高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



高知はマラソン天国!?

高知には現在、「高知マラソン」と「馬路村心臓破りフルマラソン」の二つのフルマラソンがあります。
そしてつい最近、宿毛市で来年3月に1000人規模のフルマラソンを開催予定とかいう話がでてます。
これだけ人口の少ない県に三つもフルマラソンが開催されるなんてスゴイことだと思ってました。
しかし、さらにすごいことが・・・・。

20080530.jpg


なんと!今度は来年4月に四万十町で1000人規模のフルマラソンを開催予定とか・・・。
さすがに県内に4つとか多すぎだろ。と思いつつもけっこう期待してる自分がいたり。
宿毛と同じく交通のアクセスが良くないので県外から参加するのはかなり大変やと思いますが、なんといってもコースのほとんどが四万十川沿いということで宿毛よりは参加者を集められるんじゃないかと予想。
4月は「とくしまマラソン」もあるし(たぶん来年もやるよね?)参加するものにとってはどっちを選ぶか非常に悩むところであります。
ああ、楽しみだ。笑い。

適度にビターなのがいい

なにがって、そりゃチョコレートしかないでしょ。
ちょっと前まで甘ったるいチョコにはまってたけど、あれってやっぱり食べまくってるとすぐ飽きますね。
で、今はちょっとビターなブラックチョコに落ち着いてます。

20080529.jpg


1枚100円なので財布にもやさしい。
ていうか、このタイプのチョコって私が子供の頃から100円だった気がする。ずっと値段が上がってないなんて素晴らしい!
そりゃもう大人買いもやりほうだいですよ!はっはっはー絵文字名を入力してください
一日一枚食べます。
でも一枚400kcalもあるわけで、しっかりカロリー消費せんといかんですね。えへへ・・・

第31回 小豆島オリーブマラソン全国大会

朝4時半に友人宅に集合。小豆島に向けていざ、出発っ!
伊野ICから高速乗って高松のフェリー乗り場に着いたのが出発の10分前でした。途中のSAでうどん食ってたらギリギリになってもうた。汗とか

車を停めて急いでフェリーに乗り込む。



難民船にようこそ!


20080525a.jpg



  (´Д`;)


聞きしに勝る混雑ぶりです。実はここはマシなほうで2階の客室のほうはもっと酷い状態。
でもこっちは風通し良すぎて寒かった。
なんかもう戦場に向かう兵士のような感じやと思ったのは私だけではないはず。

そしてついに島に到着。
やったー、やっと陸に上がれる。きた

上陸作戦開始っ!

20080525b.jpg

違うか?(笑)



さて、レースのほうはですね。
スタート直前まで知り合いと喋ってたらいきなりスタートの号砲が・・・。
練習不足だからどれだけ走れるか謎だが、とりあえずキロ4分のペースでいけるとこまでいったれ!という作戦で走り出す。えへへ・・・

ところがしばらく走ってもキロ表示が見当たらない。こうなったら自分の勘でいくぜ~。(後から友人と話して分かったんだけど3kmの表示を見逃してたみたい)
8kmでやっと表示を発見。まぁ、予想通りのペース。ペースの勘はぜんぜん鈍ってないぞ!ピース
10kmを40′15″で通過。スタートのロスを入れたらほぼ完璧なキロ4分ペースだ。我ながら素晴らしい!
しかし、この辺りですでに持病の足首痛が・・・。
ここでリタイアしたら会場まですぐだ。一瞬迷いましたが気分は久々のマジ走りモードで興奮状態、「もうええわ、このままいったれー!」
二つ目の折り返しからしばらく走ったとこで反対側を走るランナーから私を呼ぶ声が聞こえました。
あー、あのトレイルランナーなウェアはブログ友達のごうやすさん。突然の出来事だったので「あ~~~っ!!」と言って手を振るのがやっと。スイマセンでした。m(_ _)m
16kmくらいからだんだん体の動きが悪くなる。普段ならハーフは後半のほうが調子いいんだがやっぱり練習不足の所為か?抜かれないように粘るのがやっとでした。
ゴールタイムは1°24′50″
予定通りにほぼキロ4分のイーブンペース。ここ最近の練習量からすればまずまずのタイムです。
ちなみに今月は前日までで100kmくらいしか走ってません。それを考慮するとやっぱり自転車練習も多少は効果あったのではないかと。
んむ、これからもクロストレーニングでいこう♪



