高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2007年のまとめ

今日で2007年も終わり。ほんとに一年が過ぎるのを早く感じます。

さて、まずは12月のまとめ。
今月はずっと目標にしてきた防府読売マラソンを完走。でもその代償に右脚を故障してしまい3週間が過ぎた現在も練習ができない状態。
まさかここまで故障が長引くとは・・・。
もう来月の駅伝も絶望的。2月の高知マラソンも微妙になってきました。
 

12月の月間走行距離  161.9km 

平均体重  61.4kg

平均体脂肪率  11.0%

 



そして2007年のまとめ
今年の年間走行距離は2738.4kmで昨年を下回ってしまいました。
原因はやはり故障が多かった為でしょう。

20071231.jpg

上の年間グラフを見ても分かるように今年はほんとに故障の連続。継続して走ることができませんでした。
故障の原因はだいたい分かっているので直せるとこは直していきます。まぁ、これはかなり時間がかかりそうですけど・・・。

そして今年の目標で達成できたのは防府読売マラソンの完走だけでした。
昨年は1年間でマラソンの記録を30分以上短縮してサブスリーを達成したので、2時間50分切るのもすぐだと思ってたんですがかなり甘かったですね。
結局、1年間で短縮できたタイムはたったの2分26秒でした。
1年間頑張ってたったのこれだけしか短縮できないとは・・・。厳しいねぇ。
今年は故障の連続でほんとに辛かったよ。(ノД`)
来年はしっかり直して故障ゼロで2時間50分切りします!



ケータイ購入

昨夜は職場の忘年会の後にチャリ仲間の忘年会に行ってました。
3日連続で忘年会が続くのに初日からかなりとばしてしまったよ。おかげで今日は腹の調子が悪い。(´ー`;)
今晩はちょっと抑えていこう。

 
2年ぶりに携帯電話を買いました。
色々と迷ったんだけど薄型スライドタイプでカメラ機能の充実したP704iにしました。

20071229.jpg

ちょっと使い難いけどやっぱりケータイは軽量コンパクトなのに限ります。
そして充実のカメラ機能!
これでますますデジカメを持ち歩くことがなくなりそうやけど・・・。



年末に忘年会が集中する件について

まぁ、毎年だいたいそうなんだけど今年は28~30日の三日連続です。キツー!
しかも初日の28日は職場の忘年会の後にチャリ仲間のに行くことに。今からどうやって職場の忘年会を抜け出すか画策中であります。

そして駅伝練習なんですが、まったく走っておりません。
なんか治ってたと思った風邪が復活しよりまして体調が良くないのと、脚のほうもまだちょっと違和感があるんで。
それでも今日はジムでバイクを1時間コギコギしてたっぷり汗をかいてきました。
ほんとは外をロードバイクで走りたいんだけど田舎道は暗くて危ないから・・・。

すいません、一番の理由は寒さでした。(´ー`;)

どんなに寒くてもランニングだとあまり気にならない私ですが、寒い日のロードバイクは苦手です。
それに冬にロード乗ってるとやたらと鼻水が垂れてきてその処理に非常に困る。これは私だけか?
何かいい方法あったら教えて。。。






焦りまくり

駅伝まであと3週間しかないのにまだ本格的な練習ができません。
右膝の裏の辺りから足首にかけて違和感があり、これがなかなか治ってくれない。
ゆっくりなら痛みもなく走れるんだが、今の時期にゆっくり走る練習なんかしてもほとんど意味ない気がする。
もう思い切ってしばらく完全休養するか、バイクでの練習だけにするとかしたほうが回復も早いかもなぁ。

とりあえず、明日は筋トレでもしよう。

鼻水がとまらん

これはもしかして風邪というやつか?
もう何年も風邪ひいてないんで久々の感覚であります。
まぁ、まだ体がだるいとか熱があるわけではないんだけど、今日は大事をとって練習はお休み。
というかね、本当はそろそろ本格的に駅伝の練習しないとまずいのだが・・・。
駅伝まであと3週間ちょいだ。

そして今日、監督から駅伝のオーダーが送られてきたんだけど何故か一番遅い私が最終走者とか。(´ー`;)
初めての駅伝でいきなりこんな大役を任されることになろうとは・・・。
いったいなんで?私なんか短い繋ぎの区間くらいでしか使えんと思うのだが?
まったく謎であります。
とりあえず明日からはいよいよ本格始動の予定。
駅伝にむけていっきにスピードアップしますよ!たぶん。(´ー`;)


