高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



じゃぱーん!

また新しいシューズを買ってしまった・・・。

先日はジム用のシューズ、先月はレース用のシューズ、そして今回はまたレース用のシューズです。(´ー`;)
先月買ったレース用シューズのターサーブレイスもなかなか良かったのですが、実は先日のハーフで足の裏にマメができてしまいました。
ベルトタイプは確かにアッパーのフィット感は抜群なのですが、このシューズ少し幅広なんだよなぁ。ブレイスはターサーデュアルと同じで踵とつま先の幅が少し余裕がありすぎる感じです。
まぁ、私の足が細いのが問題なんでしょうけど。

んで、新しく購入したのは・・・

ターサーJAPAN v-A 

20071128.jpg

ついにターサーJAPANを買っちゃったよ。しかもv-Aだよ!!
定価16,275円もする高級品です。私は13,500円で購入できたけどそれでも普通のシューズからしたら高いシューズですね。

ちょっと履いてみた感じは、ターサーブレイスよりも少し幅が細い?そして踵のホールドが素晴らしいっ!!
今まで履いてたほとんどのシューズは踵がピッタリとフィットしないのでシューズの紐をきつく締めることが多かったのだけど、これならきつく締める必要はなさそう。


日曜のレースで早速使ってみようと思います。で、いい感じならこれで防府も走るつもり。
でもそうなると先月買ったターサーブレイスがねぇ。スピード練習用にするか?(´ー`;)
 



・本日の練習
6.7kmをゆっくりJOG。
タイム  35′58″

本番までもうちょいなんでたくさん走りたいのを我慢して軽めの練習。






わりと必死です

防府読売マラソンまであと2週間となりました。
いつのまにやらHPのほうに参加選手も掲載されてます。
どうやら高知からの参加は私だけっぽい。ひぇ~、緊張するぜー。

そして今日は予定通りに最後の30km走を決行っ!!
2日前のハーフを余裕をもって走ったとはいえ、やっぱりまだ完全には疲労が抜けきってはいない。
最初の10kmくらいがえらいきつかったです。15kmくらいからだんだん調子が上がってきて残りは気持ちよく走れました。
とりあえず無事に走りきれたことに一安心。(´ー`;)
10月にほとんど走れなかったのに現時点での実力はどうやら初サブスリーを達成した昨年同時期よりは上っぽい感じです。
これは昨年よりも地力が上がってるからか?(嬉)

まぁ、ぎりぎりサブスリーで走れる力はあっても防府の厳しい関門を突破できるかどうかはかなり微妙。
でも残りはあと2週間、もうなるようにしかならんです。
こっからは練習の質を維持しつつ、練習量を少しづつ減らしてたっぷり溜まった疲労を抜いていきます。
調整がうまくいけば完走できる可能性も少しはあるはず!?
 
 
・本日の練習
31.3kmのPR。  タイム  2°21′22″
平均ペース  4′31″/km





ひだか茂平マラソン 2007

走ってきました。
今回は会場が近いこともあって、朝7時ちょっと前くらいの起床。
いつもの休日と同じくゆっくりとコーヒーを飲み、新聞読みながらの朝食。

なんて感じで余裕ぶっこいてたら受付ギリギリになってしまいました。
アップもろくにできなかったよ。余裕こきすぎですね。(´ー`;)

 
天気にも恵まれ会場はなかなかの盛り上がり。近くでこんなレースができたのはほんとありがたいです。

20071123a.jpg

 



さて、今回は防府の調整レースという位置づけで参加したのであまりダメージが残らない程度に自重して走りました。
 

1~5km    19′24″ 

5~10km   20′10″  (39′34″)

10~15km  20′10″  (59′43″)

15~ゴール   24′18″

ゴールタイム  1°24′01″
 
 
最後の下りでは飛ばしたいのを我慢してあまり追い込まない感じでゴール。
今回のコースでこのタイムならまずまずかな?(練習できてないわりにですが)
総合11位、年代別10位でした。

爆発はできなかったけど、とりあえず予想してたよりは走れたので防府読売マラソンには予定通り出場しようと思います。
色々と考えたんですが、昨夜の読売新聞の記者さんからの電話といい、せっかく仕事の休みももらってるわけだからこれは絶対に走るべきなんだろうと。
防府の厳しい関門を突破できるかどうか不安は大きいですが精一杯頑張ってきますっ!!
残り約2週間、一日一日大切に使っていこうと思います。


茂平マラソンのコースを下見

今日も仕事が早く終わりました。
早く帰れるのは嬉しいんだけど、ここまで残業少ないと給料が・・・。(´ー`;)
まぁ、無駄使いしなけりゃ大丈夫か?

