高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2006年10月のまとめ

今日で10月も終わり。なのに日中は半袖でちょうどくらいの気温。
当地ではまだまだ夏日が続いております。いったいどうなってるのか?(´ー`;)
もう少し気温が下がってくれたほうが練習のペースも上がってくると思うのだけど、困ったもんです。




さて、今月の月間目標は330kmでした。
実際に走った距離は333.3kmでなんとか目標達成です。ヤッター!

練習の内容的には先月とほぼ変わってないのですが、ほんの少しだけペースが上がってきてます。
週末のロング持続走ではやっとこさキロ5分を切れるようになりました。
着実にレベルアップはしているようだけど、やっぱりこの調子でいったら12月にサブスリーは間に合いそうに無い・・・。
目標変更になる可能性大です。最終的な判断は11/23のハーフの結果で決める予定です。

10月のジョグノートのグラフ




平日にもう少し長い距離を走るようにしたいのだけど、今の状況だとちょっと難しいです。最近、仕事忙しいんだよなぁ~。(´ー`;)

11月の月間目標は350km!! と言いたいところですが、平日に距離を稼げそうにないので今月と同じ330kmでいこうと思います。その代わり、ペース走を中心とした質の高い練習をできるよう頑張ります。







10月の月間走行距離  333.3km  (達成率101%)

平均体重   61.2kg

平均体脂肪率  10.5%







体重、体脂肪率ともにほぼ変動なし。かなりいい感じ。







某トレイルを探索

昨日は休日出勤でした。最近どうも仕事のほうが忙しくなってきてる。今年の本命レースまであと一ヵ月半しかないのに大丈夫やろうか?(´ー`;)

さて、今日は朝から週末恒例のロング持続走をやりました。
スタート時刻はちょっと遅めの午前9時。もう少し早起きすればよかったと後で後悔しました。
もうすぐ11月だというのに当地ではまだまだ夏日が続いております。本日も27℃くらいまで上がりました。暑すぎです。(汗)

今日は31.3kmを2時間35分17秒で走りました。ラスト2kmをスパートしてキロ4分ペースまで上げられましたが平均ペースは4’57/km、まだまだ遅いなぁ・・・




昼食を食べて3時間ほど休んでから今度は隣町の某トレイルを探索に行きました。
MTBで走れる場所を見つけるのが目的です。とりあえず今回はRUNで様子を見てきました。

入り口からしばらくはこんな感じの階段があります。
この階段、微妙に幅が広いのでけっこう疲れます。MTBで来なくて良かったよ。



階段が終わるとなんとかMTBで乗れそうな所もあるのだけど、なかなかの激坂でしんどそうです。(´ー`;)






そしてどんどん奥に進むにつれて道も荒れてくる。大きな石がゴロゴロ転がってる。










さらに奥に進むと新聞に載ってた○○古道に入る。
道幅はかなり狭いです。しかも山の斜面にあるので道を踏み外すとゴロゴロ下に落ちてしまいそうで怖い。途中で木にひっかかるかもしれないけど。



後はこんな感じの道がずっと続いてました。確か10kmくらいあるんだっけ?
日没が近かったのでhisaは途中で引き返しました。

このトレイルを探索した結果、MTBで走るのはちょっとキビシイと思いました。上手な人だとけっこう乗れるのかもしれないけど、私だとかなり押したり担いだりになりそう(汗)
とりあえずRUNならなんとかいけそうなのでまた今度登ってみようと思います。
そして引き続きMTBで走れそうな場所も探していきますよ!今度はどこの山に登ろうかなぁ?

沖の島アドベンチャーラン2006MTB

10月22日、高知県宿毛市の沖の島で開催された沖の島アドベンチャーランに参加してきました。

hisaにとっては今年最後のMTBの大会です。前回の剣山では不本意な結果に終わってしまったので、今回はちょっと気合い入れて走りました。

スタートは1分間隔で10名づつがスタートしていく方式で、hisaは最初の組がスタートして2分後のスタートでした。
そしてスタートと同時にエンジン全開ッ!!いきなりダンシングで飛び出しました。
前半の舗装路でできるだけ頑張っておこうという作戦です。だってダートはまだまだ自信ないから。(´ー`;)

