高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ぜんぜん疲れん

相変わらず脚の調子は良くない。
で、今日は自宅でみっちりと筋トレです。

ところで、我が家のトレーニング室には現在まったく使ってない器具がある。
私が1人暮らししてた頃に母が通販で購入したらしいのだが、母がこれを使ってるとこを私は一度も見たことありません。
はっきりいって、かなり邪魔だ。

これです。

20080228a.jpg

エアウォーカーとかいうものらしいです。
試しに使ってみたんだけど、かなり勢いよく動かしてみてもぜんぜん疲れん!
膝に負担が少ないのは良いんだが負荷が弱すぎて効果なさそうです。運動不足の人には少しは効くのかな?

フレームには謎のメーカー名?が。

20080228b.jpg

あやし過ぎます。
これをいったいいくらで母が購入したのか気になる・・・。

軽めにロードツーリング

行ってきました。
昨夜、チャリ仲間から連絡がありまして、私はまだ膝の調子があまり良くないから迷ったんだけど「軽く」ということで行くことに。

朝10時、某駐車場に集合。
高知市内から西に向けて出発!
20080224a.jpg

今日はなかなか寒かったです。
冬用グローブを持ってないので指先が痛かったよ。
 

天気は最高!!グッ
20080224b.jpg

だけど風が強い強い!!
こりゃきつい。汗とか

 
そしてちょっと早めの昼食。
ランチとしてはなかなかいい値段のを注文してしまった。20080224c.jpg

ジャンボエビフライ御膳だったかな?2100円也。
エビがプリプリで美味かった。

 
食べ終わって再び走り出す。
やっぱり風が強いんでのんびりペースでサイクリングです。
20080224d.jpg

景色を見ながらのんびり走る。たまにはいいね♪
 
 
そして今度はカフェのあるパン屋で休憩。
大福とチーズケーキ、芋のパンを食べる。
20080224e.jpg

こうして甘いものを食べながらコーヒーを飲んでるときって幸せを実感します。でもちょっと食べすぎかな?

 
本日の走行距離  71km

膝の調子が悪くて走れない日々が続いていたから今日はいい気分転換になりました。
mino-rくん、誘ってくれてありがとう。

乾燥しすぎて困る

この時期になると空気が乾燥して肌がカサカサ。カユイ・・・。
しかも朝起きると咽喉がカラカラだ。
こりゃいかんというわけでついに加湿器購入です。

20080220.jpg


アマゾンで2380円也。
加熱式なんでボコボコ音が気になるかと思ってたけど意外と小さい音でそれほど気にならんかったです。
6畳の我が部屋にはこれで十分対応できるっぽい感じ。
暖房使ってても湿度は45%以上をキープできてます。なかなか良い。
もっと早く買っとけばよかったよ。


マラソン練習のほうは左膝が痛くなり休養しました。
昨年12月から故障ばかりでまったく継続して練習ができない。完全復活できるのはいつになるのか・・・。落ち込み
 

元気な足指を目指して

ジムに通うようになってから、たまにだけどピラティスのレッスンを受けてます。
目的は強い体幹としなやかな体作りのため!
で、そのレッスン中に足指の体操みたいなことをやる時があるんだけど、自分でもちょっと信じられんことに足指がほとんど動いてくれません。落ち込み
普段から5本指のソックスを履いたり、部屋では素足でいるようにしたりとけっこう気を使ってるのに・・・。
ショックやけどレッスンを受けてる人の中で自分が一番動かせてないような気がします。
中には足指でジャンケンできてしまう強者も。すごすぎです!

なんとかしたいので、こんなことやってます。

20080215.jpg

とりあえず、足指が開くように矯正。えへへ・・・
あとはタオルギャザーのトレーニングでもやろうかと。

皆さんは足指動きますか?

とくしまマラソンへの道

今日はバレンタインデー。
そして私は2年連続でゼロを達成ッ!!
いやー、我ながらスゴイね。もはや神の領域に達しようという勢いですか?(´く_`;)
こりゃ3年連続ゼロの偉業を達成するのもほぼ確実っぽい感じ。
あ~、モテたいっ!

