高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



戦国武将だったら

あなたは戦国武将で言うと誰?という性格診断テストのサイトがあります。
とりあえずやってみました。

結果は・・・。

●武力:70点 [よくできました]
●知力:70点 [よくできました]
●魅力:65点 [よくできました]
●政治力:65点 [よくできました]
●才能:80点 [よくできました]

戦国武将だったら大友宗麟だそうです。
なんか微妙・・・・。(´ー`;)

能力は全部「よくできました」で特徴ないな。普通につまらん人間っぽくてちょっとガッカリ。
何か一つだけでもずば抜けた能力が欲しいよ。

 
 
・本日の練習
11.3kmをJOG。
タイム  1°01′00″



週末は神戸です

なんて書くとちょっとリッチな感じですか?

以前、ブログにも書いたけどアシックスのスポーツ工学研究所にランニング能力測定をしに行ってきます。
今月は北海道にも行ってなかなか出費が大きかったんで、今回はちょっと節約して移動は高速バスにしました。
JRの特急と新幹線を乗り継いで行くよりちょっと時間はかかりますが、なんと値段は半分くらいなんですよ!安いぜー!
まぁ、高速バスは使ったことがないのでちょっと不安な点もありますが、安さに負けました。
バス停まではJRを使うので今回は車の運転しなくていいのも楽チンで良いですねぇ。帰りはビール飲もう♪

とりあえず移動は節約したんだけど、せっか神戸まで行くんだからやっぱり美味しいものが食べたいっ!
ってか最近こればっかりやね・・・。(´ー`;)
もう少し神戸での滞在時間が取れればショッピングでも楽しむんだが、いかんせん時間がありません。
だからせめて美味しいものをっ!!です。(笑)

んで、神戸といったらやっぱり神戸牛。
ステーキを食べに行こうと思います。
色々とネットで探してみたんだけど、ココとかかなり良さげです。でも昼間は空いてないんだよな~、残念。
あとは、ココとか、サーロインかフィレを選べるコースがあるのがいいね♪
雰囲気的に1人で入って大丈夫かちょっと心配ではありますが、まぁ、気にしたら負けです。

ここまで計画しておいて、午前中のランニング能力測定でバテ過ぎて食欲なくなるというオチがついたりしたら泣けるな・・・・。
なんかマスクして走る「全身持久力」の測定もあるんでちょっと心配だったり。
まぁ、なんとかなるやろう。(´ー`;)



 
・本日の練習
15kmをペース走。  タイム  1°04′11″
平均ペース   4′17″/km

今の時期にしてはマズマズでしょうか。

いかん、今日は中秋の名月だ

あぶねー、もうちょっとで忘れるとこだったぜ。
まぁ、そんなたいしたことはしないんだけどね。

とりあえず、外へ出て月を観賞。

20070925a.jpg

携帯で撮影したんだけど、なんか太陽みたいだな。(´ー`;)




 

 
ほんとはお供え物とかもするんだろうけど、面倒なので省略。
でも自分はしっかり食べます。

20070925b.jpg

うむ、やっぱり団子は餡にかぎる。できればつぶ餡が良かったんだけどな。(´ー`;)
 


 
・本日の練習
今日は週に一度の筋トレの日。
道マラから後、少しづつパワーも戻ってきました。
今日気付いたんだけど、左腕と右腕では左のほうがボコボコ血管浮き出て強そうなのに、実際は利き手である右のほうが強いという謎。まぁ、どうでもいいんだけど不思議。

四万十ツーリング

昨日は朝からチャリ仲間と1泊の自転車ツーリングに行ってきました。
目的地は十和村にあるライダーズイン四万十です。

私とmino-r君は私の自宅から、他の仲間は高知市内から出発。
今回は新メンバーに金髪美人トライアスリートのAさんが参加。外国の方と一緒にツーリングとは、このチャリ仲間もずいぶんとインターナショナルになったなぁ~。スゴイよ。
まぁ、私は自分の英語力の無さに打ちひしがれることになりましたが・・・。(泣)
 


