高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



とくしまマラソン 2008

仕事の関係で前日午後8時に現地入り。ほんとは昼の間に来て観光したかったなぁ。
予約しておいた徳島駅近くのホテルに泊まりました。

ホテルの窓から見えた景色。
20080427a.jpg



安ホテルなんで設備の古さがなんともいえん。80年代の匂いがぷんぷんします。
20080427b.jpg

翌日も朝早いので早めの就寝。



そして当日。
とくしまマラソン受付会場。なかなか賑わっております。
20080427c.jpg



ほとんどの人が前日に受付を済ましているらしく、会場の中で混雑はありませんでした。
20080427d.jpg




受付会場の体育館でゼッケン付けてスタート会場へ移動。だいたい歩いて5分ちょいくらいか?
途中で荷物を預けます。
20080427e.jpg

荷物預けも予想外?(失礼)にとてもスムーズにできました。第一回大会とは思えんです。マジで。




そしてスタート場所へ。
今回は練習不足と脚の調子が悪いんでアップシューズで走ることに。(ゲルDSトレーナー)
スタート位置も控えめに登録の部の後ろのほうに並びました。今思えばこの時点ですでに気持ちが負け犬モードでしたね。汗;

スタートして脚に痛みが出ない程度のスピードで走り始める。そして予想通りに抜かれまくり。汗とか
招待選手の増田明美さんにも抜かれてしまいました。落ち込み
ま、まぁ、今日はマイペースでいきます・・・。

少し走ると沿道で市橋有里さんの姿が。カワイイLOVE ハイタッチしてもらい元気をもらう。嬉
5kmの通過が23分くらい。予定ではキロ4分半でいこうと思ってたのでちょい遅いが無理はしたくない。このままいこう!

10km通過 46′14″
そして15kmくらいから早くも左膝が痛くなる。さすがにこれだけ早い段階で痛みがでたのでリタイアするか悩みました。悩みながらも沿道の応援に背中を押されて走り続ける。

20km通過 1°32′05″
向かい風が強いけどペースは落ちてません。まぁ、ペースが遅いですから。

30km通過 2°16′32″
ハーフを過ぎたあたりから周りのペースが落ちて一人旅に。どんどん抜かしていくうちにペースもちょい上がりました。

40km通過 3°03′12″
ほぼイーブンペースで走ってきたけど35kmくらいで今度は右膝も痛くなり完全に気持ちが折れました。
というか、ここから痛みをこらえて頑張ってもせいぜい3分くらいしか変わらん。いまさらそんなタイムで走っても意味ないし、それよりも故障しないように抑えて走ろうと気持ちを切り替えたといったほうが良いかも。
以前の自分なら我慢して走ってたと思う。でも数ヶ月に及ぶ故障生活でかなり慎重になりました。成長したぞ!ピース

ゴールタイム 3°13′18″
とりあえず完走できたことにホッと一安心。



ゴール会場の徳島市陸上競技場。
20080427f.jpg




ゴール後にはうどんのお接待があります。腹減ってたのでありがたいです。
20080427g.jpg




テント村にはたくさんの店が並んでました。なんかほんとに四国の大会?って感じです。
20080427h.jpg




記念に完走Tシャツを購入しました。
走る阿呆になろう!ってフレーズが気に入りました。
20080427i.jpg



参加賞とか抽選会でもらったもの。
Tシャツ、ミニタオル、すだち、乾燥わかめ、てぬぐい、などなど。
20080427j.jpg




帰りに車を停めてた吉野川河川敷から撮影。吉野川でかいぜー!
20080427k.jpg




とくしまマラソン、大会の運営から沿道の応援までとても素晴らしかったです。
コースのほとんどが吉野川の堤防を走るということで正直言って応援は期待してなかったのですが、まさかあんなにたくさんの方が集まってるとは。
特に印象的だったのは競技場に入る少し前、道が狭くなり両側にたくさんの応援してくれる方たちがいて北海道マラソンの中島公園を彷彿させました。感動したよ。
隣の県でこんな素晴らしい大会が開催されたことを羨ましく思います。高知ももっと頑張ってほしいねぇ。
徳島のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

