高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年1月のまとめ

相変わらず仕事のほうは忙しいけど、今月はわりと頑張って325.3kmを走りました。
帰宅時間が遅いのもあって平日はなかなか距離を伸ばせなかったけど、その代わりに30km超のロング走を4回。1ヶ月に4回もやったのはたぶん初めて。

その甲斐あってか持久力はかなりついた気がします。たぶん青太のときよりも後半粘れるハズ?
といっても青太の時も前半と後半の差は2分程度と十分に粘れていたのでやっぱり大幅なタイムアップは厳しいでしょうネ。(´ー`;)
泉州が終わったらスピードの強化を最優先しよう。




今月のジョグノートのグラフ




2月の月間目標はちょっと少な目の230kmにします。
この230kmというのは昨年12月の距離を参考にしました。これくらいならマラソンの調整、レース後の休養を入れても無理なく走れる距離だと思うので。




今月の月間走行距離  325・3km  (達成率 108%)

平均体重  61.4kg

平均体脂肪率  10.9%




体重、体脂肪率ともにほぼ変動なし。
正月休みもテレビで駅伝観戦の為に早起きして、あまり生活のリズムを変えなかったおかげかも。(笑)



きつくなっても我慢です

泉州国際市民マラソンまで残り3週間です。
そんなわけで、本日は最後のロング走を決行っ!

先週、MTBで一緒に山遊びをしたモリ・チャングさん達の誘いを断ってまで時間を作ったので絶対に良い練習をするぞっと気合入りまくりなhisaです。

とりあえず、今までの経験から体の良く動く午後からスタートすることにする。やっぱり朝RUNは私に向かないようですから・・・。

日中だと当地では気温も10℃を超えてとても走りやすい。スタート直後から体がよく動いてくれます。
最初から4分半を少し切るくらいのペースで走り、途中の山越えで少しペースが落ちたものの調子はとても良かったです。
実は前日に職場の飲み会があり、美味しいものを食べてビールもたくさん飲んだおかげかも?(笑)

いつもは10kmくらいから少しペースが落ちたりするのに今日はそんな調子の波もなく終始絶好調でした。
それでも30km過ぎからはきつかったですが、田舎侍さんの言ってた「きつくなってからの我慢」を思い出して頑張ってみました。
で、最後の3kmは4分10秒ペースまで上げて終了。




本日の走行距離  35.4km

タイム  2°40′06″

平均ペース  4′31/km


最後のロング走で納得のいく走りができて一安心です。
残り3週間、うまく調整できれば自己記録更新は間違いないでしょう。といっても、スピード自体はそれほど上がってないのでせいぜい1分程度の更新だと思うけど。(´ー`;)
まぁ、明日からはしっかり体調管理して3週間後にベストな状態でレースに臨めるように頑張ります。






封書を開けるときってちょっとドキドキするよね?

帰宅すると私宛に2通の封書が届いてました。
1通は昨年出た「朝霧湖マラソン」の案内。
この大会は毎年ゲストランナーが来るので今年は誰だろう?案内には書かれてなかったのでまだ未定なのだろうか?
とりあえず、昨年の無念をはらすべく出場予定です。(昨年は故障の為ゆっくりJOG)

そしてもう1通は丸亀ハーフのナンバーカード引換券でした。
今年は1500番台でした。う~ん、微妙。(´ー`;)

確か昨年は3000番台で号砲からスタートラインまでに1分40秒くらいかかったと思う。
今年は1500番台だから単純に半分になると考えても50秒っ!!
いや~、30秒くらいのロスは想定してたんだけど、さすがに1分近いロスがあるとキツイですね。
やっぱりタイムを狙うなら陸連登録が必須だということか・・・。

まぁ、コース自体はとても走りやすいコースなので混雑してるところさえ抜ければそこそこ速いペースで走れると思います。
なので、84分以内では走りたいなぁ~と。当然、ネットタイムでですが!(´ー`;)

ランニングは感染する?

