高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2006年5月のまとめ

今月は足首の調子はまだまだだったけど、ゆっくりなら走ることができたので月間走行距離の目標は達成できました。
目標は200kmのところ、結果は221.5km

足首のことや雨が異常に多かったことを考慮すればよく頑張ったと思う。

で、6月の目標なんだけど、いよいよ梅雨に入るので走れる日は確実に減ってしまいそう・・・
でもまぁ、足首の調子も良くなったことだし250kmくらいは走りたいところです。




5月の平均体重    61.6kg

平均体脂肪率    11.9%


これからどんどん暑くなるので、例年の如く体重が減りすぎないように注意したい。
てゆーか、もう少しづつ減ってきてるような・・・・ (´ー`;)


便利なボトルキャップ

皆さんランニング時の給水ってどうしてます?
俺の場合はウエストボトルホルダーにペットボトル飲料を入れて走るようにしてたんだけど、これって飲む時はキャップを開けて、戻すときは当然キャップを閉めなきゃならないわけで・・・
普段なら問題ない動作なんだけど、ランニング中に両手が塞がってしまうというのはどうも気に入らない。
おまけに中身がたっぷり入ってる時なんかはキャップを開けたとたんに溢れてしまうなんてこともよくあるんですよねぇ。

実はつい最近、便利な商品を見つけました。

cap1.jpg

キャップ・オン・キャップという商品なんですが、これはペットボトルに最初から付いてあるキャップと交換するだけで、片手でキャップの開閉ができるようになるという優れものなんですよ!
しかも中身がたくさん入っていても溢れ難くなります。
飲み口が細くなるので口をつけても一気に流れ込んでくることは無くて、飲みたい分だけペットボトルを手で押しつぶすと流れ込んできます。

ペットボトルに装着するとこんな感じです。

cap2.jpg

実はこの商品、自転車ライド用に開発されたらしいです。
詳しくはサイクルベースあさひのほうでどーぞ。

これから暑くなるのでランニング中の給水も素早く快適にしたいですね。

フィギュアはアートだね

今日は午後から高知県立美術館で開催されている造形集団 海洋堂の奇跡を観てきました。


20060527a.jpg


海洋堂はフィギュアの製造メーカーです。
ペットボトル飲料とか、お菓子のオマケに付いてくる小さいフィギュアなんかも作ってるので誰でも見たことはあるんじゃないでしょうか?

展示物はオマケの小さいフィギュアの数々からアニメや動物、美少女フィギュアも当然ありました。(´ー`;)
館内はいつもと違って小さい子供を連れた家族が目立ちます。うーん、いつもの美術館と違って子供がいると賑やかですネ。


今日は知り合いの女性と2人で行ってたんだけど、もうね、観るのに夢中になってしまって館内ではバラバラで行動してました。って2人で行った意味ないね・・・
まぁ、帰りには連れの女性も楽しかったと言ってたので良いとしましょう。(笑)

それにしても今時のフィギュアは本当に良くできている。
もう玩具の域を超えてアートといえるのではないだろうか?
俺が子供の頃のお菓子のオマケとはえらい違いです (´ー`;)



帰り際にフィギュアを一体買ってしまった。



海洋堂フィギュアミュージアム限定フィギュアらしいです。
1995円でこのクオリティ、大満足です^^


ゆっくり走れば・・・

足首の調子、かなり良くなりました。
もうほぼ治ってると思うんだけど、まだ速いペースで走るのが怖いのでキロ6分くらいのゆっくりペースで走ってます。
とはいっても距離はそれなりに走ってるので少しは走力も回復してきてる?と願いたいところです。(´ー`;)

次に出る予定の大会が6/10なので、今週いっぱいくらいはゆっくりペースで走って来週からいよいよペース走を再開できればいいなぁ~なんて思ってます。
とりあえず今週はまだゆっくり走る予定なので、半年ぶりにこんな本を読み直してみたりしてます。

yukkuri.JPG

1時間で3マイルを走るなんて俺には絶対無理っぽいですが・・・ (´ー`;)

新たな目標!

今日は小雨の降るなか6.6kmのJogをしました。
天気予報見たら今週は土曜まで雨らしいので走れるとき走っておこうという考えです。

足首の具合はかなり良くなってきてるのですが、まだ思い切り走れそうな感じではありません。
もうけっこう長い間、アキレス腱炎と付き合ってるので、足首の感触でなんとなくこれくらいの強度の運動なら大丈夫っていうのが分かってきました。
なので再発させるようなことはないと思います。

さて、これからhisaが出る予定の大会なんですが、6/10に徳島航空基地ランウェイマラソンの10kmの部にエントリーしてます。
しかしこれ、あと1ヶ月もないので足首のほうが完治するのか微妙なとこです。
今回は思い切り走れる状態まで回復しなければ棄権しようと思います。

あとは7/16に四国カルスト高原マラソン大会の5kmの部にエントリーしてます。
こっちはまだ2ヶ月も先だし、距離を5kmの部にしてるのでまぁ大丈夫でしょう?(´ー`;)

そして8/27には北海道マラソン!
今はまだ足首がこんな調子だから何時間くらいで走ろうとか予想もつかないけど、とりあえず完走は絶対にしたいですネ。

10月に予定していた四万十ウルトラマラソンは今年は諦めることにしました。
その代わり、12月の青島太平洋マラソンで狙います。











何を狙うかって?