来年も是非、やってください。でも来年はさらに抽選の競争率が上がりそうだな。えへへ・・・
20080427l.jpg

ベリー系のチョコが美味すぎる件について

いやー、美味いです。

20080424.jpg


普段はビターなブラックチョコばかり食べてるんだけど、たまにこういうの食べると意外とはまってしまったりするわけで、止まりませんっ!!絵文字名を入力してください
コーヒー飲みながら食べるのが至福のひと時であります。


さて、練習のほうはですね。日曜にやった30km走の筋肉痛がなかなか抜けないので今日はお休みしました。
やっぱりしっかりと脚作りができてないので予想以上に脚にきてしまいました。こりゃ、本番では30kmから地獄を見そうな感じ。 ̄□ ̄
とりあえず、明日は軽めに10kmくらい走って本番前の最後の練習とします。明後日の夜には徳島じゃー!
走るアホになってくるきねー。

宿毛マラソン!?

今日の高知新聞に興味深い記事が載ってました。

20080422.jpg


なんと来年3月に宿毛市でフルマラソンが開催されるとか。
もしこれが現実になれば県内には高知マラソン、馬路村マラソンと合わせて3つもフルマラソンが開催されることになる。おいおい、いくらランニングブームといっても多すぎるだろ・・・。
で、宿毛マラソン(名前はまだ決まってません)の内容は制限時間7時間で1千人規模の予定だとか。さすがに宿毛に1千人も集まるかはかなりアヤシイ感じですが、運営側のヤル気はヒシヒシと感じますね。
とりあえず、来年の第一回大会は出てみようかな~。

1週間前の30km走

とくしまマラソンまであと1週間になりました。
今日は予定通りに30km走を決行!
まさか1週間前になってこんな練習することになるとは思わんかったわ~。調整時間なしやな。汗;

暑さにも慣れておこうとスタートは午前10時に。風はあるけど日差しはバリバリ強い。
とりあえずスタートからキロ4分半で走るが・・・ 予想以上にキツイぞ。まさかこんなに走れんとは。落ち込み

途中でロードバイクの集団とすれ違う。15人くらいはおったやろか?高知の某ショップのグループのようでした。
大勢でツーリング楽しそうやな~。私は地獄の30km走だよ。

10km過ぎからだんだん調子が上がってきたが、25kmくらいで大失速。
原因は給水のタイミングが遅すぎたようです。強い日差しで大量に汗をかいていたみたい。風が強くすぐ乾いてしまうので気付かなかったよ。
まぁ、これが本番じゃなくて良かったけど、本番前の最後のポイント練習を無駄にしてしまった。くそ~。
今日走ってみて思ったんだけど、やっぱり練習不足なのを強く感じた。ぜんぜん体が動いてくれない。
とくしまマラソンではせいぜい3時間10分くらいがやっとだろう。情けない・・・。
こんな微妙なタイムを目標に最後まで集中力を切らさずに走ることができるだろうか?ちょっと心配やなぁ。

三度挑戦!?

今日、今年の北海道マラソンの大会要項がアップされてました。

将来的に3万人規模の大会にするということが言われてたので今年は色々と変更があるのかな?とか思ってたけど意外にも変更はほとんどなし。
参加資格も関門時間も変わらない。定員は5700人、去年より200人増えた?微妙な増やし方だなぁ。
他にも増えたものが、参加料7000円っ!たけーっ!!
いきなり2000円も値上げしますか・・・・。そしてフェアウェルパーティーに参加の場合はさらに2000円プラス。去年までは500円だったのに。
北海道まで行くだけでもかなりのお金がかかるのに、いきなりこんなに値上げするなよ~sc07

それでも参加はするつもりだけど、今年は仕事のほうが休めるかどうか分からん。
道マラを諦めて10月のハセツネに絞ったほうが良いような感じもする。なんといっても夏のマラソン練習はかなりしんどい。
休日の朝5時前に起きて30km走とか。ちなみに去年は8月だけで30km走を4回、35km走を1回やってる。それだけやっても本番では後半ボロボロでしたけど。ははは・・・。(苦笑)

