高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年10月のまとめ

今月も目標の距離を走れなかった。
先月は道マラの疲労で目標の距離を走れなかったけど、今月は左足の甲の痛みでほとんど走ることができませんでした。
そして左足はまだ完治はしてないみたい。
現在の状況は、普段は痛みも違和感もなし、圧痛もなし、走り出すと2~3kmで違和感を感じる程度。
もうちょっとで完治しそうだから慎重にいきます。



 
10月の月間走行距離  126.7km  (達成率 42%)

平均体重  61.5kg

平均体脂肪率  10.2%



 
練習量の低下で体重は増加。少しづつだが確実に増えてきてるよ。(汗)
走れるようになればすぐに落ちると思うのだが、ちょっと心配。

 
 
こんな状況なので、今年の本命レースである防府マラソンはどうやら完走も無理っぽい気配です。
途中で関門アウトになったときの為に加古川マラソンにもエントリーしておこうかと考えたけど、やっぱりやめました。
防府がダメだった場合は1月の駅伝に向けてスピードの強化をして2月の高知マラソンで2時間50分切りを目指そうと思います。
そんなわけで、防府にはエントリーはしたもののちょっと諦めムードです。(´ー`;)
11日のレースで去年のタイムを上回れば少しは可能性も見えてくるんだけど。無理だろうなぁ~。ぜんぜん走れてないから。

そうそう、今月28日の久万高原マラソン(ハーフ)は棄権しました。今の足の調子でハーフを走るのはリスクが大きすぎるので。
今年はDNSのレース多いなぁ・・・。(´ー`;)





春野クロカン完成記念リレー

昨日参加してきました。

20071027a.jpg



 
左足の甲がまだ完全に治ってないので棄権しようと思ってたんですが、チームのメンバーが足りんとかで出ることに・・・。(´ー`;)
今回のリレーは1周1.6kmのコースを1人2周。6人で襷をつなぎます。
 



 
スタートは競技場から。

20071027b.jpg

やっぱ競技場に入ると身が引き締まりますね。緊張しました。

 



そして私の出番。
久々に全力で走るのですっかり感覚が鈍ってしまってる。2周目は呼吸が辛くてやっぱり失速。(´ー`;)
それでも一つだけ順位を上げることに成功。
とりあえず、チームに迷惑かけずに済んで一安心。(ほっ)

 

リレーの後は特別ゲストの順天堂大学駅伝監督、仲村氏によるクロカンの講義がありました。
クロカントレーニングの重要性とトレーニング方法など勉強になりました。
せっかく春野に本格的なクロカンコースもできたことだし、私もこれからは積極的に取り入れていこうと思います。

 


 




春野のクロカンコースの写真。

20071027c.jpg

↑はサブトラックからクロカンコースへ入るところ。
サブトラックとクロカンコースを繋いで練習するのが良さそうです。仲村氏も言ってました。







 
20071027d.jpg

コースに入ってすぐにここを下ってくることになります。
んで、こっから調整池の周りの辺はわりと平坦で走りやすい。








20071027e.jpg

調整池をぐるっと回って今度は上り。なかなかキツイです。(´ー`;)
ココを上りきると、左に行けばさっき走ったトコを下る周回コースに、右に行けばサブトラックのほうに行きます。

 

飯がうまいです

やっぱ新米はうまいですね。
というわけで、順調に体重は増量中であります。(´ー`;)
2週間ちょっとでこれだけ増えるのはさすがにちょっとヤバイかもです。
そろそろランニング復帰したいところ。

そうそう、防府読売マラソンの申し込みしました。
今の時期にこれだけ走れてないので今年は諦めようかと思ったんですが、もう高知陸協にはハンコもらってたし、年内にどうしてももう1本マラソンを走っておきたかったんで。
といっても当初の目標だった2時間50分切りはもう無理っ!この目標は来年に持ち越しです。
とりあえず完走を目指します。
まぁ、完走といっても防府の関門は私にとっては非常に厳しいですからどうなることやら・・・。
途中で関門アウトになったときのことを考えて、12/23の加古川マラソンにもエントリーしておこうかと考えてる私はもう負け犬ですか?。(´ー`;)