今日は父の誕生日でした。

実は私の父は走ってます。
別に私がランニングの布教活動をしたわけじゃないんだけど、昨年の春頃から早朝ウォーキングを初め、そこから徐々に距離を伸ばしていっていつのまにやら5kmくらいの距離なら走れるようになったみたいです。
ただ、そこからは先は脚に痛みがでたりやらでなかなか距離は伸ばせないでいるみたい、それでも週に3回くらいは走ってるようだ。

私としてはあまり無理しない程度に続けてくれればと思ってます。健康にもいいしね。

そんなわけで、今年は父の好きなアシックスの陸上用ウインドブレーカーをプレゼントしました。
今の時期に一番よく売れるLサイズを探すのは苦労したけど、試着して喜んでいる父を見ると頑張って探した甲斐があったなぁと。

それにしても、布教しなくても走り始めた父。
身近な人がランニングしてると感染してしまうのかな?
それなら今度は母に感染してもらいたいものだ。ここ数年でかなり太ったからね。(´ー`;)

久々のシングルトラック

モリ・チャングさんの誘いでMTBツーリングに行ってきました。
今回の参加者は7名。そして半分くらいの方が初対面でかなりドキドキ緊張する私。

スタートしてからしばらくはひたすら舗装路の上り。で、途中からダートに入ってさらに険しい登山道をバイクを降りて押しながら登る。
舗装路の上りはそれほどキツイとは感じないのだけど、険しい登山道をバイクを押しながら登るのはかなりキツイです。
マラソンで鍛えてるとはいってもやっぱり使う筋肉が全然違うのでしょう。明日はたぶん筋肉痛でしょう。(´ー`;)


山頂で昼食をとって、いよいよシングルトラックを下ります。

20070121a.jpg


ここであることに気づく私。
皆さんプロテクター着けて走るんですね。

私はというと、プロテクターは持っているんだけど、家に忘れてきました。


というか、まさかこんな急斜面を下るなんて思っていなかったのでいらないだろうと思ってました。甘かったです。ハイ。

そしてシングルトラックを走るのは昨年10月の沖の島アドベンチャー以来です。かなりヤバイです。

案の定、久々のシングルトラックにすっかりびびってしまって思うように走れない。
それでも走っていくうちに少しづつ感覚を取り戻してきたんだけど、やっぱり急斜面になると転倒が怖くて必要以上に減速してしまう。ああ、もっと普段からMTB乗らないとやっぱりダメですねぇ。

そしてプロテクターは必須だと。これからはシングルトラック入るときは絶対に持っていくようにしよう。










さて、走り終わって自宅でバイクを洗車。
今日は最後のほうに雨も降ったのでけっこう泥がついてる。念入りに洗おう。








あれ?











20070121b.jpg














携帯ポンプが無くなってるっ!!









いったいどこで落としたのだろう?最後のほうの下りで何度かバイクを倒してしまったからその時だろうか?

それにしても、ポンプを留めるブラケットだけが残っててなんだかスッゲー悲しい。
まさか最後の最後にこんなオチが待っていたとは・・・

教訓、携帯ポンプはバックパックに入れておきましょう。(涙)

平日のロング走はキチーです

次の日曜はモリ・チャングさんの誘いでMTBでお山を走る予定。
なのでー、日曜に予定していた30kmのロング走を本日決行ッ!!

仕事をした後ということもあって、走り出しはなかなか快調でした。
5kmくらいからがさらに調子が良い。これもいつも通り。
そして15kmくらいからちょっと疲れてくる。
20kmくらいから何故か復活。これもいつも通りなんだけど何故なんだろう?
で、ラスト5kmからビルドアップしてサブスリーペースで走って終了。



距離  31.3km

タイム  2°26′09″

平均ペース 4′40/km

後半は寒さで体が思うように動かなかったよ。やっぱりロング走は日中にやるべきだと思いました。

そして、今月の走行距離は200kmを越えました。どうやら今月は目標の300kmを達成できそう。
30km超のロング走も今月はもう3回目。なかなか頑張ってます。
28日に最後の1本をやってあとは泉州に向けて調整に入ろうと思います。

平日のロング走はやっぱり疲れる。明日は休日出勤なのでもう寝ます。(-_-)zzz


あと1ヶ月で・・・

泉州国際市民マラソンまであと1ヶ月になりました。
青太でフルを走ってから2ヶ月後なので十分な練習はできないのでは?と思っていたけど、まさにそれ。
それなりに練習はできているものの、まだまだ自分が納得できるレベルまで達してはいない。

あ~あ、やっぱりフルは半年に1回くらいのペースじゃないとダメだ。(´ー`;)
気持ち的な問題もあるけど、たったの2ヶ月じゃ前回よりもタイムを短縮させるのは難しいだろう。
しかも今回のレースは一般参加はスタート位置が陸連選手の後ろになる。いったいどのくらいスタートのロスがあるかわからないけど、青太よりも確実に増えるのは間違いないですネ。
そして2月の寒さ、私は寒いのがすっごく苦手なのでこれが一番心配。
あとは後半の2つの橋を往復する坂。33km過ぎてからの橋越えでサブスリーペースを維持できるのか?なんか無理っぽい気がします。

