで男一人で行くことに・・・
うーん、妙に目立ってしまってるような気がする俺は自意識過剰ですか?(´ー`;)

日曜の午後ということもあって人多かったです!
今までのhisaのイメージ的に美術館=けっこう空いてるって感じだったんだけど、今日はほんとに多かった。先月からやってる展覧会なのでもっと空いてると思ったんだけど、やはり頻繁にCMもやってるし皆の関心も高いのでしょう。
あと普段は洋画といえばシャガールしか観れんしね(´く_`;)

D1000324f.jpg


5月7日までやってるらしいので興味のある人はどーぞ


場所 : 高知県立美術館
開館時間:午前9時~午後5時(入場は4時30分まで)

20日ぶりのRUN

足首の具合もだいぶ良くなってきたので今日は20日ぶりに走ってみることにしました。
とりあえず足首の具合を気にしながらキロ6分のペースで走ってみる・・・・
歩きだとほとんど違和感ないくらいまで回復してたのに走るとこんなに遅いペースでもじわじわと響いてくる (´Д`)

さらにペースを落としてゆっくりゆっくり走りました。
今日のデータ



この感じだと思いっきり走れるようになるにはまだまだ時間かかりそうです。
となると、5月3日の朝霧湖マラソンはかなり微妙になってきたなぁ・・・ orz


走れないときはサイクリスト

今日で休養18日目。
次に参加する大会である朝霧湖マラソンまでちょうど3週間なので、そろそろ走れるようになってくれないとほんとにマズイ (´く_`;)

18日間まったく走ってないけど、晴れの日は自転車を20kmほど乗ったり、雨の日は筋トレしてるので多少は完全休養するよりはマシだと思うんだけど・・・。
さて、いったいどれくらい効果があるのかhisaにも謎です(´ー`;)

で、今日も例の如く自転車でいつものコース(20km)をコギコギしてきました。
普段は自転車乗るときは心拍計着けてないんですが、いったいどれくらいの強度のトレーニングしてるのか分からんので今日は着けてみました。
んで、心拍とかのデータはこんな感じ。




平均心拍数157と最大心拍数の80%以上で走れてるし、グラフを見た感じだとRUNしてるときよりも心拍が安定してるのでかなり良い感じ。
心拍がRUNより安定してるのは自転車だと上り坂では軽いギアにチェンジできるから負荷が急激に上がったりすることがないからでしょう。
このデータを見ると自転車は有酸素能力を上げるにはとても良いスポーツだと思うんだけど、マラソンのタイムを短縮する為にはやはり走らないとダメなんだろうなぁ・・・
なんか自転車って膝から上の筋肉ばかり使ってる気がするから。太ももは筋肉痛になってもカーフは全然平気だもんなぁ。


でも自転車も乗ってるとけっこう楽しいです。
ペダリングやギアチェンジもかなり上達したし、県内で大会あったら絶対に出るんだけどなぁ。
そして走れなくてもわりと余裕でいられるのは絶対に自転車に乗ってるおかげでしょう!(´∀`)
ああ、自転車持っててよかったー!

ファイテンショップ

昨夜は映画を観にイオン高知内にあるTOHOシネマズに行ってきました。
チケット買って上映時間までわりと時間があったのでイオンの中をウロウロするhisa

いつのまにかファイテンショップができてました。
とりあえず中に入って商品を見ると、やっぱスポーツ店の一角にあるファイテンコーナーとは品揃えが違うね!イロイロある。
足首サポーターもいくつか置いてありました。

試着させてもらってなかなか良い感じだったので買ってしまった・・・
アクアチタン・プロ 足首サポーター
supporter.jpg

プロ仕様というのに惹かれてしまいました^^;
アクアチタン効きそうやけど4500円は後から考えるとけっこう高いですネ。
でも店員の対応も良くていい感じの店でした。帰りに足首にテープも貼ってもらったし♪


んで、今日は早速着けて走りたかったんですが・・・
歩いてる分にはもう足首を痛めてることを忘れてしまうくらい回復してるのに走ると痛い。
かなり回復してきてるのは確かなんだけど走るのはまだ先なようです(ノД`)
もう2週間も休養してるんでさすがに不安なところもありますが、ここまできたら完治するまでじっくり休養してやろうじゃないのって感じです。

5月の朝霧湖マラソンまでに間に合うのか?(´ー`;)