 



・本日の練習
ロードバイクで22.4kmを走行。
タイム  52′くらい

今日もロードで町内の某峠にヒルクライム。
出発前に何故かフロントタイヤの空気がやたらと減ってたのが気になったんだけど、空気入れてそのまま出発。
峠を上りきって下りに入る。いくつかカーブを順調に曲がってたんだけど、突然コーナリング中にフロントタイヤがゴリゴリゴリッ!!
うひゃー、危なく転ぶとこでした。
出発前の点検はしっかりせんといかんですね。



ランニング能力測定結果

昨日届きました。
封筒の中に入ってたのは測定結果表、「ランニングの科学」という小冊子、ランニングフォームを記録したCDの3つ。

20071021a.jpg

思ってたよりも詳しく写真と測定データを載せて分析結果を説明してくれてます。
私の測定結果まとめは、

腰高の力強いフォームをしていますが、膝の揺れやかかとのオーバープロネーションが見られます。脚力レベルは高いものの、そのバランスには改善の余地があります。

だそうです。(´ー`;)
 



測定部門別に詳しく書かれているのだけど、とりあえず大まかに説明すると、

・左膝の筋力が右に比べ弱い。
・接地時に膝が内側に入るニーインが見られる(特に右)
・両足先が接地時に外向きになっている。(がに股ということですね)
・両足にオーバープロネーションが見られる(特に右)、中足部には捻れも見られる。
・離地後の両足先が大きく外側を向いている。
・着地衝撃力、最大ブレーキ力ともに右脚が標準より大きめ。

などなど、凹む内容が満載でした。(´Д`;)

まぁ、弱点が分かったおかげで、改善すれば更なる自己記録更新が期待できそうなので今回の結果は前向きに受け止めようと思います。
今後のトレーニングの指針やオーバープロネーション対策もしっかり書かれていたので、やるべきことはハッキリしてる。頑張りますっ!

 



結果表の中はこんな感じです。

20071021b.jpg

↑は全身持久力測定。
結果から予想したマラソンタイムは3時間13分でした。
道マラの3週間後といういことと、夜行バスの移動で睡眠不足も影響したのか?ちょっと遅すぎる予想タイムにガッカリ。
ATペースは4′21″/km
RCTペースは3′52″/km

 



 
ランニングフォーム測定結果。

20071021c.jpg

まさか自分がニーインとオーバープロネーションだったとは・・・。かなりショックですね。
ストライド型のフォームだということも初めて知りました。
 


 
 
まだ左足の甲に不安がある為に本格練習は再開してませんが、とりあえずできること、脚力バランスの改善に必要な筋力トレーニングを今日から始めました。
これで少しでも改善してくれるといいのだが・・・。
 


 
 
そうそう、道マラのDVDも届きました。

20071021d.jpg

昨年のDVDはプロが作ったとは思えんくらい酷いものでしたが、今年のはかなり良くなってました。
ただ、肝心の私の姿が最後の完走者映像にしか映ってなかったのが残念。赤いウェアに髪もチェリーレッドに染めてかなり目立ってたはずなんだが、まさか意図的にカメラに映さないようにされたのか?(´ー`;)
とりあえず、この内容で3300円なら満足できるので来年も購入予定です。
来年こそ思いっきり映りたい!

