高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年6月のまとめ

今月はなんと故障でろくに走れなかった先月よりも走れてません。
原因は先月痛めた右足首の再発という最悪パターン。
先月、あれほど故障には気をつけて慎重に練習するとか言ってたくせに即行で再発させてしまった私。
もうね、アホかと。。。。

 


 

20070503.jpg
 


ほんと、自分が嫌になるよ。
 


 
 
そんなこんなで今月のジョグノートのグラフ



見ての通り、ほんとに走れてません。
それでも1週間ほど前からやっとゆっくり走れるようになり、右肩上がりで距離も伸びていってるのだけが救いです。

やっと長かった故障期間から脱出できそうな感じ。あと少し頑張ろうっ!
 


 
 
今月の月間走行距離  64.2km  (達成率 25%)

平均体重  62.0kg

平均体脂肪率  10.9%
 

 
走れなかったわりに体重があまり増えてないのはウェイトトレーニングと自転車練習のおかげだろうか?
これなら意外と早く元の走力を取り戻すことができそうだ。北海道マラソンでのサブスリー、まだまだ諦めませんよ!

そして来月の月間目標は280kmにします。今月60kmくらいしか走ってないことを考えるとちょっと無謀な気もしますが、脚作りの為にゆっくりペースでとにかく距離を踏もうと思います。
さすがにゆっくり走ってれば故障はないやろう?と思いたい・・・。(´ー`;)
 



夏はアイスとコーラです

本日も真夏日でした。いったい梅雨はどこへいってしまったのか!?

毎日暑いので最近は帰宅して練習に入る前にアイスをよく食べてます。
今日はコーラも飲みました。

20070627.jpg

アイスは明治乳業のAyaシリーズの新作、ライチミルク。
普通のアイスに比べたら値段はちょっと高めだけど果肉の食感と香りがスバラシイです♪
いあ~、自分たちの子供の頃に比べたらアイスもずいぶんと進化したものですなぁ~。

コーラのほうはなんとなくゼロを買ってしまったんだけど、こりゃダメだな。
カロリーゼロでも普通のコーラに近い味というのがウリらしいけど、やっぱりカロリーゼロの味がします。(´ー`;)
たぶん使ってる甘味料に原因があるんじゃないかと・・・。アスパルテームはダメだねぇ。
次からは糖分なんぞ気にせずに普通のコーラにしよう。その分たくさん走れば問題ないやろうし。
 


 
・本日の練習
夕方にゆっくりJOG  5.2km
タイム  30′24″

雨の休日は

昨日はちょっと練習を頑張ったし、どうせ今日は雨だろと思って昼まで家でゴロゴロしてしまいました。
でも実際は昼まで雨降らなかったんだよね。くっそー!午前中にひとっ走りしておくべきだったよ。

昼からは買い物をしに市内まで行きました。

 
シューズに入れる衝撃吸収インソールを購入。

20070624a.jpg

といってもこれはランニングシューズに入れるのではなくて、仕事で毎日履いてる安全靴に入れるつもり。
一日中立ちっぱなしでよく歩き回る仕事だから足裏に疲労が溜まりやすいんですよ。特に故障してる右足首はほんとに疲れやすくなってます。
このインソールで少しでも足の疲労が軽減されればいいのだが・・・。

 


 
あとは氷嚢を購入。

20070624c.jpg

アイスバッグというやつですね。
今更ながらアイシングの重要性に気付きました。(遅っ!)これからは練習や試合でアヤシイ部位がでたらコイツでしっかり冷やしてやろうと思います。

 


 
そして最後に先日破れてしまったロードバイク用のグローブを購入。

20070624b.jpg

結局また指なしのグローブです。
というかね、指ありの夏用グローブがほとんど置いてなかったよ。(´ー`;)
ネットで買うという手もあったのだけど、やっぱこういうものは現物を見て試着しないと決められない。
実は以前、サイクルウェアをネットで購入してサイズ合わずに返品したことがあるんですよ。返送料と手数料でけっこう金がかかりました。

今日買ったグローブはシマノので通気性良さそうだし、手のひらにクッション素材も入ってるから長時間の走行も少しは快適になるのではないかと期待です。

 
 



・本日の練習
夕方に4kmをJOG
タイム  24′02″

帰宅後、やっぱり体を動かしたくなったので雨の中を走りました。
順調に回復してるようなので、スピードはこのままで少しづつ距離を伸ばしていこうと思います。

ロードで横波

今日は休みで天気もなんとかもちそうだったので、ロードバイクでいつもより長めの距離を走りました。
自宅を出発して須崎を経て横波スカイラインを通りR33で戻ってくるコース。
 