とりあえず目標は、青太の時と同じく2週間前のハーフ(丸亀)のタイムで決めようと思います。
ただ、実は丸亀ハーフで昨年はスタートで鬼のような渋滞に巻き込まれたのでこっちもかなり心配なんですが。(汗)

そうそう、丸亀ハーフの招待選手が決まったみたいです。
大会公式HPのほうには何故かまだ掲載されてないのですが、数日前の新聞に出てました。
詳しくはコチラをどーぞ。

今年もワコールの福士選手や資生堂の弘山選手が出るんですね。
そして男子は中国電力の油谷選手に注目ですね!

四国のレースでこれだけ豪華な招待選手が揃うなんて、やっぱりすごいよ丸亀ハーフ!

ちなみに前日までエントリーできるらしいです。なんかそっちのほうもすごいですネ。

ガニ股禁止令

日曜の駅伝打ち上げの時に10000m日本代表の大森選手が来ていたので10分くらい話をしました。
テレビで走ってるところを見たことはあったけど、こうして目の前で見ると今時の若者という感じ。(ゴメンナサイ)でもテレビで見るよりもかっこよかったですヨ。

で、話した内容はというと、私のガニ股走法についてです。(笑)
ガニ股だけが原因ではないだろうけど、練習量を増やすと拇指球に痛みがでてくる。痛みがでても休むとすぐ復活するのだけど、この繰り返しだとこれ以上月間走行距離を伸ばすのは難しいでしょう。
そして距離が伸びなければやっぱり記録も伸びないだろうというのが私の考え。

これに対する回答は、とりあえずガニ股は直したほうがいいよ。とのことでした。
やっぱりガニ股だと無駄が多いみたい。まだ走り始めて2年くらいだったら1ヶ月くらいで直せると思うみたいなことも言われました。
ほんとに1ヶ月で直るかはちょっとアヤシイ感じがしますが、もし半年かかったとしてもこれから10年、20年と続くランニングライフのことを考えるとけっして長い時間ではないと思いました。
そんなこんなで、







ガニ股禁止令




です。




いきなり走り方を変えるのはやっぱ難しいと思うので、とりあえず歩くときはガニ股にならないように気をつけてます。
そしてゆっくりJOGのときも意識しながら走るようにしてます。

メッチャ集中力使います。

普段の2倍は疲れます。

そして変なところが筋肉痛になります。

でも美しいフォームを手に入れて、故障ともサヨナラできるなら頑張れます。
さて、hisaがガニ股を矯正できるのは何ヶ月後になるんでしょう?







今回、hisaにアドバイスしてくれた大森選手が21日の都道府県対抗駅伝で香川3区を走るそうです。
日曜の午後はテレビの前で応援しようと思います。頑張れ~!


情熱を分けてもらう

実は私、先日の須崎ロードで知り合った方の紹介で春から某クラブに入ることになりました。
走り出して2年、やっと陸連登録することに。これで今年の防府マラソンもなんとか出られそうだ。

で、日曜の夜は駅伝の打ち上げに呼ばれて(私は走ってませんが)初めての顔合わせ。
もともと社交的ではない私、知らない人の中にいきなり入ってメチャクチャ緊張しました。
それでも酒が入ってくると喋りものほうは調子が上がってくる。やっぱり酒の力はすごいですネ。

メンバーの方は若い方から年配の方まで幅広いです。そして皆さん速いです。(´ー`;)

先月、サブスリーを達成してからちょっとヤル気がいまひとつ上がってこなかった私ですが、メンバーの方からかなり刺激を受けてヤル気百倍ですっ!!

やっぱり速い人というのは、陸上に対する情熱とかが普通の人よりスゴイわけで、練習量とかもすごくて、今までの自分はまだまだ甘かったなぁと・・・・。
もっと精進せねばっ!