スタートしてから3kmくらい走ったところで後ろから追い上げてきたライダーに抜かれました。素人目に見ても分かる力強いペダリング。直感的にこのライダーは1位になるんだろうなぁ~って思いました。
力の差は歴然でしたが、無謀にも追いかけてみる。心拍数はあっという間に180を超えて息が苦しくなった。これだけ頑張ってもじりじりと離されていく。(汗)
そして急な下りのヘアピンカーブの連続するエリアでいっきに引き離されて見えなくなりました。
う~ん、力の差も歴然だけど技術の差はもっとありそうです。(´ー`;)

その後は抜かれることはなかったけど、終盤のコースはかなり辛かった。特にゴール少し前くらいからは崖のような上り坂で脚が攣りそうになったよ。






この大会でのhisaの心拍数と標高のデータ。(GARIMINで計測)



標高データはかなりアバウトな感じのようです。スタートから10分前後にある心拍の大きな変動はたぶんセンサーの接触不良によるものだと思います。

平均心拍数は176bpm
最高速度は47.7kmでした。




ゴール地点から帰りは別の道を通って下山したのですが、この帰り道のシングルトラックはかなりいい感じでした。おもしろかった!




おもしろかったんだけど・・・・













コケました。 (´Д`;)









しかもペダルから足がなかなか外れなくて立ち上がれない。hisaの後ろは大渋滞が発生。(汗)

ひええ~、すいませんでしたっ!







舗装路に出ると右手に海が見える。



帰りは景色を見ながらのんびりサイクリングを楽しみました。







島の学校に着くと昼食です。島の人が作ってくれた郷土料理を食べる。

すいません、写真撮り忘れてました。美味しかったですよ!ボリューム満点でお腹もいっぱいになったし。




昼食後、いよいよ表彰式。

hisaはなんと!2位でした。
MTBを始めた時から、「やるからにはいつかは入賞」と思っていたけどまさかこんなに早くできるとは・・・ 感激です。
でもまぁ、1位の選手とはずいぶんタイムに差があるので今回はたまたま運が良かっただけなのかもしれません。それでも嬉しいんだけどね。

手作りのメダルを貰いました。



今年からこのメダルになったそうです。金属性のメダルよりもこっちのほうが断然いいですよね!
木の香りが心地よいです。










島から出港する時は島の皆さんが見送ってくれました。



ありがとう!来年もまた行きますよ~。










さらば、沖の島!! (ノД`)



思ってたとおりのいい所でした。来年は5月のマラソンにも参加しようと思います。

沖の島の皆さん、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m












第12回 四万十ウルトラマラソン(60km)

10月15日、hisaにとっては初のウルトラマラソン(60km)に挑戦してきました。

今回は12月の本命レースへの支障が出ない程度にのんびり楽しみながら走りました。
デジカメ持って走ったので、レース中の写真もいくつか載せますね。

まずは60kmの部の開会式。



60kmの部の出場者は300人くらい、100kmは1500人だからかなり少ないですね。
やっぱりどうせ出るなら100kmって考えるのだろうか?

スタートまでの間、暇だったから他のランナーのウェアやらシューズをチェックしてました。
ウェアは上がTシャツ、下はCW-Xなどのタイツをはいてる人が多いですね。フルマラソンで多いランパンランシャツ姿の人は見つけるのが難しいほど少ない。まぁ、日没までにゴールできなかった場合のことを考えれば当たり前のことなのかもしれませんネ。
ちなみにこの日のhisaのウェアは上はTシャツ、下は七分丈のナイロン製パンツ。シューズは赤のウェーブライダー9です。かなり初心者ランナーっぽくしてみました。(笑) 


スタート位置は前から4列目くらいに並びました。けっこう前のほうです。スタートしてからしばらくはキロ5分半で走ろうと思ってたからあまり後ろ過ぎても追い抜きが大変ですからね。

でもスタートしてみると、抜かれまくりでした。(苦笑)




この大会では2回「沈下橋」を渡ります。
↓は1回目の半家沈下橋です。



この沈下橋を対岸まで渡ると、そこでUターンして戻るコースになってます。そんなわけで沈下橋の上ではランナーが対面通行に・・・。なんか変なコースだ。(´ー`;)







半家沈下橋を渡るとすぐに急な上り坂があります。距離は短い(1kmくらいやと思います)けど激坂です!
ここはけっこう皆歩いてましたね。hisaも半分くらいは歩きました。先は長いから省エネです!








