高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



また駅伝

昨日は市町村対抗駅伝に参加。
2週間前にも駅伝を走ったばかりでその後も脚の調子はよろしくない。
ろくに練習できてないのだからいいタイムで走れるわけもなく・・・。

結果、区間16位(41チーム中)

襷をもらう時にすぐ後ろに2人いたので必死で逃げました。
なんとか逃げ切れたけど前を見ると前走者はかなり先だったのでずっと一人旅。
中盤から集中力が続かずにちょっとペースダウンしたと思う。まだまだメンタルが弱いですね。


中継所付近。
20080127a.jpg

走ってる時は予想以上に沿道の応援が多くてびっくりしました。
市内中心部を走る高新駅伝よりも多いっ!!なんで?
田舎の人のほうが関心が高いのかな?

 
コースのほとんどは海沿いの平坦な道路。走りやすかったです。
20080127b.jpg

来年もできれば同じ区間で走りたいっすね。

筋トレ三昧

まただよ。sc07
どうも先週金曜にやったペース走の後から右膝の裏が痛いです。
走れないほどの痛みではないんだけど早く直したいのでRUNはちょっと控えてます。

で、今週は筋トレやりまくってました。
最近は筋トレもジムでやるようになったので自宅のトレーニング室は使ってなかったんだけど久々にやってみる。

20080125.jpg


ぬぅ~、キツー!!
やっぱりマシンでのトレーニングとフリーウェイトじゃぜんぜん違うわ。
しっかりトレーニングはしてたつもりだったけど筋力は落ちてました。くそー!落ち込み
マシンでもけっこう筋肉痛になるくらい追い込めてたハズなんだがなんで?
こりゃ、今後はマシンとフリーウェイトをうまく組み合わせてトレーニング計画立てたほうが良さげです。
こうやって色々と練習計画立てるのも楽しいね♪

夏までにもうちょっといい体を作っておこう。フフフ。

予定がきっつきつ

先週から練習再開していい感じできてたんだけど本日は雨で練習は中止。
ほんとは雨でも走るつもりだったけど、さすがに今日は気温が低すぎです。せっかくいい感じできてるので無理してここで風邪でもひいたらもったいない!
ゆっくり休んで明日から頑張ろう。

ただ、今日予定していた30km走ができなかったのは非常にイタイ。
しばらくの間は土曜も仕事だし、次の日曜は市町村駅伝、その次の日曜は丸亀ハーフ、そして次が高知マラソンだ。時間なさ過ぎ・・・。マジですか
やっぱり平日に30km走を入れるしかないね。さて、いつにいれるか・・・。


友人が何人か出るので今年も高知健康マラソンに申し込みしました。
この大会は私が初めて走った大会。以後、毎年出ております。

20080120.jpg

昨年は赤いマスクをかぶって走ったんだけど、なんと現在やってる健康マラソンのTVCMにちゃっかり映っております。
車道側からゴボウ抜きしてる赤レンジャーが私です。わかるかな?
今年は友人も仮装するとのことで私のほうも昨年よりパワーアップした仮装を予定しております。期待しててください!

急げ急げ!

今日、仕事の帰りに高知新聞社に寄って高知マラソンの申し込みをしてきました。
う~ん、ちょっと無謀やろうか?
防府マラソンのときも故障で準備期間に1ヶ月くらいしか取れなかったけど、今回はもう当日まで1ヶ月を切ってしまってる。

まぁ、なんとかなるでしょう。
いざとなれば地獄の平日30km走もやるつもり。
今は練習の辛さよりも走れるようになった喜びのほうが大きいから。
これから一気に上げていきますっ!!炎

やっと復活か?

日曜の駅伝を走り終わった後、やっぱり右足首が腫れました。
でもこの腫れはアイシングと湿布ですぐに治まりその後はかなり調子良いです。
で、昨日は昼から23kmをゆっくりJOG。そして今日はジムで10km走りました。
先月からあれだけ長引いた故障が何故か駅伝を走ってから回復。なんで?(゜ρ゜)?
まったく謎であります。

今日はめずらしくジムで声をかけられました。しかも2人も。
フィットネスジムで10kmも走る人はあまりいないからか?「よく走りますね~」とか。
私の場合、声をかけてくるのは決まって年配の男性である。私にはオジサンを惹きつけるオーラでもでてるのか?汗;
たまには若い女性にも声をかけてもらいたいもんである。
まぁ、無理かぁ~。ははは・・・。

駅伝デビュー

昨日は駅伝を走りました。
防府マラソンから後、故障に悩まされ続けて今年に入ってから一度も走れないままに駅伝の当日を迎えてしまった・・・・。

とりあえず1週間前に監督に連絡して区間変更をしてもらいました。
で、私は最終区間から一番距離の短い3kmの区間に。

20080113.jpg


3kmくらいならなんとか勢いで乗り切れるのでは?と考えたのですが・・・。

やはり甘かったですね。
襷をもらって勢いよく飛び出したのですが、500mくらいでもう呼吸が苦しくなる。
脚力よりも心肺機能の低下は著しいです。

それでも前走者が遅かったのもあって1人を抜くことができました。
しかしタイムはやっぱりダメダメで区間12位。
走る前からある程度結果は予想できたのですが、それでも凹みますね。落ち込み

 
夜は駅伝の慰労会に参加。
今回、我がチームはまさかの二桁順位。20年ぶりくらいらしいです。(´ー`;)
こんな最低な結果でしたが慰労会のほうは何故か盛り上がりました。
監督の「楽しく飲むためにまた頑張りましょう」という言葉に思わずぐっときました。
私を重要な最終区間に抜擢してもらったのに、今回は自分の調整ミスで区間変更、監督の期待にまったく応えることができませんでした。ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このままでは終われない。
来年は必ずチームに貢献できるようなるぞっ!!


