高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



世陸出場

昨夜、世界陸上を走りました。

夢の中でやけど・・・。(´ー`;)

100mか200mか分からんけど短距離種目でした。
んで、すっげーマッチョな黒人選手に挟まれながら何故か私が互角に競り合ってました。(まぁ、夢やけどね。

最後あと少しというとこで私の脚が攣って目が覚めました。
目が覚めると汗びっしょり、そして信じられんことにリアルで脚攣ってました。イテー!
一人でベッドの上で悶えてしまったよ。

これは世陸の見過ぎやろうか?
なかなか面白い夢やったけど、脚を攣るのは痛いから勘弁してほしいね。
というか、夢で脚攣ったのになんで現実でも攣ったのかが不思議であります。

 
 
今日のアイスはロッテの爽 抹茶。

20070829.jpg

やっと見つけたよ抹茶味の爽。これ、なかなか置いてるとこないんだよねー。
バニラと比べて甘さ控えめで大人な味です。美味しかった!

 
 
・本日の練習
11.3kmのペース走。  タイム  47′50″
平均ペース  4′14″/km

昨夜の世陸で右脚を攣ったのでわずかに痛みが残ってて調子はイマイチ。
恐るべし、世陸の悪夢っ!!であります。(´Д`;)


疲労MAX

土曜の早朝にやった35km走で予想以上に体にダメージが残ってしまいました。
翌日になっても体調はイマイチ。脚はパンパン。

ダメだねぇ・・・。(´ー`;)

で、日曜は予定変更で休養にしました。
本番まであと少しだから無理は禁物です。慎重にいきます。

そして午後4時くらいから友人宅でBBQ。

20070826a.jpg

久々に会う友人もいてなかなか盛り上がりました。

 
 


午後8時からは花火を観賞。

20070826b.jpg

友人宅のすぐ前にある川から打ち上げているんで近くて迫力満点。サイコーじゃ~。
また来年も呼んでくれよ。

 





そして今日、まだまだ疲労が抜けないけど二日も休養を取りたくなかったので軽めに練習。
練習は軽めやけど、練習前のおやつはガッツリいきました。(コラコラ!

20070827.jpg

ブラックコーヒーとヤマザキのティラミス。
普段はティラミスとか食べないのに新発売に惹かれて買ってしまった。
そして買ってから気付いたんだけど、これ、一人で食べる量じゃないね。(汗)
多過ぎです!まぁ、完食したけどちょっと気分悪くなる・・・。

練習開始から30分後、腹痛が・・・。

なにやってんだよ、私。(´ー`;)
 


 
・本日の練習
11.3kmをJOG。
タイム  1°00′41″

明日は筋トレの予定。時間に余裕があれば少しJOGするかも。

耐暑能力向上?

本日も週末恒例のロング走やりました。
朝5時起きで5時半スタート。
そして今日はいつもよりちょっと長い35kmを走りました。

メチャクチャ疲れた・・・。 (´Д`;)

7時くらいからは日差しが強くてどんどん体力を奪われていく感じ。
まぁ、それでも30km超の距離を走るのは今月5回目。少しは私の耐暑能力も向上したのか最後まで崩れることなく走りきれました。
やっとマシな練習ができるようになったよ。ていうか本番まであと2週間しかないのに今頃おせーよって感じですね。(´ー`;)
 
 
走り終わった後は録画しておいた世陸の男子マラソンを観戦。
久保田選手は残念やったけど、後半の日本勢の追い上げはすごかった!しびれました。
おかげで私も気合いが入りました。残り2週間、練習頑張るぜー!
 


・本日の練習
35.4kmをペース走。  タイム 2°47′10″
平均ペース  4′43″/km


いよいよ世陸始まるね

明日の朝は男子マラソン!!
私が注目してるのはもちろん高知出身の久保田選手。
粘りの走りで最後まで先頭集団についていければもしかしたら・・・。期待してます。
あとはイケメンランナーの諏訪選手にも期待。40km過ぎてからあのスパートはすごすぎます。
そして速くてカッコイイ、私も少しでも近づきたいよ。(無理やけど・・・