ファーストキスは18歳でした

などといきなりぶっちゃける私は変人ですカ?
最近ランニングできなくてちょっとストレス溜まってるhisaです。コンバンワ。

本日もロードバイクでの練習です。
昨日はちょっと頑張ったので今日は軽めに流そうと思ってたのに、上り坂になると気合い全開で頑張ってしまう私。

よーし、この坂はアウターギアのまま上ってやるぜー!とダンシングをしながら「うおおぉ~~!」と雄叫びを上げて丘を登りきる。

ふと、私のチャリのライトに照らされる人影が・・・。




地元中学生のカップルがキスしてました。(´Д`;)
 
まさかこんな田舎の夜道に人が通るとは思ってなかったんでしょう。
ライトに照らされて抱き合ったまま私のほうを見て固まる2人。
3秒くらい時間が止まりましたよマジで。(´ー`;)
 
スゲー気まずい空気に耐えられず、そのまま全速力で逃げるように坂を下りました。ここで本日の最高速を記録。(笑)
いやー、田舎の中学生もなかなか侮れんですネ。

 
 
・本日の練習
ロードバイクで22kmを走行。  タイム  46′
平均速度  28.7km



勝負シューズはやっぱターサーですね

というわけで、新しい勝負シューズを購入。
ちなみに今まで使ってたのはターサークラッチ。もう2年近く使ったかな?

で、新しく購入したのはターサーブレイスの限定カラーです。

20071017a.jpg

なんか未来シューズっぽくてカッコイイと思うんだけどどうでしょう?
陸上スパイクの構造を取り入れてホールド性が良いらしいです。

実はこのシューズを選んだ最大の理由はベルトタイプだということ。紐だとまた締めすぎて甲を痛める可能性があるけど、これだと締めすぎるということはまずないでしょう。
もし締めすぎてもマジックテープなので一瞬で緩められるから便利です。
足を入れた感じもなかなか良いです。3本のベルトで微妙な調節もできるし、アッパーのフィット感は今まで履いたシューズの中では最高ですね。
あとは実際に履いて走ってみたいのだが・・・ まだ足のほうが完治してないんだよねぇ。残念!
まぁ、ソールはターサークラッチの後継モデルと同じなので、たぶん大差はないと思います。気になるのはどれだけ足にフィットしてくれるかということですね。

 



今回はシューズと一緒に5本指のランニングソックスもまとめ買い。

20071017b.jpg

2本セット×3で定価4500円を3900円で購入。う~ん、それでもランニング用ソックスはやっぱ高いですね。(´ー`;)
せめて1足500円くらいにならんのだろうか?

 
 
・本日の練習
ロードバイクで22kmを走行。
タイム  50′

町内の某峠に上ってきました。久しぶりに心臓破れるくらい追い込んでみました。
疲れたけど・・・  
気持ちいいっ! (*´д`*)
ああ、やっぱり私、変態かも。

まだ走れん

左足の甲の痛みはほぼ無くなったのですが、走るとまだちょっとアヤシイ感じがするので練習はお休み中。
まぁ、確実に良くなってきてるので週末には走れるでしょう。たぶん。
ところで、自分の足って今までじっくり観察したことなかったんだけど、よ~く見ると私の左足は右よりも甲が高いです。知らんかったー!
もしかしたら左足が5mm小さいから、その分だけ甲が高くなったのだろうか?
うう、悲しすぎるっ!(ノД`)

左右対称のきれいな足の人が羨ましいよ。
 
 
さて、もう1週間くらい走ってないんですが、予想通りに体重のほうが・・・。
走れない間も自転車乗ったり筋トレはしてるんだけど、やっぱランニングほどカロリーは消費しないわけで、さらに私の食欲は夏場に比べるとかなり増えてます。そりゃ、太るわな。(笑)
あっという間に体脂肪率10%超えてしまったよ。
ああ、先月まで8%台だったのに・・・ 増えるのはほんとに一瞬ですなぁ~。
防府マラソンまで2ヶ月を切ってこの状態。ダメ過ぎる!
2時間50分切りの目標は来年に持ち越しかもしれんです。

堕落週間

ああ~、ダメだねぇ。
先週末の飲み会からどうも凹むことが続いてしまってます。
1人で色々考えてしまったよ。
でも一番凹むのはやっぱ走れないことですけど。

馬路マラソンを走り終わった後は全然平気だったのに2日後に痛みだすとは・・・・。
馬路では坂道が多いので下り坂で足の爪を傷めないようにいつも以上にきつめにシューズの紐を締めたのが原因っぽい。
で、足の甲を痛めてるのに気付かずに翌日も走ってとどめを刺した感じか。(´ー`;)
う~ん、ほんとに鈍感でアホですね。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう?
まぁ、やっちまったものはしょうがないので走れない間は自転車乗ったり、今後の練習計画を考えたり、新しいシューズの購入も検討中です。
 
