高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2006年11月のまとめ

今月も仕事が忙しくてあっという間の一ヶ月でした。
目標では330kmを走りこむ予定でしたが、実際に走った距離はたったの259.8kmでした。
まさかここまで大幅に予定を下回ることになるとは思ってなかったのであと10日後にせまったフルがかなり心配です。

距離が伸びなかった理由としては、今月は2回レースに出たことと、仕事が忙しいかったことです。
レースのほうは走った後の疲労もたいしことなかったのでそれほど影響はなかったのかもしれませんが、仕事のほうは影響大でした。
私の仕事はデスクワークではなく、いわゆる現場の仕事というやつで忙しいといっても寝る時間もなくなるなんてことはありません。
ただ、安全靴を履いて一日中歩き回る仕事なので残業を終える頃には足裏にわりと疲労を感じます。
それでも帰宅後に走るんだけど、やっぱり調子がよくない。1日練習を休んでも完全には疲労が抜けない。
そんな理由で距離をなかなか伸ばすことができませんでした。

内容的にも疲労の影響でペース走は減りジョグが増えてます。ダメだこりゃ(´ー`;)
それでも2回でたレースは内容はともかくタイムは悪くなかったので成長はしてるようです。
でもハーフを走ってからどうも調子があまりよくないような・・・
うーん、疲労の影響なのだろうか?

とりあえず、明日から2日間は練習をお休みして様子をみてみます。




今月のジョグノートのグラフ



ロング走が2回しかできず、おまけに隙間が多いのが気になります。
こんなのでサブスリー挑戦して大丈夫なんだろうか・・・ 

来月はレースの後しばらく休養する予定なので目標は少なめの200kmにします。
ただレースの結果次第では次の泉州につなげる為にすぐに練習を開始するかもしれません。これはあんまり考えたくないですけどネ。







今月の月間走行距離  259.8km  (達成率78%)

平均体重  61.0kg

平均体脂肪率  10.9%


ここ数ヶ月は体重、体脂肪率ともにこのくらいで安定している。これ以上減量するつもりもないので当分は現状維持を心がけようと思う。



冬の雨は走れない

今の時期には珍しく日曜は大雨でした。
少しくらいの雨だったら走ろうと思ってたけど、土砂降り・・・。

青島へむけての最後のロング走の予定だったのでかなりガッカリです。
今月は仕事の忙しさもあって走行距離がなかなか伸びない。30km超のロング走は2回だけしかやってないし。
本命の青島まで残り1週間ちょっとになってしまったのでちょっと心配です。
心配なんだけど、やっぱり青島でサブスリーを狙うことに決めました。

色々と考えたんだけど、現時点での実力ではかなり厳しいだろうけど青島は記録を狙いやすいコースだから可能性はゼロではないはず?
それに青島の次に予定してる泉州国際はスタート位置が陸連登録の後ろになるのでスタートのロスもあるし、後半に2つの橋を往復するのでちょっときつそうです。
条件からいえばやっぱり青島が一番いいんですよね~。

11月に十分な走りこみができなかったので後半の失速がかなり心配ですが玉砕覚悟でサブスリー狙ってきます!



第6回 坊ちゃん一緒にらんランRUN大会

今日は愛媛県松山市で行われた坊ちゃん一緒にらんランRUN大会のハーフの部に出場してきました。

天気は曇り、今にも雨が降り出しそうでした。そして風が強かった!強風注意報がでてました。(´ー`;)
自転車でもRUNでもそうなんだけど、自分は風には弱いタイプなので厳しいレースになることが予想できました。

前回のレースでスタート位置があまり良くなかったので今回は前のほうを確保。というか、何故か最前列に立ってました。(汗)生まれて初めての最前列スタートでした。
予想通り、スタートと同時に抜かれまくり。(汗)ひええ~。




