高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が町のトレイル

今日は5日連続RUNの疲れが溜まってたんで完全休養にしようと思ってたんだけど、やっぱりどうしても体を動かしたくなったので午後4時過ぎにMTBで出動っ!

町内の某トレイルに行きました。

 
 

T峠から上ったんだけど、久々に来るとこんな立て札ができてました。

20070430a.jpg

紙にマジックで書いてビニールで包んだだけというヤル気のなさが我が町らしいです。(´ー`;)
 
 
T峠を抜けて龍馬公園へ。草がけっこうすごいよ・・・。

20070430b.jpg
 
 
案の定、トレイルのほうも草がけっこう伸びてました。まぁ、それでもまだ走行するには問題ないくらいの長さでしたけど。
今日はシングルトラックを少し走って何故か途中のダブルトラックにも上ってみました。長かったです。
ていうか、途中で諦めて引き返しました。知らん道やし、日が暮れたら面倒だからね。

帰りのシングルトラックをけっこうなスピードで爆走してると、なんとハイカーが上ってきとるじゃないですか!ちょっと焦りました。まさかこんな時間(日没30分前)から上ってくる人がいるとはね。
相手が避けてくれたので軽く会釈して「ありがとう」と言いそのまま止まらずに下りました。

普段は絶対に見かけない20代くらいの若い男女のグループで服装もどうみても山に入るような感じではなかったから後になってちょっと心配になる。そして麓には県外ナンバーの車が・・・。
止まってどこまで上る気なのか聞けばよかったかなぁ。
まぁ、さすがに日が暮れる前に諦めて引き返すやろうから大丈夫なはず?
無事に下山されてることを祈ります。


スポンサーサイト

最優先なのはスピード

私がマラソンでの更なる記録更新を目指すにはやっぱりスピードをつけることが最も重要だと思う。
今のまま持久力だけを強化してもせいぜい5分程度しかタイムを縮めることはできないでしょう。
というわけで、最近の練習では週末に行ってたロング走を封印。ちょっと速めのペース走とかインターバルとかに力を入れております。
で、その効果のほうは・・・

やっぱりスピードというのはそう簡単につくものではないですね。甘かった・・・

練習の感じだとスピードはほとんど変わってない気がする。(´ー`;)
ただ、速いペース走の効果なのか?キロ4分くらいのペースが以前よりも楽に走れるようになった気がします。
まぁ、気がするだけでもしかしたら気のせいなのかもしれませんが・・・。
 
 
とりあえず、しばらくはスピードの強化を最優先したいので、これから夏までは5~10kmの短めのレースを走ってみようと思います。
そんなわけで、6月17日の八幡浜トレイルランと7月15日の四国カルスト高原マラソンは5kmでエントリーすることに決めました。
それと本日、高知陸協に北海道マラソン出場の為に必要な登録確認書を送りました。まぁ、道マラの受付開始は連休明けからなんですが早めにエントリー済まして自分の中のヤル気を引き上げようという考えもあるんですよ。やっぱエントリー済ますと気合い入りますからね。




夏はやっぱりアロハ

というわけで、パールイズミのアロハジャージを買いました。
昨年モデルなので半額で買えました。というかね、限定品なのに未だに売れ残ってるということはですね、ズバリ人気なかったでしょう!?

まぁ、いいんですよ。私はアロハシャツとか大好きだし。

 
買ったのは赤のアロハです。青もあったけどやっぱアロハは赤じゃないとね☆

20070425.jpg

着心地のほうは流石はパールイズミ、最高です。
さあて、GWはこれを着てちょっと遠くまで行こうかなぁ。

今年の道マラ

いつのまにやら2007北海道マラソンのHPができてますね。
エントリーの受付は例年通り5月の連休明けからのようです。
そして今年は変更点がいくつか・・・

まずはスタート地点の変更。
陸連登録の部は例年通り真駒内屋外競技上のトラックからスタートなんですが一般の部は競技場外の公園内からのスタートで未公認のコースになるそうな。
これはやっぱ渋滞対策でしょうかね?
昨年、私は一般参加でしかもフルの記録を持ってるのに何故かハーフの記録で申請してしまったのでほぼ最後尾からのスタートでした。はい、競技場でるのに3分もかかりましたよ。スタート直後にすっかりヤル気萎え~、記録狙いをあっさり諦めました。(´ー`;)
今年は陸連登録したので競技場スタートの登録の部でエントリーしようと思います。やっぱり一流選手と同じ場所からスタートしたいしね。
 
