高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2006年6月のまとめ

今月は梅雨に入ってからも思ったほど雨が降らなかったし、降っても少々の雨なら走ったので月間走行距離は過去最高の267.1km
うん、我ながらよくやったと思う(笑)
北海道マラソンにむけて6~7月は走りこみの時期にあたるので、この時期にこれだけの距離を走れたのは幸先が良いですね。
そして足首の調子もいい!!
故障前は練習の殆どがペース走だったけど、故障後はペース走を減らし、代わりにJOGを増やしたのが良かったみたい。
ペース走ばかりだとやはり疲労が溜まりやすいんだと思う。足首の調子をみながら間にJOGをいれて疲労を抜く、少し遠回りだけど故障のリスクは減り、長い目で見ればこっちのほうがいいのかもしれませんね。
7月はさらに距離を伸ばして月間300kmを走ろうと思います。



6月の平均体重  61.5kg

平均体脂肪率  11.0%


体重は先月とほぼ変わらず、体脂肪率は約1%も下がりました。
走りこみの効果がでてる~ (*´ー`)
来月も暑さに負けずに頑張ります。



MTB初乗り

今日は仕事が早く終わったので購入してからまだ一度も乗ってなかったMTBで山にいきました。
山まではわりと距離があるので車載して麓まで行こうと思ったが、せっかく時間があるんだからやっぱり自走で行くことに。

それにしても、ロードと比べるとやはりMTBは舗装路でのスピードが遅いです。
これだけぶっといタイヤ履いてるんだから当然といえば当然なんだけどネ。
走っている間ずっとタイヤからぎゅお~~~って音が鳴ってます。かなりの走行抵抗がありそうだなぁ・・・ (´ー`;)

麓に着くと、自販機でスポーツドリンクを買ってちょっと休憩。
そして麓から山頂まではいっきに上ります!!

それほど高い山ではないのですが、激坂なんです!! キツイです!!!
いっきに汗がふきでた。



坂を上ってると平地以上に車体の重さを感じる。

こんな時の為のフロントトリプルギアだ。フロントギアをインナーに入れると・・・  すっげー軽い!(当たり前だが)
いつもロードを乗るときみたいに軽いギアでクルクル回してなんとか山頂に着きました。

山頂付近は舗装されてない場所もあるのでそれなりに遊べます。
今まで知らなかったんですが、MTBってギアをインナーに入れてペダルを勢いよく踏むとフロントタイヤが浮くんですよ。

お!これって簡単にウイリーできんじゃないの?

なんて思ってしばらく練習するhisa・・・
5分くらいするとコツがつかめてきて2秒くらいのウイリー走行ができるように!
いや、2秒じゃ走行ってほどじゃないのですが気分的にはかなり上達したように思えるんですよ、ハイ。
まぁ、途中で何度も後ろにひっくり返りそうになったのはいうまでもありませんが。(´ー`;)




下山途中、我が町が見渡せました。
見ての通りほんと田舎です。ついでに盆地です。








道路脇には紫陽花が咲いてました。





MTBにはまだサイクロコンピューターを付けてないので正確な距離は分かりませんが、ハンディGPSによると、本日の走行距離は27.5kmでした。
走った場所が山だったので50km以上走ったくらい疲れましたが(汗)
でもやっぱり思ってた以上にMTBは楽しいです。





MTB購入

ついにMTBを買いました!!
ほんとは4月には買うつもりだったんだけど、色々と忙しいのと欲しいMTBが決められなくて予定より2ヶ月遅れの購入です。
MTBの購入理由はもちろんクロカンのレースに参戦するためです。

hisaはいつかは自転車のレースに出たいって思ってたわけですが、四国だとロードの大会は少ない(まったく無いかも)でもMTBの大会ならある!!
ならMTBを買ってしまえ!てな感じで購入を決意したわけです。(´ー`;)

で、hisaが購入したMTBは

2006 GIANT XtCHB1





レースで使うことが前提なのでそこそこ戦闘力のあるマシンを選びました。
今乗ってるロードバイクと色がほぼ同じなのがちょっとアレですが、やっぱ新車はいいね♪
スプロケの輝きとかすっげー美しくて見とれてしまいます。