そして今度は下り。もっと上のほうからの写真を撮ればよかったんだけど、下りはここぞとばかり爆走してしまいました。100kmのランナーは下りがかなりきつそうな感じでした。








70km地点の少し前にある岩間沈下橋。
四万十らしい景色です。








四万十ウルトラでは2.5km毎にエイドがあります。すべてのエイドに水、5km毎にCCDドリンク、バナナ、梅干しなどの軽食。そしてパン、おにぎりなどの給食は20km毎です。
60kmの部に参加のhisaは給食は2回しか取れないというわけです。
でもね、四万十は私設エイドもすごいのがあるんですよ!

80km地点を少し過ぎた辺りにブルーシート屋根の大きな私設エイドがあります。








串に刺した川海老を火鉢で焼いてます。なんか居酒屋みたい?(笑)








おばちゃんの後ろにはビールサーバーまで・・・
ビールもらってるランナーもいました。(´ー`;) 私は我慢しましたよ。やっぱりビールはゴールしたご褒美に飲むものでしょう?



ビールは我慢してヤクルトをもらいました。おばちゃんありがとう!






ゴールが近付くにつれて四万十川の川幅も広くなってくる。かなり下流まできたのが分かります。
ゴールまであと少し。








ゴール会場の入り口では紙吹雪で迎えてくれます。ちょっと感激です。
さらに場内アナウンスで「地元高知出身の○○さんです!」と紹介される。嬉しくて思わずガッツポーズしてしまった。
そして最後は両手を上げてフィニッシュしました。最高に気持ちよかったー!



この写真は四万十ウルトラのHPよりいただきました。






完走メダル。










ゴールタイム 5時間55分58秒

60km男子総合 24位 




スタートからキロ5分半ペースで走ったんだけど、途中で写真撮ったりエイドで休んだりしてたからこんなもんでしょう。自分にはゆっくりペースのつもりだったけど45kmくらいからはけっこうキツかったなぁ。

そしてやっぱり相変わらず内蔵が弱いです。今回はエイドで食べまくりの予定だったけど40km過ぎから食欲がなくなりました。うーん、これは暑さの影響もあるのだろうか?
後半のエイドではバナナも暑さにやられてぐっちょりしてました。(´ー`;)
(当日の気温は最高28℃くらい)

今回60kmを走ってみて思ったのですが、100kmはとんでもなく長いですね。いきなり100kmに挑戦しなくてほんと良かったです。
とりあえず60kmなら体のダメージもたいしたこと無さそうなので来年もまた出ようかなと考えてます。60kmだと日帰りできるし。
100kmは・・・ ちょっと悩んでしまう。。
ヘタレなhisaの精神を鍛えるにはいいかもしれないけど、レース後の体が心配なんだよなぁ。
































明日は四万十ウルトラ

いよいよ明日である。
初めてのウルトラマラソンで60kmという未知の距離を走るにもかかわらず、何故かまったく緊張感がない。
たぶん、この大会が県内であるということと制限時間が9時間半もあって、タイムも気にせず走ると決めているからなんだろう。

今回の目標はのんびり楽しみながら走って完走すること。
そういえばココのブログタイトルは土佐の田舎をのんびり走るだが、近頃はまったくのんびり走ってないような気がします。(´ー`;) 
とりあえず、明日はブログタイトル通りにのんびり走りますネ。


予定ではキロ5分半~6分ペースで走ろうと思います。ウルトラを走るには少し早いような気もしますが、hisaはここ数ヶ月間キロ6分を越えるペースではまったく走ってないから、無理して遅いペースにすると逆に調子悪くなるような気がするんで。
その代わりに15~20km毎に歩きを入れようと思ってます。マラソンで歩きは邪道なような気もしますが、今回は本命である12月のフルのことを最優先に考え、できるだけ脚にダメージが残らないようにしたいんです。それでも7時間以内では完走できるのでは?と思っているんですが甘すぎるかなぁ~。


そうそう、エイドでの給食も楽しみです。よく考えてみたら今までレース中にエイドで食べ物を取ったことって一度もないんだよな~。
明日はタイムを狙うわけでもないからエイドでは食べまくりますよっ!!
そしてきれいな景色の場所では立ち止まって写真を撮ろうと思います。
いつものレース前夜のような緊張感はないけど、代わりに楽しみでドキドキわくわくしてます。
明日は思いっきり楽しんできますネ!