スタートの整列は今年から男女関係なく申請タイム順になるらしい。
今までは何故か女子が前という謎な整列だったので安全面から危ないなぁ~とは思ってました。だって女子の後ろには持ちタイムで1時間近く早いような男子ランナーがいるんですから。
でもまぁ、男女混合で並ぶよりは男子と女子別々の列を作って並ぶのが一番いいような気がします。確か丸亀ハーフはそうだったと思う。

5km毎の関門は今年からすべての場所で3~4分閉鎖時間を延長するようです。
これは少しでも完走率を上げようという作戦だろうか?なんせ昨年は過去最低の52%だったしね。
でもこれやると前半の関門で脱落する人は減りそうだけど、その分後半の関門で一気に脱落者が激増しそうな予感がする。後半で脱落するとなかなか収容バスに乗れない予感・・・。
完走率を上げたいなら参加資格を厳しくするか制限時間を長くするかの二つしかないような気がするんだけど。途中の関門を少しくらい緩くしてもあまり効果がないような・・・。
まぁ、色々と事情があるんでしょうねぇ。
 
そして今年も定員をまた500名増やして5500名を募集だとか。
いったいどこまで人数を増やしたいんだろう?
とりあえず今年はスタート地点が二つに分かれるので渋滞はかなり緩和されそう。そして例年より2週間遅れの開催なのでそれほど暑くはならないだろうから給水戦争も問題無さそう。
でもやっぱり道マラは真夏にやってほしいね。暑さへの挑戦ができる唯一のフルマラソンだから。
来年は例年通りの8月最後の日曜に戻ることを期待したいです。
 
 
ああ、それから陸連登録でエントリーする場合は申請タイムの記録証コピーと陸連登録を確認できる書類がいるようになったみたい。
なんだか面倒です。(´ー`;)
ていうか、私は団体で登録したので自分の陸連登録番号さえ知りませんが?
明日、電話して聞いてみよう。

 
道マラのHPを見てたらかなりヤル気がでてきました。やっぱり夏は道マラです!!
今年の夏も頑張るぞー!


フルマラソン一歳刻みランキング

帰宅すると定期購読してるランナーズが届いてた。
今月号は「フルマラソン一歳刻みランキング」の速報が載ってます。
実は私、泉州マラソンではランキング100位以内を密かに狙って2時間55分以内を目指してたんです。まぁ、結果は見事に撃沈でしたが。(´ー`;)

んで、私の年齢である32歳の100位のタイムは・・・

 
 
なんと!
 


 

 

 
2時間50分28秒っ!!
 
 


レベル高すぎです。どのみち泉州で2時間55分切ってても100位以内は無理だったのね。
ちなみに全年齢の中で一番速いタイムでした。さすがは団塊ジュニア世代、なかなかやりおります。

近頃のランニングブーム?のおかげで男女ともにレベルアップが顕著なようです。こりゃ、私も負けてられないよ。
こうなったら2時間50分を切って来年こそは100位以内を・・・ 目指せたらいいな。

いや、目指しますよ!

 
まぁ、73歳まで待てば完走さえすればランクインできるみたいやけど・・・ そんなに待てん!というかそっちのほうが難しい気がする。73歳、生きてるのか私?(´ー`;)

 
とりあえず、年内は無理でも来年の集計に間に合うように今年度中にこの目標を達成したいと思います。
目指せ!別大マラソンです。(笑)


沖の島行きたい

先日、9月までのレース予定を書いたんだけど、そういえば5月に沖の島でマラソンやってるのを思い出して調べてみました。
なんか今年は10月にやるそうです。
あれ?10月ってMTBのヒルクライムやってなかったっけ?

