高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年5月のまとめ

2月のマラソンでの故障の後、3月、4月と順調に走行距離も伸びてたのに5月はまたやってしまったよ。
しかも今月は故障してた2月よりも走れてないときたもんだ。

ダメだこりゃ。┐(´д`)┌

せっかく調子が上がってきてたのにまた振り出しに戻るになってしまい激しくヤル気が萎えそうです。
まぁ、それでも今年最大の目標である北海道マラソンまであと3ヶ月ちょっとだ。そろそろ本気で頑張らないと間に合わないからやるしかないっ!である。(´ー`;)

 
今月のジョグノートのグラフ



 
はい、先月と比べたら最低な練習ですね。隙間だらけだしペースも遅い!
足首の調子が悪かったのもあるけど、体がまだ暑さに対応できなくてペースを上げられなかったです。疲労もなかなか抜けないし。
これは先月頑張りすぎたせいか?

 
 
今月の月間走行距離  167.3km  (達成率 66%)

平均体重  61.7kg

平均体脂肪率  10.3%
 



 
6月の目標走行距離は250kmにします。
ほんとは300kmくらい走りたいのだけど、今の体調からして急激に距離を伸ばすとまた故障しそうだから我慢です。
順調にいけば7月に300km、8月に350kmくらい走りたいですね。
では、来月は故障に細心の注意を払いながら頑張ります。(´ー`;)

ゴーゴーゴーゴーゴッ!!

タイトルは昨年の四万十ウルトラマラソン60kmでの私のネットタイムです。5時間55分55秒でした。


 

さて、今年の10月はハセツネ(日本山岳耐久レース)に出る予定だったので四万十は見送ろうと思ってました。でも後になって色々考えてみると、道マラが例年より2週間送れの9月なんでハセツネ完走の為の山での練習をする時間があまりにも少なすぎる!ということに今更気付きました。(´ー`;)

せっかく出るのだから12時間以内くらいではと思ってたし、練習する時間ないならいっそのことハセツネのほうを見送ってしまおうと。
まぁ、そんな感じで代わりに今年も四万十ウルトラの60kmに申し込みしました。
なんでまた60km?と聞かれそうだけど理由は昨年とだいたい同じ。

?60kmだとフルマラソンの練習でもそこそこ対応できちゃう。
?100kmだと走った後にダメージが残りすぎて冬のマラソンに影響がでてしまう。
?60kmだと日帰りで参加できるし財布にも優しい。(笑)

とりあえず、今年も昨年同様に走りこみの一環という位置づけでのんびり楽しみながら走ろうと思います。大会でもない限り一人練習で60kmなんて走れんからね。(´ー`;)

あとは当選するのを祈るだけです。
何気にさっき昨年の記録集を見てみたら100kmより60kmのほうが当選確率がかなり低い事実が発覚しました。
計算してみたら100kmが当選確率80.2%なのに対して60kmはたったの53.7%です。う~ん、なかなか厳しいですね。
まぁ、外れたら代わりに馬路村のフルマラソンのほうに出ようと思います。こっちももちろん練習の一環としての参加になるけど。

運命の抽選結果は7月中旬。さて、どうなってしまうのかっ!?



 
 
・本日の練習

10km PR
タイム 42′58″

やっぱり調子最悪。5kmくらいから心拍が上がってしまうし体も重い。
この不調の原因は暑さなのせいなのか、それとも疲労が溜まってるのか?なんか両方のような気もするけど早く抜け出したいよ。

つい最近まで野老山の読み方知らんかった

隣町にある地名なんですが、ほんとつい最近まで「のろうやま」だと思ってました。正式には「ところやま」です。読めるかーっ!!ヽ(`Д´)ノ

今日はその野老山に新しく開通した「野老山トンネル」の開通プレイベントに行ってきました。
場所は越知町の中心からR33を5kmくらい奥に行ったところ。自由軒がある辺りです。
会場には駐車場がないので町のほうからシャトルバスが出てたけど私はチャリ(MTB)で行きました。自宅から12kmくらいだから30分で着きます。暑かったのでかなり汗をかいてしまいましたが。(´ー`;)