1日目は天気が良くてとにかく暑かった!
休憩入れながら宿に着いたのが夕方5時。もうクタクタでした。(途中でパンクもしたし・・・

 
2日目は朝から雨。(´ー`;)
出発前に雨は上がりましたが途中でまた降り出したりと、降ったりやんだりの不安定な天気でした。
 
今回はデジカメ忘れたので携帯でちょっとだけの撮影。これは2日目のスタートしてすぐ、十和村での1枚です。

20070924a.jpg

 
 

 
すんません、今回はぜんぜん写真撮ってないです。たぶんmino-r君のブログには写真たくさん載るのでそっちで雰囲気感じてください。(汗)

2日目の昼食後、出発準備中のメンバー。

20070924b.jpg
 
 
私にとって始めての1泊ツーリング、なかなか楽しかったです。
これで美味しいものが食べれたら最高だったんですけどね。まぁ、それは次回に期待です。

1日目の走行距離  142km
2日目の走行距離  92km

2日間でトータル234km。チャリ乗りすぎでケツが痛いです。(´Д`;)


 
 

・本日の練習
10kmをJOG。
タイム  50′20″

早めに帰宅できたので軽めにJOGしました。
疲れてるのでほんとは5kmくらいでやめようと思ってたんだけど、2日間のチャリ乗りすぎでランニングフォームがおかしくなってる!
足運びがスムーズにできません。リズムがとれん!
なんとか感を取り戻そうとしてたら10km走ってたよ。チャリ乗りすぎはランニングに悪影響やね。

ツーリング準備

次の日曜にチャリ仲間と1泊ツーリングに出かけます。
自転車で泊まりがけのツーリングに行くのは私にとって初めての体験なので今からワクワクドキドキであります。
そして走行予定の距離もかなりな距離なんでそっちにもかなりドキドキ・・・。

 
今日は練習をお休みして自転車の整備などの準備をしました。
1泊するので荷物も日帰りツーリングよりも多くなってしまいます。最初はバックパックを背負う予定でしたが走る距離が非常に長いので心配。
いや、体力的には大丈夫だと思うんだけどね。長時間バイクに乗ることで持病の腰痛のほうが・・・。(汗)

というわけで、色々と迷った末にキャリアを購入。
購入したのはRXビームラック Eタイプです。ロードバイク専用なのでスリムなデザインで見た目も思ったほど悪くないです。

20070921.jpg

工具類はサドルバッグに入れて、補給食はトップチューブに付けてるトライバッグに。
着替えなんかをキャリアに括り付けて残りはウエストバッグでいけるはず?です。
ちょっとキャリアが小さいのが心配ですが、荷物は必要最小限!にしますからなんとかなるはず?

日曜が楽しみです。

2007道マラを考察

3時間以内の完走を目標にして走った今年の道マラ。
結果はサブスリーのペースを維持できたのは20kmまで、残りは体が動かなくなりずっと我慢の走り。
目標よりも10分以上遅いタイムでの完走になってしまいました。夏のマラソン厳しい~っ!

何故、20km以降で失速してしまったのか自分なりに考えてみました。

?単純に力不足。サブスリーのペースで最後まで走りきる力がまだついていなかった。

?予想以上の暑さで体力の消耗が激しかった。

?エネルギー切れ。

 



?については自分では6割くらいの確率で走りきれると思ってたので一番の原因ではないでしょう。たぶん。(´ー`;)
?はかなり影響あったと思われます。9月の北海道で誰が30℃を超えるなんて予想できたでしょう?
レース翌日の北海道新聞に当日の気温の推移が載ってたので掲載しておきます。

