高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年2月のまとめ

今月は丸亀ハーフと泉州マラソンの2つのレースに出たので、練習ではあまり距離を踏めないと思ってたけどまさかこれほど走れないとは・・・。
ちょっと少なめに設定した目標の230kmに対して、実際に走れたのは173km。ぜんぜんダメだ。(´ー`;)

走れなかった原因はやっぱり故障。丸亀ハーフの直後に右足裏、泉州では左膝を故障。
なんかレースを走っては故障してる感じで嫌なながれだなぁ。




そして泉州が終わってからは私のヤル気もちょっと萎え気味。
左膝が完治してないのでゆっくりJOGしかできないというのもあるけど、それ以外にも原因はありそうだ。
昨年の北海道マラソンから3ヵ月半後に青太、そして2ヵ月後に泉州と半年くらいの間にフルマラソンを3回も走ったのにも問題ありそうだ。練習にも気持ちが入らないし、燃え尽きてしまったのだろうか?

とりあえず、記録を狙いにいくマラソンは1年に2回までとし、間隔は最低でも3ヶ月以上は空けたほうが良さげです。青太→泉州はたった2ヶ月のスパンだったので、疲労が蓄積されて故障に繋がったんだと思う。やっぱりマラソンは難しいなぁ。







今月のジョグノートのグラフ



レースを走っては故障で空白が多いですな。(´ー`;)
まだ左膝は完治してないので来月の目標もちょっと少なめの250kmにしようと思います。その代わりに自転車の練習を増やす予定。
4月からはいよいよMTBのレースが始まるのでそろそろ練習しないと間に合わないからね。




今月の月間走行距離  173.1km  (達成率 75%)

平均体重  62.0kg

平均体脂肪率  10.8%




走れない間も毎日ガッツリお腹いっぱい食べてるので体重が増えてきました。
でも、走らなくてもウェイトトレーニングは続けてるから体脂肪率は増えてない。ベンチでの挙上重量が上がってきてるから上半身の筋量が増えてるんだと思う。
まぁ、どうせ走り出したらあっという間に落ちちゃうんだけどね。




人体の神秘

今日は高知県立美術館で開催されてる人体の不思議展を見てきました。

20070224.jpg


私は気になる催しものがある度に美術館には足を運んでるのですが、(年4回くらいか?)これほど混んでるのは初めてです!すごい人でした。
それだけ注目度が高いということかな?

展示されてる人体標本はなんとすべて本物!
プラストミックとかいう技術で常温保存できるようにしてるらしいです。
最初のうちはドキドキしながら見てたんだけど、人間慣れというものはすごいです。5分もしないうちに目が慣れてきて普通に見れてしまう。
筋肉や骨格の標本にはかなり見入ってしまいました。
あとは喫煙者の肺にはやっぱりビックリです。なんかもうカビてるやん!って感じでした。
あんな色になっても普通に生きていられるってのがちょっとした驚きですよ。(´ー`;)




会場には有料で脳年齢と骨密度をチェックしてくれるコーナーがあったので、測定してもらおうかと思ったんだけど脳年齢の結果でショックを受けそうな気がしたので断念っ!(汗)
骨密度だけを半額でやってくれればいいのになぁ~。


完治はまだ?

4日間の完全休養のおかげで膝の調子もずいぶん良くなりました。普通に生活してる分にはまったく気にならないレベルです。
これは故障というか、一時的なものだったのかな?ちょっと期待しながら本日、軽めにJOGをしました。

しっかり休んだから走り出しから体が軽く、スピードが自然にでてしまう。それを我慢してキロ5分のペースで走りました。
5kmくらいから右足裏に違和感が・・・  うーん、やっぱりまだ治ってないのかな? 

9kmちょっと前で左膝が急激に痛みだし、練習はここで終了。
自宅までの残り2.5kmは歩いて帰るはめに。(´ー`;)

やっぱり練習再開するにはまだちょっと早かったようです。痛みがでてからすぐに走るのを止めたので、膝の状態は走らなければ痛みはまったくなし。とりあえず悪化してなくて良かったぁ~。
走るのはもうちょっと我慢しようと思います。







夜は一人で映画を観に行ってきました。
バブルへGO!!なかなか面白かったです。
ってか懐かしいっ!
といっても私の歳だと微妙にバブルに乗り遅れてたんだけどね。
それでも私が就職した頃はまだまだ景気も良くて、月の残業が100時間を超えるなんて当たり前。月収が今とあんまり変わらんくらい取ってた気がする。
その代わり、残業残業でほんとに時間なくて楽しみは週末に飲みに行くことだけだったなぁ。ディスコなるものにも何度か行った。まぁ、私はリズム感ゼロなので当然踊れるわけもないわけで、ナンパ目的でしたけど。。。若かったなぁ。(´ー`;)