さて、走り終わった後は待ちに待った素麺食い放題!?(ほんとは食い放題ではないと思う)
青い箱の中に大量の素麺が・・・。すげー!
20080525c.jpg




私もごっそりとっていただきます。絵文字名を入力してください
20080525d.jpg

とりすぎて汁が・・・。 ̄□ ̄




素麺食べた後は弁当を食べる。そう、この大会は弁当つきなのです。しかし弁当は写真撮り忘れ。
そして30分くらいの休憩のあとに友人と2人でカキ氷を食べる。
20080525e.jpg

30過ぎの男2人でカキ氷を食す風景はなんともアレな感じですが、知らないオバサマにカワイイねぇと言われてしまった。まいったねや。




帰りのフェリーまで時間があったので近くの喫茶店で暇つぶし。
ここでも友人は甘ったるいジュースを注文。私は違いの分かる大人なので熱いコーヒー。ふふ、アダルトだぜ?
20080525f.jpg




喫茶で時間いっぱいまで粘ってからフェリーへ。

難民船再びです。



    どーーーん!

20080525g.jpg


今度は朝と違ってムチャクチャ暑い!
焼けた甲板の上で寝てたら汗だらだら。汗とか(屋根のない端っこだったんで)
なんか岩盤浴っぽいぞ。いや、甲板の上だから甲板浴か?汗;
しばらくして船が動き出すと今度は強風が吹きぬける。うおー、なんじゃこらー!
往路以上に過酷な船旅でありました。



帰りは高松市内でうどんを食べました。なんか食べてばっかりですね。
20080525h.jpg




そして最後に今回のレースで頂いたものとか。
20080525i.jpg

たくさん貰いました。
この大会、なかなか良い大会なんだけど、高松からの臨時船だけはちょっと。往復2000円も払ってるのに(定期船より高い)人間扱いされてないよ。そりゃ、難民船とか呼ばれるわな。
この移動がほんとに疲れました。

5月でもホットコーヒー飲むよね?

コーヒーはやっぱりホットのほうが美味いです。

本日も左足首の調子が・・・ 走れないことはないがレースが近いので無理せずロードバイクで軽めの練習にしました。
途中の自販機でコーヒータイム。
うおっ!なんとまだホットが置いてあるじゃないですか。山奥はやっぱ違うぜー。

20080522a.jpg


そして迷わずホットを購入。
額から汗だらだら流しながら熱いコーヒーを飲む。なんか変? (゜ρ゜)
今日は30kmちょい走りました。



レースのパンフレットが2つ届いてました。

20080522b.jpg


四万十ウルトラは昨年は無念の落選。今年はハセツネに出るので申し込みしません。
清流マラソン、昨年は前夜の合コンでハッスルしすぎて二日酔いDNSという情けない結果に。汗;
今年は、カルストマラソンの1週間後になるのでパスかなぁ。

最適な練習メニューとは?