練習メニューパクりました

前から思ってたんだけど、小出道場の門下生ってすごいよね。
ほんの数ヶ月で皆が爆発的な成長をしてる。
あと2ヶ月でサブスリーを達成しようとしてるhisaもあの爆発的な成長ができればもしかしたら・・・
そんなわけで、小出道場の練習メニューによくでてくる5kmTT×2をやってみました。

で、結果は・・・

1本目 18’46″

3分休憩

2分目 20’15″



うう、予想以上に苦しい練習だ。平日にやってるペース走なんかとは比較にならんくらい辛い。そして苦しい。(平日のペース走は心拍155~165、今回は170~185)
1本目はまずまずだったけど2本目の3kmくらいから集中力を切らしてペースダウン、最後1kmはまたペースを上げたけど20分も切れず。情けない、まだまだ精神面が弱いなぁ~。(´ー`;)

多少のアップダウンのあるコースだったけど、今の時期にこのタイムじゃサブスリーどころではない。あと1ヶ月で1分は短縮したいなぁ~。

かなりキツイ練習だけど、効果はありそうな気がするのでこれから月2回は入れていこうと思います。


練習中は苦しくて口開きっぱなしだったから何匹も小さい虫を食べてしまったよ。(´Д`;)

サブスリー計画

今年の本命レースである青島太平洋マラソンまであと2ヶ月です。
青島でのサブスリー宣言をしてしまったhisaですが、今の練習の感じだとかなりキビシイですネ。(´ー`;)

今日も週末恒例になってる30km超のロング持続走をやったのですが、平均ペースは5’13/km。毎回少しづつスピードが上がってるんだけど、このままのペースで伸びていっても2ヶ月後にサブスリーはどうも無理っぽい感じ。
だからといって青島でのサブスリーを諦めたわけじゃないんだけど、保険として来年2月の泉州国際市民マラソンにもエントリーしてます。
同日にある東京マラソンにエントリーしなかったのは実は泉州のほうに出ようと思ってたからなんですよ。東京マラソンも魅力的だけど、今の私はできるだけ記録の狙いやすい大会に出たいから。


まぁ、とりあえずは2ヶ月後の青島にむけてやれるだけのことはやります。どう考えてもあのコースが一番記録を狙えそうだし、昨年も走ってるコースだから初めてのコースを走るより気持ちにも余裕ができるはず!

で、最終的に青島でサブスリー狙うかどうかは来月後半に出るハーフの結果で決めようと思います。そこで85分以内で走れれば計画通りに青島で狙うことに、85分を切れなかった場合は潔く諦めて3時間10分以内のタイムを目指します。私の考えではハーフ85分以内がギリギリでサブスリー達成する最低ラインだと思ってるので。

残り2ヶ月気合い入れて頑張りますっ!





2006 剣山スーパー林道MTBヒルクライムイベント

来年6月上旬に開かれる予定の大会に先駆けて、10月1日に開催されたプレイベントに出場してきました。

当日の天気は雨。しかも会場に近づくにつれ雨脚はどんどん強くなる。hisaのテンションはかなり下がりました。(´ー`;)
スーパー林道入り口に着いた時はまだ辺りは暗かったけど気にせずに上りました。上って行くうちにだんだん明るくなってくる。と、目の前に鹿を発見っ!


sika.jpg

ゆっくりと近づいてみたんだけど、崖を駆け上がっていってしまいました。




受付会場の山の家「奥槍戸」に着いたのは5時40分くらい。受付は7時からなのでゆっくりと準備でもするか・・・ 

ここで重大なミスが発覚っ!!
なんとレインウェアを忘れてしまいました。(´Д`;)

ゴール地点は標高1500mなので気温も低い。あまつさえ雨もかなり降ってるし!hisaのやる気は完全に消滅してしまいました。
普段は交感神経の優位を保つ為に絶対にレース前に寝るなんてことしないんだけど、今回は思いっきり寝ました。(笑)

7時をちょっと過ぎた頃に辺りが騒がしくなってきて目覚める。とりあえず受付だけでもして参加賞は貰っておこうと車から降りて受付を済ましました。
そして車に戻って歩いてると、いつもお世話になってるDADAHOUSEの店長を発見。なんと!レインウェアの予備を持ってるので貸してくれるという。
なんとありがたい!地獄に仏。ありがたくお借りしました。hisaのやる気も30%UPです。

ついさっきまで棄権するつもりでいたので準備をまったくしていなかったわけで、大急ぎで準備。(汗)





スタート地点までの移動はバイクが先導してくれます。







ここからスタート地点まではひたすら下る!下る!下る!!です。
下るだけなら楽チンだぁ~とか思ってたけど意外と上半身が疲れる。そして振動で手がしびれる~。




コースはこんな感じのジープロード。これは帰りに車内から撮影しました。
晴れていれば左に絶景が見れたのかもしれませんが、あいにくの雨で霧が多くて何も見えず。(´ー`;)