最初の5km  20′05″

最初は少し抑えて入ろうと思っていたから狙いどおりのタイムです。でも想像以上に風が強いのが気になりました。




5~10km  21′00″

いきなり予定のキロ4分ペースから大きく遅れてしまいました。
このコースは川沿いの堤防上を走るので風の影響をもろに受けます。で、この間は逆風だったのでこんなタイムに・・・。
これでもけっこう頑張ったのですがペースを上げることができませんでした。一番遅かった区間だけど一番きつかったです。




10~15km  19′44″

この区間は追い風でペースが上がってます。今思えばもう少し追い風の区間で頑張っておくべきでしたね。




15~20km  20′18″

この区間も途中から向かい風のところがあり少しペースダウン。でも18kmくらいからスパートをかけてペースを上げました。




20km~ゴール  4′06″

ラスト1kmくらいからさらにペースアップ!この区間は平均3′44″で爆走しました。苦しかった!




結果

ゴールタイム  1時間25分13秒

年代別  14位





今回の目標としていた1時間25分以内には少し届きませんでした。
強風の影響も大きいけど、やはりもっとタイムを意識してレースを組み立てていくべきでしたね。
逆風の時は確かに余裕はなかったけど、追い風の時はもっとペースを上げられたと思う。そしてもっと早い段階からスパートをかけるべきでした。
後半になっても脚はよく動いていたし、もっと速く走れたはず。う~ん、悔しい。
ハーフは今回が実質2回目なので経験不足もあるなぁ。




さて、今日のハーフの結果で来月のフルの目標タイムを決めようと考えていたのだけど、ちょっと迷ってます。
今日のハーフで85分を大幅に遅れれば来月のサブスリーはあっさり諦めがついていたのだろうけど、わずか13秒だけの遅れ。しかもあの強風のなかでだ!

本命レースの青島は昨年も出ているのでコースはよく知ってるし、気候も当地によく似て温暖で走りやすい。フルで記録を狙うなら絶対に青島が一番いいように思う。
うーん、悩む。もう少し悩んでみようと思います。





久々のロング走

今日は久しぶりにロング走をしました。
先週は11kmの大会に出たし、その前の週はロードバイクで100kmツーリングをしたのでロング走を最後にやったのは11月3日です。2週間ちょっとも間が開いてしまったよ。大丈夫か?(´ー`;)

ここ最近は当地でもやっと冬らしくなってきたので、今日のロング走は午後からスタートしました。
やっぱり私には朝RUNが向いていないのか、昼RUNだと走りはじめからとても調子がいい。
小雨が降る中での練習になってしまったけど、ペースが普段より速めなのもあってそれほど寒さを感じることもなく4'30/kmくらいのペースで走れました。
後半も以前のように脚が重くなったりすることもなく、気持ちよく走り終えることができて自分でもビックリ!確実にレベルアップしてるのを感じますよ~(嬉)
走り終わった後の脚の疲労もたいしたことなさそうだからまだまだ速く走れそう。


本命レースの青島まであと3週間です。
なのでロング走の練習はあと1回で終わりです。最後は次の日曜にやる予定。
最後のロング走なので前日から体調を万全にして良い練習ができるように頑張ろう。
おっと、その前に木曜にハーフがあるんだった。そっちも頑張りますっ!!

第22回 さめうらの郷湖畔マラソン大会

今年も「さめうらの郷湖畔マラソン大会」に行ってきました。。
早明浦ダムからスタートしてダム湖を1周(11.4km)してくるコースです。

当日の早明浦ダム。



今年は雨が少なかったからダムの水は大丈夫だろうかと思ってたんだけど、どうやらまだ大丈夫っぽいですね。昨年よりはちょっと少ないくらいだろうか?