 
んで、今日は自宅で休養。
というか、完全に堕落した週末を送ってしまった。
遅く起きてゆっくり朝食、テレビ見ながらゴロゴロ。そして昼間から親父と一緒にビール飲んでしまった。
結局、家から一歩も出ないで一日が終わってしまったよ。あぁ~、なんかもったいない。
でも、夏からずっとマラソン練習でゆっくり休日を休むなんてこともなかったから「休んだっ!」って感じはしましたね。たまには良いのかも。
来週末には復活して30km走でもやりたいとこです。

足の甲の痛み

たぶん、たいしたことないと思うんだけど左足の甲が少し痛みます。
月曜の15kmJOGを終わった後に少し違和感を感じてたけど、痛いというレベルではなかったので気にしてませんでした。
んで、昨日は筋トレだけで走らず、今日になってから痛みがでてきました。(泣)
といってもそれほど強い痛みではなくて、走ろうと思えば走れるくらい。まぁ、走れば悪化するのは確実だろうから走りませんけど。

色々とネットで調べてみたらどうもコレっぽい感じ。

確かに私はシューズの紐はかなりきつく締めてます。
だってね、私の足は細いうえに左足は右より5mmも小さいんですから。左側は特にきつめに締めないとシューズの中で足が動いてしまってマメができてしまうんですよ。
まぁ、早めに気付いて良かったです。ちょっと勉強にもなったし。
しかしこれ、紐の締めすぎがダメとなると非常に困るぞ。私の足にピッタリ合うシューズなんてないからなぁ~。
これはもう、アシックスのio-SYSTEMでカスタムオーダーするしかないのか?
金かかるなぁ~。
他に何か方法はないかちょっと考えてみます。できるだけ金かからん方法で・・・。(´ー`;)
 
 
とりあえず、今日はドラッグストアでパテックスのフェルビナク35を購入。

20071010.jpg

1枚あたり35mgのフェルビナクが入ってて効くらしいです。店のオバちゃんに勧められました。
これで少しでも早く治ってくれれば安い買い物なのだが・・・。

 


・本日の練習
ロードバイクで22kmを軽めに走行。
タイム  52分くらい?

RUNは休養でもどうしても体を動かしたかったのでロードに乗りました。
田舎の夜道は暗くてスピード出すのが怖いッス。もっと明るいライト買うかな?

第16回 おらが村・心臓やぶりフルマラソン大会

昨日は朝6時に友人宅から馬路村に出発。
ちょうど2時間後の8時に到着です。県内なのになかなか遠いです。(´ー`;)
 
到着したら受付を済ましてスタート会場へ移動です。

20071008e.jpg

 



駐車場から5~10分くらい歩くと会場に到着。

20071008f.jpg
 


 
荷物を預けて会場をウロウロ。
なんとこの日は馬路村の新製品「スーパーごっくん」を初めて一般の人に公開。無料で飲めました。

20071008b.jpg

従来の商品「ごっくん馬路村」のスポーツドリンク版らしいです。飲んだ感じは・・・ 味は似てますが飲みやすくした感じでした。
 



 

今回は練習の一環として走るので、スタート位置は真ん中くらいから。ハーフまではキロ5分のペースでいこうと決めてました。
で、実際にはスタートから5kmくらいまで友人と喋りながら走ってたらキロ5分ペースをオーバーしてました。(´ー`;)
友人は3時間40分切りが目標だったので5km過ぎで別れて私は当初の設定ペースであるキロ5分に修正。
途中のエイドでバナナやトマトを食べてエネルギー補給もバッチリ!? トマト美味かったです。
おにぎりもあったけど、胃に溜まってしまいそうなので止めときました。残念。

そしてハーフから徐々にスピードアップ!
予定通りに30kmからはさらにギアを上げます。
最後まで応援には笑顔と手を振って応えて気持ちよくゴールできました。
最高に楽しかったー!
 


