高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ネッククーラー

北海道マラソンの暑さ対策として8月中頃にネットで購入しました。

nc.jpg


私は普段からできるだけ何も付けないで走りたいタイプの人なので、練習の時はサングラスだけってことが多いです。長距離を走るときはボトルポーチも持ちますけど。

そんな私がネッククーラーを買ったのは、夏のマラソンにかなりびびっていたからでしょう。(笑)
ちなみに帽子も持ってなかったので一緒に買いました。

せっかく本番の2週間前に購入したのに、実は練習で使ったのはたったの1度だけでした。
首に巻くと邪魔くさいし、ビジュアル的にイケてない気がしたから・・・ (´ー`;)

以上の理由で札幌へ行く直前までレースで身につけるかどうか、実はけっこう迷ってたんですよ。
でも当日がかなり暑くなりそうだという予報だったので、結局は帽子もネッククーラーも身に付けて走ることにしたんです。

結果的にはこれが功を奏して無事に完走することができました。
道マラは夏のマラソンだけあって帽子をかぶってるランナーは非常に多いのですが、ネッククーラーを付けているランナーは殆どいませんでした。
よくスポンジを首筋とランシャツの間に挟んで走ってる人を見かけましたが、ネッククーラーはあれをパワーアップさせた感じです。
普通はネッククーラーを濡らして少し絞って使うらしいのですが、私はレースではネッククーラーが重くなるくらい水をたっぷりかけて使いました。
私の使ってるナイキ製は首筋にあたる部分が大きくてたくさんの水を含むことができます。
走ってるうちに暑さを感じるようになったら、ネッククーラーを手で押さえて水を出します。水が背中を伝って流れて気持ちよいです。
スポンジよりも皮膚への接地面積も大きいから当然冷却効果も大きい!

首筋の部分に日光が当たらなくなるという点でもネッククーラーは夏のマラソンには用意しておいたほうがいいでしょう。

もし途中で天気が曇ったりして必要無くなった場合は、水を絞れば軽いものなのでランパンに挟んでおけば邪魔にもなりません。
実際に私も道マラで40kmからはそうしてました。



慣れてくると以外にも装着感もあまり気にならず、快適に走れるのでお勧めの一品です。

これからは暑い日の練習でも使ってみようと思います。




2006 北海道マラソン

いやー、暑かったです。
スタート時の気温は30℃でした。

hisaは申し込みの時に間違ってハーフの記録で申請してしまったので、ゼッケンは4154。かなり後ろのほうからのスタートでした。
それでもまだhisaの後ろには数百人のランナーがいるはずだったのですが、スタート1分前に後ろを振り返ると数百人いるはずのランナーが数十人?になってました。(´Д`;)

なんと、スタート直前に後方のランナーが列の外側から前に詰めているじゃないですかっ!
おいおい、そりゃないよ~~。(泣)

そんなわけで、hisaはほぼ最後尾からのスタートになってしまいました。
初フルの時といい、私にはスタートの位置取りが鬼門のようです。




スタートの号砲からしばらくして、やっとゆっくりと動き出す。
ほんとにゆっくり、もうウォーキングより遅いくらい。(苦笑)
競技場を出るまでにかかった時間はなんと3分!
しかも競技場の外に出てもしばらくは大渋滞なわけで、最初の1kmは8分もかかってしまう。
今年から5kmの関門が30分になったとはいえ、この大渋滞の中を残り4kmを22分以内で走らなければならない。
さすがにこの時はかなり焦りましたネ。
3kmまでは上り坂で周りのペースも遅かったけど、その後は緩やかな下りが続きます。そこで一気にコースの端を使ってペースアップしました。

最初の5kmのタイムは28’10″
スタートのロスを考えるとまぁ、上出来でしょう。


暑かったから混雑すると予想してた5kmの給水所は想像を超える酷い状態でした。
最初のテーブルはコップ切れ、その後のテーブルもランナーの数が多すぎてまったく間に合ってないようでした。
ちなみにhisaは、前日にコンビニでギリギリでウエストポーチに入る200mlサイズのポカリスエットを購入していたので5kmの給水所はパスしました。