20070623.jpg

 

なかなかきつかったです。特に須崎から横波に入ってすぐの上りが・・・。
今月はほんとに練習できてないから持久力がえらい落ちております。これは非常にマズイぞ。(汗)
ランニングができなくてもバイクで長時間体を動かすことに慣れておかないとダメですね。いざ、足首の故障が治ってもこのままじゃろくに練習できんっ!
これからはもっと長時間バイクに乗ろう。

とりあえず、長時間でももう少し乗りやすいようにバイクのセッティングをしようと思います。なんかステムが長すぎて上半身に余裕がないような気がします。
坂を上るときはこれくらいハンドルが遠いほうが楽なんだけど普段は長時間乗ると疲れますね。
あとはシートも1時間以上乗るとお尻が痛い。でもこれは選ぶの難しそうやな。
ヘルメットももっと軽いものが欲しいし。なんか金がかかることばっかりだ。┐(´д`)┌
まぁ、まずはステムを変えてみよう。
 
 
今回のコースはいつもロードで走ってるコースと違って交通量も多くて信号もあるので走り以外でも疲れました。やっぱりもっと田舎を走りたいですね。田舎者ですから私。(´ー`;)
 
 
・本日の練習
ロードバイクで71km走行。
タイム  2°36′10″
平均速度  27.3km
 
夕方にJOGで4km
タイム  23′04″
 

ゆっくりゆっくり復調してるようです。今回はほんと時間かかるなぁ。
 






まずはチャリトレ

日曜のトレイルランで復調の兆しが見えてきた右足首。
ゆっくり走るくらいなら問題なさそうなんだけど、無理は禁物。最初に故障したときよりも再発してからのほうが明らかに回復が遅いのでとても慎重になってます。

で、本日はロードバイクでのトレーニングです。
自転車だともう重いペダルを踏み込んでも問題ないくらいまで回復してるみたい。なのでちょっと速めのペースで走ってみました。
平地だと32~35kmくらいで快走。だけど周りは山ばかりだからすぐに坂道に・・・  燃えてきますっ!!
上り坂をぐいぐい上ってたんだけど、やっぱり練習不足の影響で40分もするとすっかりバテバテ。ダメだこりゃ。
すっかり持久力が落ちてしまってるよ。(´ー`;)
 
 
そして紫陽花を見ながら小休止。

20070620a.jpg
 

ブラックコーヒーを飲んで再スタート。
ここからは息が苦しいわりになかなかペースが上がりませんでした。 心肺機能もかなり落ちてしまってるのか?(´ー`;)
 

 
自宅に着く頃には汗びっしょりで久々にいい運動をしたという感じ。

そして左のグローブの感触がなんかおかしいなぁと思ってたら・・・

 
なんと、破れてました。(´Д`;)
 


20070620b.jpg

 
ロードバイクを買った時から使ってるから2年くらいになるだろうか?まぁ、安物だったし新しいのを買おうと思います。なんかいいのないですかネ?
 


 
・本日の練習
ロードバイクで37.3km走る。
タイム  1°18′
平均速度  28.7km




第7回 八幡浜トレイルランニング

先月からの故障で全然走れてない状態だったので今回は棄権しようと思ってたのだけど、初めて参加する友人が場所が分からんとかで強制的に行くことに・・・。(´ー`;)

私は最初からヤル気がゼロだったので、ゆっくり出発したら着いたのが受付終了直前でした。着いてから20分後にスタートというマジでギリギリな状況でした。
余裕ぶっこきすぎですね。あぶねー。(汗)

私は走る気はなかったのだけど、友人の「せっかく来たんだからゆっくりでも走ったらえいぜ」の言葉にとりあえず走ることに。で、今回はカメラ持参で最後尾からのんびり走りました。

 
 
5kmの部のスタート前の様子。私は予定通りに最後尾からスタートしました。

20070617c.jpg

 



 

グランドからスタートしていきなり桜坂を上ります。4月の八幡浜ミーティングの時は満開の桜を見れたのだけど今回は葉っぱだけです。でも木々の間を走るのは気持ちいいですネ。

20070617d.jpg

 





 
 
最後尾からスタートしたので最初のうちはちょっと渋滞。トレイルレースで上位を狙うなら最初から前に出ておくべきでしょうね。ロードのレースと違って追い抜きできるポイントはかなり限定されてきますから。