早くこのMTBで山を走ってみたいけど、天気のほうが・・・
当分の間は眺めて楽しむだけになりそうですネ (´ー`;)



雨の朝RUN

朝起きると今日も雨が降っていました。
でも二日連続で休養してたので流石にこれ以上休むわけにはいきません!
朝食をとって1時間後に雨の中のRUNを決行しました。

二日間の休養のおかげで朝RUNだというのに体が軽い!
最初の1kmのタイムを見ると4’50秒でした。
ほんとは軽めにJOGをするつもりだったんだけど調子がいいのでこのままペース走をしよう!
うーん、俺っていつもその日の気分や体調でコロコロと練習メニュー変えちゃうんだよねぇ~
こんなことでいいのだろうか・・・・

いつもの夕方RUNのときは一度ペースを決めると安定してそれに近いタイムを刻み続けることができるんだけど、今日は朝RUNのせいか、それとも雨のせいなのかタイムがなかなか安定しませんでした。

途中、細い県道から国道に出ると対向車線のドライバーの視線をかなり感じました。
やっぱりこんな雨の中を走ってるのが不思議に思うんでしょうねぇ。

それにしても




皆さん見過ぎです!!






そんなに見られたら







俺も照れるちや (*´ー`) 







残り3kmくらいのところで急に雨が強くなる。
でもこれくらいのペースで走っていると雨が天然のシャワーのようで気持ちいい。
帰る頃にはずぶ濡れになってしまったけど気持ちよく走ることができて大満足でした。

走行距離  15km

タイム  1:12'31

平均ペース 4’50/km

うん、今日はいい練習ができたぞ!








一ヶ月でどれだけスピードがつくのか?

今日はランニングはお休みです。
雨のほうはそれほど降ってないから走れそうなんだけど、昨日まで6日連続で走ってるから足の疲労を考えてのお休みです。


さて、来月にhisaが参加する予定の大会は7/16に四国カルスト高原マラソンの5kmの部にエントリーしてます。
これはもう受付通知のハガキも届きました。まだ一ヶ月近く先なのに早いなぁ~。

さらに昨日、汗見川清流マラソンにも申し込みしました。
こっちは高原マラソンの2週間後になる7/30です。
この大会は初参加になるんですが、コース図を見た感じだとけっこうハードな感じ。



10kmの部(9.7km)と4kmの部(4.4km)があって、hisaは10kmに申し込みしました。
スタート地点が標高248m、4kmの部のスタート地点標高が303m、ゴール標高は420m
単純に計算すると前半の5.3kmで55m上って、後半の4.4kmで117m上るってことになるね。う~ん、キツそうや。
後半は8~10%の激坂が連続してるから前半にペースを抑えて体力温存しておかないと後半はバテバテになりそうやね。(´ー`;)

こういうコースだと記録は狙えないけど、hisaはけっこう好きです。
キツイ上り坂とか見るとなんだか燃えてくるタイプの人なんで(笑)

7月に2つ短めの距離の大会に出るので今月はスピード練習を多めにいれようと思ってます。
んで、高原マラソンでは18分以内、清流マラソンでは40分以内が目標です。
今のhisaにはちょっと目標が高すぎる気もしますが、半年後にはサブスリーを達成しなければならないのでこれくらいは軽くクリアしたいところです。

さあ、明日からまた頑張るぞ!
とりあえず今日は脛から煙を上げときます。(*´ー`)

お灸体験

京丸さんに勧められたせんねん灸を早速買ってみました。

ドラッグストアに行くと思ってたより種類がたくさんあって迷ってしまった。(´ー`;)
とりあえず、最初は一番弱いのから試したほうがいいみたいなんで、「ソフトきゅう 竹生島」の小さい箱を買いました。

中身はこんな感じ。

sennenkyu.jpg

小さい箱でもわりといっぱい入ってます。
分かりやすい施灸ポイント図も入ってるので素人でも安心やね。




で、早速試してみる。
hisaは足の疲労をなんとかしたかったので、足三里ってポイントにお灸を据えてみました。
お灸の裏の紙を剥がして火をつけてペタリと貼り付ける・・・

・・・・?