なんか色々思い出してたら懐かしくなって、当時のアルバムを引っぱり出して見ました。




自分のあまりに悪い服のセンスにゲンナリ。 _| ̄|○



タイムマシンがあったら過去の自分に会ってなんとかしてやりたいよ。マジで。


マラソンの後は・・・

やっぱりおいしい食事とビールでしょう。
でも今回はそれほど時間に余裕がなかったので、食事はりんくうタウン駅の中でさっさとすませました。
そして食事の後はやっぱりショッピングでしょう!

泉州マラソンのゴール会場から歩いてすぐのところにあるりんくうプレミアム・アウトレットへ左足を引きずりながら行ってきました。
ここには私の好きなブランドの店が入ってるから絶対に行っておきたかったんです。



りんくうプレミアム・アウトレットの入り口です。

20070221b.jpg







バンダイの前ででっかいシャアザクを発見っ!
うぉぉ~、超欲しい!

20070221a.jpg



  



とりあえず、目当ての店に入ってシャツとカットソーを購入。うん、やっぱりいいね♪

後はぶらぶらと店を回る。
そしてノースフェイスの店でハイドレーションパックを衝動買いする私。(´ー`;)
いやいや、どうせ10月に出場予定のハセツネで必要だからいいんですよ。安かったし。
1万円で数百円のお釣りがきました。



ノースフェイスのHAMMERHEADというヤツ。コレです。

20070221c.jpg

サイズは12Lで中のリザーバーは3Lです。
ちょっと小さい気もしますが、レースでそこそこいいタイムで走るのならこのくらいの大きさが限度でしょう。

リザーバーはNalgeneなんだけど、なんかかなり薄っぺらくて安っぽい。
まぁ、使用頻度はそれほどないだろうけど大丈夫か?

20070221d.jpg


今週末は久々に土日が休めそうだからコイツを背負って山にでも行ってみようと思います。
まぁ、膝の調子しだいで自転車になるかもしれませんけど。(´ー`;)




第14回 泉州国際市民マラソン

右足裏に不安を残したままの出場となった泉州国際市民マラソン。
結局、大事な調整期間は思うように走れず、しかもこの2週間はキロ5分より速いペースでは一度も走っていない。
いったいどうなるのか?不安いっぱいでレースを迎えました。

当日の天気は曇り。空はどんよりとした雲で蔽われて今にも降り出しそうだったけど、気温のほうは高いのか寒さはまったく感じない。雨が降ると思ってたからこれはちょっと嬉しい。

そしてスタート。私のスタート位置は・・・・
う~ん、思ってたよりも後ろのほうだ。

スタートのロスは20~30秒くらいでした。ただ、スタートゲートを抜けてからはそれほど渋滞もなくてわりとスイスイ走れる。これは前方のランナーに速い人が多いからだろうか?




スタートのロスを考えると最初の5kmは私にしてはかなり速い入り。故障でたっぷり休養を取ったおかげで脚がとても軽い!これは絶対に後半粘れないなぁとか思いながらも無理にスピードを抑える気にもなれず、とりあえずこのペースで行くことに。
最初の1kmくらいから早くも右足裏にアヤシイ感覚が・・・ おいおい大丈夫か?(´ー`;)

Start~5km  20′37″







少しペースは落ち着いて4′06″/kmくらいになる。青太の時に比べるとちょっと速いけど体はぜんぜんきつくない。ただ風がちょっと強いのが気になる。

5~10km  20′33″   スプリット  41′10″







風にはめっぽう弱い私、今回も坊ちゃんマラソンの時のように安定したペースのランナーの後ろに着かせてもらう。やっぱりコバンザメを卒業できないのね。

10~15km  20′33″   スプリット  1°01′43″







それにしてもこの大会は沿道の応援が素晴らしい!走っても走っても沿道で応援してくれる方がいてくれるのはとても嬉しいし、気合が入ります。

15~20km  20′31″   スプリット  1°22′14″







ハーフの通過は1°26′45″くらい。青太の時よりも1分半も速い!
もしかしたら2時間55分も切れるかもしれないぞ!なんて甘いことをこの時は考えてました。

20~25km  20′46″   スプリット  1°43′00″







30kmを前に5kmのラップで1分近く落ちてしまった。風の影響か?それとも周りのランナーのペースが落ちてきたせいだろうか?
いずれにせよまだまだ脚には余裕があるし、足裏はアヤシイ感覚は続いてるけど痛みはまだ出ていない。これは自己ベストいけるかも!?