スタートの位置はゼッケン番号順に呼ばれて並びました。前のほうでスタートしたい人は早めに申し込みしたほうが良さそうですね。
ちなみにhisaは申し込み開始日の午後に普通に郵送して22番でした。前から3列目、なかなかいい位置でした。

そしていよいよスタート!
とりあえず前半は余裕のある走りで様子を見ることにしたんだけど、予想以上に皆さん速いっ!!
なんかもう最初から抜かれまくりです。(´Д`;)
でもまぁ、初めてのヒルクライムだし気にせずマイペースでいきました。

中間点のエイドではドリンクとゼリーを渡してもらえます。hisaは両方ともパスしましたけど。だって自分のボトルもたっぷりあったし、お腹も空いてなかったから。

後半に入ると傾斜のきつい坂道が続く。後半からは前半とは逆に追い抜くことが多くなりました。
ただこれはhisaのペースが上がったというわけではなくて、力尽きてペースの落ちてきた人を抜いたという感じ。hisaは相変わらずのマイペースでしたネ。

ゴール200mくらい手前でラストスパートしようとダンシングするも、それまでずっとシッティングでコギコギしてたから体がうまく動いてくれずによれよれダンシングになってしまった。ああ、恥ずかしい。
トラクションのかかりそうな路面ではもっと積極的にダンシングを使っておけば良かったなぁと、後で思ってもしかたないんだけど。
それからシートの位置も前すぎて上半身を上手く使えなかったし、高さも少し低すぎたように思う。終わってみればたくさんの課題の見つかった大会でした。



ゴールタイムは1時間43分。完走者91人中37位でした。

ちなみにトップのタイムは1時間8分。女子のトップは1時間45分。
いや~、まさかトップと30分以上の差がつくとは思ってなかったからちょっとショックです。
マラソンで鍛えた体がどれだけ通用するのかと期待してたんですが、結果的には全然ダメですね。
一番ダメだと感じたのは脚力。hisaにはそこそこ持久力はあるけど、重いペダルを踏み込む脚力がない。追い抜いていくライダーを横目にしながらヒシヒシと感じましたね。
来年6月の第一回大会までにはもう少しマシな脚を作っておこう。








今回のイベントで貰ったもの。

20061001c.JPG

給水ボトル、ウイダーINゼリー2個、トリプルカーボ3袋(1つは当日使いました)、弁当引換券、温泉入浴券、完走証。
そして閉会式の抽選会で当たったウイダーINゼリー1箱(6個入り)

3000円の参加費でこのボリュームは嬉しいですね。すごいぞ那賀町っ!ありがとうウイダー!

今回のイベントは天気には恵まれなかったけど、スタッフは暖かくてサービス精神旺盛で、イベントを盛り上げようという気持ちはかなり伝わってきました。コースはきつかったけど、気持ちのいいイベントでしたよ。
来年6月の大会も絶対に出ようと思います。たぶん、今回参加した人は皆そう思ってるんじゃないかな?

那賀町の皆さん来年もよろしくお願いします。m(_ _)m






2006年9月のまとめ

9月の月間目標は8月と同じ300kmでした。
で、実際に走った距離は300.1kmでギリギリ達成です。(汗)
28日の時点でこの距離を走れたので、ほんとはもう少し走れるはずだったんだけど残り2日は剣山ヒルクライムに向けてMTBの調整と準備で終わってしまいました。残念!(剣山ヒルクライムのレポは明日書こうと思います)
でも月間300km走れる脚は十分にできたみたいです。ここ2ヶ月くらいは故障の気配もまったくなくていい練習ができてるし。

9月のジョグノートのグラフ。

20060930.jpg

平日の練習は4’30/km以内、週末のロング走は5’30~5’40/kmで走っているので練習の質は確実に向上してます。でもサブスリーを目指すならまだまだなんですけどね。(´ー`;)
とりあえず来月は週末のロング持続走のペースをもう少し上げてみようと思います。あとは月間目標330kmを目指します。
先月後半から仕事のほうが少し忙しくなってきてるので、平日の練習時間を捻出するのに苦労しそうだから頑張らないとなぁ~。




7月の月間走行距離  300.1km (達成率100%)

平均体重   61.0kg

平均体脂肪率  10.9%





体重は少し減ってるのに体脂肪率は変わってない・・・ orz


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