帰宅してから明日のハーフマラソンのコース下見にMTBで出動っ!
会場は私の自宅から約5kmくらい。チャリでも10分ちょいくらいで着きます。
そして会場へと続く道には幟旗が。

20071122a.jpg

 

 
 


通行規制の看板も。

20071122b.jpg

なんか予想してたよりもちゃんとしたレースみたい。
看板にはコースの地図も出てたのでMTBで試走することに。
 



 

スタートからすぐに地元の人しか通らない細い道へ。
そして2kmくらいで堤防の砂利道に。

20071122c.jpg

この砂利道はそれほど長く続くわけではないので問題ないでしょう。
でもね、いったんスタート地点の運動公園前まで戻ってから今度は南の山を越えることになります。これがかなりキツイ!
しかも山の向こうで折り返して帰りはまたココを越えないといけない。
これ、かなりダメージが残ってしまうかも。
まぁ、故障は絶対しないように気をつけよう。大事なレースの前やからね。
このレースをそこそこのタイムで走れれば自信もつくんだけど、このコースだとそれも厳しいかな。

というかですね、防府マラソンまで後2週間ちょっとなのに、未だに完走できる自信がないです。
そんな調子なので実はまだ宿泊先の予約もしてないし、JRの切符も買ってないわけで。今回はかなり弱気です。(汗)
ああそれなのに、つい先ほど読売新聞の記者さんから電話があって私のことを取材したいとか。なんで私なんかを?(謎)
完走できるか分からんのに最悪だよ。(´Д`;)
後になって思ったんだけど、断ればよかったなぁと。

なんだかちょっと憂鬱な気分な私です。
明日のレースで爆発できればこの気分も晴れるんだろうけど、なんかもう走る前から弱気な自分が・・・。
今からちょっとづつ闘争本能を高めておきます。(´ー`;)



冬のおやつといえば

やっぱりコンビニの中華まんであります。
今日はローソンの特製肉まん(140円)を購入。

2007112021.jpg

なかなか美味いです。特に寒い日は美味さが倍増しますネ。
コンビニによって色々な種類があるんでこれから食べ比べしていこうと思います。

そしてこんなことやってるからか?練習再開してからも体があまり絞れてない。(´ー`;)
まぁ、よく食べてよく走るが私流なんで。
もっとたくさん走ります。(汗)

 

・本日の練習
15kmをちょい軽めのPR。  タイム  1°04′44″
平均ペース  4′19″/km

明後日はレースなんだけど、気持ちよいペースで走りたかったので疲労の残らないくらいのペースで走りました。だんだん復調してきたけどまだまだだな。

ちょこっと部品交換

ロードバイクのサドルとステムを交換しました。
というか、実はもう1週間前くらいに変えてたんだけど全然乗る時間なかったんです。
んで、今日は仕事も早く終わったからちょこっと乗ってポジションを色々変えてみました。

交換したサドルはmino-rくんから譲り受けたものです。ありがとうっ!
軽くないと言ってましたが、最初から付いてたサドルは340gで新しく付けたのが300gだったんでなんと40gも軽量化です。

20071112a.jpg

写真の手前が新しく付けたやつです。



 
 
そして以前から長いと思ってたステムは120mmから100mmに変更。
こっちはヤフオクで適当なのを三千円くらいでゲットしました。重量は160gから125gになりました。
クロームメッキがピカピカで美しいッス。気に入ってます。

20071112b.jpg
 



 
町内をウロウロしながらポジションを決めていく。
だたいたいこんな感じかな?

20071119.jpg

少し前下がりな感じくらいが見た目は良いと思うんだけどどうでしょう?