山に来てたマナーの悪い高校生グループにブチギレる人、hisaです。コンバンワ。
これが知らん場所なら黙ってたんだろうけど、地元の山では強気な私。

さあて、本日も持病の足首の調子がイマイチなのでRUNはお休み。自転車でヒルクライム練習でした。
先週も2回やって少しずつタイムも良くなってたけど今日はダメでした。途中で右のフクラハギが攣りそうになってペースダウンしてしもうた。情けなや。
タイムは先週水曜 24′30″ 土曜 24′06″ 今日 24′34″ でした。
3月下旬頃は27分くらいかかってたのでかなりの進歩ですが、さすがにだんだん鈍ってきたな。これは疲労が溜まってるからか?
う~ん、もう少し強度の低い練習にしたほうが良かったかも。現状で最適な練習メニューを考えるのって難しいですね。いつもやり過ぎることが多い・・・。

山もだんだん緑が濃くなってきました。快適にトレイルを走れるのもあと僅か、今週中に一回くらいは山に入っておこうか。
20080520.jpg


クロストレーニングのススメ

以前から多少は意識してたクロストレーニング。
ネットで色々と調べているうちに非常に興味深い本を発見。ちょっと古い(2002年)がなんとか手に入れることに成功しました。

20080518.jpg


で、クロストレーニングというのは「専門とするスポーツの競技成績を向上させるために専門外のスポーツをすること」と定義されてるらしいです。
特に私が注目してるのはクロストレーニングによる障害予防の効果ですね。
ランニングは着地の衝撃で体の負担も大きいです。たくさん走りこめば速くなる可能性は高い、でも故障の可能性も高くなるんですよね。
日々の練習にランニング以外の練習を組み込むことによって故障の確率はぐんと減るハズです。
そしてランニングの量を減らしても他のスポーツをすることで持久力を維持したり、さらに強化することもできます。

この本には種目別に詳しく練習メニューや有効な筋トレが書かれていてとても参考になりました。
で、ランナーに最適なスポーツはやっぱり自転車らしいですね。あとはウェイトトレーニング、水泳、柔軟運動とかローラーブレードなんてのもありますがこれは乗れるようになるまでにケガしそうなのでパス。汗;
まぁ、自分的には今まで通りに自転車とウェイトトレーニング、柔軟(ヨガ、ピラティス)をやろうと思います。

昨年までは平日2回のポイント練習に週末は距離走という感じで月間300kmくらい走ってましたがこれからは月間200~250kmくらいに落として平日2回のポイント練習のうち1回を自転車でのポイント練習に変更予定。
といってもまだまだその練習もこなせないのでまずは調子を上げないと・・・。今年に入ってからまだ一回も月間200kmを越えてないし。汗とか
とりあえず今週は平日に2回の自転車でのポイント練習(ヒルクライム)をしてます。走る量は相変わらず増やせてないのですが、心肺機能は確実に上昇してる気がしてます。
さて、これだけ走れてない状態で来週の小豆島ハーフをどのくらいのタイムで走れるか?非常に楽しみであります。

脚力バランスと疲労

先月から少しづつ復調してきてはいるけどイマイチ調子に乗り切れない。
一番の要因は脚の疲労がなかなか抜けてくれないこと。たいした練習量でもないのになんで?
特に左脚が疲れやすいです。
以前は右脚ばかりが筋肉痛になってたのに今は逆だよ。(以前のは左よりも右の脚力が強いためになってたようです。)
今回のは右足首の故障のせいで無意識のうちに右足を庇うような走りがクセになってしまったのかもしれないですね。う~む・・・。
とりあえず今はランニングの練習量を抑えつつ、ロードバイクでのヒルクライム練習で心肺機能に刺激を入れてます。これはけっこう効果ありそうです。
ここで無理してもまた故障を繰り返すだけなんで無理せずじっくり時間をかけて調子あげていきます。焦るな焦るな・・・ です。


北丹沢の山岳耐久レースで泊まる場所をどうしようかとかなり悩んでたんですが、たっぷりと悩んだ末に湯川屋に決めました。
キャンプ場も考えたんだけど、やはり今回は少しでも体力温存しておきたい。だって、帰りの飛行機の時間もあってあまりゆっくり走るわけにはいかないのだ。
それに湯川屋に泊まればどうやら現地までの送迎もしてくれるし、美味しいものも食べられそうだ。ここ重要っ!!
3~6人くらいの相部屋になるらしいが、まぁ問題ないやろう。山好きに悪い人はおらんし。色々と情報が聞けるかもしれん。楽しみやなぁ。