パワーボール

ちょっと前にジムのスタッフがやってたんですよ。
実は私もウェイトトレーニングにはまってた頃に手首を鍛えるためやってました。
で、パワーボール談議にちょこっとだけ花が咲いたわけですよ。

このパワーボールというのは昔、ダイナビーとか呼ばれてたものでプラスチックの球体の中に入ってるボールを手首の力でグルグル回すというものです。
中のボールは重りが付いててグルグル回すと遠心力でどんどん強い負荷が手首にかかる仕組み。
普通は回すのに紐を使ってある程度回転させてから手首でさらに加速させるのですが、慣れてくると紐を使わずに親指の力で回してそっから加速させることができるようになります。
まぁ、私はそこまではできませんけど。(´ー`;)

でね、そのジムのスタッフはなんと紐を使わずに回してました。
ほんとに紐なしで回せるんだとちょっと感動。マジすげーと思いました。

 
というわけで、すっかり影響されてしまった私。
埃かぶったパワーボールを引っ張り出してきて只今練習中であります。もちろん紐を使わずに!

 
20071218.jpg

で、現在の状況はといいますと・・・

紐使わずに回せるようになりましたよ!
といっても親指では回せません。(´ー`;)

床に擦りつけるという技で簡単に回せました。まぁ、これやったら誰でもできそうやけど。(苦笑)

親指だけだとやっぱりちょびっとしか回ってくれないので、そっから手首の力だけで加速させていくのは非常に難しいです。
あのスタッフさんは親指の力が異常なほど強いのか?それとも手首で加速させていくのが巧いのか?
両方のような気がします。

私もそう簡単には諦められんので、もうちょい頑張ってみます。
でもよく考えたら手首鍛えてもランニング能力にはぜんぜん効果無さそうやなぁ。

膝が痛くて走れな~い (ノД`)

というわけで、防府マラソンから5日経つのにまだ走ることができません。
防府では37kmくらいから左股関節が痛みだしたのですが、何故かそっちはすぐに治って今は走ってる時はぜんぜん気にならなかった右膝が痛いです。
なんで?( ゚д゚)?

防府のあとはちょっと休養する予定でいたけど、さすがに5日も走ってないとかなり不安。来月には駅伝もあるしね。
とりあえず今できることをってことでジムでバイクをコギコギしております。
今日も仕事帰りに寄って1時間ちょっとコギコギしてきました。ランニング以上に汗がすげーでます。(´ー`;)
これでちっとは体重増加を抑えられるかな?

 

帰宅後は楽しい夕食。
今日はふぐ刺しとてっちりでした。
防府マラソンの後に食べることができなかったんでちゃかり新山口駅で注文しておいたのです。

20071214.jpg

う~ん、やっぱりせっかく山口行ってきたんだから御当地の美味しいものは食べておかないとね♪
というわけで今日もお腹いっぱい食べて飲んで、ああ幸せ・・・。

明日はまたカロリー消費の為に頑張ってコギコギしてきます。晩飯を腹一杯食べる為にっ!(笑)

第38回 防府読売マラソン完走記?

レース当日、ホテルの朝食バイキングで朝からガッツリ食べました。
そしてコーヒー飲んでゆっくりしてたら読売新聞の記者さんから電話が・・・。
確認の電話でした。「ゴールで待ってますから」と念を押され、これは絶対に完走しなければ非常にマズイぞ。と勝手にプレッシャーを感じてしまう私でした。(´ー`;)

10時くらいの電車に乗って防府市へ。
ついに来ました、防府市陸上競技場。

20071209d.jpg

やっぱ普通の市民マラソンとは違った雰囲気です。
競技者のレースって感じで、えらいとこにきてしまったと緊張しまくり、ついに腹痛がぁ・・・。(´Д`;)
そんな時、トラックで軽くアップしてると田舎侍さんが声をかけてくれました。
ちょっと話てる間に緊張も和らぎました。ありがとう!
 
