高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



勝負パンツ

レースや雨の練習で使えるアンダーウェアを買いました。
今話題?のfinetrackのフラッドラッシュスキンメッシュ。撥水インナーというやつです。
Tシャツ、ノースリーブ、パンツを購入。
20080628a.jpg

3つで1万円くらいとインナーにしてはけっこう高い・・・。でもそれだけの効果はあるはず!?




勝負パンツはこんな感じ。
20080628b.jpg

ランパンの下にもはけるようにブリーフです。しかもスケスケキラキラ




どのくらいスケスケかというとですね。
20080628c.jpg

うはー! エロ杉 ̄□ ̄
こんなシースルーパンツはいてるとこ普通の人に見られたら絶対に変態扱いされそうだな。



そして本日はこのアンダーウェアの性能を確かめるためにホームコースの某トレイルに出撃。
トレイル入り口の駐車場から山頂を見るが霧でまったくみえません。
20080628d.jpg

この5分後には雨が本降りになり視界はさらに悪化しました。
トレイルの中に入ってしまえば雨の強さもそれほど気にならなかったけど、ここ最近ずっと雨ばかりなんで人が入ってないのだろう。蜘蛛の巣が先週来た時よりたくさん。。。
そして突然すげー大きいカエルが飛び出してきたり。15cmくらいはあったと思います。
思わず「うわーっ」と叫んでしまった。Σ(゚д゚lll)

90分くらい走り回ってから車に戻って着替える。
インナーは・・・ 濡れてない!
上に着てたTシャツは絞れるくらい濡れてるのにインナーのほうはさらっとしてる。
山頂付近は20℃もないくらいで、しかもずっと雨に濡れてたのに寒さを感じなかったのはこのせいか。素晴らしい!




水を弾いてるの分かります?
20080628e.jpg

来週の北丹沢で早速実戦投入しようと思います。

枇杷の実

我が家は農家ではないのだけど、畑やら土地がけっこうあります。といっても田舎なので価値はほとんどないですが。えへへ・・・
野菜作って近くのスーパーに出荷もしてたり・・・。
そしてつい最近になってずっと前に植えてた枇杷(びわ)の木がたくさんの実をつけるようになりました。絵文字名を入力してください
今年は袋がけもしてたおかげでカラスに食べられることもなく無事に収穫。食べきれないくらいあります。

20080625.jpg


自分的にはけっこう期待してたんですが・・・・ なんか水っぽい。。。
最近、雨が多かったせい?それとも土が良くないんだろうか?
見た目は大きくて美味しそうに見えるんだが食べてみると水っぽくて甘さがあまり感じられない。
こりゃ、売り物にはならんわい。 ┐('~`;)┌
果実作りは難しいっすね。

スピードトレイラー

新しく買ったトレイルランシューズです。

20080622a.jpg


EIDER(アイダー)というフランスのメーカーのスピードトレイラーというシューズです。
K様のブログにも載ってた信州トレイルマウンテンという店で買いました。もちろんお店には行けないのでネット通販。
サイズ選びで迷ってしまい、結局もう1足送ってもらったり。面倒な客やね、ははは・・・。えへへ・・・
でもおかげで納得できるものを買えました。
私みたいに田舎に住んでるとトレランシューズを買うにも一苦労です。県内ではあまり売ってないですから。

このシューズ、見ての通り靴紐がちょっと変わってます。オレンジの紐を引っ張ると前側が締まり、グレーので後ろ側(かかと側)を締められます。
私は普通の人よりかなり足幅が狭いのでこれはかなり有難いです。
かかとピッタリの感動! 
このシステム、マジ革命ですッ!!
靴紐がほどける心配しなくていいのもナイスですグッ




靴底はこんな感じ。

20080622b.jpg

大き目のブロックパターンで泥詰まりし難いです。雨上がりのトレイルを2時間くらい走り回ってもヒールにちょっと詰まった程度でした。




ソールの中足部には・・・。

20080622c.jpg

MTBのタイヤメーカー、HUTCHINSONのロゴが。
トレランシューズとMTBタイヤメーカーのコラボ。トレイルでのグリップ力は最強です!




で、試走のためにホームコースのトレイルに出撃。
気温30°しかも雨上がりで蒸し暑い。。。
そしてトレイルはいい感じに濡れてる。こえーよ。(((( ;゚Д゚)))

20080622d.jpg

最初は足裏の感触を確かめながら慎重に走っていたのだけど、苔の上にさえのらなければ意外といける感じ。
なので途中から全開モードでアタック!炎
濡れたトレイルをこんなスピードで走ったのは初めてだ。楽しい!最高♪
ソールのグリップ力も素晴らしいけど足裏からしっかり接地感を得られるので微妙なコントロールができます。
このシューズ、値段はちょっと高いですけどかなりイイですね。ちなみに私が今まで買ったランニング用シューズで一番高いっす。
来月の北丹沢はコレでいきますぜ。うへへ。




6月ということでトレイル入り口までは紫陽花がたくさん咲いてました。
そしてトレイルにも花咲いてましたよ。
20080622e.jpg





この日は約2時間走り回って誰にも会わず。田舎バンザイ!
トレイルを独り占め。
木々から漏れる日差しがとてもキレイでした。
20080622.jpg

はかない恋

月下美人の花言葉です。
他には 儚い美、繊細、快楽、など・・・。

今年も我が家の月下美人が咲きました。
20080619.jpg


明日の朝には萎れてしまう一夜限りの花です。
まさに「儚い美」であります。
今夜はあいにくの雨で月はでていないのだけど、雨に濡れた白い花びらは十分に美しく幻想的。見惚れてしまいます。