 
会場の入り口。ちょっと祭りっぽい雰囲気がいい感じです。

20070527a.jpg

 


 

 
トンネルの中は薄暗くて涼しかったです。
そして幻想的なイルミネーションがちょっとアヤシイ雰囲気。こんなとこで酒飲んだら美味そうですね。

20070527b.jpg



 
 
 
トンネルの外は・・・ すっげー暑いです。
今日は30℃くらいまで上がりました。まだ5月やのに・・・。

20070527d.jpg

 


 
 
 
トンネル入り口付近では昨年メジャーデビューしたSUPER BANDがライブをやってました。

20070527c.jpg

やっぱ野外ライブはいいね♪最後まで聞き入ってしまったよ。
ここ数年はパンクな洋楽しか聴かなくなってたけど、帰りにアルバムまで買ってしまった。なかなか良いです。
 


 




・本日の練習

20kmをJOG
タイム  1°45′44″
最近の練習不足と暑さのせいで後半はかなりバテバテに。さすがにこの調子だと道マラでサブスリーなんて絶対に無理っ!!
そろそろ本気で頑張らないとダメだな。(´ー`;)

一人だとやっぱロードかな?

今日は仕事が休みだったのでマウンテンバイクでダブトラでも走りに行こうかと思ってたんだけど、やっぱり一人だと現地で何かトラブルがあった時が非常に怖いのでロードで走りに行きました。
前回の転倒のこともあるし、一人で携帯も使えないような山に入るのはちょっとビビってしまいます。(´ー`;)

コースは自宅を出てから隣町に入り、そっから国道を逸れて川沿いを上流へと向かう。国道から逸れると車もほとんど通らないし、山と川に挟まれた道は今の時期でもとても涼しくて快適に走ることができます。

 

上流へと向かうので基本的に往路は上りばかりです。今日は久々にレーパン穿いてのマジ走りです。
やっぱり私は上り坂が好きなんだと思う。平地を走るよりも坂道を上ってるときのほうが何故か楽しいんですよね。変人か?

途中のダムで小休止。

20070526a.jpg
 




 
先に進むにつれて道はどんどん細くなり、坂の勾配もキツくなります。(´ー`;)
この辺りの棚田はよく手入れされてます。いい景色でした。

20070526d.jpg
 


 


 
22kmくらい走ったところで突然、バシュッ! という音とともにタイヤが・・・

あ~あ、やっちゃったよ。久々のパンクであります。
まぁ、予備のチューブは2本も持ってるし問題ないやろ。と、余裕ぶっこいてたんですがタイヤを見ると横が裂けとるがな・・・ 
どうやら道路に落ちてる小さい落石でタイヤを切ってしまったみたいだ。

 


 



 
最低最悪じゃー! (´Д`;)

 



 



とりあえず、前輪を外して予備のチューブに交換してみることに。

20070526b.jpg



 


 
やっぱりチューブのほうにも大きな穴が開いておりました。
チューブを新しいものに交換して空気をシュコシュコ入れると・・・・

裂けたタイヤの隙間からチューブがはみ出してきてコンニチワ。(´ー`;)
おいおい、大丈夫かコレ?(汗)
 


ちょっと考えてチューブがはみ出してこないくらいまで空気を抜きました。
推定空気圧2キロです。なんとか帰るまで持ってくれー。

20070526c.jpg

 
 
帰りは下りなのでガンガンに飛ばすはずが、カーブを曲がるたびにタイヤからギュギュッと嫌な音がするので安全運転です。あぅ~。

なんとか無事に家まで帰りついたけど、肉体よりもむしろ精神的に疲れました。
 

教訓!落石には気をつけましょう。



 

本日の走行距離  44.8km

走行時間  1時間48分

最高速度  61.6km

タケノコ天国

私の住んでるところは周りが山だらけの田舎である。
そんなわけで、春になると近くの山で取れた山菜が食卓に並びます。
とりわけ、タケノコは嫌というほどでてきます。それもそのはず、我が家の裏には竹薮があるんですから。(´ー`;)

タケノコと聞いて普通の人はどう感じるんだろう?美味しそうとか思うんだろうか・・・?