 
スタート~5km  25′52″
5~10km    24′15″   (50′07″)
10~15km   24′41″   (1°14′48″)
15~20km   25′00″   (1°39′48″)
20~25km   22′36″   (2°02′24″)
25~30km   23′41″   (2°26′05″)
30~35km   21′05″   (2°47′10″)
35~40km   20′52″   (3°08′02″)
40~ゴール   9′44″   
 
ゴールタイム  3°17′44″

 
ゴール後は疲れた足をマッサージしてくれるサービスがありました。

20071008a.jpg

私は↑の機械だけ使わせてもらう。今回はそれほど疲れてなかったのでマッサージは遠慮しました。

 




ちょっと休んだところで昼食。

20071008c.jpg

食べてる間に友人がゴール。すまん、写真撮れんかった。(´ー`;)
無事に3時間40分切りを達成したみたい。おめでとう!




 
帰りは甘いものが食べたくなってオシャレなカフェに立ち寄る。
私はベリーベリーパフェとコーヒーを注文。いや~、美味いね♪

20071008d.jpg

30過ぎの男2人がパフェを食べる絵はなかなかアレなものがありますが。まぁ、これも気にしたら負けというやつです。ははは・・・。(笑)
 




今回の完走証。

20071008g.jpg

前から思ってたんだけど、馬路村の商品とかにもあるこのイラスト、いったい誰が書いてるんだろう?
暖かいイメージで私は大好きです。
 
 




・本日の練習
15kmをJOG。 
タイム  1°21′53″

昨日のフルの疲れは思ってたほどなかったのですが、夜の飲み会で飲みすぎ。腹の調子が・・・。
う~ん、もっと節制せねばっ!(汗)




明日は馬路村

今年は四万十ウルトラ(60km)に落選したので、一度は走ってみたかった馬路村のフルマラソンに参加です。
まぁ、今回は練習の一環としてだけど。
で、どのくらいのタイムでゴールするかなんだけど、あまり遅すぎても練習にならない。今の実力からして3時間20~30分くらいでゴールしようかと。
内容的にはスタートからしばらくはキロ5分くらいで走って余裕があれば30kmからペースを上げてみようと思います。
とにかく、今回は練習として走るのであまり脚にダメージが残らないようにしたいですね。かなりハードなコースらしいし。(´ー`;)
シューズも練習で使ってるアディゼロCSでいきます。普段レースで使ってるターサーは脚への負担も大きいし、今回の設定ペースだと必要ないでしょう。
 
 
昨日、期限ギリギリでまたレースのエントリーをしました。
10月28日  久万高原マラソン (ハーフ)
今月中にハーフを一度走って現時点の実力をチェックしておこうかと。とはいってもこのレースはけっこうアップダウンがあるみたいなので単純に比較はできそうにないですが・・・。
まぁ、目安にはなるでしょう。


1回で2枚

今年も北海道マラソンの完走証が2枚送られてきた。
なんか最初に送られてきたやつがスプリットタイムのグラフに誤りがあるとかで、後から訂正されたのが送られてきました。
ていうか、言われるまで気付かんかったよ。

実は去年も2枚送られてきたんだよね。確かその時もグラフの間違いやったような。

20071004.jpg

今年も道マラは不本意な結果に終わってしまったんで完走証もろくに見てなかったんだけど、2枚目が届いたのでじっくり見てしまった。
そして中盤からのペースの落ち込み具合を見てションボリ。
くそ~、来年こそっ!!
 