5~10kmは23’57″

10~15kmは24’11″

15kmまでは下りだったので、わりといいペースで走れました。
ただ、少しでも日陰を走りたかったのだけど、日陰のある歩道側はランナーの数が多いから入ってしまうと追い抜きができなくなる。
この時点でまだ自己記録更新を諦めてなかったので、強い日差しに当たりながらでもランナーの少ない外側を走るしかなかったのは辛かったです。

15~20kmは24’46″

ハーフは1時間46分ちょっとくらいでの通過。
初フルの時とほぼ同じくらいのタイム、記録更新が微妙だとこの辺りで感じました。

20~25kmは25’05″

20kmの給水で1本目のPower gelを摂る。
そして思ったよりも早く吐き気を感じるようになったので25kmで胃薬も使う。
やはり暑さで内臓の負担もいつもより大きいのだろうか?
気温の表示は32℃になる。

25~30kmは25’36″

少しづつペースが落ちてきました。
脚はまったく問題無いんだけど、暑さでバテた感じ。

30~35kmは25’39″

この辺りから歩いているランナーがポツポツ増えてきました。
道路脇には嘔吐してるランナーもいる。俺も吐きそうや・・・ おぇぇぇ~!

32.5kmで2本目のPower gelを摂り、35kmで2本目の胃薬も使う。
時々、発作的な吐き気が襲ってきてかなりヒヤヒヤでした。(´ー`;)

35~40kmは27’32″

ついにペースが崩れだします。
脚も重くなってきたし、吐き気のほうもかなりキツイ。
でも、6月のランウェイマラソンみたいなことには絶対にならないように、気持ちだけは切れないよう頑張りました。



そしてついに札幌駅前通に出ます。
すごい数の人が沿道で応援してくれてる!
こんなに応援されたのはマラソンをやるようになって初めてです。

不思議なことに吐き気は治まり、脚は魔法にでもかかったように軽くなる。
自分でも信じられないことに、40kmを過ぎてスパートしていました。
気温が少し下がったこともあるのだろうけど、沿道の方の声援がhisaの力になってくれたのだと思います。

中島公園に入るとさらにすごい声援で迎えてくれる。
もう何年も涙を流したことのないhisaでも思わず目頭が熱くなりました。
そしてさらにスピードアップ!もうゴボウ抜き状態です。気持ちいい!!

予定通り、笑顔でゴールすることができました。

40~42.195kmはなんと10’21″
平均ペース4’43/kmです。

ゴールタイムは3時間35分17秒。

自己記録更新はならず、タイムは納得できるものではありませんでしたが、レースの内容には満足しています。
この暑さ、スタート位置の悪さを考えると十分健闘したと思う。

今大会の完走者は2203人、完走率は過去最低の52%だったようです。

hisaの成績は男子完走者1913人中847位でした。






いつもブログを見に来てくれるmasaさん、京丸さん、はまちゃん、応援ありがとうございました。




そして沿道で応援してくれた札幌市民の皆さん、

本当にありがとうございました!!



hisaは来年も札幌に行こうと思います。









道マラ完走!

北海道、やっぱり遠かったです。
そして今日は移動疲れのため、とりあえず結果だけを報告しますね。

ゴールタイムは3時間35分17秒で無事に完走し、完走メダルも貰うことができました。

20060828.jpg


皆さん応援ありがとうございました。

詳しいことは明日にでも報告しようと思いますんで、もうちょっと待ってね。



明後日は道マラ

なんと!千葉ちゃんが道マラを最後に現役を引退するそうです。
詳しくはコチラ

30歳になったばかりでまだまだこれからも活躍してくれると期待していたので残念です。
現役最後の大会、是非とも3連覇を達成して有終の美を飾ってほしい。
hisaは応援してますよ!






さて、hisaも明日の朝から札幌に向けて旅立ちます。
といっても高知の田舎からなので、かなり時間かかるのですが・・・(汗)
だって、高知龍馬空港からは千歳行きの便無いし。隣県の松山空港から千歳に行きます。(´ー`;)

あと、レースのときの装備品を決めました。
こんな感じです。

20060825.jpg

ネッククーラー、サングラス、帽子、ウエストポーチ。
ポーチの中にはPower gelを2本と胃薬を2本入れます。
あと写真に写すの忘れたけどランニングウォッチも。
初フルの時はサングラスさえ持たなかったのに今回はかなりの重装備ですね(笑)