道マラに出なければ夏の間に課題のスピードに磨きをかけることができる。大きな出費もなくなるし仕事の休みも心配しなくて良い。

う~ん、悩む

過去2回参加して納得のいくレースができていないからなぁ。
それに将来的に3万人規模になるのなら開催時期ももっと涼しい時期に変更されるかもしれない。夏のマラソンが走れなくなる?もしそうなると走っておかないとムチャクチャ後悔しそうだ。

まぁ、申し込み開始は今年もGW明けからなのでもう少し悩んでみよう。

20080418.jpg



次は「とくしまマラソン」

月曜に「とくしまマラソン」のナンバーカード引換券が届いた。

20080416.jpg


ナンバーは1067!
1000番から始まるようなのでムチャクチャ前のほうです。ぜんぜん走れてないのに・・・。(汗)
確か申告タイムは2時間50分くらいにしてた気がする。順調に練習できてれば無理じゃないタイムだと思うんだけど、今の私には絶対無理っ!!
というか今回は3時間も切れんでしょう。汗;

それでもせっかく陸連登録の部でエントリーしたのだから、現時点でのベストは尽くすつもりです。
でもいったい現時点でどのくらい走れるのか?う~ん、さっぱりや。┐('~`;)┌
明日の練習はペース走をやろう。

第34回 大阪府チャレンジ登山大会

大阪へは前日の夜に高速バスで移動。ある程度予想はしてたけどやっぱり眠れん!
2時間くらいは眠れたやろか?体がだるい。

難波から電車を乗り継いで会場近くの駅に到着。電車の乗客のほとんどが大会に参加する人のようだ。
駅から会場に向かう道も参加者でいっぱい。

20080414a.jpg





会場にも予想以上の人。これはできるだけ早めにスタートしたほうが良さそうと思い、急いで準備する。
急いで準備したのでアームウォーマーもグローブも着けるの忘れました。
半袖にハーフタイツ。バリバリ走りそうな服装じゃん。ちょっと恥ずかしいぞ。
すでに荷物は預けてしまってたし時間もない。もうええわ、ちょっと頑張って走ったら寒くはならんやろう・・・。
そしてスタート。

舗装路をちょっと上っていくとすぐに登山道に。予想通りに渋滞発生。汗;

20080414b.jpg


登山の部の参加者も同じコースを歩くので仕方ないです。私はもちろん山岳マラソンの部(36km)
記録を気にするなら早い時間にスタートしろってことですね。まぁ、今回私は楽しく完走が目標なのであまり気にしない。


平坦な道に出ると一気にスピードアップ。

20080414c.jpg


途中で防府マラソンのTシャツを着た選手にスゴイ勢いで抜かれる。私も防府完走者の意地を見せたかったのですが、なんせ足首に爆弾抱えた状態。落ち着けと自分に言い聞かせてマイペースで走り続けました。




ありがたい給水所。飴やバナナを置いてるとこもありました。
給水所でのパックへの水の補給はできんみたいです。ここでたっぷり飲んでおきましょう。(笑)

20080414d.jpg





中級のゴール地点。足のツメに少し痛みがあったのでここで靴紐を締めなおしました。

20080414e.jpg




天気も良く、素晴らしい景色!

20080414f.jpg





行者杉峠まで来て自分の写真を撮ってないことに気付く。給水所の方に頼んで記念撮影。

20080414g.jpg






最後のほうの下りがかなりきつかった。
脚の方はぜんぜん余裕あったのだけど、両足のツメが痛くてスピードがだせん!
上りで抜いたランナーに下りで抜きかえされる始末。カッコ悪いぜチクショー。

そしてゴール。タイムは4時間46分くらい。
このタイムが速いの遅いのかさっぱり分からんです。周りの感じからしてたぶん真ん中よりは上だと思うけど。
20080414i.jpg





ゴールの会場はほんと何もないです。せめて泥を落とせる水場くらいはほしかった。
私は水を買ってタオルで拭き取りました。

20080414h.jpg




走り終わって、楽しかったです!
スタートする前は故障してた足首、練習不足、寝不足と不安要素盛りだくさんで心配でしたが走り出すとそんなことは忘れてしまうほど楽しかった。
来年は前泊して本気モードで挑戦します。



追記 
 
正式タイムは4時間45分。
一般男子の部 38位 (完走は230名)