25~30km  21′29″   スプリット  2°04′29″







33kmからついに橋越えが始まる。コースマップで知っていたけど目の前にするとなかなかキツイ上りだ。(汗)
一つ目の橋、田尻スカイブリッジの中腹まで上ったところで左膝に激痛を感じて転びそうになった。
アヤシイ右足裏を知らず知らずのうちに庇って負担がかかってたのか?それとも調整期間に走れなかった影響なのか左膝がかなり痛む。
あと残り9km近くあるのにこの痛みだ。リタイアするか?考えながらも少しでも前へと走っていました。

30~35km  22′09″   スプリット  2°26′38″







痛みをこらえながら頑張って走ってもじわじわと後続のランナーに抜かれていく。
後半で粘れる私はいつもは30km過ぎから抜くばかりだったからショックも大きい。何度もリタイアしようと考えたが自己ベストは無理でもまだサブスリーの望みがあったのでなかなか諦められませんでした。

35~40km  22′53″   スプリット  2°49′31″







40kmのタイムを見てかなり焦る。たっぷりあったと思ってたサブスリー貯金はもうほとんどない。
ここからはもう必死でした。膝は痛くないと自分に言い聞かせてヤケクソのラストスパートです。

いつもゴール付近に来ると苦痛に歪んだブサイクな顔を晒しながら走ってしまう私。笑顔で颯爽と駆けていくのが目標だけど、理想と現実はまだまだ大きく開いております。修行が足りませんね。


ゴールの直前でサブスリーを確信し、嬉しさのあまり右拳を突き上げてゴールゲートをくぐりました。
自己ベストには届かなかったけど、こんなに頑張れたのが嬉しかった。ほんとに最高っ!!
初サブスリーの青太の時よりも感動しました。

40km~Goal  9′53″


ゴールタイム   2°59′24″

一般男子   70/1662







写真は走り終わった後に上の歩道橋から撮影。



ゴールゲートをくぐると女性役員の方がバスタオルをかけてくれるサービスがあります。
気分は一流ランナーです。







今回は色々と不安を抱えての出場でしたが無事に連続サブスリーを達成。最高の気分です。
ただ、この感動の代償に左膝を故障。そして右足裏の痛みも復活、ついでに右踵まで痛みが・・・
昨夜は寝返りをうつ度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。
またしばらく走れそうにないです。
それでもぜんぜん後悔はしてないです。
33km過ぎから何度も何度もリタイアを考え、それでも最後まで走りきった。私はこんなに頑張れるんだってすごく自信がつきました。そして感動した!

じっくり治して今度は12月の防府で自己ベストを狙います。






やっぱり一生懸命頑張りたいっ!

泉州での目標タイムを色々と考えてました。
キロ5分程度のスピードであれば痛みもなく気分良くフルマラソンを走りきれると思う。そしてなんとか自己ワースト記録更新も免れられるだろう。
だけどそんな走りは面白くもないし、青太が終わってからもあんなに練習してきたのだから満足できない。

それに泉州は市民マラソンにしては制限時間がやや厳しく、ちょっと競技志向な雰囲気の大会である。
せっかくだから全力を出して走りたい!
もし途中で足底の痛みが酷くなればリタイアするのも仕方ないでしょう。だけどただ練習のようにだらだらと走るよりも一生懸命頑張ってリタイアしたほうがマシだと思う。

そんなわけで、日曜の泉州マラソンでは青太に引き続き連続サブスリーを目指します!

調整期間にほとんど走れなかったから後半どれだけ粘れるか?かなりアヤシイです。そして足裏には時限爆弾!
いったいどうなってしまうのかっ!?

とにかく、全力で頑張ってきます。(´ー`;)

のんびりできない週末

いよいよ後三日でレース本番である。

そんなわけで、のんびり屋の私もやっと重い腰を上げて当日の準備を始める。ホテルの予約も取りました。

今回は仕事が忙しいということもあり、出発はなんと土曜の夜です。会社から空港に直行することになりそう。(´ー`;)
高知→大阪(伊丹)空港、そこからバスで難波まで行ってホテルに宿泊。翌日の朝に南海電鉄でスタート会場の浜寺公園まで移動という予定です。
帰りは夕方に関空発の便で高知に戻ります。かなりハードなスケジュールだ。(汗)
自由な時間はマラソンを走った後の3~4時間くらいしかないのでゆっくり観光もできそうにない。ガッカリである。