朝からテレビの前で応援したいところなのですが、私も2週間後に北海道マラソンを控えてるんで朝の貴重な練習時間は無駄にできない。
なのでいつもどおりに5時起きでちょっと長めの35kmを走る予定。世陸のマラソンは録画しておいて練習後に見ようと思います。あぁ~、楽しみやなぁ~。

 
 
・本日の練習
6.7kmをJOG。
タイム  36′45″

明日の35km走に備えて軽めにJOG。というか、昨日のペース走の疲労が抜けてない・・・。
明日大丈夫やろうか?(´ー`;)

あっという間よ

今日は私の誕生日でした。
まぁ、この歳になるとめでたいことでもないので個人的にはどーでもいいことなんだけど、家族はちゃんと憶えててくれて、いつもよりちょっと豪華な夕食をいただきました。いやー、ありがたいね。
おかげで夏バテ気味の体もちょっと元気になった気がするよ。

でも食後の話題はやっぱり私がいつ結婚するのか?という非常に耳の痛い話に・・・。
もうね、聞き飽きたよ。
親に悪いと思いながらも今の自分にはどうにもならんです。
まぁ、これからはもっと前向きに頑張ります。何をどう頑張れば良いのかも謎ですが。(´ー`;)

 


 
今日のアイス。

20070822.jpg

練乳氷いちご。センタンというメーカーのアイスらしいです。
帰宅途中にある小さな店で購入。
これ、なかなか美味しかったです。たまにはコンビニ以外の店に入ってみると新発見があるもんですな。
 


 
・本日の練習
10kmをゆっくりJOG。   タイム  56′06″

連日の暑い中での労働と練習で疲労がかなり溜まってきてるみたい。体が重いよ。
今日はさっさと寝て明日も頑張ろう。

hisaの脳内は・・・

今更ながら脳内メーカーなるものをやってみた。
私の脳内はこんな感じだそうです。

nounai.gif

これはかなりアヤシイことを考えてそうだな・・・。「狂」という文字がかなり気になります。(´ー`;)
ちなみに本名で入力しました。
 


 
 


次は脳内フェチメーカー

fechi.gif

完璧に脚フェチですね。
まぁ、当たってるけど。(´ー`;)
声も分かるような気がするけど尻はあまり気にしてないッス。
というか、コレ書いててなんか恥ずかしいような・・・・。
まぁ、気にしないことにしよう。
 
 
 
・本日の練習
17.3kmのペース走。  タイム1°18′17″
平均ペース  4′32″/km

30km走をやった翌日にちょっと頑張った練習をするのが効くんだよ。たぶん。
しかし今日も暑かった。


内臓弱いよ

本日も朝5時起床。
寝不足と疲労でちょっと体が重かったが予定通りに30km走を敢行!

走り出すと意外と体は動いてくれたのだが、20km手前くらいから腹痛が・・・。(´ー`;)
近くのスーパーのトイレに駆け込む。
外にトイレがあるとこだったので早朝でも使えました。助かったよマジで。(汗)
変な汗まででてかなり焦りました。

その後はペース上がらず、しかもどんどん日差しが強くなりバテてくる。
なんか去年の北海道マラソンを思い出してしまった。それくらい暑かった!

これではいかんと25kmくらいのとこで自販機の100円コーラを買い一気飲み。気合いを入れる。
なんとか4′40″/kmくらまでペースを戻して完走。
メッチャ疲れた。
今朝は完全に暑さにKO負けです。
走り終わった後もしばらく気分悪くて飯が食えない・・・。相変わらず内蔵弱いよ~。
昨年の今頃に比べれば走力は格段に上なんだけど、内臓が弱いという弱点は変わってない。
こりゃ、道マラがかなり心配になってきたぞ。
内臓ってどうやったら強くなるんだ?