さて、ついに「とくしまマラソン」への道が開けました。
今日、MyRUNNETを確認すると、「とくしまマラソン」のとこが抽選待ちから未入金に変わってたんですよ。
どうやら無事に当選したっぽいです。
これで次の目標が明確になったわけで、私のヤル気もさらにアップしました。
練習にも気合いが入ります。
さぁ、頑張るぞー炎

我が町の駅伝大会

あったんだね。今までぜんぜん知らんかったわー。
市町村駅伝のメンバーが中心になって大会を運営しているようで、今回は私にも声がかかりお手伝いさせてもらうことに。
私は判定員をやらせてもらいました。
大会の手伝いをするのは初めてなのでかなり緊張しましたが無事に終了。
参加してるのはほとんどが小中学生でなかなか賑やかな大会。子供達の元気な走りにパワーをもらいました!


午後からはマラソン練習。
12月、1月と月間100kmくらいしか走れなかったんで夏から秋に走りこんだ貯金はすっかりゼロに・・・。sc07
まずは脚作りからやり直しです。
で、本日は今年初のロング走をやりました。ペースはキロ5分10秒で31kmを走る。
ちょっと遅いペース設定ですが、右膝のことを考えるとあまり無理はできない。とりあえず、ゆっくりじわじわと調子を上げていこうと思います。

高知マラソン応援

今日は第62回高知マラソンの応援に行ってきました。

20080210a.jpg


まずは10km過ぎのとこで応援。先頭はやっぱり四国電力の2人。

20080210b.jpg


 
後半の30km過ぎのとこでも応援。この辺はみんなきつそう。

今回、初めてマラソンの応援をしたんだけど、いいもん見させてもらいました!
同じ駅伝を走った仲間の入賞するスゴイ走りを見せてもらってバリバリ刺激をもらいました。
明日からまた練習頑張れそうです。
俺もやるぜーっ!!

披露宴慣れ?

今日は午後から職場の同僚の結婚披露宴に行ってきました。
いつも会社で一緒に仕事している彼が職場ではなかなか見れない最高の笑顔でした。ほんと幸せそう。

20080209a.jpg


で、こういう場に行くと普通は自分も結婚したくなるんだろうけど・・・。

困ったことに最近はそうでもなかったり。
かれこれ20回以上もこういう場に行ってるので感動も薄れてきたのか?
まぁ、どのみち相手がおらんのでしようと思ってもどうにもならんのですけどね。ははは・・・。(苦笑)
 
 
さて、明日は高知マラソンです。
私は故障やらインフルエンザで今回はDNSですが、駅伝を一緒に走った仲間が大勢出場するので応援に行く予定です。

20080209b.jpg


折り返しのコースなんで応援するにしてもせいぜい2箇所くらいしかできんけど、応援グッズ持参で精一杯応援させてもらいます。
走られるみなさん、明日は頑張ってください。

じわじわ上げます

インフルエンザも治り、本日よりやっと練習再開。
今日は自宅周辺を80分かけて15kmをJOG。
たったの1週間ちょい休んだだけなのに、今回はインフルエンザの影響でかなり体が弱ってしまってる。疲れました。
まぁ、しばらくはレースもないんでじわじわと調子を上げていこうと思います。

とか、いいつつ来月の吉野川リバーサイドハーフにエントリーしてしまった。
昨年もエントリーしてたんだけど故障で出られなかったレースだ。
出られなかったのに後日、宅配便で参加賞を送ってくれました。こんなこと普通は考えられない!すごい気配りのある大会。
今年はどんな大会なのかしっかり見てきます。

インフルげっと!

市町村駅伝の翌日からちょっと風邪っぽい感じがしてたんだけど、風邪くらい気合いで治るやろうと頑張ってました。

でも今回は無理でした。
水曜までは気合いで乗り切ったんですが木曜にダウンです。で、病院に行ってみたらインフルエンザとか。(;´Д`)
いったいどこで感染したのか?謎です。

今はタミフルが効いたのかだいぶラクになりました。
20080131.jpg

いやー、今回はほんとにきつかったっす。
そして寝すぎて腰が痛い・・・。

今回思ったこと。
風邪は気合いで治せてもインフルエンザは無理ッ!!
勉強になりました。

そして高知マラソンはDNSが確定です。
故障続きで練習できてない状態にとどめのインフル。さすがに諦めがつきました。
次の目標「とくしまマラソン」に向けてじっくり体作り直します。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