やはり初めての夏のマラソン、暑さ対策はできるだけやっておきたいですから。
当日は札幌も暑くなりそうだし。

ウェザーニュースの週間予報。

20060825b.jpg

28℃くらいならまぁ、想定内だけど雲が無いのは非常に困る!
やっぱり日差しは一番怖いですからねー。
願わくば当日に曇ってほしいんだけどなぁ・・・
そして給水所はなんだかスゴイことになりそうな予感がします。
最初は小さめのペットボトルを持って走って5km地点の給水だけでも避けようかな?なんてことも考えてます。




最後に道マラの目標。

やっぱり笑顔で完走っ!!
ついでに自己ベストもでれば最高なんですが、これはスタート位置も悪いし、天候と体調次第って感じでしょうか。

月曜の夕方頃に帰るので帰ったら結果報告しますネ。



肉っていいね

やっとPCを修理しました。
起動も早くなったし、動作もすいすい動いてスッゲー快適っ!!
でもまだソフトのインストールが全部終わってなかったりと、完全に元の環境まで復活させるのはけっこう時間かかりそうや。(´ー`;)




そして本日、8月22日はhisaの誕生日でした。
この歳になると、自分の誕生日さえ忘れてたりするんですが、母が憶えてくれてて晩飯にステーキをだしてくれました。

20060822.jpg

焼肉はたまに食べることあるんだけど、ステーキはほんとに久しぶりに食べた気がします。
ああ、うまかった。

たぶんこれで道マラも大丈夫でしょう?スタミナついた気がする。











PCぶっ壊れた!(´Д`;)

hisaが帰宅してまずやることはPCの電源を入れることです。
今日もいつも通り電源を入れると・・・



起動してくれませんでした。(ノД`)

どうやらウインドウズのシステムファイルが壊れてるらしい。
なんとか修復させようと頑張ってみたものの、やっぱ無理っ!!

最近、PCの動きがかなりアヤシイ感じはしてたんだけど、まさかこんなに突然くるとはね。(´ー`;)
とりあえずはネットゲームにハマってた頃に予備で使ってたキューブ型ペアボーンPCが使えるのでネット環境は維持できるけど、不便だなぁ・・・

さっさと直すべきなんだろうけど、なんかヤル気がでない。
まぁ、日曜にHDの中のデータだけでも吸い出しておこう。
まさか中のデータも壊れたりしてないよなぁ?(汗)

明日から仕事だー!

お盆休みも今日で終わりです。
初日はMTBの練習会、2日目は友人と川遊び、3日目は早朝35km走、そして最終日の今日は家でのんびり過ごして夕方に15kmほど走りました。
なかなか良い4連休だったなぁー。



そうそう、北海道マラソンまであと11日です。
今日、道マラのHPを見たら招待競技者のページができてました。
どうやら今年も千葉ちゃん出るようです。
長野では残念な結果になってしまったけど、北海道では元気な笑顔で3連覇を達成してほしいですね。
hisaも笑顔でゴールできるように頑張ろう!
初フルの時はゴールするときも苦しさで顔が歪んでたからなー。(´ー`;)



さて、明日からは少しづつ練習量を落としていよいよ調整に入ろうと思います。
本番が近くなって色々と不安なこともあるけど、昨日の35km走で少しは自信がつきました。
あとは札幌の街で迷子にならないように今から予習しておこう。(そっちか!)
だってしばらく都会を歩いてないので心配なんだよな~。

やっぱり海より川だろ!?

hisaも昨日から盆休みに入りました。

昨日は午後からマウンテンバイクの練習会に参加。
前回の練習会から全然練習してなかったけど、少しはマシになったと思う。
でもやっぱりもっと練習しないとダメだなぁ~。練習時間と場所を確保するのが大変だ。(´ー`;)




そして、今日は暑いので友人たちと仁淀川に泳ぎに行ってきました。



下流のほうは人も多いし、川も汚れているのでかなり上流のほうまで移動しました。
今年は8月まで梅雨が長引いて雨量も多かったおかげで川の水もとてもキレイ。
寒いので長時間は入っていられないけど、気持ちよかったー!

さて、明日は早朝から最後の30km走をしようと思います。
朝が苦手のhisaにできるのか?
まぁ、頑張ってみますネ。

夏はバテバテ

高知では今日からよさこい祭りが始まりました。
実はhisaは高知で生まれ育ったのに一度も「よさこい」を踊ったことがないです。
理由としては、
?集団行動が苦手だから
?リズム感が皆無
?盆休み前の忙しい時期だから仕事休めん!