20070920.jpg

調子良く飛ばしてた頃が一番暑くなってたんだよね。このときもう少しペースを抑えてれば結果はかなり変わってたのかも知れませんね。
まぁ、どのみちこれだけ暑くなっちゃうとサブスリーは無理っぽかったですが・・・。

?は私的に最大の原因ではないかと思ってます。20km以降のあの感じ、呼吸は全然苦しくないし、脚もまだまだ、なのに体が動いてくれない。
まさにエネルギー切れでしょう。
前日の食事や当日の朝食をもっとしっかり摂っておくべきでした。あ~、激しく後悔です。

これ以外にも30km以降は吐き気も強く感じてました。まぁ、これは去年と同じだけど。


やっぱり夏のマラソンは難しいですね。
道マラはインテリジェントマラソンって増田明美さんが言ってるけど、まさにその通りやと思いました。
もっと冷静に状況を見極めて頭を使わんといかんですね。お馬鹿な私にはかなり難しいことですが、このままでは悔しいのでまた来年も挑戦したいです。
ついでに来年はカニ食べ放題にも行きたいです。(コラコラ
 



 
レースから11日が経過して、やっと体のダメージのほうも回復してきました。
今回は脚のほうは全然平気だったんだけど、内臓がかなり弱ってましたね。脚が平気なのですぐに普段の練習に戻れると思ってたのに意外と時間がかかってしまったよ。
次の本命レース、防府読売マラソンに向けていよいよ始動開始です。
 
 
・本日の練習
11.3kmをペース走。  タイム  47′14″
平均ペース  4′11″/km

だんだん復調してきてるので焦らずじっくりいきますよ。

ゆとりすとパークXS DHレース

Swankys主催のダウンヒルレースにチャリ仲間が出るので応援に行ってきました。
朝からあいにくの雨。
しかも会場に近づくにつれて雨と風が強くなっていく。
これ、ほんとにやってるのか?って心配になったくらいです。

んで、会場に着いたら・・・  なんとやってましたよ。土砂降りの中で!(´ー`;)

 

コースを見れるポイントがあまりないようだったのでゴール地点でしばらく観戦しました。

20070916a.jpg

いやー、これだけ降ってるのになかなかのスピードです。
私が出てたらたぶんコケまくりやったでしょう。出なくてよかったよ。(´ー`;)
 



レースのほうは天候の関係で昼までで切り上げ。まぁ、あの天気だと仕方ないですね。
私も走ってないのにびしょ濡れです。おまけに傘はひっくり返ってボロボロ。最悪じゃー!

 



レース後、後片付けをするの風景。

20070916b.jpg

何故かこの時だけは雨が止んでました。でもすぐにまた土砂降りになりましたけど。
 
 

レースに参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした。
私も次回は参加・・・

う~ん、迷う。

ダウンヒルはあまり向いてないような気がするんで。
やっぱり持久系がいいっすね。

北海道3日目

あっという間に最終日です。

この日は6時起床。
すぐにホテル近くのコンビニにダッシュ!北海道新聞を購入。

昨日のマラソンの記事を読んで、あとは完走者一覧に載ってる自分の名前を探し、タイムと順位をチェック。

20070910b.jpg



 
 
新聞読み終わったら今度はお土産を買いに二条市場までJOG。
内臓にはダメージが大きかったけど脚のほうはわりと平気。気持ちよく走れました。

市場の通りを歩いてたら店の人がどんどん声をかけてきます。
カニの試食もさせてくれました。ん~、美味しいっ!!

親から餞別をもらってたのでちょっと奮発して毛ガニとタラバを購入。昨日はろくに食べることもできんかったので家に帰ってからじっくり食べよう。(笑)

たくさんサービスしてくれたお店で看板娘?とツーショットを撮影。

20070910c.jpg

 


 
動き回ったら腹が減ったので市場の角にある店で朝食を食べることに。
北海道といえばやっぱコレ!