あれ?全然熱くないぞ?

hisaのお灸のイメージはすっげー熱いって思ってたんだけど、このお灸は熱くない!ほのかに暖かさが伝わってくる程度でした。

うーん、このお灸は俺には弱すぎたんだろうか?
なんかあまり効いてないような気がしたので1本目が終わってすぐに2本目を据えました。

ここまでが昨日の話です。






昨日まで3日連続で走ってたので今日は休足日にしようと思ってたんだけど、お灸の効果なのか足に疲労を感じなかったので走ることにしました。
11.3kmを4'30秒/kmでペース走。
気温が30℃くらいあったけど途中でバテることもなく気持ちよく走れました。






こ、これは!











これが東洋医学のパワーなのかッ!! (;゚Д゚)







お灸、かなり効いている気がします!
京丸さん教えてくれてありがとぉ~ 

今日もhisaは脛から煙をあげようと思います。



トラックバックスパムの謎

近頃、このブログに海外からのトラックバックスパムがたくさんきてました。
どうにか対処しようと思ってたんだけど、このバージョンのMovable Typeじゃトラックバックスパムに対応できないし、かといってバージョンアップは面倒だし、いまさらレンタルブログに引越しなんてのもやる気がしない。
いっそのことトラックバックをすべて受け付けないようにしよう!なんて思ってたんだけど、昨夜いつものようにトラックバックスパムを削除してたらあることに気付く。
トラックバックスパムがきてるのは全部Forerunner 301の記事だということ!
てか、もっと早く気付けよ!って感じですよね。(´ー`;)

とりあえず、Forerunner 301の記事だけトラックバックを受け付けないようにしてみました。
で、今日になって見てみると・・・  






スパムがきてない!!





1日に30件くらいきてたスパムが今日はまったくきてませんでした。
ちょっと感動 (*´ー`)







今日、ランウェイマラソンの記録集が届いてたので6/10の記事に結果を追記しておきました。

やはり足首がネックだ

今日はランニングはお休みです。
流石にこれだけ雨が降ってると危ないからね。(大雨洪水警報でてました)


故障から復活して順調に走力が回復してるんですが困ったことが一つ。
故障してた左足首が弱くなってる・・・ orz

故障中はほぼ毎日のように自転車に乗っていたので膝から上がかなり強化されてるみたいで、20km以上の距離を走っても以前のように膝が痛んだりすることはなくなりました。
ただ、膝から下がすぐ疲れる。(´ー`;)

特に故障してた左足首は真っ先に疲労を感じます。
たぶんこのまま無理して走ったら確実にまた故障ってことになりそうなので無理ができない。
この前のレースのおかげでヤル気だけはあるんだけどなぁ・・・
今は疲労が痛みに変わらない程度に加減して走っているけど、やっぱりもう少し足を休めたほうがいいのだろうか?
私的にはごまかしながら走っているうちに足首が鍛えられて治ってくれると嬉しいのですが、ちょっと甘すぎるでしょうか?(笑)

今日は足首のストレッチをたっぷりとして湿布を貼って早めに寝よう。





今月も半分が過ぎましたね。

6月の今日までの走行距離は125.4km
目標が250kmなのでちょうど半分くらいです。計画通りのいいペースで走れてます。
ただ、今月前半は雨が少なかったので距離が稼げたけど後半は雨が多そうなんでどれだけ走れるかが謎です。
小雨くらいならできるだけ走るようにしよう。

今日も晴れでした

5月に雨が多かったせいか梅雨入りしてから何故か雨が降らない。
天気が良ければ気持ちよく走れるので大歓迎なんだけど、いったいいつまで続くのだろうって思って高知の天気予報見てみました。




tenki.jpg


ああ、やっぱり梅雨なんだなぁ~
明日からしばらく雨が続きそうです。(´ー`;)
今週は雨の中のRUNも何度かやることになりそうやね。









先週金曜の高知新聞の夕刊です。

miyazaki.jpg


ついに来年1月までで高知-宮崎線が廃止になるみたい。
数年前に高知-千歳線が廃止になったときからいつかはこの日がくるだろうって思ってたけどついにきちゃいました。
とりあえず、今年の本命レース青島太平洋マラソンは問題なく行けるけど来年からは無理っぽいなぁ・・・

車とフェリーを使えば行けんことはないけど、移動だけで半日以上かかってしまう。
それならいっそのこと関西方面の大会に行ったほうがマシな気もする。
まぁ、来年のことを今から考えても埒が明かんね。




上流は涼しくて気持ちイイ!!