そうなんですよ。

なんとMTBのほうは来年に・・・  (´Д`;)

これって今年からは1年に1度マラソンとMTBを交互に開催するってことだろうか?
う~ん、沖の島は昨年行って気に入っていたから残念だなぁ。
まぁ、今年は10月のマラソンだけで我慢しよう。もちろん入賞目指しますっ!

今年も10月はレースが集中してるからなかなかハードなスケジュールになりそうや。故障だけは気をつけねばっ!

沖の島アドベンチャーランのHPはコチラからどーぞ。

2007年前半の予定

やっぱりフルマラソンのレースにエントリーしないとどうも練習に気合いが入らないhisaです。コンバンワ。
とりあえず次のフルマラソンは9月9日の北海道マラソンと決めているんだけど、まだまだ先の話なんだよなぁ~。
たぶんエントリー済ませるともう少しヤル気はUPすると思う。札幌までの航空券とホテルの予約までしたらもう気合い入りまくりでしょう。
早くそうなりたいんだけど確か道マラのエントリーは5月の連休明けからだったような気がする。う~ん、もうちょい我慢か・・・。

 
道マラまでの間はちょっと短い距離のレースに出てスピードを強化しようと思います。
で、次のレースは5月3日の朝霧湖マラソンのハーフ。これは短くないけど、昨年走った後にブログで来年は85分以内で走ると宣言してしまったので今年はサクッと有言実行しに行ってきます。ちなみに昨年の模様はコチラでどーぞ。

そしてその後に函館山でMTBレースを・・・ とか考えてたのですが、どう考えてもあのタフなコースを走った数日後にそんな余力が残っているとは思えないので断念。

で、次は5月20に徳島でランウェイ・マラソンの10kmに出る予定。これも昨年出たんですが、故障明けすぐということもあって無念な結果に終わったので今年はリベンジです。

6月17日は八幡浜トレイルランニング。これは2005年に1度だけ出たことあるんですが、なんと今年も申込書を送ってくれました。これは出るしかないでしょう!6月は他に出るレースもないし。
ちなみにコースは八幡浜のMTBコースなんだけど舗装路をほとんど使わないようにとってあるのでかなり脚にきます。(´ー`;)

7月15は四国カルスト高原マラソン。一昨年は20kmに出て撃沈、昨年は5kmに出て年代別4位、今年は・・・ たぶん5kmか10kmのどちらかに出ます。
20kmはマジで走ると故障しそうなくらいきついコースなので止めときます。はい、ヘタレですから。

最後に7月30日?に汗見川清流マラソン。これはたぶん昨年と同じ9.7kmの部に出ると思います。

こっから後は道マラの練習の為に毎週末に30km走をやる予定。5本くらいできれば本番でもそこそこタイムも期待できるのではないかな?
ただ、真夏の30km走ですからかなり気合い入れないと途中棄権なんてことにもなりかねんです。うむ、気合いだ気合いっ!

やっぱりキツイ酒は美味い

昨夜はクラブ(陸上)の総会でした。
初めてなのでとりあえず参加したんだけど、会費を渡してあとは普通の飲み会でした。
年配の方が多かったのでちょっと緊張しましたがやっぱりマラソンの話になると盛り上がりますね。
そして私の練習に取り組む姿勢はまだまだだと思い知らされます。もっとマジメに練習しないとダメだねぇ・・・。

会が終わってからまだ少し飲み足りなかったので一人でBARへ行く。
久々にキツイ酒を飲みたくなってウィスキーをストレートでやりました。そして酔いました。(´Д`;)

JRの最終に乗って帰宅。
翌朝は・・・ 二日酔いにはならなかったものの寝坊。10時くらいの起床になってしまったよ。
堕落しております。なんか最近こんなのばっかり、ダメですね。