・本日の練習
5kmのTT。  タイム  18′34″
平均ペース  3′43″/km

ダウン5kmJOG。  タイム  27′48″

久々にTTをやってみたけど、ぜんぜんダメやね。脚は余裕あるんだけど呼吸が苦しい。
多少の起伏のあるコースだけど、今の時期にこのタイムだと厳しいねぇ。
私の計算では2時間50分切るには最低でも5kmを17分前半くらいのスピードがいると思ってるからあと1分ちょっとは短縮せんといかんです。うはー、残り2ヶ月で1分短縮かぁ・・・。(´Д`;)

この前のランニング能力測定結果からなんとか活路が開けると期待してるんだが、期待し過ぎかな?
そういえば測定スタッフの方はAT(無酸素性作業閾値)でのトレーニングが足りない?みたいなことを言ってたような。
やっぱりもっとATでのトレーニングを増やすべきなのか?でもね、以前はそれで故障したからちょっと怖かったりもするんだよなぁ。
記録向上させるには多少のリスクは仕方ないのか?う~ん、とりあえず早く結果が知りたい。
練習を見直すのはそれからだな。

2007年9月のまとめ

9月は道マラの疲労もあって予想以上に走れませんでした。
それでも最低限の目標として設定した250kmも達成できんとは・・・。

今月は頑張ろう。(´ー`;)

 

9月の月間走行距離  232.4km  (達成率 92%)

平均体重  60.4kg

平均体脂肪率  8.9%
 
 
9月前半は体脂肪率も8%前半まで落ちてましたが練習量の低下と食欲の増加に伴っていい感じに増えてきてます。(笑)
まぁ、10%前後までは気にするつもりはないけど。これから練習量も増えるからなんぼでも絞れてくるでしょう。たぶん。

さて、来月の月間目標は300kmにしようと思います。といってもこれは最低限の目標であって350km以上は走りたいところです。
なんといっても次の本命レース「防府読売マラソン」まではあと2ヶ月ちょっとですから。
あと2ヶ月ちょっとで2時間50分を切る実力がつくのか?かなりアヤシイですが頑張ります。(´ー`;)

 
 
9月にエントリーしたレース。
11月11日 さめうらの郷 湖畔マラソン大会 (11km)
11月23日 ひだか茂平マラソン2007 (ハーフ)

20071002.jpg

さめうらは今年で3回目。去年よりどれだけ成長したのか確認するのにちょうど良いレースです。
ひだか茂平マラソンは今年から新たに始まるみたい。昨年はちょうど同じ日に愛媛の坊っちゃん一緒にらんランRUN大会に出ました。
今年も出るつもりだったんだけど、新しく始まる茂平マラソンは私の家からかなり近いんですよ。車で5分くらい。しかも参加料はたったの2000円!
ということで今年は茂平マラソンにエントリーしました。時期的に防府の調整レースになる予定。

 
 
・本日の練習
15kmのペース走。  タイム  1°03′48″
平均ペース  4′15″/km

徐々に調子は上がってきてるけどまだまだですね。

ランニング能力測定に行ってきたよ

申し込みをしてから待つこと5ヶ月。(長かった・・・
ついに念願のランニング能力測定に行ってきました。

土曜の夜遅くから高速バスに乗って神戸に着いたのが午前5時っ!!
まだ真っ暗ですることない・・・・。
とりあえず、駅周辺でうどんを食べてしばらくウロウロする。
やっぱり暇すぎるのでネットカフェで休憩して8時頃から地下鉄乗って終点の西神中央駅へ。
ここで本日2回目の朝飯。
やっぱり日曜の朝はパンとコーヒーでしょう。

20071001a.jpg

美味しいコーヒー飲んで体が目覚める。(`・ω・´)



食べたら出発! 駅からタクシーに乗ってアシックスのスポーツ工学研究所へ。
コンクリート打放しの建物で研究所って感じでした。
中に入ると、やっぱり内装もコンクリート打放し。(´ー`;)
建物の中は似たような感じの場所が続くので一人だと迷子になりそうです。(スタッフの方が案内してくれます)

今回、一緒に測定に参加するメンバーは私を含めて4人でした。んで、2人1組で順番に回っていきます。
どんなことをするかとゆーとですね、詳しくはコチラをどーぞ。(研究所内は撮影禁止なんで写真は撮れませんでした。)