サドルの乗り心地のほうは・・・ もっと長いこと乗ってみないと分からんです。とりあえずちょっと乗った感じでは悪くないかな。
それにしても今日は寒い。チャリ乗ってたら鼻水が垂れてくる。(´ー`;)
これからの時期はロードよりもMTBで山サイやね。ロードは寒すぎやわ。

 
・本日の練習
自宅で上半身のウェイトトレーニング。
昨日の30km走で脚はかなり筋肉痛。明日も軽めの練習にしときます。

強風は嫌い

今日は朝9時起床。
たっぷり眠ったので元気もでたかな?

ゆっくりと朝食をとってから先日購入した親父のPCを設置しました。
買ったのはNECのバリュースターなんですが、やっぱ高いだけあって初心者でも使い方を分かりやすく説明したソフトとかインストールされててなかなか良い感じ。

 

昼からは飯食いながら東京国際女子マラソンをテレビ観戦。

20071118.jpg

やっぱペースメーカーのいないレースは良いです。見てても緊張感が伝わってきますね。
そして野口選手、強いっ!!
あのメンバーの中でも1人だけ格が違いましたね。
こりゃ、北京も楽しみですな~。(´∀`)
 
 
テレビ観戦の後は自分のマラソン練習。
昨日は軽めの練習で終えたのにまだ疲労は抜け切ってない感じ、でももう時間ないので30km走を決行です。
最初の5kmくらいは調子よくいけたんだけど、すぐに強風でペースを維持するのが辛くなる。
東京は暑かったようですが、高知は気温もあまり上がらなくて風が強く寒かったです。
日が暮れた25kmくらいからやっと風が弱くなりペースを上げられました。やっぱ風には弱い私です。(´ー`;)
 

・本日の練習
31.3kmを持続走。  タイム  2°25′40″
平均ペース  4′39″/km

アップダウンのあるコースで風が強かったことを考慮してもぜんぜんダメですね。
やっぱり一番走らなければならない10月に故障で走れなかった影響は大きいです。脚が動いてくれません。
やっぱ防府は棄権するしかないのだろうか・・・。

Black Diamond Spot

日没が早くて困る。
帰宅して、さあ練習しようと思ったらもう真っ暗なんだよね。(´ー`;)
特に私のような田舎暮らしの場合は月が出てなかったらもうほんとに真っ暗!とてもじゃないけど走れません。

そんな時に役立つのがこれ!

Black Diamond のヘッドライトであります。

20071115.jpg

ハセツネ参戦の為に昨年購入したものです。でもハセツネには結局でなかったわけで、冬場の夜練用に活躍しております。
単4電池3本込みでたったの85gです。
慣れればこれ付けたまま普通にペース走とかできます。そして意外と明るいんです。

見た目がちょっとNGっぽい感じはしますが、見た目よりも安全性重視でいきましょう。気にしたら負けです。

 


・本日の練習
6.7kmをJOG。 タイム  36′19″

昨日はジムで30km走のはずが20kmで断念。今日はロードをゆっくりJOG。
もうちょい疲労を抜いてから30km走やればよかったと後悔。次の日曜には必ずやります!

ジム用シューズ購入

現在、ジムで使ってるのは数年前に購入したナイキのシューズ。
まだ本格的にマラソンを始める前に購入したものなので、今の自分にはちょっと合いません。
なのでー、もったいなけど新しいシューズを買っちゃいました。

 
買ったのはアシックスのGEL-DS トレーナー 12 

20071113.jpg

来月中旬には新型がでるみたいなんだけど、どうしてもすぐに欲しかったので。

ちょっと履いた感じは、ソールの厚さのわりに意外と軽い!そしてクッションも良いです。
シューズを手に持って捻ってみてもあまり捻れない。軽いのに安定性はかなり高そう?
早速明日の夜、ジムで使ってみようと思います。調子が良ければ30km走だっ!




さて、本日より「とくしまマラソン」の受付が始まりました。
記念すべき第一回大会なんで早速申し込みしたんだけど、なんと抽選でした!
抽選結果は2月中旬とか。(´ー`;)
まぁ、参加者が定員を超えなければ抽選無くなるんだろうけど・・・・。
四国の大会でそんなに人が集まるのだろうか?
もし集まったらスゴイことだぞ。四国の公認フルでは愛媛が1000人弱、高知は100人にも満たない。
まぁ、この2つは関門が厳しいので参加者が集まり難いのもあるだろうけど、とはいっても四国のフルに3000人とかちょっと想像できん。
ああ、でももし集まったら絶対楽しそうだなぁとちょっと期待してるhisaです。



・本日の練習
6.7kmをJOG。 タイム  36′58″
まだ筋肉痛が抜けないので今日は軽めの練習。明日はジムでロング走の予定!