20070910d.jpg

うにイクラ丼、2730円也。けっこう値段はしますが値段以上の価値がありますよ!いや、マジで。
イクラがね、とろけるんですよ。地元で食べるスシにのっかってるイクラとはえらい違いです。(´ー`;)

 



市場での買い物を済ませたらホテルに戻って帰り支度。
地下鉄で札幌駅へ。
まだちょっと時間があったので駅周辺をウロウロする。 おっ!
女性店員の制服がかわいいカフェを見つけ思わず入店してしまった。何やってんだ私・・・。(´ー`;)

20070910a.jpg

クロワッサンセットを購入。これで300円は安い!
そしてコーヒーの量がやたらと多かったです。高知にもこんな店があればいいのになぁ。




 

カフェを出たらいよいよ札幌とお別れ。あ~、まだ帰りたくないよ。

20070910e.jpg

 
さらば札幌っ!また来年。

って来年も来られるのかな?来年も行けるように仕事頑張るか・・・。(´ー`;)


2007 北海道マラソン

北海道2日目。

8時起床。ホテルでパンとコーヒーを食べる。さらに前日買っておいたゼリードリンク2本を流し込む。
9時半くらいから出発。中島公園から地下鉄に乗って会場の真駒内公園へ。


登録競技者のスタート地点、真駒内屋外競技場。

20070909a.jpg

タケダファミリーマラソンの参加者がゴールしてるとこでした。
 
 


 
レースはすでに始まってる?と勘違いしそうなくらい公園内ではランナーが走ってました。

20070909b.jpg

これだけ暑いのにレース前にそんなに走る必要があるのだろうか?
私は3分だけJOG、あとはちゃちゃっとストレッチして終了。
暑いのでアップも省エネでいかんとね。(´ー`;)



 
そしていよいよスタート。
スタート時の気温は29℃、今年は9月開催だから余裕ぶっこいてたのに、やっぱり道マラの日だけは暑くなるのね・・・。(´Д`;)

 
スタート~5km   21′17″

スタート時の渋滞は意外と少なかったです。やはり周りのランナーの実力があるのでしょう、スタートからそれなりのペースで走れました。最初の1kmが4′18″やったと思います。
5kmまでは上り坂もあるし抑えていこうと思ってたのでこんなもんでしょう。
 



5~10km   20′17″  (41′34″)

ここからは緩やかな下りを利用してペースアップ!
体の調子も上がってきてこのペースでもぜんぜんラクに走れてました。ただ、だんだん日差しが強くなってきたのが少し気になりました。



 
10~15km   20′28″  (1°02′02″)

絶好調っ!!
このまま最後までいけるんじゃないか?と思うほど調子よくラクに走れてました。このときは・・・。



 
15~20km   21′19″  (1°23′21″)

ちょっとペースが落ちたがこれは下り坂が終わったから。調子はまだまだ悪くない。



 
20~25km   22′52″  (1°46′13″)

まだ半分しか走ってないのに失速。(´Д`;)
向かい風が強くてなかなか前にすすまんっ!得意技のコバンザメモードにもなかなか持ち込めなくてずるずる後退してしまった。



 
25~30km   24′19″  (2°10′32″)

さらにペースダウン。今度は向かい風じゃなくて体が動いてくれない。
もうスタミナ切れ?まさかね。(´ー`;)
後続のランナーに抜かれまくりです。



 
30~35km   23′48″  (2°34′20″)

30km過ぎで道内招待選手の太田京子さんに抜かれる。苦しそうに声を出しながら走ってたので私も負けてられんと後を追う。
がしかし、3kmくらい追いかけたとこで猛烈な吐き気で失速。
走りながら吐いてしまったよ。近くを走ってる人がいなくてよかった。(´ー`;)



 
35~40km   25′20″  (2°59′40″)