そりゃあ、京都とかの丹念に手入れされた竹林で育ったヤツは美味しいのかもしれません。私は食べたことありませんが・・・。
でも間違いなく裏の竹薮で何の手入れもせずに勝手に育ったタケノコは美味しいとはいえません。というか、最初は美味しいと感じてたのかもしれんけどもう飽きたよ。

そして今夜も我が家の食卓にはタケノコが並ぶ。

20070524.jpg

今夜のタケノコは淡竹(はちく)でした。
やっと孟宗竹(もうそうちく)のシーズンが終わったようです。孟宗竹に比べて淡竹は苦味がなくて軟らかいので食べやすいです。
まぁ、いくら食べやすいといっても毎日は食べれんけどね。(´ー`;)
とりあえず、孟宗竹からは脱出できたようなのでちょっと嬉しい。
タケノコから脱出できるのはあと何日後なんだろう・・・
 


 

 
本日の練習

15kmのペース走の予定が途中でふくらはぎに違和感が出たので10kmで切り上げました。
距離を減らしたのでラスト2kmからさらにペースアップ!(これが間違いでした)

そしたらなんとっ!!


 
終了直前に左ふくらはぎを攣りました。(´Д`;)
 
うわー、最悪だよ。
その後、しっかり柔軟して湿布を貼ったけど痛みがなかなかひきません。これはまたやってしまったか?
とりあえず、明日は天気も悪いので完全休養にします。
明後日には走れるくらいになってればいいのだけど。


疲労がなかなか抜けなくて困る

これも歳のせいだろうか?
目標達成の為にやるべきことは分かっているのに体のほうがなかなかついてきてくれないよ。(´ー`;)

日曜の10kmレースの筋肉痛もまだ痛むので本日の練習もJOGに変更。
予定通りにPRをやってもよかったんだけど、ここで無理してまた故障なんてことになったら困るし、もう無理の利かないお年頃なんだよね。悲しい現実です。

少しでも早く疲労回復させようと「お灸」やら「湿布」なんかを使ってるんだけど、最近はあまり効果を感じなくなってきました。体が慣れたのか?
そんなわけで、次に私が目をつけたのがマッサージオイルです。
海外メーカーのもので値段もけっこうするんですが、ほんとに効果があるのなら安いものです。だって早く疲労を回復させることができればそれだけ練習量も増やせるわけで、私の目標にもグンと近づくはずですから。
昨夜、ネットで注文したので週末には届く予定です。さて、効果はあるのだろうか?
来週には使用レポを書けると思います。まっててね。

第9回 徳島航空基地ランウェイマラソン大会

昨年に引き続き2回目の参加です。
この大会は徳島の海上自衛隊航空基地の滑走路を走るというちょっと変わったレースです。
コースは滑走路と基地内の道路を走る1周5kmのコースで、10kmの部に参加の私は2周することになりす。

今日はいつもよりちょっと早めの1時間前からアップを開始。
15分JOG、流し2本やりました。

その後、レースまでの時間はお気に入りの音楽を聴いてリラックスして過ごす。

そしていよいよスタート。
私はもちろん最前列からのスタート。少しでも良いタイムで走るなら当然の選択ですよね?
スタート直後に5kmの部の選手が飛び出します。やっぱり5km参加の選手は速いね、私はその2倍の距離を走らなければならんので抜かれても気にしない。(´ー`;)
とりあえず同じ色のゼッケンを着けてるトップの選手にピタリとつけて様子をみながら走りました。

1つ目の折り返しからは向かい風になる。これがなかなか強烈です。
そんなわけで、私の得意技コバンザメモードへ突入っ!前のランナーの後ろを風の動きを読みつつ右へ左へ動きながら走ります。う~ん、イケてないランナーですね。(´ー`;)