20070617e.jpg
 
 




 

最後尾スタートでも2kmも走ると渋滞も完全に無くなり自分のペースで走れるようになります。
私は足首にまだ不安があるので上りはそこそこ、下りは超ゆっくりになってしまうので周囲とペースが合わなくて気を使いました。

20070617f.jpg

 
 
そして故障してる足首を気遣いながらもなんとかゴール。
ゴールタイムは33′40″
5km男子の部  42位

体感的にはフラットなロードでキロ5分半くらいで走った感じやろうか?
走った後も足首の調子はまずまずで一安心。どうやら長かった故障期間からやっと脱出できそうな感じです。
ちなみに一緒に来た友人は4位でした。この大会は3位までが入賞ラインなので残念っ!!
来年は私と友人でワンツーフィニッシュを目指そうかな。

 


 

走り終わった後は無料でカレーが食べられたり、恒例の抽選会もあります。
抽選会の司会進行役の菊池さん。いつも面白いトークで盛り上げてくれます。

20070617a.jpg

 


 
 
4月の八幡浜ミーティングの時は見事にスカだった私ですが、なんと今回は予備抽選と本抽選の両方で当選。
玉ねぎ10kgと生姜4kgをもらいました。それにしてもすごい量です。(´ー`;)

20070617b.jpg
 


 
参加料たったの2000円でこれだけ楽しめる大会はここだけでしょう。そしてトレイルを走るのはやっぱ気持ちイイです!!
この時期だと私の近所のトレイルは草だらけなのに、しっかり草刈りもされていて快適に走れました。大会スタッフの方々に感謝です。
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

山歩き

再発した足首の故障はかなり良くなってきてるのでもう少しで走れそうです。
 
でもまだ無理は禁物ということで、本日は仕事終わってから山歩きにでかけました。
出発が夕方からだったので場所はいつもの龍馬脱藩の道です。

前回来てから1ヶ月くらいしか経ってないのに草がスゲーことになっておりました。
み、道が見えんがな・・・。(´ー`;)

20070612a.jpg

 
せっかく来たので引き返すのも嫌だし、草を掻き分けて強引に進む。
山道に入ると草も少なくなり歩きやすい・・・ のだけど今度は蚊がすごいよ。(´Д`;)

 

山道はこんな感じでした。

20070612b.jpg

って思いっきりピンボケしてます。まぁ、山の中に入ると草も少なくて普段とそれほど変わらんです。
蚊だけはすごいですが。(汗)

平地を歩くのと違って山を歩くのはなかなか良い運動になりました。故障中に山歩きはいいアイデアかもしれんです。
これで蚊の襲撃がなければもっと良いんだけどなぁ。
 
 

しかし今月はほんとに走ってないな・・・。
もうすぐ半分が過ぎようとしてるのにまだ4kmしか走ってない。(´ー`;)

この調子だと今月は100kmも走れん気がする。う~ん、これは非常にマズイぞ。
北海道マラソンまで残り3ヶ月を切ってるし、時間がないっ!!

どう考えても今の状態から3ヶ月弱でサブスリーの走力まで戻すのは厳しすぎる。目標を下方修正するしかないのか?

まぁ、とりあえずやれるだけのことはやってみよう。

 
そうそう、7月29日の汗見川清流マラソンに今年もエントリーしてしまった。
後から考えたらこの時期にレースなんか出るより30km走でもやったほうがいいんじゃないか?とちょっと後悔です。もうほんとに時間ないからね。(´ー`;)
ちなみに今年も10kmの部に参加です。正確には9.7kmやけど。
エントリーはしたけど出るかどうかはその時にどれくらい練習ができてるかで決めようと思います。いい感じに練習できてればいいのだが・・・。

新タイヤ試乗

天気もいいので先日交換したロードバイクのタイヤの試乗を兼ねて、一人でサイクリングしてきました。
といっても右足首の調子は相変わらずなので、あまり重いペダルを踏むことができない。今回は峠は断念、できるだけ平地のコースを軽めに走りました。

軽めに走っただけでもタイヤ交換の違いはハッキリと感じることができました。コギがかなり軽いですっ!!
まさかこんなに変わるとは思わなかったのでスッゲー嬉しい♪
早く全開で峠を上ってみたいよ。
さて、私の足首が完治するのはいつになるのか?今回はけっこう時間かかりそうだ。(´ー`;)
 