だいたい3時間くらいで全部終わります。
測定結果は3週間後に送られてくるらしいのですが、当日に分かったことは教えてもらえます。
私の場合は足型測定で左より右足のほうが5mmくらい大きいことが分かりました。ああ、やっぱりという感じです。
右足の爪は傷めたことあるけど左は一度もないんだよね。
あと、足幅と踵が平均よりも細いらしいです。どうりでピッタリ合うシューズがなかなかないわけだよ。(´ー`;)
アライメント測定では足首の柔らかさを褒められました。良かったのはコレだけでしたね。

筋力測定では膝を曲げる力が弱いことを指摘されました。まぁ、私は脚力弱いの自覚してましたけど。でもやっぱりショック。
ちなみに一緒に測定を回ってた女性は十段階評価で10って言われてました。実業団選手並みとはスゲーなぁ。それに比べて私は・・・ マジで凹むよ。

ランニングフォーム、ランニングキック力は同時に測定です。こっちは測定結果待ちですね。

最後は全身持久力測定。これ、テレビとかで見たことあってやってみたかったんだよなぁ。
で、実際やってみるとこれがけっこう怖い。
口と鼻を覆うマスクが意外とデカイので視界がかなり狭くなります。足元なんてぜんぜん見えません。
しかも外ラン派の私はトレッドミルに乗るのも1年ぶりくらい。(´ー`;)
そんな私がキロ3分20秒のペースまで上げて走りました。トレッドミルでこんなスピード出すのはもちろん初めてです。
次のスピードアップまで行くか迷いましたが、これだけスピードでてると力尽きて転んでもケガしそうだし、そしたらスタッフの方にも迷惑かかるし、とかもう頭の中は不安でいっぱいになる小心者の私。
で、まだ少し余裕があるうちに終了しました。それでもゆっくりペースになってから横の心拍表示見たら180は超えてたのでけっこう追い込めてたのかもしれません。
 
測定が終わった後は測定結果の説明と、オーバープロネーションとかニーインを動画で詳しく解説してくれてとても勉強になりました。
そして帰りは駅まで車で送ってもらえました。
3週間後の測定結果が楽しみであります。
 



 

地下鉄に乗ること約30分。再び三宮駅に到着。
今回の第2の目的である神戸牛ステーキを食べにいざ出発っ!!

といっても測定の時間が予定よりも長引いてしまい時間があまりない。急がなければ!
駅近くにあるステーキランドKOBEに行きました。

20071001b.jpg

ここはわりと1人でも入りやすい感じでした。
ランチタイムは終わっていたのに店内はほぼ満席。なかなか期待できそうです。
売れ筋はステーキセット(2680円)らしいがここはやっぱり神戸牛を食べねばならんでしょう。
 



神戸牛サーロインステーキセット(4480円)にしました。

20071001c.jpg

カウンターの前にある鉄板で焼いてもらって食べやすいサイズにカットして皿にいれてもらう。
ステーキにスープ、ご飯、サラダ、食後のコーヒーが付いてこの値段。
普通のステーキセットの肉とは素人がぱっと見ただけで分かるくらい違うのでやっぱこっちにして良かったよ。やわらかくて美味しい!
そして昼間から飲むビールはやっぱサイコーですネ。




食べ終わってもまだまだ私の空腹は満たされない。次へGO!

次の店では明石焼きとミニステーキ、生ビールのセットを注文。

20071001d.jpg

ついさっき美味しいステーキを食べたのでこっちのは薄くて焼肉みたいに感じました。まぁ、値段がぜんぜん違うから仕方ないけど。
初めて食べる明石焼きは・・・  う~ん、たこ焼きのほうがいいぞ。(´ー`;)

 
腹のほうはまだいけそうな感じでしたが2軒目を出たところで時間がほんとにない!
急いでバスターミナルへダッシュ!!

無事に間に合いました。
にんにくとアルコールの匂いをぷんぷんさせながらバスに乗車。(超迷惑やね
いい感じに酔ってたのでバスの中では気持ちよく眠れました。







プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
