高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



剣山にむけて

今日はいよいよ明後日にせまった剣山ヒルクライムの準備をしました。

シートの位置、クリートの位置調整などなど・・・  やってみたけどやっぱり何度調整してもこれだっ!って位置が分からない。とりあえず、今回はこれで様子みてみよう。
携帯工具や予備のチューブはツールボトルに入れていくことにした。普段はサドルバックを使ってるんだけど、hisa的にツールボトルのほうが見た目がいいように感じたから。何事も見た目重視のhisaです。(´ー`;)

そしてなんと大会直前になってタイヤを交換しました!
IRCのミブロというタイヤです。わりと軽量でグリップもいいらしい。ちなみにオークションにて購入です。
今回初めてMTBのタイヤ交換したのだけど、「なんて簡単に外れるんやー!」と一人で感動してしまいました。ロードみたいに力いりません。空気抜いたらタイヤレバー1本でも簡単に外れました。
新タイヤは手に持った重さではそれほど違いを感じなかったけど、実際に乗ってコギコギしてみると軽いっ!再び感動のhisaです。(´ー`;)

あとはいつもランニングで使ってるハンディGPSのGARMINを取り付けました。たぶん現地では山の陰なんかでなかなか衛星を捕捉できないだろうから心拍計として使おうと思ってます。ハンドルの間に1cm厚のスポンジを挟んでおいたので振動でもなかなかズレないはず?です。

左がGARMINで右はサイクロです。

20060929a.jpg







全体はこんな感じ。

20060929b.jpg


天気予報では日曜は雨になるみたいなので、その場合は写真撮影は断念することになっちゃいます。あしからず。


道マラDVD

初めての北海道マラソンの記念にとフェアウェルパーティーのときに注文しておいたDVDが本日やっと届きました。

hkDVD.JPG

ずいぶんと待たされたのでちょっと期待してたのですが・・・




うーん、この内容で3500円は高いなぁ~ (´ー`;)

映像内容は
レースダイジェスト(4分)
スタート(4分)
真駒内公園出口(5分)
10km地点(26分)
フィニッシュ(22分)
新聞紙面(2分)

ちなみに映像は固定カメラで撮影されたものです。

スタートは映像でみるとやっぱりものすごい大渋滞でした。(笑)
そして人が多すぎて自分を見つけられない・・・

公園出口の映像でhisaらしい人物を発見!
ほぼ最後尾を走ってました。(´ー`;)

10km地点ではコースの端(センター側)からぐいぐい追い抜いてるhisaがちらっと映ってました。
おおっ!だいぶ前のほうに上がってきてるぞ。頑張れー!

フィニッシュ地点の映像ではバッチリ遠くから走ってくるhisaが映ってました。
初めて自分の走る姿を映像で見たのですが、






やっぱり















強烈なガニ股走法でした。(´Д`;)








もうね、目立ち過ぎっ!!

体は見事なランナー体系なのに、あの走り方は酷すぎるな。
とりあえず、これは見なかったことにしておこう。走り方はいまさら変えれんからな。






今回のDVDは道マラ20回の記念に初めて製作されたものらしいので、来年以降は作るかどうか未定のようです。
でも今回買った人は内容にガッカリしちゃって来年もしあっても買わない気がする(笑)
せめて値段が2000円くらいならいいんだけど、3500円はちょっと高いな~。


引き足使ってパワーアップ!