3kmちょっと走ったところで前のランナーのペースが落ちてきたので今度は私が前にでて引っ張ります。
そして2つ目の折り返し、ここからは追い風になるので一気に加速!後続を引き離して単独トップにでました。

1周目のタイムは18′49″

故障明けにしてはなかなかのタイムです。でもこんなタイムでトップを走れるとは意外でした。
2周目からは5kmの部の選手がいなくなるから私が全体のトップになるわけで、私の少し前に先導してくれるマウンテンバイクが走ることになります。

うわぁー、生まれて初めてトップを走ってるよ私。先頭を走るのってこんなに気持ちいいんだとちょっと感動。
嬉しさと追い風の効果でさらにペースが上がります。
そして向かい側を走るブログ友達のはまちゃんに勝利を確信してのガッツポーズ!調子乗りすぎですね。
あとになって後悔することになろうとは・・・・ 

 
そして再び1つ目の折り返しを過ぎてまた向かい風に。やっぱりキツイ。しかも今度は単独トップなのでコバンザメできないよ。(´Д`;)
それでも後続の集団とは15秒くらいの差がありそうなので自分のペースで走る。かなりペースダウンしたのを感じたけど呼吸がきつくてこれ以上ペースを上げれませんでした。

8kmくらいのところでついに抜かれました。
ここでついて行かないと1位はなくなる。
 

どーする?
 


 


 
 
どーすんのよ俺?

 


 


 


 
 
20070520c.jpg

 


 


 



     (´Д`;)

 


 
 
 
すでに私のカードはこの2枚しか残ってなかったようです。無念っ!

なんとか離されないように頑張ってみるもジリジリと差が開いていく。
さらに残り1kmくらいのとこでもう一人に抜かれる。あぅ~~。

かなり凹みましたが集中力だけは切らさないように前を追う。2つ目の折り返しで追い風になり少し復活したけどもう残りが・・・

 
結果はまさかの逆転負けで3位でした。

タイムは38′24″

故障明けにしては上出来なタイムだけど、1位に手が届きそうなレースだったのでやっぱり悔しいです。
敗因はやっぱり故障で練習量が落ちたことによる心肺機能の低下だと思います。あとは向かい風に極端に弱いような。

練習しなおして来年また再チャレンジです。

 

今回もらったもの。

20070520b.jpg

参加賞は左の小さいタオルとスポーツドリンク2本でした。参加費がたったの1500円なので十分でしょう。
あとは3位の表彰状とメダル、大きな字で海上自衛隊と書いたバスタオルです。

 
 
走り終わった後に食べようと思ってた限定200食の海軍ラーメンは・・・

とんでもない列ができてて諦めました。こっちも無念っ!

20070520a.jpg


徳島はまた故障明けだよ

明日は徳島でランウェイ・マラソン(10km)に参加してきます。
この大会は昨年も出たのですが、故障から復帰2週間くらいだったので見事に後半失速。悔しい思いをしました。
今年はリベンジの予定だったのですが、またしても故障。(´ー`;)

しかも今年はまともに走れるようになったのが今週入ってから・・・ ダメだこりゃ。
それでも昨年よりはパワーアップしてるので、40分くらいは切れるでしょう。とりあえず目標は39分切りかな。
故障なければ37分前半で走る予定だったけど。無念です。
明日は体のほうが万全で臨めるレースではないけど、久々に本気で走ることができそうなので、その辺は楽しみです。
思えば2月から故障続きでまともに走れたレースがないんだよなぁ。あとは故障が再発しないで無事に完走できるのを祈ります。(汗)

ちなみに昨年の模様はコチラをどーぞ




パイプカットで軽量化

パイプカットといえば・・・

 
これです。パイプカッター!!