さて、泉州での目標タイムは2時間55分くらいを予定してたのだけど、足底の痛みのせいで調整期間にほとんど走れなかったから目標は大幅に下方修正することになりそうです。
で、どのくらいのタイムを目標にするのか?難しいです。
足底に痛みが出てから5日間の休養。そしてその後も結局キロ5分ペースまでしかスピードを上げることができませんでした。
だから本番でどのくらいのペースで走れるのか?まったく想像がつきません。とりあえず、道マラでの自己ワースト記録だけは更新しないようにしたいですネ。

まぁ、本番当日の足の調子で決めようと思います。
ちなみに現在の状態は普通にしてれば痛みはなし。圧痛もなし。速いペースで走ろうとするとちょっとアヤシイ感覚が出てくるのでスピードが出せないという感じです。

本番までに完治してくれるといいのだけど。





明日はバレンタインデー

といっても私の場合は貰える予定はないんですけどネ。(´ー`;)

いあ、義理なら貰えるけど。
あれって貰ってもちっとも嬉しくないので何とかならないんだろうか?
そんなこと言ってる私はプライド高すぎ?いあ、むしろ1ヵ月後のホワイトデーのことを考えてしまって面倒だなぁ~とか思ってしまうタイプなんです。
誰か義理チョコ禁止令出してくれ。




そんな私だけど実はチョコレートが大好き。
ほぼ毎日のように食べております。
昔はミルクチョコレートとか甘ったるいのが好きだったけど、ここ数年は甘さを抑えたビターチョコレートがお気に入りです。


20070213.jpg

最近、よく食べるMeijiのチョコレート効果シリーズ。
99%はかなりの苦さです!




ドキドキRUN♪

予定では今日の練習は20kmをサブスリーペースで走るPRでしたが、今の足の状態でいきなりそんなスピードで走るのはリスクが大きすぎます。
そんなわけで、本日も自転車。

20kmをサブスリーペースで走るのと同じくらいの負荷をかけようと思って、心拍数155~160くらいで90分の自転車トレーニングをする予定でした。がしかし、やっぱり脚のほうがついてきませんっ!(汗)
たったの50分で練習は切り上げ。ダメだこりゃ。(´Д`;)




その代わりに夜は足裏の調子が良さそうだったので少し走ってみました。
6日ぶりのRUNだからゆっくりゆっくり走る。足裏に全神経を集中させながらのドキドキRUNです。
キロ6分半くらいから走り始めるも体はスピードを出したくてウズウズしてる。でも我慢我慢。
後半はキロ5分半くらいまでスピードを上げて4km走って本日は終了。
どうやら足裏のほうは問題無さそうで一安心。
明日になっても問題無さそうなら少しペースを上げて10kmくらい走ってみようと思います。

さあさあ、いよいよあと1週間!気を引き締めていきますっ!

今日もコギコギ

今日は珍しく仕事が早く終われたので、久々に明るい時間から練習開始。
とはいってもまだ足裏のほうが心配なので本日も自転車コギコギです。(´ー`;)

なんか現時点の状態だと歩くくらいなら痛みはなくて、そろそろ走れるんじゃないか?って思うんですが、朝になるとまた痛みが少し戻っててかなりゲンナリな毎日です。
そういえば昨年、アキレス腱炎になったときも朝起きてすぐはしばらく痛みがあったなぁ。動き回ってるうちに消えるのも同じ。
やっぱり足裏に炎症が起きてるんでしょうねぇ。




とりあえず、筋力は1週間程度では落ちないだろうから心肺機能維持の為にちょっと頑張ってペダルをコギコギ。
予定では心拍160くらいで1時間くらいコギコギしようと思ってたんだけど、ぜんぜんダメでした。
やっぱり自転車の練習サボってたせいで脚力が落ちてるみたい。
心拍150程度でももう脚のほうがかなりイッパイイッパイになってしまう。(汗)
そんなわけで、平均心拍150で54分コギコギして練習は終了。あ~、情けない。

練習が終わってから自宅から100mほどのところにあるジープロード(というか農道?)をのんびりサイクリング。

20070209.jpg

やっぱり土の上を走るのは楽しいです。
ゆっくりゆっくり土の感触を確かめながら走りました。




世間では明日から3連休らしいですが私の休みは日曜のみです!
あ~、せめて明日は早く帰りたい。

これはもしかして・・・

足底筋膜炎というやつだろうか?