できればすぐにでも合同練習に参加したいのだけど、これ困ったことに私の仕事のほうが忙しくて平日は毎日残業で遅いし、土曜祭日は少なくとも4月までは休めそうにないのでやっぱり当分の間は一人での練習になりそうです。日曜にあれば行けるんだけどなぁ。





納豆大好き☆

ウチの家族は誰も食べないんだけど、私だけは毎朝食べてます。
子供の頃は別に好きではなかったんだけど、大人になって一人暮らししてた時に金なくてしかたなく食べ始めたのがきっかけだったと思う。
以来、ずっと毎朝食べ続けている。もはや納豆無しの朝食とか考えられない。

ああ、それなのにそれなのに~

今週は納豆が食べられないよ。(ノД`)

なんか日曜のあるある大辞典で納豆ダイエットなるものをやってたのが原因らしい。

あるあるパワー恐るべし!です。

どうせ1週間もすれば買えるようになるとは思うんだけど、毎朝食べてたものが食べられないのはすごく寂しい。

ああ、納豆まぜまぜして食いたいよ~!! ヽ(`Д´)ノ


第57回 須崎ロードレース大会

須崎ロードレースの一般男子の部を走ってきました。(20km)
この大会は人数は少ないけどレベルが高いらしいという噂を聞いてあったので、かなりビビリながら赤っ恥かくのを覚悟して出場です。


当日の朝、なんと南国高知に雪がっ!
なんだか大荒れの予感です。(´ー`;)









受付は8時からで、一般男子のスタートは10時40分。
ずいぶん時間があるので暇でした。その間小学生の部のレースを観戦。
小学生といっても上位の選手はやっぱりフォームもきれいだなぁ~と感心してしまう私です。









脇道では高校生がJOGをしてました。それにしてもアップにかなりの時間をかけてるのに驚きだ。
まぁ、高校は男子で10km。女子で5kmだからあれくらいするのが普通なのだろうか?
20kmに出るhisaはストレッチに5分、JOGに5分、全部で10分で終了です。今日は20kmだからアップも省エネです。(笑)

スタート10分前に最終コール、ゼッケンの確認をしてもらいます。
今年は実業団選手はくろしお通信の選手が一人だけ。そして一般の部は男子と女子と同時スタートなんだけど、たったの25人しかいませんでした。
とりあえず前のほうでスタートするのは怖い(何が?)ので列の中ほどからスタート。
くろしお通信の選手はあっという間に見えなくなり、その後に四万十ウルトラの覇者、西村さんが続く。
そして、私は3位集団の後ろのほうにつける。
3位集団は10人くらいの大集団です。男子の出場者が22人だから半分くらいが3位集団!(笑)
強風でタイムが期待できないので入賞狙いで牽制してるのかペースが遅いです。なんせ私がついていけるくらいですから。
しかし、こんな状態がいつまでも続くわけもなく5kmくらいで先頭交代でいっきにペースアップ。おいていかれました。(´ー`;)

5km  19′55″

一人になると強風をもろに受けて私のほうはいっきにペースダウン。(汗)
相変わらず風に弱い私。すぐに後ろに追い抜かれる。
で、今度は後ろからきた選手の後ろにつけて再びコバンザメ状態。
折り返し地点では時計押し忘れましたが41分くらいやったと思います。目標の80分以内がちょっとヤバイですね。

折り返してからは緩やかな下りと追い風でペースアップ!いい感じです。
途中の給水ではやっぱりゲホゲホむせこんでしまった。スピードが上がるとほんと難しいですね。
須崎市の中心部に戻ってくると沿道で応援してくれる人も多くてかなり頑張れます。
後半頑張ったおかげで1時間19分35秒でゴール。7位でした。
目標だった80分を切れて一安心。11月のハーフが1時間25分13秒だったから少しは成長してるっぽいです。




午後1時からの表彰式。私は入賞できなかったけどとりあえず参加。
私も来年は入賞してあの場所に立ちたいなぁ~。ということで、来年も出場を決めました。







レース結果

ゴールタイム  1°19′35″

一般男子   7/22










2007 MTB初乗り

今日は連休最終日、1週間も休みがあるからもっと色々やろうと考えてたのに結局何もできていない。
やっぱり連休に何をするか?というのを前から計画しておかないとダメだなぁ・・・。
っていまさらそんなこと考えても仕方ないんですが。

とりあえず、今日はMTBで隣町の山に登ることにしました。
途中までは車で行こうか迷ったんだけど、トレーニングも兼ねて家からMTBで出発。

目当ての山は隣町なので余裕ぶっこいて地図も持たずに出てしまったんだけど、見事に迷いました。(´ー`;)
入り口が分らずに麓の道をグルグル回ってしまい無駄に体力を浪費。
いやいや、これもトレーニングです。(笑)

麓の沈下橋から撮影。



冬場なので水量は少ないけど、水はキレイです。まぁ、かなり上流ですから。







沈下橋です。









今回はシングルトラックに入る予定だったのでペダルをビンディングからフラットに変更。
一人で山に入るのだから安全第一です。









しばらく麓をグルグル回った後、麓から山に入る道(ここはまだ舗装路)を見つけやっと上り始める。
ここに至るまでにもう20kmも走ってました。(苦笑)

道は車一台分の幅の舗装路で斜度はかなりあります。
そんな激坂が・・・  10km近く続きます。
もうね、汗がボタボタ落ちてくるし、シャツもびっしょりですよ。








そんなこんなで、やっとダートに突入。
よく人が入ってるっぽい整備されたジープロードだ。



ジープロードに入ってからはさらに坂がキツイです。
小さい山だから予想はしてたけど、剣山のヒルクライムよりもずっとキツイ!!