20070518a.jpg

町内のホームセンターで1280円で買いました。意外と安いんやね。

 
さて、これを何に使うかというとですね。
私のマウンテンバイクのやたらと幅広なハンドルの両端を少しカットしてやろうと思いまして。
でも今日はハンドルじゃなくてシートポストを切ってみました。これまた不必要に長かったんだよなぁ。

切る長さを決めたらパイプカッターで挟んでグリグリ回します。

20070518b.jpg

2回グリグリ回しーの、今度は刃を押し出すヤツをグリグリ~。
そんな動作を何回か繰り返しやってると・・・
 
 
簡単に切れました。

20070518c.jpg

切り口もキレイに見えたんだけど、フレームに取り付けようとするとはまりませんでした。(´ー`;)
切り口をヤスリで削って問題は解決。やっぱアルミは加工が簡単やからいいね。
これで10gくらいは軽量化できたやろうか?
 
次回はハンドルをカットします。

効率悪すぎなフォーム

そう!私の走り方です。

今日からBSフジで始まった谷川真理さんのランナーズTVを見たんだけど、つくづく私のフォームが悪いというのを感じたよ。
今日の放送は第一回というわけで正しい歩き方でした。超初心者向けの内容やと思います。
ああそれなのに~、サブスリーランナーなのに私は全然できてないよ。(´ー`;)

以前よりはガニ股は少しは改善されたけど、前で腕を振る癖は相変わらず。そして骨盤を使うなんて高等技術は全然ダメだぁ~。

たぶんフォームが改善すればスピードも上がるだろうし故障も激減するんでしょうね。分かってはいるけどなかなか直せない。

これはもう一度初心に戻って今日の放送でやってたのを練習に取り入れてみようと思います。
特にJOGの時は今まで以上にフォームを意識して走るようにしよう。頑張ります。


王滝練習?

今日は某林道に走りに行ってきました。
メンバーはmino-rくん、Oさん、T夫妻、私の5人。私以外のメンバーは6月4日の王滝100kmに出場するのでその練習という感じでしょう。

私は前日の飲み会でちょっと飲みすぎて腹の調子が悪い。おまけに寝不足で体も重い・・・ (´ー`;)
う~ん、相変わらずダメですねぇ。

まぁ、それでも本日は天気に恵まれて絶好のサイクリング日和でした。
舗装路の終着点まで車で行ってそこから後はMTBに乗り換えていざ、スタートです。

 
なが~いジープロードをひたすら進みます。

20070513a.jpg



 



 
木々の若葉の色を見てください。超きれいでしたよ。


20070513b.jpg
 


 



 
 
眺めのいい場所では立ち止まってじっくり景色を観賞。今日は体の調子がイマイチなのでのんびり楽しみながら走りました。


20070513c.jpg



 


 
橋の上からは美しい川の流れが見れました。水量は少ないけど驚くほど透明度がある!
というか、川が写ってないね。(´ー`;)

20070513d.jpg




 


 
 
走ってるうちに体の調子も上がってきたので、最後の長い上りはOさんの後ろにつけて全開アタック!!
わりと頑張ってみたのですが残り数百メートルというところでちぎられました。(´Д`;)

まだまだ修行が足らんですね。精進しますっ!




 
そういえば、今日のサイクリングでmino-rくんのGIANT TRANCEに試乗させてもらいました。
ちなみに私がフルサスバイクに乗るのは初めて。率直な感想は、スゴクいい!!
私が腰を浮かせてショックを吸収させてるようなギャップもフルサスだと座ったままでもけっこういけてしまう。スッゲー楽に乗れます。
マジでちょっと欲しくなりましたよ。いいなぁ~。

 
あと、今日は下りで砂利にリアタイヤを滑らせて見事な転倒をしました。
スピードがそこそこでてたわりに上手くコケた?のでそれほど痛くはなかったんだけど、帰宅してよく見ると・・・

20070513e.jpg

うわー、けっこう傷だらけやね。
MTBで山に入るようになってからはスネに傷が絶えません。
まぁ、それなりに傷があったほうがサイクリストとして箔が付いてカッコイイはず!と思いたいです。(汗)




走れない日に限って

まだまだ続くよ完全休養!
今週に入ってまだ1度も走ってません。
そして何故かこんなときに限って仕事が定時で終われちゃったりするんだよなぁ・・・。
ちなみに3日連続で定時でした。こんなことはめったにない!走りたかったなぁ~。ションボリです。
 

