高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



雨の花見

昨日は午後3時から友人達と花見でした。
いの町某所にある、今風亭という古民家?のような一軒家を貸し切ってやりました。


建物の古さがいい味だしてます。
20080331a.jpg

 
 

肝心の桜のほうは少し離れてますが十分に見ることができます。雨の桜も悪くないですね。
20080331b.jpg

周りは静かだし、景色も素晴らしい。また来年も来たいと思う場所でした。

 

ここで9時くらいまで飲んで、そっからさらに友人宅に移動。
3児のパパである友人宅は昭和テイスト漂う社宅。なんか懐かしい感じのする場所でした。

20080331d.jpg

そして子供3人はほんと賑やかやね。えへへ・・・
とてもじゃないけど私には無理やと思いました。というか、その前に嫁さん見つけんといかんのですけどね。汗とか
 
 

で、本日は昨夜飲みすぎて腹の調子が・・・。まったく成長してない私です。
とりあえず、気合いで筋トレだけはやっておきました。
それから、チャレンジ登山の参加票が届きました。
20080331c.jpg

ぜんぜん走れてないのに2週間後には36kmの山岳マラソンに挑戦します。
まぁ、36kmくらいなら気合いでなんとかなるでしょう。たぶん・・・。汗;




山の桜は・・・

仕事を終えてからロードバイクで練習。
いつも通りに交通量の少ない山間部へと入っていく。
当然ながら奥へ進むほど気温は下がります。うう、寒い!絵文字名を入力してください

この辺りはまだまだ桜も咲き始めたばかりのようです。
20080329.jpg

満開になるのは一週間くらい先かなぁ?


さて、明日は八幡浜でMTBの練習のはずでしたが・・・ また雨だよ。amagasa
本番前にケガしても嫌なんで練習は中止です。
今回はついに一度もMTBの練習をせずに本番のレースを迎えることになってしまった。すっげー、不安なんですけど。
しかもまったく練習してないのに中級クラスにエントリーしてしまったし。大丈夫やろか?汗;

チャリを洗う

すっげー久々に洗いました。しかも2台!
なんか今月はほとんど毎日定時で帰れてるので暇なんですよ。しかも昨日の頑張りでまた足首がちょっとおかしいから練習もできない。
あ~、いったいいつになったら思いっきり走れるのか?┐('~`;)┌


MTBのほうはあまり乗ってないのもあって泥がちょっと付いてるだけでわりとキレイでした。
しかしロードのほうは・・・

かなり汚れてました。

とくに油汚れが酷い。なかなか落ちません。
30分くらい格闘してる間に自分の手も黒く汚れてしまった。マジですか

でも頑張って洗った甲斐あってキレイになりましたよ!

20080326.jpg


ジオスブルー復活です。
洗う前とはえらい違い。やっぱり洗車はまめにせんといかんですね。

春よ来い

先週末は久々に合コンとゆーものに行ってきました。
内容は男5人、女5人。

20080325a.jpg


 
  (´く_`;)


翌日が仕事だという人もいたので一軒目でお開きになったけど、とりあえず目当ての子の携番をゲット!グッ

そして翌日、早速電話してみると・・・・  電話に出てくれない。
うひゃー、放置プレイですか? ̄□ ̄


いったい何故?落ち込み

 
人はこういう時、山へ行きたくなります。
んむ、登ろう!


あの山頂を目指すのだ!


うおおぉぉぉっ!!

20080325b.jpg

 
 

 
俺の春はいつ来ますカ?

20080325c.jpg


あ~、モテたいっ!

ロードでMTBの練習?