 
今日は峠は断念したけどやっぱり川沿いのコースを走りました。涼しいからね。

20070610a.jpg

 


 
 
今回はまたニューアイテム投入です。ハンドルに取り付けした携帯ホルダー、最近はブログ用の写真もすべて携帯で撮影してるのでハンドルに取り付けすることにより走りながらでも容易に取り出して撮影が可能に。
なかなか良いです。というか、デジカメ使えよって感じですよね。(´ー`;)

20070610b.jpg

 

 
・本日の練習
川沿いの平坦な道をロードバイクで軽めに走る。
走行距離  29.5km
タイム  1°15′
 


MTBのハンドル周りを変更

前から計画してたハンドルのカットをやっとやりました。(遅っ!)

グリップを外してパイプカッターでグリグリと・・・・

20070606a.jpg

カットする前は600mmだったのを、両端を20mmづつカットして560mmにしました。これでやっと普通サイズのハンドルになった?

ついでに買っておいた新しいグリップとバーエンドも取り付けてみた。
 
 

こんな感じになりました。

20070606b.jpg



 

早速、試乗がてらに町内のT峠にレッツゴーです。
さすがにハンドルが40mmも狭くなると最初はかなり乗り難く感じたけど、30分もすると慣れますね。今はまったく気になりません。

そしてバーエンドはかなり良いです。特に激坂を上るときは効果絶大ですね!
上半身の力を上手く使えるようになるので楽に上ることができる。もっと早く付けてれば良かったよ・・・。

 

新しく取り付けたグリップはTIOGAのバンパーグリップです。

20070606c.jpg

グリップの手のひらの部分が盛り上がったクッションになってて衝撃を緩和してくれるらしいのだが、正直なところ微妙。(´ー`;)
思ってたほど効果がないです。やっぱり重いけど肉厚のあるグリップのほうが良かったかなぁ?
また色々探してみようと思います。
 


・本日の練習

MTBでT峠に上る。
走行距離  22.3km
タイム  59′30″

焦って再発 (´ー`;)

先月末くらいからちょっとアヤシイと感じていた右足首。まだ完全に治ってなかったのか?また再発してしまったよ。
で、しばらく走るのをお休みしてたけど今日、6日ぶりに走ってみました。

足の調子は・・・ 
う~ん、まだまだ完治はしてないみたい。たったの4kmしか走らなかったけどやっぱり右足首に違和感があります。明日はチャリでの練習にします。(´ー`;)

この調子だと今月も200kmも走れそうにないです。3ヵ月後には道マラなのに、これは非常にマズイことになったぞ。(汗)
ということで、当初の予定を変更してスピード練習はとりあえずしばらく禁止。
ゆっくりでもいいのでとりあえず距離を走って脚作りをしようと思います。今の時期からスピード練習してたら脚作りが間に合わなくなるし、故障明けすぐにスピード練習はやっぱり再発の危険性が大きすぎます。
残念だけど今回の基礎スピードを引き上げる練習は失敗です。また練習メニューを考え直して秋に再挑戦しようと思います。
 
 
・本日の練習

4km JOG
タイム 23′31″


ロードのタイヤを交換

今日は自転車仲間とロードで80kmくらい走る予定でした。ああ、それなのに生憎の雨。中止になりました。(ノД`)

せっかく昨夜は頑張ってタイヤ交換したのにっ!!
 

新しいタイヤはPanaracerのSturadius Elite Liteです。

20070603.jpg

 
実は私、ロードを買って1年10ヶ月くらいになりますがタイヤはまだ1度も変えてませんでした。新車の時についてた安そうなタイヤのまま。
初めてなのでどんなタイヤが良いのかもわからんので、とりあえずヤフオクで手頃な値段のタイヤを落札。送料入れて4150円なり。2本セットの値段です。
これが安いのかどうかも謎なんですが、とにかく最初についてたタイヤよりは確実に良さそうです。
重量もかなり軽くなりました。1本230gです。
最初についてたタイヤは折りたたみできないタイプのタイヤで重かった。(´ー`;)

 
 

新しいタイヤは溝がなくて表面がちょっとざらざらしててグリップも良さそうです。

20070603a.jpg

 
ちなみにタイヤをはめるときにチューブをタイヤレバーに挟んでしまったようで穴を空けてしまいました。十分に注意してたんだけど、最初からついてるタイヤと違って横がフニャフニャで難しかったよ。

 
来週は天気が良ければちょっと遠くまで乗りたいですねぇ。
どれくらい変わったか気になるし。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