ついにキロ5分を超えるペースに。
強烈な喉の渇きは水をいくら飲んでも満たされない。胃に溜まった水が横腹を痛くする。そしてまた吐きそう・・・。
こんな状態でも何故か途中でやめることは考えませんでした。
もう少しで駅前通に出る、またあの大観衆の中を走りたい!駅前通に出れば復活できるんじゃないか?と思ってました。
 


 
40km~ゴール   10′46″  (3°10′26″)

ついに札幌駅前通にでる。今年もすごい数の人だ。
たくさんの人が声援を送ってくれる。私の名前を呼んで応援してくれる人もいた。
ほんとにありがたい。感動したっ!!
しかし私はその声援に応えることができない。ペースも上げられない。情けないヤツです。

中島公園に入りゴールゲートが見えたところでサングラスを外してゴールしました。
ボーイスカウトの男の子に完走メダルをかけてもらう。
やった!なんとか完走です。今回はほんとに辛かったよ。

 
ゴール後すぐのとこでアリナミンを配ってた女の子に頼んで記念撮影。

20070909c.jpg


ゴールタイム   3°10′26″
登録男子の部   247/934
男子総合     332/2405

 



ゴール後は気分が悪かったのでそのままホテルに直行。
そしてホテルのトイレで吐く!吐く!吐く!
水飲んでは吐いてのくり返しでゲッソリ。
それでもだんだん胃薬が効いてきたのかちょっと回復してきたのでフェアウェルパーティーへ行くことに。

20070909d.jpg

参加費500円で食べたり飲んだりできるのでお得です。
といっても私はほとんど食べることができませんでしたけど。他の人は普通に肉とか食ってました。うはー、内臓つえーなぁ。
前のほうは人が多すぎてなかなか近づけません。後ろのほうのテーブルで一緒の席になったランナーと今日のレースの話で盛り上がる。
住んでるとこも年齢もぜんぜん違うのに、こうやって一緒に話せるのは素晴らしい。ランナー最高♪
まだまだ話したいことはあったけど、パーティーは1時間きっかりで終了。残念です。
参加費をもう少し上げてもいいから時間延長してほしいね。


 
今年も道マラは暑くなり、過酷なレースになりました。完走率は過去最低だった去年につぐ60.6%だそうです。
レース直後はもう夏のマラソンはうんざりだと思ってたのに、今はもう一度挑戦してみようかと考えてます。あれだけ辛い思いしたのに変人やね。
まぁ、それだけ辛い思いをしても走る価値のあるレースだと思います。夏の公認フルのレースは道マラだけやしね。

とりあえずこれで私の長かった夏は終わりました。
次は12月の防府で2時間50分切りを目指そうと思います。

北海道一日目

とりあえず、出発した9月8日から。

台風の影響か?私の乗る便が40分遅れになり、喫茶店でコーヒーを飲んで暇つぶし。(´ー`;)

千歳空港到着が午後1時くらい。
そっからJRに乗って札幌、さらに地下鉄に乗り換えて中島公園に向かう。
去年も来たので田舎者の私でも少しは札幌の街に慣れてきました。

パークホテルで受付を済まし、今年もDVDを予約。(´ー`;)
去年のDVDの内容にはかなりションボリだったけど、とりあえず走る前に購入することで絶対にゴールするんだと自分にプレッシャーをかけられます。(笑)
去年より内容が充実するらしいのでそれもちょっと期待であります。

そして去年は開会式にも出たんだけど今年はパス。
さっさと札幌観光に出かけました。

 
まずは札幌で評判の良いすし屋さん「金寿司」へ。
中島公園から歩くとけっこう時間かかりました。タクシーかランニングシューズを履いて走っていくべきやったよ。
土曜日だけど早い時間に行ったのでカウンターの席を確保。
大将にお任せでにぎってもらう。
いや~、美味かったです。店の雰囲気も落ち着いてるし禁煙やし。
ほんとはレース前日に生ものを食べるなんてダメなんだけど、私の場合はレース後は内臓弱りすぎて食べられない可能性ありますから。(´ー`;)
そしてまさかこの予想が現実になろうとは・・・。
 