暇なのでMTBの整備をしてました。
注油、ブレーキの調整、タイヤ交換、フロントサスの調整。

タイヤは勝負タイヤのMIBROから最初から付いてたタイヤに交換。
まぁ、別にMIBROのままでも良かったんだけど普段はちょっと重めのタイヤを着けてたほうがトレーニングになるかな?とか思ったから。

20070509b.jpg

でもこのタイヤも勝負タイヤと同じ1・95サイズなので、これからの季節はダブルトラックに入ることも多いし、もう少し幅広なタイヤが欲しいかなとか思ったり。ヤフオクで格安なのを買ってみようかな?

 
 

フロントサスのほうは実はMTBを購入してから1度も調整したことがなかったりします。まったくダメですねぇ。
先日、mino-rくんにも指摘されたのでエア圧を確認。案の定けっこう抜けてました。
とりあえずよく分からんので私の体重での適正エア圧に入れておきました。

20070509a.jpg

リバウンドの調整なんかもやってみたけど、こっちもやっぱりよく分からんです。山に入ったときに走りながら色々試してみたらちょっとは分かるかもしれませんね。今度試してみよう。
 
  
 


整備が終わってから自宅から1分でいけるダブルトラックで試乗。

しばらく来ないうちにかなり草が伸びております。

20070509c.jpg

  
 

 
草むらには野いちごが実ってました。
そういえば子供の頃はよく摘んでそのまま食べてたなぁ~。懐かしいです。

20070509d.jpg

 
足首に不安があるので軽めのギアでゆっくり走りました。
マジでそろそろ思いっきり走りたいですっ!週末にはきっと良くなってるハズ?



そろそろ目覚めたいよ

予想以上に足首の回復に時間がかかってます。
朝霧湖マラソンを走った後は3日もすれば治りそうな感じだったのですが、どうやら調子に乗って自転車乗りまくったのが悪かったみたいです。
きつい上り坂コースが多かったのも原因だろうか?やっぱり重いペダルを踏み込むのは足首にも負担が大きいようです。

 
朝霧湖の時より間違いなく悪化してるよ・・・ orz

 
ということで、月曜から完全休養してます。
ゆっくり走ることならできるけど、完全休養して少しでも早く治したほうがいいと思ったんで。
まぁ、どのみち6月20日の10kmレースまでにベストな状態にはもっていけないでしょうけど。無念っ!

なんかここ最近は全然ベストな状態でレースに出てない気がする。
レース直前の練習ではけっこういい感じになってるんだけどなぁ。はぁ~、悔しい。
そういえば朝霧湖マラソンに一緒に行った同じクラブの?君はレース終盤で競り合いがあって楽しかったと話してたな~。私も勝負がしたいよ!
なんかこれだけ本気のレースをしてないとすっかり自分の中の闘争本能が冬眠状態になってしまってる気がする。ダメだねぇ。

今週末には走れるようになるかな?
 


 
・お知らせ
リンク追加しました。
ぴぃだいありぃ~
高知在住のランナー、ぴぃさんのブログです。
今年の愛媛マラソンでなんと初フルでサブスリーを達成された若くて才能のあるランナーです。これから私の強力なライバルになりそう?むしろあっという間においていかれそう。(汗)

道マラ受付開始

ついに今日から北海道マラソンの受付が始まりました。

私も早速エントリーしましたよ。
しかも今年は登録の部ですっ!サブスリーの持ちタイムもあるから今年はスタートの渋滞とは無縁でしょう。うはー、超嬉しい♪
ゼッケンは何番くらいになるのかな?今から楽しみです。

そうそう、連休前に高知陸協に送った登録確認の書類も本日届きました。グッドタイミングですね。
明日、記録証のコピーと一緒に事務局に送ろうと思います。
う~ん、今回は我ながら迅速な行動だぞ。かなり珍しいです。
これはやっぱり、私がそれだけ道マラにかける思いが強いってことだろうか?
うん、そうに違いない。
やっぱり夏は道マラ!