来月は八幡浜MTBミーティングというMTBのローカルレースに出るので、そろそろMTBの練習もしておきたい。
とりあえず日曜に練習しに行く予定だが、どうも雨っぽい感じなんだよなぁ。
近くで練習できるようなとこでもあればいいのだが・・・・

トレイルランができるとこはあってもMTBが入れる山は近くにありません。
というわけで、仕方なくロードで練習しました。
技術的なことはともかく体力はつくだろうから。

川沿いを気持ちよく走り、上り坂ではちょっと頑張ってみました。炎

20080321.jpg

 
本日の走行距離  32.8km
タイム   1°11′


最近は山登りにはまってる私ですが、勢いで大阪の山岳マラソンに申し込んでしまいました。
大阪府チャレンジ登山大会の山岳マラソンの部。
大阪と奈良の山中を36km走るというものらしいです。
そしてその日は4月13日。あと3週間しかありません。
まぁ、3週間あれば完走は問題ないだろうけど問題はその2週間後にある徳島マラソン。
完全に終わったな・・・。汗;
徳島は楽しんで走ることにしよう。

今日も山トレ

本日も午後から日曜と同じく横倉に登ってきました。
今日は風も強く少し肌寒い。
昨日の雨でいい感じに水分を含んだ登山道は柔らかく、故障してる脚を気にせず走ることができた。
山に入ると忌まわしい黄砂も気にならないし、強い日差しもない。そして澄んだ空気。最高である。

赤いツバキの花が道に点々と散らばっていました。
20080320a.jpg


 
夫婦杉、けっこうデカイです。
20080320b.jpg

 

山頂付近を何度かぐるぐる回った後、今度は織田公園下の遊歩道をぐるぐる。
ロードの周回コースだと退屈で耐えられないのに山だと何周回っても飽きない。
トサミズキの花は日曜に来たときより花が開いてました。
20080320c.jpg


 
ツバキの花はそろそろ終わりのようですね。
白いツバキはとてもキレイやと思います。立ち止まってしまったよ。
20080320d.jpg



今日は2時間半の練習でした。
日曜より確実に脚の調子はよくなり、けっこう走れるようになってきた。あと少しです。
 

カカオの恵み

美味い。
最近はあまり食べてなかったチョコレートを毎晩のように食べてしまう。

20080319.jpg

カカオの苦さが絶妙であります。明日は大人買いしてこよう。


友人が出たい出たいと言うのでついつい5月の小豆島オリーブマラソン全国大会のハーフにエントリー。
でもね、これってよく考えたら日帰りはかなり辛そうだ。
往きの船が6時50分だから自宅を4時半くらいには出なければならない。超早起きだ!マジですか
考えただけでも疲れる。
しかもこのレースにエントリーをした直後、徳島のランウェイマラソンも同じ日だということを知る。
が~ん。落ち込み
昨年3位だったので今年こそ優勝をっ!と思ってたのに・・・。
なんか小豆島行く前からかなりブルーになってしまった。

湿布マニア

私くらいの歳でこれだけ湿布をたくさん消費してるのは珍しいでしょう。
それくらい湿布を買ってます。

で、今日はドラッグストアに湿布を買いにいってました。
故障してるとこの感じからして、もう冷感タイプよりも温感タイプのほうが良さそう。
温感タイプの湿布を探すのだが、冷感タイプに比べて種類がほんと少ない・・・。

おっ!新製品を発見!
フェルビナク入りの温感タイプだ。きた
20080318.jpg

今まで色々なのを使ってみたけどフェルビナクの入ったものは抜群の効果でした。なので今回も迷わず購入。
14枚入りで1480円也。なかなか高いぜー。
まぁ、高いだけあって効果はありますよ。たぶん。
というかないと困るっ!!汗とか

横倉山をぐるぐる

今日は午後から横倉山に登ってきました。
織田公園のちょい手前にある駐車場に車を停めて出発。

駐車場からすぐのとこに登山道入り口があります。今回は上級者向け?なカブト嶽を通るコース。
20080316a.jpg



この道は上りもきつくて歩いてるだけでもけっこう心拍を上げられます。
故障してるときの練習には最高やね。
岩場もあってファミリー向けの道でないのは確かのようです。
20080316b.jpg



そして途中には3つの鎖場があります。
写真は二つ目のとこで一番キツイとこです。
20080316c.jpg



カブト嶽のてっぺんはなかなか景色良いです。
20080316d.jpg



次は横倉宮のほうへ移動。
こっから先はしっかりと整備された道で歩きやすい。トレイルランの練習するには良さそうだ。
20080316e.jpg



横倉宮から畝傍山展望所へ。ここで本日のおやつ休憩です。絵文字名を入力してください
菓子パンを2つ食べる。ミニ羊羹は非常用にとっておく。
20080316g.jpg