7月の大会は・・・

帰宅すると四国カルスト高原マラソンの申込書が届いてました。
今年も7月の第三日曜にやるようです。

karusuto.jpg


この大会はhisaが本格的にマラソンを始めるキッカケになった大会です。
去年のことなんだけど、当時はウェイトトレーニングに夢中でランニングは週に2回くらいトレッドミルで5~10km走る程度。
そんな中で3月の高知健康マラソンに参加したところ思いのほか成績が良く、これは自分に向いてるのでは?と軽い気持ちで20kmの部に参加したのでした。
ハッキリ言ってこの頃はかなりマラソンをなめてました。
大会の本番までに走った最長距離は14kmくらい。しかも練習はほとんどがトレッドミルで外を走ることはあまりなかったです。
そんな状態での参加だったので見事なまでの撃沈でした(´Д`;)
一緒に参加した友人にも5分も差をつけられてボロボロでゴール。ほんとに苦しかった!

でもこの大会でボロボロになり悔しい思いをしたおかげでその後、マラソンの練習に真剣に取り組むようになり、ずいぶん成長できたと思います。
結果的にこの大会で失敗して良かったんだと思ってます。





で、今年も去年と同じ20kmの部に出てリベンジしたいところなんですが、5kmの部に出てみたい気もしてます。
いままでロードの大会で5kmとかの短い距離を走ったことがないので自分がどれくらいで走れるのか試してみようと思ってるんです。
でもやっぱり20kmのほうに出たい気持ちもあるので、もう少し考えてから決めます。(締め切り5/13までやし・・・



テーピングって思ったより難しいね

10日も休養をとったので今日こそ走れるはず?
でもいきなりアスファルトの上を走るよりはトレッドミルで慎重に慣らしていったほうが安全だと思ったので今日はジムに行ってきました。

念には念をってことでジムに着いてから足首にテーピングしました。
さらにテーピングした上にサポーターまで着ける念の入れようです。
なんか骨折でもしてるかのような感じですネ(´ー`;)

asikubi.jpg

とりあえずウォーキングから入り、徐々にスピードを上げてみましたが・・・

やっぱりダメでした(´Д`)

テーピングはガッチリ効いてるんですがどうも着地の衝撃が響いてる感じ。
我慢すれば走れる程度の痛みなんですが、ここで我慢してまた悪化させてしまったら意味ないからね。
今日のところは我慢です。

で、走るのは諦めてウォーキングすることにしました。
できるだけ大きな負荷をかけようと角度10%、速度6kmでのウォーキングです。
ウォーキングといってもこれくらいのスピードと角度だとじわじわと汗がでてきてけっこう効きます。(たぶん)
しかし、20分くらいすると何故か左の土踏まずの辺りが痛くなりました。
予想はしてたんだけどテーピングの巻き方に問題があったようです。
やはり足首のテーピングは素人には難しかったようですネ。(´ー`;)

まぁ、これから何回も巻く機会はあるだろうから少しは上達するやろう・・・
とゆーか、いいかげん足首治ってくれぇーーー!!!

どうやらhisaが走れるようになるのはまだまだ先のようです。(つД`)

2006年3月のまとめ

考えが甘かったとしかいいようがありません。
足首の調子がなかなか良くならなくて、1週間たった今日まで1度も走れませんでした。
残念ながら明日の桃源郷マラソンは棄権します。
1週間前からカーナビもセットして、行くのを楽しみにしてたのでかなりガッカリです。(泣)

足のほうは遅くても来週中頃には走れるようになりそう?です。たぶん・・・
とにかく、5月の朝霧湖マラソンには万全で望めるようにしっかり治しておきたいですネ。
もう棄権はしたくないから。金ももったいないし(笑)




3月の月間走行距離は249.5kmでした。
今月こそ目標達成できると思ってたのにわずか0.5km足らんかったー!
でもよく考えると故障した25日まででこの距離を走ってたわけで、もし足の故障がなかったら300kmは超えてたハズ?
まぁ、「もし」なんてことを言ってもしょうがないんだけどね。
んで、来月の目標はまたまた250kmでいこうと思う!
ほんとはもう少し上げてもいいかな?とか思ったんだけど、なんせまだ走れない状態なので少し弱気なhisaです。(´ー`;)

3月の平均体重   61.6kg

平均体脂肪率   11.8%

taisyanenrei.jpg

代謝年齢のMAXって18歳かと思ってたらまだまだ下がるみたい。
目指すは実年齢の半分です!


(TANITA BC-500で計測)



プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