食べたり大将と話してたら写真撮るの忘れてました。

20070908a.jpg
 
 


店を出てからは札幌の街をブラブラと散歩。
かなり歩きました。いつの間にかだんだん日が暮れてくる。

20070908c.jpg

目の前にテレビ塔が見えたので展望台に上がろうかと思ったけど、どうせなら藻岩山に上がろうと思いつく。

 
 
すすきのから市電に乗って藻岩山ロープウェイ乗り場を目指しました。
それにしても札幌の市電は高知の路面電車と比べると振動も少なくて滑るように走るね!
運賃箱も高知とはえらい違い。ハイテクじゃ~。ちょっと感動してしまった。(田舎者やな~

 
 

夜のロープウェイ乗り場は案の定、カップルだらけ。
その中にまぎれて30過ぎの独身男が一人。寂しすぎるぜぇ~。

なんか周りの冷ややかな視線を感じるが気にしたら負けです。というか30過ぎて彼女もいない私はすでに負け組みですカ? (´ー`;)

これはなかなかの精神修行になりましたネ。
 
 
そんなこんなで山頂の展望台に到着。

20070908d.jpg
 


 
 
素晴らしい夜景。

20070908e.jpg

明日はこの札幌の街を走るんだと思うとワクワクしました。
 
 

 
ロープウェイを降りてからすぐ下にある「ろいず珈琲館・旧小熊邸」でちょっと休憩。

20070908b.jpg

歴史的建造物らしいです。確かにそんな雰囲気しました。
コーヒーも美味かったです。

 



帰りも市電に乗って中島公園近くで降りる。
まだまだ歩きたい気分だったのでゴール地点の中島公園を散歩。

夜の公園は犬の散歩してる人やらカップルやらランナー、けっこう人いますね。
さすがは都会だとまた感心。私の地元だと虫の鳴き声しか聞こえませんから。

 

明日はこのゴールゲートを笑顔でくぐるぞー!

20070908f.jpg
 
2日目に続く・・・。











9月でも厳しかった!

無事に北海道から帰ってきました。
今年は9月開催ということで暑さもたいしたことないだろうと思ってたのですが、とんでもなかったッス。

私も今回で5回目のマラソン。
そして過去最低の完走率だった昨年の道マラも走ってるのでちょっとは自信があったのですが、見事に撃沈しました。
自分のレースができたのは20kmまで、あとは地獄を見ました。(´Д`;)

35km手前では嘔吐してしまい、ゴールする頃には脱水症状気味でした。
いや~、マジでやばかったです。完走できんかと思いましたよ。

ゴールタイムは3°10′26″
登録男子の部  247位

私のゼッケンが500番台半ばということを考えれば、この順位は健闘したほうなのかもしれないけどやっぱり悔しい。
というか、内臓の弱い私には夏のマラソンは無理なのかもしれません。
あ~、強くなりたいよ。

 
明日から2回くらいに分けて詳しい報告をしようと思います。


いよいよ北海道へ

本日、10:20松山発の飛行機で行ってきます。
心配してた台風もどうやら問題ないようです。やったぜっ!!

そして明日の札幌の天気は午後から晴れみたい。
予想最高気温は25℃!! 

おぉ!! 思ってたより涼しそうだ。私の部屋のエアコン設定温度より低いぜ。
どうやら走るための条件はなかなか良さそうなので、今回も3時間以内の完走を目指します!

といっても春からの故障で本格的に練習できるようになったのは7月に入ってから。今回はたった2ヶ月の準備期間で挑戦なのギリギリの厳しいレースになりそう。
でも最後まで集中力を切らさずに走ればチャンスはあるはずです。たぶん・・・。(´ー`;)

では、そろそろ行ってきます。

フィートウよ去れ!