昨年のこの大会でのhisaのタイムは46′56″でした。(平均ペース4'07/km)
当時はやっと月間200kmを走れるようになったばかりの頃だったので、このタイムがでた時は嬉しかったなぁ。

そして月間300km以上を走れるようになった今年のhisaの結果は・・・

42′59″でした。(平均ペース3'46/km)

1年で約4分を短縮できました。
タイム的には十分に満足できるものでしたが内容はダメでしたね。

この距離のレースだと給水を取る必要なんてなかったのだけど、速いスピードでの給水練習の為にと5km地点で1度水を取ってしまった。これが失敗でした。
手に取った時点で半分くらいは振りまいてしまったものの、コップの飲み口を潰してなんとか給水には成功。しかし、空きっ腹に水を入れたもんだから腹の中で水がたっぷんたっぷん音をたてます。
う~ん、大丈夫だろうか?と心配しながら走ってたら案の定、腹痛きました。(´ー`;)

我慢しながら走ってたのだけど、8km過ぎくらいから激痛に変わって大失速。8~9kmは1分近くタイムが落ちてしまったよ。(泣)
それでも最後の1.5kmくらいは痛みも治まりラストスパートできました。少しはメンタルも強くなったのかねぇ?





今回のラップタイム。

3′37″

3′41″

4′04″

7′43″(2km分) スタートから5kmまでは19′05″

3′20″

3′24″

3′31″

6′08″(1.4km分)このあたりで大失速です。

3′53″

3′38″

ゴールタイム 42′59″

年代別順位  15/106
総合順位  32/514


タイムのわりに順位があまり良くなくてガッカリ。この大会は参加者のレベルが高いようです。
でも今回のレースでサブスリーに必要なスピードは十分にあると確信できました。あとはスピード持久力の育成ですね。
来週のハーフも楽しみになってきました。なんとなく目標タイムで走れそうな気がしてきたし♪

休日出勤は困るよ

例年は12月入ってからなのに今年は先月くらいから忙しい。毎日残業です。(´ー`;)
そして年内は土曜もすべて出勤ということらしい。まぁ、忙しいから仕方ないと思ってたんだけど、昨日になって祭日も出て欲しいとか・・・ ありえん。
とゆうか、今月の祭日(23日)はハーフのレースにエントリーしてる。フルの目標を設定する為の大事なレースだから出られないと非常に困る!
まだ出勤が確定したわけじゃないけど、ハーフに出られないとなると本命のフルの設定タイムをどうするか?う~ん困ったぞ。
とりあえず今は休みになることを祈るだけだなぁ。







さて、次の日曜は11kmのレースにエントリーしてます。
今の時期だとこんな距離のレースを走るよりはロング走でもしたほうが良さそうなんだけど、せっかく友人が誘ってくれたので出ることにしました。
このレースは昨年も出ているので、昨年の自分のタイムをどれだけ短縮できるか楽しみです。とりあえず、前半のフラットなところを3’45/kmくらいで走って、アップダウンの続く後半をキロ4分以内になんとか抑えられたらと思ってます。

そして走り終わった後は恒例の焼肉のはず?なんでこっちも楽しみ!




秋のロードツーリング

今日はモリ・チャングさんに誘われてロードバイクで室戸方面にツーリングに行ってきました。

いつも一人でしか乗ってないのでhisaにとっては初めての集団走です。かなりドキドキ緊張しました。
最初のうちは集団の後ろにぴったりと付くのが怖くて空気抵抗受けまくりでしたが、最後のほうはちょっとはマシに走れてたと思います。そして初ドラフティングの効果に感動しました!すっげー楽チン♪




中盤の山岳道路ではhisaを含めた3人が集団から抜け出してヒルクライムバトル!う~ん、熱いぜ!
結果は途中で私が転倒してしまい脱落。(´ー`;)
ウェアがハンドルの先にひっかかってコケたんだけど、普通に乗ってたら絶対にありえないわけで・・・
集中力を切らしてふらついた拍子にやってしまいました。相変わらずメンタルな面が弱いです。まだまだ修行がたりませんね。










今日は天気も良くてほんとに気持ちよく走れました。
そしていつもと違う場所を走るのもいいもんですね。海沿いの道は景色も良くて楽しみながら走れます。
集団での走行だといつもより頑張れちゃいます。

今日一緒に走ってくれて皆さん、ありがとうございました。また誘ってくださいね。







本日の走行距離  102km




プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