ハセツネにむけて

今年の北海道マラソン出場を断念した代わりに、なんと!
北丹沢12時間山岳耐久レースへの電撃参戦を決めました。

20080514.jpg


羽田までの往復チケットもすでに購入。我ながら行動が早いぜー。
すべては10月のハセツネ(日本山岳耐久レース)のためにっ!!です。
北丹沢は日本三大レースの1つでハセツネを目指す者の前哨戦ともいえるレース。とりあえずここで山岳レースに少しでも慣れておこうという考えです。
といっても実はレース当日の飛行機で帰る予定なのであまりゆっくり走るわけにもいかない。
最低でも8時間以内では走らないと間に合いません!汗とかひえ~っ!
私的には「北丹沢8時間山岳耐久レース」です。
まぁ、何かアクシデントがない限り8時間以上かかることはないと思うけどやっぱり緊張するなぁ。
これから山の練習量を増やさないとっ!汗とか

フリーライド仕様?

私が乗ってるMTBはクロカン用で山で遊ぶにはちょっと乗り難いバイクだ。
というわけで、フリーライドもそこそこできるように改造しました。

まずはフロントフォークをチャリ仲間のOさんのと交換してもらいました。
ストロークを85~125mmに可変できるので、荒れた山道も少しはマシに走れるはず?
そしてOさんからは80mmのステムを頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
20080513a.jpg




次はハンドル。コダカサに行ったらちょうど良い感じのライザーバーがあったので購入。
ついでにグリップも新しいのを買いました。

こんな感じだったのが・・・。
20080513b.jpg




じゃじゃーん!
こんなになりました。
20080513c.jpg

カーボンハンドルだよ!キラキラ
定価17000円くらいするみたいやけど、中古を格安で売ってもらいました。
そしてステムは110mmからOさんに貰った80mmのに交換。

早速その辺を乗ってみると・・・。
うおっ!自分のチャリじゃないみたいや。スゲー変わったぞ。
これは次回、山に行くのが楽しみだなぁ。

今年の夏は・・・

今年もGW明けから北海道マラソンの受付が始まりました。
もちろん出る気マンマンだったのですが、色々と事情がありまして今年は出場を断念することにしました。無念っ!!
一番の理由はちょっとここには書けないんですが、他にも昨年12月からの慢性的な不調から未だに脱却できていないことも大きいです。
これだけ長い間自分の納得できる走りができていないのに、あと3ヶ月ちょっとで道マラでサブスリーは無理でしょう。でもこの目標を諦めたわけではないです。
今年の夏は課題のスピードをつけて、12月の防府マラソンで2時間50分切り。そして来年の道マラでは必ず3時間切りします。炎
だから今年は我慢です。


2006、2007年の完走メダル。
並べてみて気付いたけどデザイン変わってないですね。
20080509.jpg

あぁ~、札幌行きたかった。落ち込み
今年こそカニ食い放題に行こうと思ってたのに・・・。


出場予定レースを追加しました。
6月8日 八幡浜トレイルラン (10km)
7月20日 四国カルスト高原マラソン (10km)
八幡浜は3回目、四国カルストは4回目の参加。

MTBキャンプ

昨日の夕方から県内某所でキャンプしました。
ほんとは朝から行ってMTBで遊ぶ予定だったけど、あいにくの雨。雨の上がった夕方に現地集合してキャンプ。
キャンプ地の標高は1000mを余裕で越えてます。寒さに耐えながら夕食の準備。
つか、霧がすげーぞ。sc06
20080506a.jpg