今度の日曜に出場する剣山ヒルクライムにむけてhisaのMTBにニューアイテムを投入しました。
Crank Brothers Candy CペダルとシマノSH-M181Lシューズです。

Crank Brothers.JPG


SH-M181L.JPG


前回のレースの時は初めてということもあってビンディングペダルは使わなかったのですが、今回はヒルクライムだからコースもクロカンのように難しい所もないみたいだし、ついにビンディングペダル解禁です。
で、以前から気になっていたCrank Brothersのペダルを購入。シューズは色々悩んだけどやっぱり安心のブランド、シマノに決定。

hisaが購入したペダルはCrank Brothersでもプラットフォームの付いてるタイプにしました。エッグビーターのスパルタンな外観にも惹かれたけど、やっぱ踏み面が広いほうが安心感があるだろうから。それにhisaはまだまだ初心者やしね。(´ー`;)


ペダルを交換し、シューズにクリートを取り付けたら早速試乗にGO!
どうせ行くなら練習もかねて山に登ろうってことで、町内の山を上ってきました。

使った感じはペダルへのキャッチはかなり楽。だけど最初はしっかりはまったのかどうかが分かり難いです。
hisaはロードでSPD-SLのペダルを使ってるのだけど、そっちははまった時の音がバチンッとするのですがCrank Brothersはグニュって感じかな?はまったのかどうか分かり難い。
リリースは他のペダルと同じで踵を外側にひねると簡単に外れます。キャッチも簡単だけどリリースも軽い力で簡単に外れます。これはけっこう嬉しいね。

シューズのほうは底面の剛性も十分にあるし、ラチェットで簡単に締められるのもいいね。
SPDシューズはクリートが出っ張っていないから歩くのもすごく楽。ロードのペダルも同じものに変えてシューズ共用しようかなぁ・・・・




MTB素人のhisaがどのくらいのタイムでゴールできるのか?日曜が楽しみです。



やる気が空回りな日

台風のせいで2日間の休みをとってしまったので、今日はそのぶんを取り返すために30km走してきました。
走り出して10kmくらいはまだ台風の影響なのか風が強くてなかなかペースがあがらない。
それ以降は風は止まったけど、今度は強い日差しで気温がぐんぐん上がってくる。(31℃まであがりました)

道マラから後は当地も涼しかったので、hisaの暑さへの耐性もだいぶ落ちてしまったみたい。
脚のほうは余裕があるのに後半はヘロヘロになってしまったよ。(´ー`;)
今の時期にこの状態だと12月にサブスリーはかなり厳しいなぁ・・・




帰宅してシャワーを浴びて昼食をとると、体のほうもかなり復活してきたので今度は自転車(ロード)で走りました。
国道を時速30~35kmくらいで快調に飛ばす。やっぱりロードはスピードが出るから気持ちいいね♪
ところが18kmくらい走ったところでhisaのマシンに異変がっ!!














ダダダダダダッ!!!

















パンクしました。(´Д`;)











う~ん、せっかく調子よく走れていたのに残念っ!
まぁ、hisaはパンク修理遅いから練習にはちょうどいいかもしれん。何事もプラス思考で考えよう。

今回はhisaも少しは成長したようで、以前よりはちょびっとだけ早く修理できました。
でもまだまだ遅いからもっと練習しないとダメだなぁ。(´ー`;)

予備のチューブを使ってしまったので、またパンクしたら困るから引き返すことにする。
ほんとは50km以上走る予定だったけど、パンクのせいで36kmで終了。うーん、なんか不完全燃焼な感じです。


今週末も秋雨前線の影響で天気が悪くなりそうだとか・・・
たのむから晴れてくれー!





9月ってこんなに雨多かったっけ?

会社から帰宅すると北海道マラソンの完走証が届いてました。
封筒の中にはゴール写真申し込みの案内も入っていたので、早速ネットでhisaのゴール写真を見てみる。(ドキドキ

うーん、画像が小さすぎてよくわからん!
2枚あるうちの1枚はちょうど日陰に入ってしまったらしく全体的に暗くてダメっぽい。
もう1枚はきれいに撮れてるみたいなんだけど、なんか変なポーズになってる。(私のせいか?)
もう少し大きい画像で確認できれば購入を検討するのだけど、これじゃちょっと買う気になれないなぁ~。こういう写真ってけっこう値段もするしね。まぁ、もう少し考えてみよう。




さて、今月もちょうど半分が過ぎました。
今月の今日までの走行距離は151.5kmです。目標が300kmなのでほぼ予定通りに走れてます。
でも今週末は台風がきそうなので走れそうにない。週末に距離を稼げないのはけっこうキビシイなぁ~。まぁ、走れないときはキッパリと諦めて完全休養するのもいいかもしれませんね。
台風が過ぎてから目標達成できるように頑張ろうっ!!