まぁ、そんなhisaですがテレビ中継でよさこいを見たりするのはわりと好きです。
流石に今更踊りたいとかは思わないけど、高知に生まれ育ったからには1度くらいは踊っておけばよかったなぁ~とかも思ったり。







ああ、そしてhisaもどうやら夏バテになってしまったようです。
今日なんか職場の温度計は38℃まで上がってるし。一日中そんな暑いトコで仕事してたらそりゃバテるって話です。
それでも仕事から帰って30分ほどエアコンで体を冷やし、今日も夕方RUN。
調子はそれほど悪くない感じ、ただ疲労はかなり溜まってきてるような・・・
そして一番困ったことは走り終わった後、軽く気分悪い。(´Д`;)
おかげで夜は食欲がないです。
それでも食べないとこれまでの練習が水の泡となってしまうので無理やり詰め込むっ!
休み休みゆっくり食べるので食べ終わるまでに毎日1時間くらいかかってしまう。
なんか夏バテでもするする食べれて栄養のあるものってないですかねぇ?




キャンプでも走る

土日は友人達と安田川アユおどる清流キャンプ場に行ってきました。
今回の幹事はhisaだったので3ヶ月前からキャビンを予約したり、酒屋さんに生ビールサーバーもレンタル、しっかりと幹事の役目を務めましたよ。
生ビールは19リットルの樽だったんだけど見事に空きました。(´ー`;)

そうそう、昼間はしっかり走りましたよ!
山と川に挟まれた道だったのでわりと涼しい?なんて思ったんですが、やっぱり日中はかなりの暑さでした。そんな訳で8kmしか走れず。
その代り、走った後に川で泳ぎました。わりと深いところでも流れは速くて予想以上に疲れたなぁ。

hisaの住んでるとこよりも田舎で、川もキレイだし、とてもいい所でした。





気温よりも日差し

今日は久々に30km以上の距離を走りました。
なんだかんだで北海道マラソンまであと23日しかなくなってしまって、わりと焦ってしまってるhisaです。
6月は調子良く走れたのに7月は故障で思うような練習ができず、このままだと当日の気温によっては完走も微妙な気がしてきました。(´ー`;)

できればあと2回くらい30km以上の距離を走りたいんだけど、残りの日数からしてちょっと難しいかなぁ?
無理してまた故障なんてのも困るし・・・




暑さにもだいぶ慣れてきて思ったんだけど、気温も重要だけどやっぱり日差しが強いのが一番体に厳しいきがします。
今日も日没してからはペースも上がって気持ちよく走れましたし。
道マラ当日の天気しだいで目標とするタイムもかなり変わってきそうですねぇ。



さて、明日から友人たちとキャンプに行ってきます。
キャンプといってもキャビンを予約してるので、わりと快適に過ごせるはず?
テントを張らなくていいので楽できそうだ。
もちろんランニングシューズは持っていって現地で走ろうと思います。あっちは山間部で涼しいだろうからいい練習ができるだろう。


2006年7月のまとめ

7月の月間目標は300kmでした。ちょうど半分くらいまでは月間300kmのペースで走れていたんだけど、カルストマラソンで脹脛を故障してしまいそこから8日間の休養。(´ー`;)
今月は目標を大幅に下回ってしまいました。

うーん、北海道マラソンまでもう1ヶ月もないのに大丈夫なのだろうか?
とにかく今月は絶対に故障しないように気をつけよう。今、故障してしまったら北海道は諦めなきゃならなくなるからね。
飛行機のチケットも買ったし、ホテルも予約してるんだから絶対行って完走してやるッ!!






7月の月間走行距離  223.5km  (達成率74%)

平均体重   61.6kg

平均体脂肪率  10.6%


体重は先月とほぼ変わらず、体脂肪率は0.4%下がりました。
ランニングできない間も筋トレと自転車で頑張ったおかげでしょう。春からかなり体のほうは絞れてきたんだけど、走力のほうは故障の連続で全然上がった気がしないのが辛いところです。(泣)
これからは故障しないように頑張るぞー!!
来月も目標は300kmでいきます。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