ビールをたくさん飲んだおかげで寒さをそれほど感じることもなく無事に朝を迎える。
軽い朝食を済ませてMTBで山頂へ。天気はサイコー!
20080506b.jpg




この日のトレイルは・・・  なかなか難しかったです。
20080506c.jpg




Tさんの愛犬もトレイルを走ります!
20080506d.jpg




無事に下ると昼飯食って今度は別のトレイルに車で移動。
2本目に行く途中の上り坂でちょい休憩。
20080506e.jpg




そしてやっとトレイルの入り口に到着。景色もなかなか。グッ
20080506f.jpg




本日2本目のトレイルに突入。
20080506g.jpg

ここは1本目のとこよりはちょっと乗りやすかったです。といっても難易度は高め。
ハードテイルのクロカンバイクにゃキツイっす。汗とか



今回はなんと奇跡的に無傷で走り終えることができました。難しいコースだったのでかなりヒヤヒヤしましたが・・・。
さぁ、明日からまた仕事だ。GWにたっぷり遊んだから仕事も頑張ります。キラキラ

三嶺を走る

昨日の疲労もあって遅く起きた朝。
不意に山に登りたくなった。どうせ登るなら高い山がいいなと思い、以前から登ってみたかった三嶺に行くことに。
自宅を出たのが11時ちょっとまえ。伊野から南国まで高速乗ってヒカリ石登山口に着いたのが13時過ぎ。予想以上に遠いよ・・・。

20080504a.jpg

急いで準備をして13時半にスタート。どう考えても遅すぎですね。汗;



渓谷コースは台風被害で荒れてるようなので「さおりが原」から山頂を目指すことに。
いきなりのキツイ登山道に汗がいっきに噴き出す。汗とか
20080504b.jpg




さおりが原。標高1000m以上なのに平坦な場所があるのは不思議。なんで?
20080504c.jpg




やっと森林限界を越える。尾根に出ると冷たい風が気持ちいい。
20080504d.jpg




あともうちょいで山頂。
20080504e.jpg




山頂キター!! 
登山口から約1時間半。標高1893mです。
20080504f.jpg



山頂からの眺めは最高っ!
20080504g.jpg



頂上ヒュッテには宿泊する登山者で賑わってました。
20080504h.jpg




山頂でいつも通りにコーヒータイム。
20080504i.jpg




ちょっと休んでるうちに天候に変化が・・・。なんか嫌な雰囲気だぞ。
20080504j.jpg

せっかく来たのでもっと走り回りたかったけど諦めて下山することに。



帰りは下りばかり。トレイルランナーの特殊能力、かっとび発動っ!!
ガンガン駆け下ります。超楽しい♪
20080504k.jpg

帰りは往路の半分くらいの時間でした。
次回行くときは早朝にスタートして三嶺から尾根沿いの道を走り回りたいですねぇ。

そして明日から1泊でMTBキャンプ。GW最後なんで思いっきり遊んできます。ピース

剣山のんびりヒルクライム

今日はチャリ仲間と剣山スーパー林道へ行ってきました。
今回走るコースは「2006剣山ヒルクライム」と同じコース。懐かしいぜー。
20080503a.jpg

高の瀬峡平の里をスタートして山の家「奥槍戸」までの約18kmで高低差1000mのコース。なかなかハードだ。汗とか
私がこのコースを走るのはあの大会以来である。あの時から自分がどれだけ成長したのか試してみたい気持ちもあったんだけど、前夜に職場の飲み会があって二日酔い・・・。
皆と一緒にゆっくり走りました。汗;



高の瀬峡平の里に車を停めてスタートの準備。
20080503b.jpg




仲間と喋りながらゆっくりと走り始める。
20080503c.jpg




熊注意っ!! (((( ;゚Д゚)))
20080503d.jpg




重機キター!
20080503e.jpg




天気良すぎて暑い・・・・。でも景色は最高!
20080503f.jpg




途中で休憩入れながらやっとゴール。
20080503g.jpg




帰りは楽しいダウンヒル。来た道を戻ります。
みんなは爆走!はええっ!
20080503h.jpg




私は景色を楽しみながらのんびりダウンヒル。
20080503i.jpg


今日は暑かったけど楽しかった。今度はもっと遠くまで走りたいっすね。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