コーヒー飲みながら休んでると、「馬鹿試し」に人がきて大声で叫んでいました。
数人がウロウロしてて見てると危なっかしい。こっちがドキドキした。
20080316f.jpg

ちなみに私は今回は「馬鹿試し」を素通り。
いまさら試さなくても自分が馬鹿なのは十分に分かってますから、ハイ。えへへ・・・


そうそう、買ったばかりのプロトレックはなかなか良いです。
特に高度計の機能は使えます。画面上部にグラフ化されるので地形の変化も分かるし。
でも温度計はかなりアバウトな感じ。腕につけてると体温もひろってしまうのか?何故か高めに計測されます。
20080316h.jpg



尾根沿いに歩いてから今度は下って杉原神社のほうへ。
よく整備されていいていい感じの道だ。
20080316i.jpg



そのまま織田公園まで戻ったが、まだまだ歩きたかったので今度は下の遊歩道をぐるぐる。
黄色いトサミズキの花が美しいです。
20080316j.jpg

ここでぐるぐるを1時間弱、本日もトータルで3時間歩き回りました。

山用の時計

安かったので思わず買ってしまった。

20080315.jpg


型遅れのプロトレックやけどトリプルセンサーで方位、高度、気温が測定できます。
山で使うならやっぱこれでしょー。
ちょっとゴツイ感じもいいね♪

早く山で使いたくてたまらんです。
というわけで、明日は山行ってきます。
ほんとは吉野川リバーサイドハーフに出る予定だったけど、脚の調子はそれほど良くないし。
なので今年もDNSです。これで2年連続・・・。えへへ・・・

さて、明日はどこの山に登るか?楽しみだ。

第29回 テレビ高知健康マラソン

今年も仮装で参加しました。
で、何に仮装するかなんですが、かなり迷った末にコレに決定。

20080308j.jpg


そう、今年はアフロです。

昨年と同じヒーロー系の被り物のほうが小さい子供達に喜んでもらえそうだけど、あれって長時間かぶってると擦れて顔が痛いんだよなぁ。

 
そして今年も最後尾からスタートです。
なんか今年は人が多いぞ。ランニングブームの波がついに高知にもきたのかッ!?
20080309a.jpg



スタートしてからキロ7分ちょいくらいでのんびり走る。
練習でもこんなにゆっくり走ることはないけど、大会を十分に楽しんで走るなら速く走るともったいないよね。
20080309b.jpg

途中、沿道の子供達から「モジャモジャ頑張れ~!」と声援をもらう。
おおっ!アフロマンでも子供に人気あるぜ~。上
こりゃ、来年もアフロか?
 

 
そしてあっという間の14km
ゴール後に記念撮影。
20080309c.jpg

金髪アフロにゴールドのベスト、蝶ネクタイ。いったい何をイメージして考えたのか?やってる私にも謎です。えへへ・・・
でも、今年は仮装ランナーが少なかったので目立ってたはず!
テレビにも映ってると思う。23日の放送が楽しみだ♪


夕方からは恒例の完走焼肉の会。
今回は友人の職場の先輩後輩がいまして久々に座敷でやらせてもらいました。
職場にこんなに走ってる人がいるなんて羨ましいです・・・。
20080309.jpg

焼肉食って明日からの練習にも気合いが入ります。

山トレ

久々に土曜の休日。
だが、膝はまだまだ完治してないんで走るのはちょっと。というわけで近場の山へ登ることに。
町内の最高峰、蟠蛇森に登りました。

いつもどおりに登山道入り口近くの待避所に車を停めて出発。
久々にトレラン用のシューズ、モントレイルのマサイを履く。
20080308i.jpg

 

入り口に新しい立て札ができてました。
20080308a.jpg



練習のための登山なんで大股歩きでグイグイ登る汗とか
下のほうは杉の植林天国。花粉症の人には地獄でしょうね。
20080308b.jpg



途中で竜馬脱藩の道から左へそれて蟠蛇森へ登る道に入る。
ここからだんだん道が険しくなる。赤テープがなかったら絶対に迷子になるやろうな。えへへ・・・
20080308c.jpg