 


 


私がレースでよく使うお気に入りのサングラス、OAKLEY ハーフジャケット。

20070819a.jpg

フレームがJET BLACKでレンズはBLACK IRIDIUMを使ってるんだけど、道マラにむけて新しいレンズを購入しました。
 


 
新しいレンズはRUBYのXLJレンズ。

20070819b.jpg

写真だとFIRE IRIDIUM に似てるけど角度によってはけっこう赤く見えます。
以前に比べるとかなりイメージ変わったね。道マラはコレで勝負です。

 


 
・本日の練習
31.3kmのペース走。  タイム  2°34′12″
平均ペース  4′56″/km

途中の腹痛トイレでかなりタイムロス。実際はもっと速いペースで走ってたはず?
来週こそは納得のいく30km走がやりたいよ。(´ー`;)

ごっくん飲みに行くか~

高知で「ごっくん」といえばこれです。

20070818.jpg

ごっくん馬路村!!
はちみつと柚子で作ったさっぱりとした飲み口のジュースです。
高知ではスーパー、コンビニはもちろん空港でも買えます。

その「ごっくん」で有名な馬路村で毎年10月にフルマラソンがあるんですよ。
去年も参加した友人が今年も出るとかで私もエントリーしてしまった。まぁ、四万十ウルトラに落選したのも理由の一つやけど。(´ー`;)

おらが村心臓やぶりフルマラソン
友人の話だとコースのほとんどが坂道で脚が痛くなったとか・・・。
こりゃ、マジで走ったら故障しそうやね。(汗)

とりあえず練習の一環としてちょっとゆっくりめで走ることになると思います。
40km以上の距離は一人の練習ではなかなかヤル気でんからね。

この大会、エイドではごっくん飲み放題とかおにぎりまであるらしい。
なんかエイドに食べ物があるレースは久しぶりです。ゆっくり走るのでガッツリ食べてきますっ!!
う~ん、楽しみやわ~。
 


 
・本日の練習
11.3kmをゆっくりJOG。
タイム  1°03′21″

盆休みの猛練習の疲れがなかなか抜けんです。
でもとりあえず明日は30km走、頑張ってみます。

まだまだ暑いね

例年だと盆休み終わったくらいから暑さも落ち着いてた気がするんだけど、今年は暑いっ!!
なんか各地で最高気温の記録更新とか・・・。
暑すぎだぜ。

盆休み終わったら気温も下がって練習しやすくなると考えてたのに・・・ 甘かったよ。(´Д`;)
まぁ、暑くても練習はしっかりやりますけどね。
 
 
今日のおやつ。

20070816.jpg

コーラとヤマザキのワッフルマロンロール。
クリームたっぷりで満足感はかなりです。そしてカロリーもかなりありそうだ。
ま、まぁ、たくさん走ってるから大丈夫でしょう。(´ー`;)
 


 
・本日の練習
11.3kmのペース走。  タイム  48′39″
平均ペース  4′18″/km

昨日あれだけたくさん走ったわりには脚が動きました。
脚作りはもう十分っぽい。あとはスピード持久力やね。
とりあえず、明日は休養にして週末のロングペース走に備えよう。

盆休みの練習総括

今日で盆休みの4連休もおしまい。
なんか終わってみればあっという間でした。でも練習のほうはバッチリできましたよ!

 
・1日目
朝練
31.3kmの持続走。  タイム  2°34′21″
平均ペース  4′56″/km

夕練
8kmをゆっくりJOG。  タイム  43′39″



 
・2日目
周1回やってるウェイトトレーニング。

夕練
6.7kmをゆっくりJOG。  タイム  36′02″
 


 
・3日目
朝練
11.3kmをJOG。  タイム  58′34″
 


 
・4日目
朝練
31.3kmの持続走。  タイム  2°37′25″
平均ペース  5′02″/km

夕練
10kmをJOG。  タイム  52′56″
 




盆休みの4日間で98.6kmを走りこみました。
例年だと盆休み明けから調整に入るのだけど、今年の北海道マラソンは2週間遅れの9月9日。
まだレースまで3週間以上あります。
というわけで、明日からはいよいよレースペースを意識した実践練習に切り替えです。
残り3週間ちょっと、気合入れて頑張るぞー!!
 



さて、今日のアイスは・・・。

20070815.jpg

コーラとガリガリ君リッチ チョコチョコ。
ちょっと高級なガリガリ君です。といっても100円やけど・・・。(´ー`;)



 盆休みは猛練習

今日から私も盆休みに入り4連休です。
いや~、嬉しい♪
4連休だよ、よんれんきゅ~!!