そりゃもちろんアレです。















サブスリー狙いますッ!!






今年は北海道マラソン経由の青島太平洋マラソンでサブスリー狙います。

あ~あ、宣言しちゃったよ(´ー`;)
まぁ、頑張ります。

オカンありがとう

今日は母の日です。
去年の今頃はまだ一人暮らししてたので実家に帰ることもなく、母の日だからといって特に何もしていませんでした。
でも今は実家に戻って暮らしているわけで、オカンに毎日料理を作ってもらっている。
本当にオカンには感謝しております。
実家に戻ってきてから急激にトレーニングの成果がでるようになったのは毎日栄養バランスのよい料理を作ってくれるオカンのおかげです。
普段は照れくさくて「ありがとう」とか感謝の気持ちを伝えられないけど、心の中ではいつも感謝しております。


色々と考えたけど、気の利いたプレゼントを思いつかなくて定番のカーネーションにしました。
花屋に行くと、若い女の子達が自分で花を選んで花束を作っていたので俺も挑戦しようとしたんだけど、10分後には自分のセンスの無さに愕然としましたネ (´Д`;)

結局、花屋に飾ってあったのをそのまま購入することに・・・
いや、花を選ぶのって難しいんですね。



こんなんでもオカンは喜んでくれました。

オカン、俺が嫁さんもらうまでのもう少しの間料理のほう頼みますぜっ!!
とゆうか、未だに彼女もいないので本当に「もう少しの間」になるのかがちょっと怖いところではあります。(´ー`;)


夏もマラソンやね!

昨夜ね、北海道マラソンのHP見てたんですよ。

んで、なんとな~くエントリーフォーム見てたらついつい書き込んでしまって・・・・

まだ北海道マラソンを走るって全然決めてなかったんだけど勢いでどんどん進んでしまい、クレジットカードの番号も入力、そしてついに・・・・








ポチッとな








hok.entry.jpg





エントリーしちゃいました。
これで今年の夏はマラソンの練習頑張れそうです。(´ー`;)

ちなみに高知龍馬空港からは北海道行きの飛行機はありませんでした。隣県の空港から行くことになりそうやけど、はたして無事に札幌まで行けるのだろうか?

北海道って行ったことないんだよね

明日から北海道マラソンの受付が始まります。

うーん、出てみたいです!



じゃぁ、エントリーしてしまえばいいんだけどhisaには悩む理由があるんですよ。
北海道マラソンは8月27日、hisaが出る予定の四万十ウルトラマラソンは10月第3週なので北海道出るとけっこう体のダメージ大きそうだから四万十までに万全の状態に持っていくのは難しそう。
逆に四万十でると、hisaの今年の本命レースである12月の青島太平洋マラソンにも影響が出てしまいそうなので、今年は四万十は見送ろうかな?と考え中です。
今のところ6割くらい北海道のほうに傾いてます。
北海道マラソン→青島太平洋マラソン、なら3ヵ月半の間が開くので問題ないかと思うわけです。
まぁ、四万十ウルトラは県内のレースだから出るチャンスはこれからもいくらでもあるやろう・・・ (たぶん)

しかし、北海道マラソン出るとなると暑い7月、8月にたっぷりと走りこみをしないといけないわけで、はたして俺にそれができるのかが微妙なところでもあります。(´ー`;)


GWでも田舎は関係なし!

昨日のマラソンはゆっくり走ったので筋肉痛にはならなかったんだけど、往復で4時間の運転のほうが疲れた (´Д`;)
そんなわけで、今日は昼まで寝てしまいました。
まぁ、たまにはゆっくり休むのもいいでしょう?

それでも午後からどうしても体を動かしたくてウズウズしてしまい、自転車で出かけました。
GW真っ只中なので混雑の少ない山間部の方へ行く事に決め、川沿いを上流に向かってコギコギ・・・

今回向かった所は、緩やかに上流に上って行く川沿いの道でスピードもそこそこでるのでなかなかに気持ちいい!
そしてGWなのに車が殆ど通らない。
道の先に観光名所があるわけでもないので当然といえば当然なんだけど、予想以上の交通量の少なさにビックリ!!
たぶんhisaが往復する間に通った車は10台以内だったと思います。

途中にあるダムには対岸まで鯉のぼりを泳がせてました。



でも、見に来てる人は誰もいませんでした。
流石にこれだけ田舎だとGW中とかもう全然感じませんね(笑)


今日の走行距離   33.5km
タイム   73’48秒
平均速度   27.2km
最高速度   49.1km

第15回 朝霧湖マラソン大会

走ってきました朝霧湖マラソン!
今回の大会は足首の調子をみる為にゆっくりペースで走ることにしてたので、なんとデジカメ片手にマラソンです(笑)
走りながパシャッと撮ってたんだけど、思ってたよりも手ブレもなく良い感じに撮れてました。
では、まずはスタートの1枚からどーぞ。