ダイトレ前夜

明日の大阪府チャレンジ登山大会のためにマーチンウイングに入れるハイドレーションパックを買いにモンベルショップ高知に行ってきた。
1.5リットルのパックを購入。これは予定通り。
そしてU.L.ウインドジャケットを衝動買いしてしまった。
だってさー、明日のレース中はなんとか天気は持ちそう。そうなると先日購入した全天候型のストームクルーザージャケットは余分な荷物になってしまう。思ってたよりも収納サイズが大きかったし。

比べるとこんな感じ。左がU.L.ウインドジャケット、右がストームクルーザージャケット。
ストームクルーザーはマーチンウイングに入れるにはちょっと大きいです。

20080412.jpg


U.L.ウインドジャケットの収納サイズを知らなければそのまま使ってたかもしれないけど、見てしまったから仕方ない。まぁ、使用頻度はけっこうあると思うので無駄な買い物ではないはず?です。えへへ・・・


大阪への出発は今夜です。
装備にお金もかかったし、今回の移動手段は貧乏人の味方、高速バス。
22時半発だからバスの中で仮眠。そのままダイトレの36kmを走ります。さすがにキツイだろうねぇ。
で、さらにここにきて重大なことが発覚っ!
思ってたよりも移動に時間がかかるので現地で走る時間が・・・ あまり余裕ない。
7時間以内では走らないと帰りのバスに間に合いません。 ̄□ ̄
足首の調子も良くなってきたばかりなのでゆっくり走ろうと思ってたけど、あんまりゆっくりもできない状況に。
む~、どうなってしまうのか?

ダイトレにむけて

日曜のダイトレにむけて新しい装備を購入しました。

雨が降っても大丈夫なようにモンベルの全天候型ジャケット。それから小さめのバックパックが欲しかったのでノースフェイスのマーチンウイングを購入。

20080409.jpg


どちらも軽量で気に入りました。
ただ、問題が1つ。ある程度予想はしてたんだけどマーチンウイングに入れるハイドレーションパックは新しく買いなおす必要がありそうです。今使ってるパックは長くてきれいに収まらないんで。
短いパックを買うか。また金が・・・。汗;

そして日曜の天気はちょっと微妙な感じ。いきなりジャケットの出番が来るのか?
まぁ、それはそれで楽しみでもあります。


持病の足首痛

ランニングをするようになって色々な故障をしてきたけど、私が一番多いのは足首の故障です。
私の場合、足関節の前後への柔軟性がありすぎる。(背屈、底屈のことです)
柔軟性があるというのは普通は良いことなんですが、私のように柔らかすぎるとダメです。グニャグニャで安定性がなく、ちょっとしたことで故障してしまいます。
オーバープロネーションや蹴りだした足が捻れるフォームにも問題はありますが・・・。
とりあえず、地道にこれらは直していくつもり。
そして直しながら自己記録も伸ばしていきたい。
私も年齢的にそんなに若いわけではないし、いつまで現在のような練習環境でいられるかも分からない。
自己記録を伸ばしていけるのも今だけかもしれません。だから悔いの残らないようにもっと頑張っておきたい。

とりあえずランニングの練習量を増やさずに記録を伸ばす方法を考え中です。といってもラクして速くなろうというわけじゃないですよ!
ランニング以外の運動をもっと練習に組み込んでみようと思うのです。クロストレーニングというやつです。
現在、色々と情報を集めて勉強中であります。さて、うまくいくかな?

2008八幡浜MTBミーティング

今年も前日夜に現地入り。
チャリ仲間と飲んで騒いで楽しみました。

そしてその夜は車中泊。
20080406a.jpg




当日朝、続々と参加者が集まります。
20080406b.jpg




私はちゃちゃっと朝食を済まして試走にいきました。MTBに乗るのは正月以来、さすがにヤバイでしょう。えへへ・・・
ゼッケンは105です。かなり前のほうからのスタートになります。マジやべーです。
20080406c.jpg