 
昼から練習開始。今日は19kmを82分で走りました。内容的にはペース走の予定だったんだけど、後半は暑さで喉が渇いて失速してしまう。そろそろ給水なしでこの距離はキツイですかね?(´ー`;)

RUNの2時間後に今度は久々にロードバイクで30km走る。
やっぱロードは速くていいね♪
ここ最近はMTBばかりだったからロードの次元の違うスピード感は爽快です。

今日は寝坊した割にはまずまずの練習ができたかな?
来週こそは酒を控えよう。いや、マジで。(´ー`;)


ウェイトトレーニングのすすめ

意外に思われるかもしれないけど実は私、ウェイトトレーニングをやっている。
しかも走り出すよりも前からやってたりするんです。意外でしょう?

かれこれ3年くらいになるかな。
最初は一人暮らししてたのでフィットネスジムのマシンで鍛えてました。
そして2年くらい前からは実家に戻ったので自宅でフリーウェイトを始めました。

ほとんどの器具はその昔、親父が使ってたやつです。後から購入したのはパワーラックだけ。
車庫の2階を改造してつくってもらった我が家のトレーニングルーム。まぁ、使ってるのは私だけだけど。






マラソンを本格的に始める前は週に3回やってて、プロテインにクレアチンまで摂って頑張ってました。
で、今はというと・・・ 週に1回しかやってません。いやいや、これで十分なんです。
RUNの練習が増えたので週3回も入れるのは難しいし、マラソンでの記録向上が目的なら週1回で問題ない!と私は考えてます。

週に1度だいたい40~50分のトレーニングでも十分に効果はあるんですよ。まぁ、最初はやり方とか難しいとは思うけど。

 
で、このウェイトトレーニングというやつ、なんだか一般人から見れば縁遠いもののようだけどこれがなんとダイエットにもかなり効果があったりするんです。
一般的にダイエットといえば有酸素運動ってイメージなんだけど、ウェイトトレーニングをプラスすることで効果は絶大!?になると思う。
有酸素運動で脂肪を燃焼。そしてウェイトトレーニングで筋量を増やして基礎代謝を向上させ太りにくい体になります。
有酸素運動に比べてトレーニング時間も短いので忙しい人でもできるのでは?
まだまだ詳しく説明したいけどまた今度にします。








アルコールはほどほどにしよう

うわ~、やっちゃったよ。久々に飲みすぎてしまいました。

土日と二夜連続で飲み会だったんです。
土曜の夜は最後までビールで通したけど一週間の疲労と寝不足のせいか?酔いが回るのが早かったです。
そんなわけで、日曜は二日酔いのため練習を20kmペース走から1時間JOGに変更。う~ん、こんなことではマラソンで2時間50分切るなんて絶対無理っ!

走り終わってすぐにJRに乗って飲み会へ。なんとこの日の開始時刻は夕方4時!(早っ!)
1時間のJOGですっかり二日酔いは治ってたのでまたまた調子に乗って飲んでしまう私。しかもこの日はビールを腹いっぱい飲んだ後に何故か焼酎のロックを飲みだす。調子のり過ぎです。

そして月曜の朝も二日酔い。うわー、バカだー。
二日も連続で同じことを繰り返してしまうなんて・・・ orz
トレーニングをするようになってアルコールは飲み過ぎないように心掛けてきたけど、ついにやっちゃったよ。あ~あ、かなり自己嫌悪になってます。
しばらくはアルコールを控えよう。

 
そうそう、土曜の飲み会では私が恋愛においても消極的だということが発覚しました。いや~、昔はそんな感じじゃなかったと思うんだけどね。
歳をとってだんだん慎重になったというか、むしろ臆病になりましたか?
なんだかなぁ~。

レースでも恋愛でも積極果敢な行動ができるようになりたいもんです。(´ー`;)




やっと届いたよ

2月18日に走った泉州国際市民マラソンの完走証がやっと届きました。いや~、けっこうかかるんやね。
このレースはGPPrintSのサービスがあり、記録証にはガッツポーズでゴールする私が写ってました。(´ー`;)