朝起きると膝から下にかなりの疲労を感じました。
昨日のレースとその後のRUNが効いてるのでしょう。(´ー`;)

そんなわけで、今日はランニングは諦めて久々に自転車で出動です。
足首の故障が治ってからは嬉しくてランニングばかりやってしまったので自転車に乗るのはほんとに久しぶり。
行くあてが特にあるわけでもなかったので、例の如く交通量の少ない川沿いの国道を上流へと進みました。

国道から見える川です。水量もたっぷりとありエメラルドグリーンの水面がとてもキレイでした。







途中から国道を外れて県道沿いの支流を上流に向かって進むことにしました。
上流に向かうということは、当然のことながら坂を上って行くことになるわけで・・・
ゆっくりペースでもけっこう脚にきます。

でもこれだけ山奥に来ると梅雨の蒸し暑さなんて忘れるくらい涼しくて気持ちいい!!
坂を上ってる最中は大汗をかいてしまうんですけどネ。(´ー`;)

高知では田舎に行けばどこにでも沈下橋を見られます。








初めてデジカメのセルフタイマーを使ってhisaも写ってみました。







うーん、今日はけっこうリフレッシュできたような気がします。


走行距離  52.8km

平均速度  26.5km

最高速度  47km





第8回徳島航空基地ランウェイ・マラソン

朝5時起床、5時半に出発。

眠い!!

ブラックコーヒーを飲みながら車を運転、早朝ということもあって2時間半で着きました。




受付場所の第3格納庫入り口です。







今回の参加賞はアミノバリュー3本とちょっと大きめのタオルでした。
実用的でいいですね!Tシャツとか貰っても使わんからね。

20060610c.jpg





受付を済ましてからスタートまで時間があるので基地内を散策してました。
飛行機やらヘリなんかが飾られてて間近で見ることができます。
こんな近くでヘリを見るのはもちろん初めて、思ってたよりもずっとでかかったんでちょっと驚きでした。








ランウェイ・マラソンのコース図です。
1周で5kmなので10kmに出るhisaは2周するわけですね!

20060610a.jpg






スタート50分くらい前からアップを始めました。
寝不足のせいかそれとも長時間の運転で疲れたのか?今日は何故か体がだるくて重く感じました。
そんなわけで普段よりも入念に走る!





走る!!






走る!!!






3?くらい走って、心拍も160くらいは上げられたと思います。






たっぷり走ったおかげで少しは体も軽くなったんですが・・・








なんか少し


















バテました。 (´Д`;)











スタート15分くらい前にはまちゃん、まっちゃんが声をかけてくれました。
あまりに突然だったのでhisaは心の準備ができておらず、かなり緊張してしまった!なんかもう上手く話せなくてゴメンなさい。
でも今回は一人での参加だったんで話しかけてもらえて嬉しかったッス。今後とも仲良くしてやってください。 (*´ー`)






スタート5分前くらいにスタート位置に並ぶ。この大会、ゆっくり走る人が多いせいなのか前のほうもけっこう間隔が開いてたのが印象的でした。
いつも出る大会は前のほうなんてもうギュウギュウに詰まってるからね!(´ー`;)

これだけ間隔が開いてるとスタート時の混乱も無く順調にスタートできました。
スタートは順調にいけたんだけど、この大会はキロ表示がまったく無いのでペースがつかみ難い!
とりあえず自分の勘をたよりにキロ4分を少し切るくらいのペースで走る。


で、1周目のタイムは19'30秒くらい。
3'54/kmのペースだ、悪くないね。俺の勘ってスゴイ!とちょっと感心。


がしかし、5kmを過ぎたあたりからhisaの体に異変が・・・




ちょっとバテてきました。(´Д`;)