登山道の登りは傾斜がきつくて練習不足の体にはなかなかキツイです。



そしてスタートしてから40分で山頂に到着。
展望台に上って景色を楽しむ。
20080308d.jpg

うう、風が冷たい・・・。


すぐに展望台から降りて丸太を切ったベンチに腰かけコーヒータイム。
20080308e.jpg

体を動かした後は格別に美味いです。


練習目的で来たのであんまりゆっくり休むのもどうかと思い、すぐに下山。
朽木峠まで降りてまだまだ体を動かしたいと思ったのでそのまま脱藩の道を葉山方面へ。
20080308f.jpg



途中に道路をまたいだりしながらどんどん下る。
20080308g.jpg



そしてついに葉山へ到着。菜の花がまぶしいです。
20080308h.jpg

帰りは来た道をひたすら登る。キツー。
結局、3時間弱くらい山中を歩きまわった。ちっとは練習になったかな?

 
そうそう、明日は高知健康マラソン。
私は今年も仮装で出場します。ちなみに今年はコレを使う予定。
20080308j.jpg

キロ6分くらいでゆっくり走るんで見つけた方は声かけてくれると嬉しいかも。嬉

車のフロントガラスが汚い

黄砂だよ。汗;
もともと車をキレイにしてるほうではないんだけどコレはひどい。
20080305.jpg

なにより視界が悪くなるので困る。

ついでに外で走る気も失せる。
黄砂と一緒に何やら有害な物質も運ばれてきてるみたいだしね。
やっぱ健康第一だぜ?

といわけで本日の練習はジム。
ゆっくり8km走りました。左膝に神経を集中させてドキドキしながら走ったがどうやら大丈夫っぽい感じ。
明日からちょっとづつ距離を伸ばしていこうと思う。スピードはゆっくりで。
この調子だと来月の「とくしまマラソン」は3時間以内での完走は無理っぽいけど、故障してDNSになるよりはマシ。慎重にいきます。

ヨガる男

膝の調子はかなり良くなってきたが今回はかなり慎重な私。まだ本格的な練習には入りません。
日曜は久々に山歩きなどやってしまった。

そして今年に入ってから走れない間に始めたこと。

ヨガ

ジムでは時々ピラティスのレッスンを受けてたけど、毎回レッスンの時間に行けるわけではない。
で、自宅でひっそりヨガを始めました。

我が家のトレーニング室に物置の肥やしになってたiMacDVを設置。
20080304a.jpg

 
で、こいつでヨガのDVDを再生させて1人でやっております。
20080304b.jpg


再生するまでにちっと時間がかかるのが難点ですが、まぁ、贅沢は敵です。
ヨガで柔軟な体と強い体幹を手に入れるぞっ!

それにしても、我が肉体の硬さはなかなかのものだな。汗;

2008年1月と2月のまとめ

ぜんぜん走れてないので最近書いてなかった「まとめ」で現状をを確認。
まずは1月から。

1月の月間走行距離  109km 

平均体重  62.2kg

平均体脂肪率  11.8%

防府マラソンでの故障が長引いてしまったうえに、インフルエンザにもかかってしまって練習はほんとにできなかった。
それでも2回の駅伝に出たが結果は当然ダメダメ。かなり凹んだ。落ち込み

 
そして2月。

2月の月間走行距離  151.3km 

平均体重  61.9kg

平均体脂肪率  11.1%

前半は故障も治って順調に練習できていたが中頃に左膝が痛み出してまたまた休養。
いったん減りかけた体重も再び増え始める。
現在も左膝に違和感があり休養中である。

と、こんな感じ。
ここ3ヶ月の月間走行距離は12月が162km、1月が109km、2月が151kmと200kmさえ越えられないでいる。
そして昨年夏頃には8%台だった体脂肪率も現在は11%オーバー。もはや別人のようになってしまった。
ここから再び元の状態まで上げていくのはかなりの時間がかかるだろう。
でも必ず復活してみせますっ!!炎
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