かなり不安があったので試走でコースを2周しました。試走で本番と同じ距離を走るのは間違いなく走りすぎですね。ちょっとバテた。汗とか

で、本番のほうはというと、せっかく前のほうからスタートしたのに練習不足からくる不安で序盤は消極的なレースをしてしまった。最初から抜かれまくりです。
後半からある程度上げていく自信があったのですが、思ったほど上げられず。
原因の1つは給水ボトルを持たなかったこと。
時間的に40分くらいやと思ったから給水はいらんやろうと思ってたのですが、XCレースの場合はランニングのレースと違ってペースが一定ではありません。インターバルをやっているような感じです。
咽喉の渇きは予想以上でした。

結果は39′55″で中級クラス18位でした。
とりあえず40分を切れたのと真ん中よりは上に入れたので満足しております。次はしっかり練習して参加します。いや、マジで。


自分のレースが終わったら片付けを済まして上級クラスのレースを観戦。
エリートライダーのスピードは凄まじいですっ!

上級クラススタート前。
20080406d.jpg




さすが上級クラス、登坂能力もスゴイっす!
20080406e.jpg

 


今年も桜坂の桜は満開。いい風景です。
20080406f.jpg




私もこんな感じに走らせてみたい。練習せないかんなぁ。
20080406g.jpg




最後の抽選会では野菜をたくさん頂きました。そしてジャンケン大会ではなんと!OさんがBMXを勝ち取りました。スゴイよ!
20080406h.jpg

3人に残ったとこからのジャンケンでOさんの勝負強さがでてましたね。



最後はmino-rさん、カーリーさんと一緒に八幡浜市内で食事をして帰りました。
海鮮丼とうどんの小を注文。美味かった。絵文字名を入力してください
20080406i.jpg

八幡浜へ

今から出発します。
我が愛車エクストレイルにチャリとお泊りセットを積み込みました。
20080405b.jpg


今年も前泊するので今夜はチャリ仲間と飲みまくります!アップロードファイル

明日のレースのほうは・・・・
MTBにぜんぜん乗ってないのでちょっと怖いですね。
まぁ、怪我せん程度にちょっと抑え目で走ろうと思います。でもビリにはなりたくないな。汗;

気になる天気のほうはどうやらなんとか持ちこたえてくれそうな感じ。
20080405a.jpg

ふー、これで私がコケる確率が少し減ったかな。
では、行ってきます。

日没に追われながら

今日も横倉にロードバイクでヒルクライム。
前回よりもかなり頑張ってみたんだけど40秒くらいしか短縮できませんでした。
1分くらいは軽く縮まると思ってたのに・・・ 甘かったわ。

駐車場にチャリを停めてランニングシューズに履き替える。そう、今日はここからさらに走るのです!
20080403a.jpg

 
 
尾根沿いに兜岳→横倉宮→畝傍山展望所を通って下山するコース。
ちょっと長いけどそこは気合いで!

兜岳に行く途中の岩場も今日は軽快に駆け上がっていけた。体が軽いっ!
20080403b.jpg



横倉の三角点まで20分で到達。
尾根沿いの道をさらにスピードを上げて走る。
畝傍山展望所でちょっと補給タイム。一口羊羹を食べる。
20080403c.jpg

そろそろ日没の時間だ、先を急ごう。


念のためにライトは持って来てたけど、暗い山道はリスクが大きい。暗くなる前に舗装路に出たいとこだ。

急げっ!急げっ!!


薄暗い登山道を猛スピードで駆け下る。
ひ~、こええっ!
20080403d.jpg



スタートして1時間弱で無事に戻ってこれました。
が、私のチャリの横にアヤシイ車が・・・。
カップルが夜景を見に来てたようです。チクショー、羨ましいぜ!
さっさとシューズを履き替えて逃げるように山を去った私でした。sc07

チャリなら全開!

持病の足首痛も良くなり、自転車なら全力で漕いでも大丈夫になりました。
でもランニングだとまだちょっと違和感が残ります。もう少し我慢かな。

本日の練習はロードバイクで横倉山へヒルクライム。
入り口から織田公園の駐車場までの高低差400mをいっきに上ります。
なかなかキツイです!
今日は26分半くらいで上りました。これだけ練習できてないわりにはマズマズでしょうか?

横倉の桜もだいぶ開花してきました。春じゃのぉ~。

20080401.jpg


プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