途中にいい感じのシングルトラックを発見!



今回は時間がなくなったので探索はここまで(涙)
日没まで1時間というところで下山しました。

というかね、今日の本当の目当てだったトレイルは途中で別の道に入らないとダメだったみたいです。
で、全然関係ないジープロード通ってたわけで、麓でも迷うし、かなりグダグダなサイクリングになってしまいました。
やっぱり地図は絶対に必要だと思った。(遅っ!)





走行距離  54.4km

走行時間  3時間7分




肉食ってパワーつけよう

今日はテレビで箱根駅伝を見てから今年一発目のロング走をやりました。
いつもの31.3kmのコースを2時間27分20秒。
わりとアップダウンのあるコースだけど平均ペース4分42秒は遅すぎ!
年末は忘年会で飲んだくれ、正月は家でゴロゴロしてたから完全に体がなまってしまってる。(´ー`;)

う~ん、これはヤバイぞ。

泉州まではもう1ヵ月ちょっとしかないから、ロング走はせいぜいあと2回くらいしかできそうにない。
このままいったら自己記録更新どころかサブスリーも危ない気がする。
明日から正月気分は終わりにして気持ちを切り替えるとしよう。







走り終わった後、やたらと腹が減ったので車で40分かけて市内の炭火焼ハンバーグの店に行きました。
やっぱりよく走った後は肉が食べたくなる。

店内はカップルや家族連ればかりで一人で来てるのは私だけみたいでした。
明らかに店の中で私の存在が浮いてしまってるようでしたが、そんなこと気にしたら負けです。(何が?)
30過ぎるともうそんなことどうでもよくなってしまうのはメンタルが強くなった証拠かも?

とりあえず、スーパージャンボハンバーグのセットを注文。

20070103.jpg


焼き加減はやっぱりレアに限る。
これで明日からはもっと走れるハズ?いや、絶対に走れる!





2007年の予定と目標

明けましておめでとうございます。

このブログ「土佐の田舎をのんびり走る」は昨年の1月1日から書き始め、昨日でちょうど1年が経ちました。
初めは自分の日記というか覚え書き的ななノリで書いてたのだけど、こんなつまらないブログでも見に来てくれる人がいてコメントもいただいて、ほんとありがとうございます。
もし私がブログを書いてなかったら確実にサブスリーなんて無理だったでしょう。コメントをくれる皆さんの励ましがどれだけhisaの力になったことか・・・。
そんなわけで、今年も新たな目標に向って頑張りますので皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m




2007年のレース予定。

1月7日  須崎ロードレース(20km)

2月4日  香川丸亀ハーフマラソン(ハーフ)

2月18日  泉州国際市民マラソン(フル)

3月11日  テレビ高知健康マラソン(14km)

4月1日  まつの桃源郷マラソン(ハーフ)

5月3日  朝霧湖マラソン(ハーフ)

6月?日  徳島ランウェイマラソン(10km)

7月15日  四国カルスト高原マラソン(種目未定)

9月9日  北海道マラソン(フル)

10月7日  日本山岳耐久レース

11月23日  坊ちゃん一緒にらんランRUN(ハーフ)

12月16日  防府読売マラソン(フル)





とりあえず、今年も月1回はレースに出てモチベーションが下がらないように頑張ろうと思います。

そして今年の目標は・・・



やっぱりスピードですね!!


5kmや10kmでのタイムをもっと短縮したいです。


目標は5kmで17分以内。
10kmでは36分以内。
そしてハーフマラソンで80分以内を目指します!

あとは陸連登録して12月の防府を完走することかな。
ただこれは仕事の関係もあってまだまだ先になってみないと出られるかどうかも微妙なんですけどネ。(´ー`;)
昨年もそうだったけど12月は特に忙しいので・・・。




MTBのほうは泉州が終わってから本格的に練習再開予定。(遅っ!)
まずは4月に八幡浜のXCレース、6月に剣山スーパー林道のレースに出場予定です。

2007年も目標に向って頑張るぞっ!!


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