Footscan

週末にスポーツデポ高知店でやってたアディダスのイベント、Footscanをやってきました。

一番最初に問診票を渡されて、体重、トレーニング頻度、JOGのスピード(キロ何分という感じ)なんかを書きました。
で、次にフットスキャンという機械のセンサー部を裸足で片足づつ駆け抜けるのをやったのですが、なかなか上手くできずに何度もやり直しさせてもらいました。(汗)
どうも距離が短いのと、センサー部を踏まなくてはいけないと意識しすぎてロボットっぽい動きになってしまうhisaでした。(´ー`;)

フットスキャンが終わったら今度はその結果と問診票を見ながらスタッフの人が説明してくれます。
問診票を見て「かなり走りこんでおられるのがヒシヒシと伝わってきます」なんて言われてしまった。たぶん、最近出た大会とか次に出る大会とかを見てそう思われたのだろうけど、なんかすごいプレッシャーのように感じてしまった。これで測定結果が悪かったら恥ずかしいよ~







案の定、測定結果はよくありませんでした。











これがhisaのフットスキャン画像だっ!!










どーーーーーん!!















ついにバレてしまった。
実は私、小さい頃からガニ股なのです。
たまに一緒に大会に行く友人にも指摘されてたんだけど、子供の頃からガニ股なわけで、いまさら矯正なんて無理無理っ!!










プロ野球に横浜の種田というガニ股打法で有名な選手もいるし、マラソンでもガニ股走法なんてのがあってもおかしくないハズ? 常に楽観的な考えのhisaです。












ガニ股の話はさておき測定の結果を見ての通り、hisaは踵から着地して親指の付け根辺りで蹴りだすようです。
特徴的なのは土踏まずの辺りはまったく接地してないのと、強烈なガニ股っ!!
思いっきり外側に開いてしまってるので、重心の移動(赤い点線)も外側に開いてる。効率悪そうな走りなんだろうなぁ・・・ (´ー`;)

親指の付け根辺りに圧力が集中してるのもよくないと言われました。
そういえば、レース用のグリップのいいシューズで走ると親指の付け根辺りが痛くなる時もあったなぁ~。

まぁ、こんな感じでhisaのへっぽこランナーぶりが見事に暴露されてしまったわけです。







それでスタッフさんが言うには、土踏まずの所にしっかりとした補強の入っている剛性の高いシューズを履いたほうがいいとのことでした。
で、選んでもらったのがコレ。



アディゼロCS2です。
履いた感じは軽いのに思ったよりクッションが良く、足へのフィット感はかなり良いです。
来月から練習でこのシューズを使おうと思います。

そして12月には予定通りに








ガニ股走法でサブスリー





を目指そうと思います。(´ー`;)









札幌観光

北海道マラソン翌日、帰りの飛行機までに時間があったので札幌観光をしました。
まずは早朝に中島公園を走る。昨日、たくさんの人で賑わった中島公園はとても静かでした。


すでに機材の解体が始まっていてゴールゲートの時計は外されてます。
なんだかこの風景を見てやっと終わったんだなぁ~ってしみじみと感じました。そして来年もここに戻ってくるぞ! 来年の出場も決意したのでした。








道マラが終わった後のフェアウェルパーティーで同じテーブルだった方に、「せっかく札幌まで来たのだから旧道庁と時計台くらいは見ていったら?」と言われていたので、ホテルをチェックアウトしてからのんびり徒歩で札幌の街を回りました。