今年こそ暑さに打ち勝ちますっ!
そして目指すは道マラでのサブスリー。よ~し、頑張るぞー!!
 
  

でもとりあえず足首の故障を治さないとな。(´ー`;)

MTB朝練

午前中はなんとか天気がもちそうなので、早起きして町内のトレイルにMTB練習に行きました。
前日のロードツーリングの疲れが少し残ってるのかちょっと体が重かったです。

練習場所は先日も行った「龍馬脱藩の道」です。
さすがに今日は天気予報で雨だったからハイカーもいませんでした。

 
木々の緑がとてもきれい。もう新緑の季節ですね。

20070505a.jpg
 
 
 
関所の前で小休止。

20070505b.jpg
 
 
 
私の一番苦手な石がゴロゴロ転がってる下り区間。
苔の上にのっちゃうとメッチャ滑ります。かなりビビリが入ってしまいました。(´ー`;)

20070505c.jpg

 
2回、コースを往復して練習は終了。
帰宅してから今度は近所をゆっくりJOG。
まだ少し右足首があやしい感じなので無理せずに5kmで切り上げました。

早起きすると一日が長く感じるね。今日は一日を有意義に過ごせた気がします。



この時期の雨は寒いよ

久々にロードでツーリングに行ってきました。
メンバーはモリ・チャングさん、mino-r君、私の三人。
予定では愛媛県の八幡浜まで車で行き、そこから自転車で佐田岬の灯台まで行って帰ってくるつもりだったんだけど、なんと八幡浜に着いた頃に雨が・・・ (´ー`;)

とりあえず、飯でも食って雨が止むのを待つことに。
八幡浜では名物らしい「ちゃんぽん」を食べました。

20070504a.jpg

予想外ににあっさりしてて食べやすかったです。
 



食べ終わって外に出ると・・・

うわー、まだ降ってるよ。(´Д`;)

 
せっかく八幡浜まで来たので諦めきれずに車で目的地に向かう。

しばらくすると雨も小降りになってきたので途中の道の駅に車を停めてそこから自転車に乗り換えて再出発!

 

道の駅について早々、パンク修理をするモリ・チャングさん。

20070504b.jpg

 
 
自転車で出発して少しすると雨がポツポツ。
ひえー、やっぱりきたよ。

それでも灯台目指して頑張りました。

そして雨のほうはついに本降りに・・・  
もうね、シューズの中もウェアの中も完全にびしょ濡れです。寒くて寒くてたまらんかったです。


結局、灯台を目指すのは諦めて、漁港でやってた祭りを見学。タコ焼きを食って引き返しました。
くそー、雨さえ降ってなければ・・・。

 
今回はアップダウンの激しいコース、強い風、冷たい雨の影響で実際の走行距離以上に疲れました。
モリ・チャングさん、mino-r君、お疲れ様でした。これに懲りずにまた行きましょう。(笑)



第16回 朝霧湖マラソン大会

昨年は一人での参加だったけど、今年は同じクラブの?君と一緒に行きました。
一人で行くのと違って話し相手がいると行くまでの時間も楽しいですね♪

そしてレースのほうはというと・・・

またしてもやってしまいました。
レース直前の故障?いや、故障というほどではないけど右足首に違和感ありです。

そんなわけで今年も朝霧湖マラソンはゆっくりJOGで走ることに。(´ー`;)

まさか2年連続でJOGでの参加になるとは・・・ 
 


 


 

 
20070503.jpg



 




 
 
       (´Д`;)

 
 