第23回 さめうらの郷湖畔マラソン大会

疲労溜まりまくりの筋肉痛な状態で走ってきました。
この状態でどのくらい走れるのか?
ちょっと期待してたんですが甘かったですね。
最初の1kmの入りは3′42″くらいとまずまず。このペースのまま押していけば昨年の自己記録を更新できそうだったのですが・・・。
アップダウンの多い後半でふくらはぎが危険な状態に。無理したら攣りそうな感じだったのでスピードダウン。(´ー`;)
呼吸にはちょっと余裕があっただけに残念!

ゴールタイムは手元の時計で43′10″でした。
11.4kmのコースなので平均ペースは3′47″/kmになります。
腹痛で途中失速した昨年のタイムより落ちてるよ・・・ orz

くぅ~、いくら疲労が溜まった状態とはいえもう少し走れると思ってただけに悔しい。
この悔しさは次のハーフで爆発させようと思います。




そして走り終わった後は友人と完走焼肉の会です。

20071111.jpg

いやー、久々の焼肉でした。
久々だからか?それとも走った後だからなのか分からんけど普段は脂っぽくて苦手な特上ロースも美味しく頂けました。
次のハーフの後も完走焼肉の会やりますよっ!

あと1ヶ月で何とかなるのか?

なんとかしたいので焦ってます。(´ー`;)
防府マラソンまで残り1ヶ月、一度は諦めかけたんだけどやっぱり出たいっ!往生際が悪い私です。
なので先週やっと故障から復帰したばかりなのにガッツリ練習しております。
昨日は1ヶ月ぶりくらいに5kmのTTをやりました。

18′48″でした。(´Д`;)

先月、30℃近い気温の中で練習用のシューズを履いて走ったときよりも遅いよ・・・ orz




そして今日は30km走。
の予定でしたが、途中で足が限界っぽい感じになったので20kmに短縮。ダメダメだぁ~。
うわぁー、このままだと絶対に関門アウトになっちゃうよ。

もうね、毎日カレンダー見て練習予定を組み直し考えてんだけどどう考えても厳しすぎるわけです。
やっぱり今年は諦めるしかないんだろうか?
いやいや、まだあきらめませんよ!

今日、30km走ができなかった代わりに来週の平日にジムでやってしまおうかと画策中であります。
トレッドミルだと脚へのダメージも少ないだろうから平日に入れても問題ないはず?
まぁ、ダメージよりもトレッドミルで30km以上を走り続ける間、周囲の視線のほうが気になりますけど。(´ー`;)
ここは私が得意な気にしたら負けというやつですね。集中力じゃー!

そして明日は「さめうらマラソン」(11kmの部)です。
今回は防府のことばかり考えてたので調整なし、むしろ疲労が溜まりまくった状態で参加です。
この状態でどのくらい走れるのか分かりませんが、とりあえず故障せずに完走できればいいかなぁと。
明日は終わった後の完走焼肉の会がメインです。(笑)



 
 
今日の高知新聞朝刊に高知マラソンの記事が。

20071110.jpg

来年は30年ぶりにコースを大幅に変更するようです。
コースの幅が広くなり走りやすくなるっぽい。
あと、ゴール地点が高知港になったんで終盤に市内中心部近くを通るから沿道の応援も期待できる?いや、これは微妙かなぁ。
走らない人にとっては地元に住んでても高知マラソンの存在を知らない人はけっこう多い。
そして微妙に厳しい関門。参加者は減る一方。
コース変更で少しでも注目を浴びるようになればいいのだが・・・。



トレッドミルでのランニング

昨日はジムで2時間かけてゆっくり22kmを走りました。
時速11km(5′27″/km)で走ったんだけど、やっぱりロードを走るのとはかなり違いますね。

だいぶ前に何かで聞いたか読んだかでトレッドミルの傾斜を2%くらいつけると実走に近くなるとか。
試してみたけどやっぱり実際に走るのとはちょっと違うなぁ。
ただ、傾斜をつけることによってキックする力が必要になるので少しは実走に近くなるのかも。傾斜つけなきゃただ足を前に出すだけという感じだし。
というわけで、今後も傾斜2%で練習する予定。