実は火曜の朝から(たぶん)足裏に痛みがでてしまいました。
日曜はハーフを走ったけど、それほど追い込めなかったので筋肉痛にもならず、疲労もないと思ってました。んで、翌日の月曜は1時間くらいJOG。
ここまでは痛みがでた記憶はないんだよなぁ。
で、火曜の朝から右足裏に痛み発生。歩くだけでも痛い。
う~ん、謎です。いったいいつの間に痛めてしまったのだろう?

幸いにも痛い場所が足裏なので、自転車でのトレーニングはガンガンにやってもまったく問題なし。
だから昨日は久々に自転車コギコギしてきました。




今日で痛みが出て3日目になるわけですが、少しづつではあるけど回復してる感じ。
とはいっても泉州まであとたったの10日しかないのに、これは非常にまずいことになったぞ。(´ー`;)
大丈夫やろか?まぁ、いまさら考えてもしょうがないので今できること、自転車トレーニングをやるしかないね。
でも日曜くらいからは走りたいなぁ~。

第61回 香川丸亀ハーフマラソン

前日に少し飲み過ぎたようで朝から腹の調子が・・・。(´ー`;)

まぁ、そんな感じで昨年よりも1時間も遅く出発です。
競技場付近に着いたのが8時40分過ぎくらい。ここで予想外の事態がっ!!








渋滞です (´Д`;)







目の前に競技場が見えてるのになかなか進まん!
駐車するまでに20分以上かかりました。





レースのほうは今年もやっぱりスタートで渋滞祭り。
記録の狙いやすいコースだけど、一般参加だと渋滞祭りのおかげで自己記録を狙うのは難しいのでは?と思ってしまう。記録狙うなら陸連登録ですね。

ちなみにhisaは、ゼッケン1500番台でスタートラインまで32秒。最初の1kmは5分ちょっとかかりました。


先に結果を書くとこんな感じ。

スタート~5km  20′52″

5~10km  19′41″

10~15km  19′56″

15~20km  19′52″

20~ゴール  4′06″




ゴールタイム  1°24′27″

ネットタイム  1°23′55″

一般男子の部   80位/2530名中




最初の5kmは渋滞の影響で遅いけど、あとはずっとキロ4分以内の安定したペースで走れました。
というか、体力的にはまだまだ余裕あったんだけど、マラソン練習の影響か前日に飲みすぎたせいなのか?なかなかスピードが上げられませんでした。
んで、20km過ぎてから爆発!
なんか11月に走ったハーフと同じような展開です。なんだかなぁ~。

とりあえず、2週間後のマラソンの調整としてはまずまずの内容かな?
目標としてたネットタイムで84分以内も達成したし。ギリギリですけど。(汗)









登録女子の表彰式。小さすぎて見えませんね。(汗)










香川と言えばうどん!
会場ではなんと1杯200円。マラソン参加者は100円引きの券が貰えるから1杯100円で食べられます。









100円で買ったうどんはこんな感じ。うまかった!









今年は昨年以上に店がたくさんでてました。盛り上がっております。







大観衆の中を走れる丸亀ハーフはやっぱり気持ち良かったです。沿道の応援もすごいし。
また来年走るのが楽しみ。

それからモグス君はスッゲーと思いました。


レース前日の飲み会

何故か多いです。レース前日の飲み会。
そういえば昨年の丸亀ハーフの前日も職場の飲み会だったような気がします。

20070203.jpg


今日はわりと長い付き合いの同い年の友人達と飲み会でした。
いつのまにやら既婚者ばかりになって、こうして皆で集まって飲むことも少なくなったなぁ。
久々に会うと話も弾むわけで、いつのまにやらこんな時間に。そしてちょっと飲みすぎたかもしれん・・・。

まぁ、明日のレースはスタート位置も悪いしタイムを狙うよりも泉州への調整って感じで走ろうと思います。
てゆーか、起きれるだろうか?(´ー`;)

スタート位置って重要なのに

今日、泉州の参加通知書が届きました。
これが届くといよいよだなって感じます。気合い入ります。

20070201.jpg




気になるゼッケンナンバーは・・・・ 1100番台後半。
一般は1000番台からなのかな?
陸連登録の選手は昨年の完走結果から予想して600~700人くらいやろうか?
ということは、私のスタート位置は800番目くらいか?ひえええっ!大丈夫か?(´ー`;)

とりあえず、スタートのロスタイムは20~30秒くらいと予想して、問題はそこから先の渋滞ですね。
確かスタートしてから1kmくらいは公園内の道なので狭いハズ。

ぎりぎりサブスリーランナーのhisaにとっては1分のロスでも取り返すのは大変。
なんか記録更新どころかサブスリーで走るのも難しいように思えてきた。
まぁ、考えてもしかたないことなのでもう寝よう。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