予定通り最後尾からのスタートです。
人数のわりに道幅がそこそこあるので思ったほどの混雑もなくスタートできました。
これが前のほうだと少しは違ってたかもしれませんけど・・・
スタートしてからしばらくは商店街の中を走ります。











商店街をぐるっと一周して再びスタート地点だった乙亥の里前を通過します。
この辺りはコースの両側に応援の人がたくさん!
hisaも笑顔で声援に応えつつ、左手を振りながら右手でパシャッとな









商店街を抜けると長閑な田園風景が続き、少しづつ坂を上っていくようになります。









途中で野村ダム祭りを見下ろすことができます。
たくさんの鯉のぼりと屋台が出ているのが見えました。







8kmくらい?走ったところで折り返してくるトップ集団とすれ違うようになった。暑さのせいか皆さん汗だくでかなり辛そうでした。
ゲストランナーの千葉選手にもすれ違ったんだけど、あまりの速さにカメラを構える余裕なし!
千葉ちゃんスタート前にニコニコペースで走るって言ってたんだけど、スゲー速さで手を振りながら走り去っていきました。
たぶんあのスピードでも全然余裕なんだろうなぁ~

そしてhisaもついに折り返し地点通過。
この大会は11kmで折り返しなので、残りは10kmということですね?

折り返してすぐの給水所。



この大会の給水係はほとんどが女子高生のようでした。
やっぱ若い女の子に応援してもらえると嬉しいね!(*´ー`)
しかしこれ困ったことにhisaは足首にまだ不安がある為、頑張ろうにも頑張れないわけでして・・・・
周りのランナーは汗びっしょりになって苦しそうなのにhisaはデジカメ片手に余裕?な感じ。

絶対に

真面目に走れよ!



って思われてそうだ (´Д`;)







ち、違うんだよっ!









これには事情があるんだってば!!








と言いたかった俺は、わりと自意識過剰なのでしょうか?







折り返してからも道は上ったり下ったりと平地は殆どないわけでして、日差しもどんどん強くなり厳しい大会だと思いました。
おっと左上にhisaの指が写ってしまってますね。
まぁ、走りながらですからこういうこともあるでしょう。(笑)









こんな所までスポンジが転がってました。
やっぱり給水係の人が片付けるのでしょうか?
大会役員の方の負担を減らす為にも、もう少しランナーが気をつけるべきことではないでしょうか?









今日はスタートしてから6’30/kmくらいのペースで走り、その後足の調子も良かったので徐々にペースアップ。
残り1.5kmくらいからは思い切り走ってみました。
さすがに全力で走ると左足に少し違和感がでるものの、痛みはまったくないのでほぼ完治しているようです。ヨカッター!





大会結果

距離   ハーフ

タイム  2:09’31秒

男子49歳以下の部   290位/360人中




今回は足首の故障のせいで全力で走ることはできませんでしたが、コースはばっちり憶えたので来年は85分以内での完走を目指します!
いや、マジですヨ?

帰りに大会会場に飾られてた花を購入。
どんどん値下げされてて最終的にはたったの200円!!

CIMG0068.jpg








参加賞はバスタオルでした。
タオルに描かれている女の人はもしかして・・・

CIMG0072.jpg



ち、千葉ちゃん!?





よく見たらバスタオル裏返しに撮影してるね・・・ orz



やっぱでたい!

明日の朝霧湖マラソン、やっぱり出ることにしました。
出るとはいってもまだまだゆっくりしか走れないので、最後尾からスタートして6’30/kmくらいのペースでのんびりいこうと思います。
これくらいのペースだとだいたいゴールするのは2時間17分くらいになる計算です (´ー`;)

いつも大会に出ると必死になって頑張ってしまうタイプなので、たまには景色を見ながらのんびりファンランも良いでしょう・・・・ (たぶん)
そんなワケで、明日はレース用のシューズではなく、LSD用に使ってるウェーブライダーを履いていく予定です。
もちろんテーピング&サポーターも装着して絶対に無理はしないようにするつもり。

無事に完走できるといいんだけどなぁ・・・

2006年4月のまとめ

先月後半からの足首の故障がなかなか治らずにほとんど走ることができませんでした。
月間走行距離の目標は3月と同じ250kmを予定してたんだけど、実際に走れたのは僅か19.9km
全然ダメですね (´ー`;)

それでも月末頃には回復してきてゆっくりなら走れるようになったのが救いです。
とりあえず、まだまだゆっくりペースで走って様子を見ようかなと思ってます。
で、5月の月間走行距離の目標は少し控えめの200kmにして、その代り自転車で走る量を増やそうかなぁ?とか考えてたり・・・




4月の平均体重    62.1kg

平均体脂肪率    12.1%




4月はたったの20kmくらいしか走ってないのに体重、体脂肪ともに3月とほぼ変わらないくらいの数字。
やっぱ自転車トレーニングがかなり効いてるのだろうか?
走力もあまり落ちてなければいいんだけどなぁ・・・



プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