2008年の目標 の続き

この前書いた三つの目標以外に大事なやつ忘れてました。
それは・・・


④ 北海道マラソンでサブスリー!


これも①と同じく昨年からの持ち越しです。
私がなんで北海道マラソンでのサブスリーに拘るかといいますと、それは夏のマラソンだからです。
今の自分は冬のマラソンでやっとギリギリでサブスリーを達成している実力。とても胸を張ってサブスリーランナーとは言えない。。。
でも、厳しい暑さで低い完走率の北海道マラソンをサブスリーで走ることができれば、その時は「サブスリーランナーです」と言ってもいいんじゃないかと。真のサブスリーランナーになれると思うわけです。

しかしこの目標達成への道のりは険しいです。過去2回出場して完走こそしたものの、2回とも納得できるような走りはできていない。
私にとって一番の問題は内臓疲労による吐き気。これにより実力を出し切れずに不完全燃焼というのが昨年までのパターン。
今年はなんとかこの弱点を克服したい。強いランナーになりたいっ!!
というわけで今年も挑戦します。
さて、三度目の正直となるのかっ!?

2008年の目標

ちょっと遅くなりましたが今年の目標とか。

① マラソンで2時間50分切り。

② 脚力バランスとフォームの改善。

③ 月に1冊は本を読む。


細かいのも入れると他にもいくつかあるけど、とりあえず絶対に達成しておきたいのはこの3つかな。
①は昨年からの持ち越しです。今年こそは50分切って来年の別大マラソンの切符をゲットしたいっ!!
②は三つの目標の中で一番難しいと思われますが、地道に頑張ります。これが直れば故障も少なくなり自己記録更新も間違いないはず?
③はランニングとは関係ないけど、ここ最近の自分の脳みその退化ぶりにかなり危機感を感じるので。昔に比べると本を読むスピードも落ちたし、理解力もなくなってる。ここらで歯止めをかけないと取り返しがつかなくなりそうだ。(´ー`;)
読みたい本はたくさんあるのでどうやって時間を捻出するかが問題だな・・・。

今年はすべての目標が達成できるよう頑張りますっ!

走れない日々

防府読売マラソンから1ヶ月経ちました。
未だに走ることができません。
さすがにこれだけ走れない期間が長くなるとかなり凹みますね。落ち込み

走れないときはいつもロードバイクでのトレーニングをしてたんだけど、今回はこれも厳しい状況。ちょっと重いペダルを踏んだだけで脚に嫌な感触がします・・・。
なのでトレーニングというほどの強度では乗ってなくて、のんびりサイクリングペースです。はっきりいって効果はほとんど無さそう。
いつまでこの状態が続くんだろうか?

こんな状態ではありますが、金曜に高知マラソンの申込書をもらってきました。

20080106.jpg


高知マラソンは今回からコースが大幅に変更されて終盤に市内中心部を走ることになります。沿道の応援も期待できる?
そして5箇所ある関門はすべて5分延長された模様。といっても20kmで1時間半、最終の40kmで3時間10分は市民ランナーにとっては狭き門ですねぇ。

とりあえず締め切りが今月の18日なんで、それまでにレース当日に3時間切るくらいの走力まで復活できそうならエントリーしようと思います。
まぁ、かなり厳しそうですが。(´ー`;)








アイ・アム・レジェンド

休みもあと少しなので、今日は映画を観てきました。もちろん1人で。(´ー`;)
これが観たいっ!!というのが特になかったのでmino-rくんが良かったと言ってた「アイ・アム・レジェンド」を観ました。

20080104.jpg


NYの街は全部がCGなんだろうか?
ほんとに良くできててどこからどこまでがCGなのか全然わからんっ!!

内容は・・・
 
 (((( ;゚Д゚))) 

けっこう怖かったです。
ただストーリーがちょっと単純すぎるような。
原作は「地球最後の男」というSF小説らしいです。私は読んだことありません。
ちょっと興味はあるけど読むとなると時間が・・・。
でも気になる。誰か読んだことないですかねぇ?


2008初乗り

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 
新年早々に二日連続でチャリ仲間と一緒にサイクリング行ってました。
まずは昨日、マウンテンバイクで高知市の北のほうにある山へ。

峠の上で小休止。

20080102a.jpg

 
 
 
そこから細い道を上る上る。
途中から道なき道?へ。倒木が多くてバイクを担いで進んだのですっげー疲れました。

20080102b.jpg


お楽しみの下りは、最初のほうは道が荒れすぎてバイクに乗ったまま下りることができない!
途中まで押して下る。(´ー`;)
途中からはまあまあ楽しめたかな。でも全体的に勾配がきつく荒れたコースだったので私にはちょっと難しかったです。
上りよりも下りのほうが疲れました。
一番疲れたのはバイクを担いでの移動でしたが・・・。(´ー`;)
 
 
 
そして今日はロードバイクで横波スカイラインを走る。
風もなく天気はサイコー!気持ちよくサイクリングできました。
サイクリングは気持ち良かったのですが、私はなんとサイフを忘れてくるという失態。落ち込み
正月早々何やってんだよ私。
優しい仲間にジュースをおごってもらいました。ありがとうございました。m(_ _)m

20080103a.jpg

 
 
 
途中で初詣でも行きました。

20080103b.jpg


サイフを忘れて一文無しの私は仲間に小銭をもらってお賽銭をいれる。
自分の金を使ってないからなんか効果があまりないような気がする・・・。(´ー`;)
また明日でも別の神社行くかな。

 
久々のサイクリングはやっぱ楽しかった!
でもロードに乗ると相変わらず鼻水垂れまくり。冬場はMTBのほうが良いですネ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