 
そんなこんなでついにスタート。
後ろのほうでもスタートのロスは6~7秒くらい。しかも参加してるランナーのレベルが高いので渋滞になるなんてことはない。というかね、スタート直後から抜かれまくりでした。(汗)
焦るな焦るなと自分に言い聞かせても周りのランナーのペースがやたらと速いので最初の1kmは4分切ってました。これはいかんとペースダウン。

スタート~5km  20′15″

 



やっとペースが落ち着いてきたと思ったら私の後ろはもう10人くらいしかおらん。おいおい、大丈夫やろか?
体も温まってきたけどペースをこれ以上上げないように我慢の走り。

5~10km   20′15″  (40′30″)





ちょっとだけ風が気になってくる。私がついてる集団のペースもちょっとダウン。
まぁ、追い風になったらペースも上がるやろとそのまま集団について体力温存。

10~15km   20′31″  (1°01′01″)
 
 



15~17kmはもろに向かい風。集団のペースはやっぱり上がらん。
交差点曲がって追い風になっても上がらん。
私の少ない脳みそで最初の関門を突破できるのか必死に計算・・・ ちーん!
うぉ!このままやったらギリギリで関門通過できんぞ。(汗)
というわけで19kmで思い切って集団から飛び出す。

15km~20km   20′30″  (1°21′31″)
 
 



集団から抜け出し1人で頑張る。くぅ~、やっぱり辛い。
ハーフの通過が1°25′51″でした。あと1kmを4分9秒以内で走れば間に合う。ひぇ~、ここまでギリギリになるとは思わんかったわ~。
なんとか最初の関門を通過して折り返す。折り返しでは中間点にいた田舎侍さんに手を振って余裕をアピール。
でも実はこの時かなり辛かったです。関門通過する為に脚をだいぶ使ってしまったので後半がかなり心配に。

20~25km   20′22″  (1°41′53″)
 
 



25kmの関門を通過してからは次の関門まで余裕があるのでやっと自分のペースで走れるように。
でもまだ安心はできない。集中して走るようにする。

25~30km   20′49″  (2°02′42″)
 
 



30km過ぎてからは周りのランナーのペースがどんどん落ちてきてゴボウ抜きモードへ突入。いや~、楽しい♪

30~35km   20′58″  (2°23′40″)
 
 



でもやっぱりこのままの調子で最後まではいけませんでした。37kmくらいで左股関節が痛くなり失速です。

35~40km   22′47″  (2°46′27″)
 
 



競技場に入る少し前で再び田舎侍さんとちよさんが大声だして応援してくれ感動!
痛みをこらえて最後のスパートをする。
トラックで一気に5人を抜いてゴール!
ゴールした後に止まる力がなくて派手に転倒。しばらく立ち上がれないほどヨレヨレでした。
 

40~ゴール   9′47″ 

ゴールタイム  2°56′14″
 
 



しばらくして立ち上がると今朝、電話で話した記者さんがいて取材をうけました。たった5分くらいやったけど、とにかく無事に完走して役割を果たせたことにホッとする。
その後、応援してくれたお礼を言いに田舎侍さんのとこへ。走り回っての移動応援は大変だったと思う。ほんとに感謝感謝であります。
 


 

レース後は弱った内臓を回復させるためにコレです!

20071209b.jpg

今回は前日に薬局で買っておきました。フルを走り終わると毎回吐き気がすごいんで私には必須なのです。
ああ、強い内臓が欲しいよ。
 


 
 
そして帰りには競技場のゲートで記念撮影。

20071209e.jpg

 
 



自分へのご褒美は美味しいコーヒーと抹茶シフォンケーキ。うまー!

20071209c.jpg





 

 
そして今朝の読売新聞高知版にはこんな記事が・・・。



 
20071209f.jpg


うひゃー、写真入りで載っとるがなー。
しかも名前と住所まで晒されとる・・・。(´ー`;)
まぁ、いまさら隠してもしょうがない気もするけどとりあえずモザイク。(笑)




第38回 防府読売マラソン完走記?

ただいま帰りました。
初めての防府マラソンは無事に完走することができました。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。m(_ _)m

・防府1日目

朝9時半の特急に乗って岡山へ、そして新幹線に乗り換えて新山口、さらに在来線で目的地の防府市に到着したのが午後2時50分くらい。
と、遠いよ・・・。5時間以上かかってる。(´ー`;)

防府に到着したらすぐに駅前に停まってたコース下見のバスに乗り込みます。今回は観光なしで真面目にいきます!完走できるかどうかわからんギリギリのとこにいるんで。(汗)
下見のバスは2台あったけど乗る選手は少ないみたい。けっこう余裕ありました。
途中、競技場に寄りながら1時間ちょいで下見は終了。そのままバスで受付会場のホテルまで送ってもらいました。
受付済ましたらまた電車に乗って新山口に戻ります。なんでかって?
実は10月に3週間くらい走れない時期があったので防府マラソンは半分諦めてたんですよ。んで、ホテルの予約もしてなかったら後から予約しようと思っても防府のホテルは取れませんでした。最悪じゃー。(´ー`;)
防府から新山口までは電車で15分くらい。まぁ、それほど気にならん距離なんですが電車の本数が少ないんだよねぇ。

ホテルにチェックインして風呂入ったら晩飯食べに出動っ!
駅前の回転寿司で食べました。そういえば道マラのときもレース前夜に寿司を食べたな。あの時はレースの結果は惨敗やったけど、明日は絶対に勝つ!