といっても北海道マラソンまで1ヶ月切ってしまった。のんびり休日を楽しんでる場合ではないです。
この連休はたっぷり走りこみますよ。4日間で80kmは走りたいね。
 

 
私の部屋の前に植えてあるアサガオ。

20070812a.jpg

このアサガオが日差しを遮ってくれるおかげでずいぶん涼しくなりました。
そして窓辺に花が見えるというのはいいもんですね。心が和みます。
でもこのアサガオ、昼間はしおしおになってるのに翌朝になるとまた綺麗に復活しているから不思議だ。
スゴイ回復力です。(@。@)
 
 
・本日の練習
朝練
31.3kmの持続走。  タイム  2°34′21″
平均ペース  4′56″/km

夕練
8kmをゆっくりJOG。  タイム  43′39″

朝5時起きの練習も少しは慣れてきたのか今日はスタートからわりと体が動いてくれました。
調子もだんだん上がってきました。なかなかよい感じ。

よさこいも関係なし

今日から高知ではよさこい祭りが始まりました。
まぁ、私には関係ないですけど。
今日も仕事やったし明日も仕事だよ。チクショー!ヽ(`Д´)ノ

高知市内に住んでる頃は夏になると、よさこいの練習をする音がよく聞こえてきたんだけど、今住んでる実家は田舎すぎてよさこいの気配をまったく感じません。ほんまに静かです。
そして数年前までは誰かしら友人が踊っていたのでテレビ中継も見てたけど、さすがに30過ぎると色々と忙しいのか誰も踊らんです。んで、テレビ中継もなんか見る気がしない。
なんだかなぁ~、とか思った夏の日の夜。
 
まぁ、いいんです。私は北海道マラソンという目標に向かってこの夏は頑張りますから。
今年は絶対に自分が納得できるレースをしたいですね。昨年は暑さで内臓やられて吐き気との戦いで終わってしまい不完全燃焼でしたから。(´ー`;)
 
 
今日のおやつ

20070810.jpg

ドトールのブラックコーヒー、エクレア、チーズケーキのスティック。
食べてから思ったんだけど、今日は暑かったのでやっぱアイスにしとけばよかったと・・・。おせーよ。(´Д`;)

 
 
・本日の練習
11.3kmをビルドアップ走。  タイム  49′54″

最初の1kmは5′10″で入りそっから少しづつビルドアップ。
今日は暑かったわりにけっこう頑張れたかな。明日は疲労抜きに軽めに10kmほどJOGの予定。

5ヶ月待ち

ちょっと前に世界陸上を見に行こうかとか書いてたけど、あれはやっぱ諦めました。
一人で見に行くのもアレだし、来月は色々と出費が多くなりそうなのでテレビ観戦で我慢します。
まぁ、そのほうが道マラの練習にも専念できて良いでしょう。

で、何が5ヶ月待ちかというとですね。
アシックスのスポーツ工学研究所のランニング能力測定です。
実は私、4月の終わり頃にこっそり申し込みしてたんですよ、そしたらやっと順番が回ってきました。ヤッター!
実施日は来月末。
なんと5ヶ月待ちですよっ!!長かった・・・・。
これもランニングブームの影響なのか?
まぁ、やっと私の順番が回ってきたわけで、今からワクワクドキドキであります。
そしてせっかく神戸まで行くのだから、もちろん全項目測定やってきます。だいたい3時間くらいかかるそうです。けっこう疲れそうやな。(´ー`;)
専門家に科学的分析してもらって自分の弱点を克服。そして冬のマラソンでは2時間50分切りといきたいもんです。
 
 
今日のおやつ。

20070809.jpg

ロッテの爽、ブルーベリーチーズクレープ、コーラ500ml。
う~ん、今日もたくさん食べたね。
まぁ、そのぶん練習のほうも頑張ったのいいでしょう。体重も増えてないし。
 
 
・本日の練習
17.3kmをJOG。
タイム  1°32′31″




増量中?

何が増量してるかって?体重じゃないよ。
体重のほうは減ってきてますから。夏バテのせいか?