久々に20km以上の距離を走ったけど、トレッドミルはクッションが良くて足や膝の負担はかなり少ないみたい。これなら故障せずに長距離も走りこめそう。
ただ、ロードと違って路面からの反発がないので脚が重く感じます。ロードに慣れすぎなのか?
今後はロードとトレッドミル、両方の長所をうまく利用して練習していこうと思います。



 
 
来年の丸亀ハーフの案内が届きました。

20071106.jpg

ハーフの制限時間が3時間になるそうです。防府マラソンの制限時間と同じだよ・・・ 。(´ー`;)
ハーフで3時間はさすがにやり過ぎな感じがするんだけど。これ以上参加者増やしてもあのコース幅だしなぁ。
いったいどこまで参加者を増やしたいのだろうか?
 


 
・本日の練習
今日は自宅で上半身の筋トレ。
ランニング復帰して体重が落ち始めたのはいいんだが、やっぱりパワーもダウンです。
体重増やさずにパワーを上げるのは難しいですね。またクレアチンでも使うかな。(´ー`;)

久々の山サイ

今日はmino-r君達とMTBで山サイに行ってきました。
ロードにはけっこう乗ってたんだけど、MTBに乗るのは超久しぶりであります。
なので絶対にコケる!と思っていたから今回はニーガード持参です。これでコケても安心。(´ー`;)

まずは上り。
途中からジープロードになって坂が・・・  キツイ!!

20071104a.jpg

最近は足の故障で走れない代わりにロードバイクでの練習をけっこうやったので激坂の上りも調子良かったです。もう少し上っていたいくらいでした。

 


 
上りきったとこで皆で昼食をとり、今度はシングルトラックに入っていよいよ楽しい下り。
楽しい下り、のハズが・・・

私の想像を遥かに超えるコースでした。
あまり人が入っていないのか倒木が多かったです。

20071104b.jpg

そして石もゴロゴロ。ひぇー、こええっ!
久々の山なのに、いきなりこんな難易度の高いコースはとても走れません。だいぶ押してしまったよ。(汗)

 


 
 
そして途中で行き止まりにもなってみたり。(´ー`;)

20071104c.jpg

ちょっとしたアドベンチャーでしたよ。マジで。

 



 
そんなこんなで無事帰還。

いやいや、無事ではありませんでした。今回は何故か手首を切ってました。
木の枝ででも引っ掻いたのか?


20071104d.jpg




 
今回、初めて使用したニーガードにもしっかり傷がついてました。

20071104e.jpg

いやー、付けてて良かった。
これ付けてなかったら膝からも流血だったよ。
というかですね、MTBももう少し練習しないとダメだねぇ。MTBに乗る度に毎回コケてるよ私。
はぁ・・・ 。

 




・本日の練習
帰宅後、軽めに11.3kmをJOG。 タイム  59′41″
平均ペース  5′17″/km

足の調子は良い。そろそろ長距離を走る練習も入れてみます。

再びジム入会

今月から某フィットネスジムに入会しました。
普段は外ばかり走ってる私ですが、実は走り始めた頃はジムでしか走ってなかったんですよ。
でもだんだん自分のレベルが上がっていくにつれて、ジムだけではこれ以上速くなれないのでは?と思い始めた外RUN。
すっかり外RUNにはまってしまいました。

で、なんでいまさらジムかというとですね。
インナーマッスルやバランス力をつけるトレーニングを取り入れることと、ランニングフォームの改善です。
今月から通い始めたジムには現役で陸上やってるスタッフ(長距離ではないけど)もいるのでフォームのチェックをしてもらえます。ありがたいッス。

あと、11月号のランナーズに載ってた藤野さんという市民ランナーの記事にかなり興味が。彼はトレッドミルを使ったビルドアップ走で去年の福岡国際で2時間20分切ってます。
故障せずに長距離を走りこむのにトレッドミルは良いそうな。
自分もこれを試してみようと思ってます。田舎の夜道は暗くて危険やしね。(´ー`;)
 


 
・本日の練習
11.3kmをビルドアップ走。
タイム  49′32″

キロ5分ペースから入ってラスト3kmは4分切るペースまで上げられました。
やっと復活できそうです。これから徐々にスピードを取り戻していきます。

プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