20071209a.jpg

腹一杯食べました。これでちょっとは炭水化物蓄えられたかな?
そしてこの日は明日のレースに備えて早めの就寝。
長い移動でけっこう疲れた一日でした。
 

明日に続く・・・。

防府完走計画

いよいよ明日の朝、山口県防府市へ出発です。
今回の移動はJRで特急と新幹線を乗り継いで5時間弱とけっこうな移動時間。疲れそうだな。(´ー`;)

そして気になる天気のほうはどうやら良さそうで一安心。
ただ、あっちは高知に比べるとちょっと寒い。寒いのが苦手なんでちょっと心配です。

 
で、レースでの計画なんだけど、10月にほとんど走れなかったから今回は完走が目標です!
完走といってもですね、防府マラソンは途中に厳しい関門があるわけでして、今の私には完走すら厳しい感じです。情けない・・・。
とりあえず、関門をギリギリで抜けられる1kmを4分4秒のペースで走ります。これでいくとハーフを1時間25分48秒、最初の関門である22.1km地点を1時間29分52秒で通過する計算。制限時間までの余裕はたったの8秒しかない、ほんとギリギリの計算である。
兎に角、私が完走できるかどうかはこの前半を関門ギリギリのペースで走れるかどうかにかかっていると思われます。

25kmの関門は1時間42分、少しだけペースを落としても通過できるがここはペースダウンを意識せずに走る予定。もしペースを落としすぎたらこの区間は短いので取り返しがつかなくなるんで。(汗)

30kmは2時間5分と何故かかなり余裕があるんだけど、次の35kmの関門が2時間25分なので30kmの関門をギリギリで通過してたら完全にアウトだ。最低でも2時間3分くらいでは通過したい。
2時間3分で通過するとしたら25km以降を1km4分12秒以内で走らないといけない。う~ん、このあたりからかなり辛くなりそうだ。

そして30kmを2時間3分で通過できればあとは35kmまでを1km4分24秒でいい。前半を余裕をもって走れればこのくらいは軽いのだが、さてどうなっていることやら?

35kmを無事に抜けられれば完走できる確率はかなり高いでしょう。あとはゴールまで1km4分51秒以内のペースで走ればいいのだから。

こんな感じでイメージトレーニングのほうはバッチリです。
あとは体調なんですが、どうも10月の故障が治ってからいっきに練習量を増やしたので疲労がかなり溜まってます。
それも膝とか足首の関節のほうにきてるんだよなぁ。まいった。
とりあえず、今日明日の二日間は完全休養して日曜のレースまでに完全復活してることを願います。
ではでは、月曜に帰ってくるのでその時に結果を報告しますね。

2007年11月のまとめとか

忙しくて更新が遅れました。スンマセン。
さて、11月は故障から復帰して練習もそれなりにできました。
といっても10月がほとんど走れてないので不安はかなり大きいんですがね。
 

11月の月間走行距離  334.3km 

平均体重  61.3kg

平均体脂肪率  10.5%
 
 
そこそこ練習はできたのに体重と体脂肪率はなかなか減らない・・・。
夏場は簡単に落ちたのに寒くなると脂肪を蓄えやすくなるのか?練習量が増えてもなかなか落ちん!
これは食事量減らしたほうがいいのだろうか?
まぁ、防府まであとちょっとなんでいまさら遅いか。(´ー`;)
 
日曜は高新ロード(10km)に初参加してきました。
予想はしてたんだけど、すっげーレベル高いレースでした。
私はスタートからなかなかペースを上げられずに出遅れ、中間点くらいからやっと調子が上がってくる。
でも残り1kmちょっとで腹痛になりいっきに5人くらいにゴボウ抜かれ!(汗)
ゴールタイムは38′05″
順位は分からんけどかなり後方です。たぶん私の後ろは10人もおらんのでは?
不完全燃焼なレースになってしまいました。37分前半くらいは軽いと思ってたのでかなりショック。
こんなんで防府マラソン完走できるの?
 
いやいや、やってみせます!


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