練習前のおやつの量が増量しました。(´ー`;)
いやね、暑くて昼飯とかろくに食べれんので練習前に腹減るんですよ。
アイスとかコーラだとなんぼでも腹に入ります。いかんねこれは・・・。

 
そんなこんなで今日のおやつ。

20070808.jpg

ハーゲンダッツのストロベリーとクリームたっぷりのカスタードシュー、ブラックコーヒー。
最近は100円のカップアイスばかり食べてたからハーゲンダッツのアイスは量が少なく感じます。でもやっぱりうめーですね。
高いから毎日は買えんけど。
 
 
・本日の練習
11.3kmをPR。  タイム48′23″
平均ペース  4′17″/km

先週とほぼ同じペースでやったけど、今回はかなり余裕をもってこなせました。
脚力と持久力がだいぶ戻ってきたみたい。
来週は少しペースを上げてみます。

大阪行きたい

といっても観光や買い物が目当てではないですよ。
あれです。世界陸上というやつを見に行きたいのです。

とりあえず、初日の午前セッションを見に行きたいなぁ~と検討中。
この日はなんといっても男子マラソン!高知出身の久保田選手が出ます。
あぁ~、見たいっ!
そしてどうせなら午後セッションの女子10,000mも見たい。でも午後はS席1万6千円もするんだよね、たけーよ。
午前だとS席で5000円。んで、移動は高速バスかJRの阪神フリーキップを使えば往復で1万ちょっとだから2万あればいけるっ!

陸上好きな人、誰か行きませんか?

 
といっても誰もいないだろうから結局一人で行くことになりそうやけど・・・。(´ー`;)
 


 
今日のアイス

20070806.jpg

森永のMOW ミルクバニラ
クリーミーです。そしてかなり濃厚で後味が・・・  微妙。(´ー`;)
そもそもバニラアイスはクリーミーでなくていいような。私はちょっとザラザラした食感のほうが好きです。
そして味もサッパリが良い。今回のアイスは好みがはっきり分かれそうやね。

 
・本日の練習
11.3kmをJOG
タイム  59′22″

昨日の疲れが残ってたので軽めの練習にしました。
明日はRUNはお休み、筋トレします。

頂上は霧だった・・・

いやー、疲れた疲れた。
今日はほんとによく動いたよ。

まずは朝5時に起きて30km走。
それから朝食を食べて11時からチャリ仲間と一緒にMTBで山へ行きました。
今日走ったコースは往路はひたすら上り、しかもけっこうな激坂。(´ー`;)
めっちゃ疲れたよ。
 
そして今回は走ってる時の写真がないです。撮り忘れました。
頂上では絶景が見られると思ってたのだが・・・

すげー霧がでておりまして、何も見えず。がっかり。(´ー`;)
 
 
頂上にあった風車。

20070805a.jpg




 
 
風車の下で休憩。

20070805b.jpg

 
 
帰りは下るだけなので、すぐに終わってしまった。
私はここ最近、走りに行くたびにコケているので安全運転。無事に帰還できました。ほっ。




 
・本日の練習
31.3kmを持続走。  タイム  2°41′20″
平均ペース  5′09″/km

だんだん持久力がついてきてるのが実感できる。脚のほうもだいぶできてきた。
ただ、道マラでのサブスリーはこの調子だと間に合わないね。
まぁ、できるだけのことはやります!次の日曜も早朝30km走だっ!

曇りでも暑い

いや、走らなければわりと快適なんだけどね。
練習するにはやっぱり暑いということです。(´ー`;)

 
さて、今日のアイスはこれ。

20070803.jpg

明治のスーパーカップ 超バニラ。
たぶんカップタイプのアイスで一番有名なんじゃないでしょうか?
味はまあまあ、量はけっこう多いです。ちなみにカロリーは369kcal。多いね。(´ー`;)
私的にはこのタイプの100円アイスはやっぱりロッテの爽が最強ですね。
100円アイスの枠を超えたあの食感はスバラシイです。
スーパーカップだと抹茶が好きなんだけど私の行くコンビニには売ってない。。。_| ̄|○
 
 
・本日の練習
11.3kmをPR。  タイム  48′28″
平均ペース  4′17″/km

ダウン 4kmJOG。  タイム  23′07″

いやー、久々のPRはキツイです。ぜんぜんダメです。
昨年の初サブスリー前の練習日誌見たら、今日と同じコースで2分くらい早いタイムで走ってました。すっげー凹みました。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