時計台は残念ながら休館日で中には入れず。(´ー`;)
それでも外から写真を撮ってる観光客の人が大勢いました。








旧道庁の門を入ると、よく手入れされた庭に赤レンガの建物。まるで外国にいるのではないかと勘違いしてしまいそうな光景が広がります。
こちらのほうは中を見学することもできて、北海道の歴史など知ることができました。








大通公園はたくさんの花と緑がありました。こんな都会のビルの合間にこの風景。田舎者のhisaから見ればとても不思議な光景でありました。
おっと、左のほうにうっすらと写ってるのはhisaの指か?相変わらず写真撮るのヘタですみません。








空港での待ち時間の間に大好きなウニを食べました。生うにイクラ丼、2500円也。
2泊3日の滞在期間中にウニは3回も食べたのですが、いくら食べても食べ飽きないですね。(笑)
でも来年はカニも食べるようにしよう。今年はまったく食べられなかったから。











そして道マラから2週間後、我が社の冷蔵庫では・・・・

不評だったジンキャラが未だに放置されています。(´ー`;)



ちなみにジンキャラ以外にもお菓子を買ってたのですが、そっちはすぐに完食されました。
ジンキャラには気をつけろ!です。

第8回 レインボーカップ

昨日は朝四時半に起きて、愛媛県松山市で開催されたマウンテンバイクのレース(レインボーカップ)に参加してきました。
レースといっても今回参加させてもらったのは、エンデュランス180(3時間耐久レース)です。
hisaはいつもお世話になってる店のチームに入れてもらい、3人で3時間を交代しながら走りました。



レース中の風景。






うーん、こういうのはやっぱりスタート時の写真を撮っておくべきでした。
コース1周でもわりと距離があるので、ピット周辺を通り過ぎる選手はポツリポツリって感じです。





hisaにとっては初めてのMTBレースでした。
1週間前に道マラを走ったばかりなので、まだまだ体調は万全ではなかったもののそれなりに楽しく走れました。

マラソンをやってるおかげで、持久力と登坂能力はなかなかイイ感じだったんですが、下りとか上り坂に進入する時のギアの選択とかダメですね。
ロードと違ってコースの起伏の変化が激しく、上手くベストなギアを使うことができずに大失速なんてことを何度も繰り返してしまいました。(´ー`;)
なんとなくMTBはフロントギア3枚が当たり前!って理由が分かった気がします。

コースの最後のほうに舗装された上り区間があったのですが、そこだけは速く走れました。
ってMTBのレースで舗装区間しか速くないってダメじゃん!

別にナメてたわけじゃないんですが、MTBもなかなか奥が深いようです。
次の大会までには少しは練習しておこう。

次回は10月1日の剣山スーパー林道MTBヒルクライムイベントに参加します。
今度はそれほど技術的なことは必要ないから少しはマシに走れるでしょう。たぶん・・・

2006年8月のまとめ

8月の月間目標は300kmでした。
走った距離は295kmですが、道マラ前日夜と翌日朝に中島公園を軽くJOGした分が入ってないので実質は目標達成といっていいでしょう。
月間走行距離の新記録も達成です。

道マラがあまりにも素晴らしい大会だったので、終わってから少し燃え尽きた感じの気分になってましたが体のダメージのほうも回復して次の目標に向かっていく気力も充実してきました。
次の目標はいよいよ青島太平洋マラソンでサブスリーです!!
あとちょうど100日しかありませんが、一日一日を大事に使って練習に励もうと思います。
今月の目標も引き続き300kmでいきます。




昨年8月からのhisaの体重、体脂肪率のデータです。

20060901.jpg

秋は増加する傾向にあるようなので気をつけないといけませんね。
やっぱり秋は美味しいものがたくさんあるから過食になりがちなのかなぁ?



7月の月間走行距離  295km (達成率95%)

平均体重  61.3kg

平均体脂肪率  10.9%



プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