さっさと去ってくれよ。マジで!
もうね、一日何回も台風情報チェックするくらい心配であります。
土曜に出発できるのだろうか?

フィートウのその後の動きはこんな感じ。

20070905a.jpg

昨日の予想より少しだけ早く関東地方に上陸しそう。もっと早くきてさっさと去ってくれ!
台風の進路は・・・・ 非常にマズイですね。(汗)

まぁ、私の希望的観測では上陸してからは速度も上がるだろうから土曜の朝には北海道の北まで抜けるはず!!
もし残ってても温帯低気圧に変わってるだろうから飛行機くらいは行けると予想。

だといいんだが。(´ー`;)

 
 
さて、今日のアイスは。

20070905b.jpg

HERSHEY’S チョコチップ&クッキー。
なかなか美味かったんだけど、これだけ暑いともっとあっさりしたアイスにすればよかったよ。
てか、これカロリーもけっこうたけーなぁ。

 
 
・本日の練習
11.3kmをペース走  タイム  46′31″
平均ペース  4′07″/km

練習量を落としたおかげで疲労が抜けて体が軽いっ!
これはいい感じに道マラにピークをもっていけそう。

フィートウ接近

やべーです。
北海道マラソンまでにうまく疲労が抜けてくれるかが最大の心配とか言ってたけど、もっと心配なことが発生。
台風9号(フィートウ)の接近であります。

まぁ、私の住んでるとこにはまったく影響ないんだけど、私が行く予定の場所は・・・。どうなんだろう?

現在の状況はこんな感じ。

20070904.jpg

たぶん、レース当日には過ぎ去っていると思うんだけど、問題は前日。
土曜の10時頃の飛行機で出発するんだけど、出発できるんだろうか?まさか欠航になったりせんよね?(汗)
道マラは前日受付しかやってないからなんとしても土曜には現地入りしなければいけない。
高知からじゃ空がダメなら陸路でとか絶対無理やし。頼む、さっさと過ぎ去ってくれーっ!!

こんなことで出場できなかったらしばらく立ち直れんよ。マジで。

 
・本日の練習
8kmをJOG。 
タイム  42′48″

今日は軽くJOGで終了。

2007年8月のまとめ

いや~、8月はよく走りました。
気がつけば月間400kmを突破です!
今までの最高記録が昨年10月の333kmなので、今月は80kmくらい更新。よく頑張ったよ。

でもやっぱり暑さのせいか走りこんだ距離ほどの成果はでてないような・・・。
しかも疲労が溜まってる状態が続いてます。そりゃ毎日暑い現場で仕事して疲れて帰ってきてそっからさらに練習だから疲労が溜まるのも当然か。もう若くないし・・・。 (´ー`;)
レースまでの残り1週間でいい感じに疲労が抜けてくれるのか?最大の心配であります。
極端に練習量を落とすわけにもいかんし、難しいですね。
 


8月の月間走行距離  415.9km  (達成率 129%)

平均体重  60.6kg

平均体脂肪率  9.3%


先月までと比べると格段に体が絞れてきました。
練習量が増えたのもあるけど、食事の量も少し減らしました。いや、減らしたというか食欲が・・・。(´ー`;)
上の数字は1ヶ月の平均値なので今現在はもっと低いです。60kgの8%半ばくらい。
う~ん、絞りすぎやろうか?なんか体重減で脚力まで落ちてるような感じがします。気のせいだといいんだけど。

 

・本日の練習
26.3kmをペース走。  タイム  1°58′19″
平均ペース  4′30″/km

4kmをダウンJOG。  タイム  21′26″

レース1週間前なので今日はちょっと短めのロング走。後半はサブスリーペースまで上げてペース勘をチェックしました。
今日走った感じだと道マラでのサブスリーはかなり厳しそう。当日の気候と体調で目標タイムを下方修正することになるかもです。
まぁ、最低でも3時間一桁くらいでは走るつもりですが、どうなることやら。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