 
そして赤レンジャーの出動を予定していたけど当日の暑さと今回のコースはほとんどが山なんで仮装しても見てくれる人が?とか思ったので諦めました。
 
 
スタートからちんたらとキロ5分20秒くらいのペースで走る。
体のほうは走りたくてウズウズしてるのに故障が怖くてスピードがだせない。はっきりいってツマランです。
途中からは折り返してきてすれ違う速い選手の走りをチェックしてました。やっぱり前のほうを走る選手はフォームもきれいだし力強い走りですね。勉強になります。
折り返してからしばらくして私の名前を呼びながら手を振る若者が一人。どうやらブログにコメントをくれるぴぃさんのようでした。あまりに突然だったのですぐに反応できなくてゴメンね。後で会場を探したのですが見つけられませんでした。四国のレースにはたくさん出てるのでまた年内にお会いできると思います。今度はゆっくりお話しましょう。
私のほうはそのままのペースで走り続けて最後の2kmくらいから足首の調子をみながらスピードアップ。最後だけは気持ちよく走れました。
 

ゴールタイム 1時間49分41秒

30代男子  84位
 
 
今回の目標タイムだった85分以内には全然届きませんでしたがこの目標はまた来年に持ち越ししようと思います。
でも昨年のタイムが2時間9分31秒なので約20分も短縮です。まぁ、レベルの低い話ですが。(´ー`;)
来年こそベストな体調でレース当日を迎えられるように精進しますっ!

 
そうそう、ゴール後すぐに田舎侍さんに会いました。もうちょっとゆっくりお話できればよかったのですが、またどこかのレースでお会いしましょう。
侍さん3位入賞、ちよさんぶっちぎりの優勝おめでとうございます。


赤レンジャー再び?

明日はいよいよ朝霧湖マラソンです。

昨年はアキレス腱炎が完全に治ってなかったのでゆっくりJOGしました。
で、今年は昨年の無念をはらすべく85分以内での完走を目指していたのですが・・・

なんと今年も足首の調子が~ (涙)

ほんの三日前までは絶好調だっただけに残念でなりません。
今日、4kmくらいJOGしましたがこの調子だと明日はJOGになりそうです。無念じゃっ!!

まぁ、ただゆっくりJOGするのもつまらんのでまたアレをやろうかと。
 
 


 
 
いでよっ! 赤レンジャー!!
 


 
 
 
どーーーん!!
 
 
 

20070309.jpg

 
でも、明日はどうやら夏日になりそうなんで赤レンジャーに変身するとかなり疲れそう。
変身するかどうかは朝の体調で決めようと思います。ヘタレですいません。(´ー`;)

2007年4月のまとめ

4月は三ヶ月ぶりに目標の距離を走れました。バンザーイ!
といっても目標自体がちょっと低めな250kmだったんですけどね。(´ー`;)

距離的にはたいしたことないんだけど内容のほうは、速めのPR、TT、インターバルなどスピードのいる練習をけっこう頑張ったので正直きつかったです。
ていうかですね、月末に脚の疲労がかなり溜まってるのを感じて、今日は右足首がどうもおかしいような・・・  (´Д`;)

たぶんまだ故障まではいってないと思うんだけどちょっと走ったりするとアヤシイ感触がします。
今日明日と完全休養して治ればいいんだけど、治らなかった場合は明後日の朝霧湖ハーフはゆっくりJOGです。(おいおい、今年もかよっ!)
 
 
4月のジョグノートのグラフ
 


3月に比べると隙間も少なく、しかも速いペースで走れているのが分かります。
ただ、相変わらず週末のロング走は封印してるので2月のフルから後は1度も20km以上の距離は走ってないです。
さて、ハーフまでならロング走なしでもタイムの短縮は可能なのか?
そして月間走行距離を減らしてスピード練習をした効果はでるのか?明後日のハーフで結果がでます。
 
 


 
まぁ、足首の調子が良くなってればですが・・・。(´ー`;)
 
 
 

4月の月間走行距離  251.7km  (達成率 100%)

平均体重  61.5kg

平均体脂肪率  10.2%
 
 
速いペースで走れるようになるとやっぱり体重が簡単に落ちますね。
そして体脂肪率も10%を切る日がけっこうでてきました。上腕にも血管が浮き出るようになったよ。
この調子だと夏には体脂肪率一桁まで落とせるかも?

とりあえず5月からもスピード強化を最優先で頑張っていきます。
んで、5月の目標は4月と変わらず250kmです。距離より質ですからっ!(汗)

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