タイムは2時間59分24秒。ネットタイムで2時間58分56秒。
昨年12月に走った青太はネットタイム2時間58分34秒だったから22秒遅いということか。

まぁ、気候とコースが全然違うので単純には比べられないんだけど結果を見るとやっぱりガックリきてしまう。練習ほんとに頑張ったからなぁ~。

結果だけを見ればガックリなんだけど、泉州ではちょっと自信もつきました。前半を1時間26分後半で走っても30kmでまだまだ脚に余裕があったこと。
結局、33kmの橋越え途中で膝が痛くなってしまったけど。これはレース直前に故障でほとんど走れなかった影響だと思うのでしっかり練習さえできれば2時間55分は確実に切れるでしょう。たぶん・・・。

というかですね、実は12月のマラソンでは密かに2時間50分切りを目指そうかと思ってたりするわけで。
もし、これが達成できれば憧れの別大マラソンに出られる!いや~、夢は果てしなく広がりますね。
とりあえずは2時間50分切りに必要なスピードを秋までにつけたいですなぁ。

2007 MTB八幡浜ミーティング

初めての八幡浜のレースはノービスクラスでエントリー。ノービスは公認Jコースを1周です。
 
八幡浜には前日の夜遅くに入り、車中泊。
予想通りというかやっぱり熟睡できずに寝不足気味。う~ん、大丈夫か?

スタートは2列目となかなかよい位置だったので、これはスタートダッシュを決められるかも?なんて考えてたけど、いざスタートすると前の選手が邪魔でなかなか抜けない・・・。
そうこうしてるうちに私の横のわずかな隙間に後ろからきた選手が強引に割り込んでくる。MTBを左右に振ってガシガシぶつけて強引に隙間を広げてくる。
レースだとこんなのも当たり前なのか?ちょっとムカッときた私はカルシウムがたりませんか?(´ー`;)

脚には余裕があったけどとりあえず周りの様子を見ながら安全そうな位置に落ち着くことに。スタート直後からだいぶ抜かれました。(´Д`;)

そしてその後の下りでもだいぶ抜かれました。ま、まぁ、これも想定内です。(汗)

で、次の上りから逆襲を開始するつもりだったんだけど・・・

 
 
アップが足りなかったせいかすぐに苦しくなってしまう。現状維持がやっと。情けない・・・。
 




前半のコースを終わって桜坂を上る頃にやっと調子があがってくる。(遅っ!)

桜坂の後半の激坂はMTBを降りてダッシュ!ここで本日初めて一人抜けました。

そしてその後の下りでは、根っこボコボコの餌食になってる選手の横をまたまたダッシュで通過。

次の900Mの上り坂は簡易舗装で走りやすく、私が一番得意な区間。時々ダンシングを入れながらここで一気に3~4人くらいを抜きました。いや~、気持ちいいですね。

で、その後は抜くことも抜かれることもなくゴール。

結果は9位でした。

まぁ、こんなもんでしょう。今日は一度もコケなかったし結果にも満足してます。
あと、ノービスで自分のレベルがどのくらいなのかも分かったし。
いくつか課題も見つかったのでそれをクリアできれば来年は大幅な順位アップができるはず?それには練習せんといかんけどね。(汗)

 


 
今回はカメラを持っていってなかったので携帯でちょっとだけ撮影。最近カメラ使ってないな・・・。

 


レディースクラスのスタート前にVサインで勝利宣言?するmino-r君の妹さん。
 


 


 


満開の桜坂を駆け上がるチャンピオンクラスの選手。このクラスに出る人はやっぱりスゴイですね。スピードが全然違います。



 
 
さて、次のMTBレースなんですが、私は八幡浜のJシリーズにはエントリーしてません。今になってちょっと後悔。ビギナークラスでも出ればよかったよ。
6月の剣山は延期だし当分の間はレースに出れない?もしかしたら5月の連休に函館山に行くかもしれませんが、5月3日にすでにハーフマラソンにエントリーしてたりするわけで、ちょっと厳しいかなぁ?考え中です。








プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。