じわじわと後続のランナーに抜かれます。




息が苦しくてアゴが上を向いてしまう、フォームもどんどん崩れていくのが分かった。




最初の5kmを19'30秒で走ってるから残り5kmは20分を少し越しても40分は切れる!
そんな甘い考えが頭の中をよぎる。

















自分に負けました・・・










一度気持ちが折れてしまうと走りが別人のように変わってしまう。
結局、後半の5kmは21分くらいかかったと思います。(ストップウォッチ止め忘れました)
残念ながら今回は目標の40分切りは達成できませんでした。(ノД`)

ゴールタイムは40分を少しまわってたようです。
後日、記録を郵送してもらえるらしいので届いたらココに追記しようと思います。








帰りに車を運転しながら今日のマラソンのことを考えました。
後半の失速。体調が万全でなかったこともあるけど、なにより自分の気持ちが折れてしまったことが悔しい!
マジで悔しい!マラソンを始めて1年ちょっと経つけど、こんなに悔しい思いをしたのは始めてだ。
3時間かけて帰る間ずっとそのことばかり考えてしまった。

帰宅後、いつもならビール飲んでゆっくり休むところなんだけど、今日の自分がどうしても許せなくて走りにでてしまった。
いつも平日走ってるコース(11.3km)をビルドアップ走で55分。
走った後には少しは気持ちも落ち着きました。

幸いにも今日のレースで心配してた足首は何とも無いので、明日からまた地道に練習していこうと思います。
サブスリーへの道のりはまだまだ遠く険しいです。









6/17 追記

ランウェイマラソンの完走証と記録集が本日届きました。
で、結果は・・・

タイム  40'30秒

10km総合順位  18位/281人


後半の5kmはちょうど21分ということになります。
前半を19'30秒で走ったことを考えるとやはり完全な失速といえるでしょう。
しかし、今になって思うと足首の故障で思うような練習もできなくて、本格的に走れるようになったのは大会まで2週間を切った頃だったので、この結果は必然だったのかもしれません。

とにかく今はこの悔しさをバネに頑張っていこうと思います。



梅雨入りしたね

今日、高知県も梅雨入りしたそうです。
hisaの職場の前には学校があるんですが、なんと!
もうプール開きしてました。
今日は雨も降ってたので気温も低いし寒そうでした。
まぁ、子供は風の子とかいうので平気なのでしょうか?(´ー`;)




ランウェイマラソンまであと二日です。

今日は夕方から大雨だったので休養日としました。
明日は大会前日なので5kmくらい軽くJOGして間に1000mを1本入れようと思います。

さて、今回のレース(10km)の目標は40分以内です!
故障前に出た高知健康マラソン(14km)を3'57秒/kmのペースで走っているので、故障前の走力が戻っていれば十分達成可能な目標だと思います。

無事に走力が戻ってくれてるといいんですが・・・
とりあえず、今回は今の自分の走力がどれくらいまで戻ってるのか?それを確認したいですね。

あとは足首には細心の注意を払いながら走らないといけません。
治ってるとは思うんですが、レースではキロ4分を切るペースで走る予定なので練習とは比較にならんほどの負担がかかるだろうから気が抜けません。
せっかく治ったので再発だけは避けたいですから・・・ (´ー`;)





曇りでもサンスクリーンは忘れずに!

わあぁぁぁぁ~~!最低最悪じゃぁあああッ!!

この前の日曜に20kmのJOGをしたんだけど、サンスクリーン塗るの忘れてたんですよ。
5kmくらい走ったところで額がやたらと熱く感じたんだけど、いまさら戻れるかーってことでそのままJOGを続行しました。
帰ったら顔全体が赤かったです。

そして二日後の今日、オデコの皮が見事に剥がれてきました。(´ー`;)

実は今年に入って2回目の脱皮です。(1回目は3月でした)
脱皮を繰り返すうちに少しづつ肌の色が黒くなってきてるような・・・
どうやら今年こそは万年色白男の称号を返上できそうです。
そのうち皮膚に耐性ができて剥がれなくなる日もくるのだろうか?



プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