勝負トレイルシューズ

3年前に私が初めて買ったトレイルランシューズがモントレイルのマサイでした。
確かモントレイルの中で一番軽いということで決めたような・・・。
それまでロードしか走ってなかったのでトレイルシューズの重さにはかなり驚きましたね。こんなんで走るのか?と。

しかしですよ、マサイを履いて山を走り始めるとその抜群のフィット感、グリップ力、安定性にビックリ!やっぱり山を走るならトレイルシューズじゃないとダメだなと感じました。

あれから3年・・・。

20080615.jpg


基本はロードでの練習ばかりなのでトレイルに入る頻度は少なく、それほど傷んでるわけではないのだけれど北丹沢、ハセツネに向けてさらに軽量の勝負トレイルシューズを購入することにしました。
で、本命はやっぱモントレイルのストリーク。
マサイと同じモントレイルなので安心感あるし使ってる人も多い。あとはバスクのイーサーTECとかも興味あり。
ただ、バスクはどうも幅広っぽいので足幅の細い私にはちょっとダメっぽいかな?
見た目的にはメレルのオーバードライブ2も好きなんだけどこれはそれほど軽量では無さそう。かなり悩みます。
まぁ、こうやって色々悩んでるときが一番楽しかったりするんですが。(笑)

2枚千円

先月参加したオリーブマラソンの写真です。
これって確かエントリーの時に注文したのだと思うんだけど、すっかり忘れてた。
で、本日2枚の写真が届きました。

20080613.jpg


はい、バイクジャージです。
しかもフロントジッパー下げてセクシーモード!
他にもバイクジャージで走ってる方がけっこういましたが、皆さんトライアスリートなのか?えらいマッチョな人ばかりでした。並んで走ってると私のヒョロヒョロがさらに強調されそうなので必死で振り切りましたよ。ははは・・・。汗;

2枚千円という値段はよく大会へ撮影にきてる某写真屋さんとこに比べると激安ではありますが、この撮影ポイントは微妙。なんでこんな何も無いところで・・・。
できれば海沿いとかもうちょい景色の良いトコで撮ってほしかったなぁと。
つか、オリーブ女王と一緒に写真撮りたかった!moee
これだけが心残りじゃ~。

Biodexの結果 

とりあえず結果の表を貼っときます。

20080612a.jpg


予想していた左の脚力が弱いというのは意外にもそれほどでもなくなってました。特に60DEG/SECでの計測では左右差は僅か0.3%しかありません。
でも速い動きになるとやっぱり左のほうが弱いですね。
まぁ、そんなことよりも重大なことが発覚しました。
それは左右の仕事量の差。こっちも速い動きになるほどその差は顕著に表れて、なんとその差は30%以上にもなります。
右脚働いてねーな。 ̄□ ̄


ちょっと分かりやすくグラフで説明するとですね。
20080612b.jpg

ピンクの線が左脚、青が右脚。
左のグラフは60DEG/SECで計測したやつで、それほど左右差はないですね。右のグラフは180DEG/SECで計測したものでかなり差があることが分かるでしょう?
最大筋力は青(右脚)が強いのですが、ピンク(左脚)に比べるとピークからいっきに落ちてます。ぜんぜん粘れてない。
左脚のほうは最大筋力は右に劣るもののパワーをかけている時間が長い。よく仕事をしているということだと思う。
右脚は短距離向き、左脚は長距離向きという感じやろか?汗;
まぁ、これで最近の左脚ばかりが疲れる理由がはっきりしました。左脚のほうが働いてる時間長いんだから当たり前ですね。
単純に左右の筋力差だけなら改善ももっとラクだったのだが、仕事量の差が違うとなるとかなりやっかいだなぁ。
とりあえず、トレーナーの方には右脚は筋持久力を上げる、左脚は筋力を上げるトレーニングを勧められました。
でもこれってかなり難しい。やりすぎるとさらにバランスが崩れてしまうし・・・。
定期的にBiodexでチェックしながらのトレーニングになりそうです。面倒やなぁ。

2008 八幡浜トレイルラン

今回で3回目の参加です。
そしてなんと今回はチャリ仲間も初参戦!
mino-rさんとその妹さん、カーリーさん、私の4人が高知から参加しました。私が10kmであとのメンバーは5kmにエントリーです。
ちなみにmino-r兄妹はまったく練習してないそうです。すごい兄妹だぜー!

今日の天気は曇ったり晴れたり、けっこう暑かったです。
開会式の様子。
20080608a.jpg




開会式終わるとすぐに5kmの部が始まります。
5kmの部スタート。
20080608c.jpg





スタートはグランドからですが、すぐにトレイルに入ります。
20080608d.jpg





私以外のメンバーは全員が5km参加なので私も軽めにアップしながら応援しました。
最後の激坂を登るmino-rさん。おおっ!ちゃんと走って登ってるぞ。やるね♪
20080608e.jpg




5kmの部が終了したら今度は10kmの部です。スタートは11:15と遅いので気温も・・・ 28℃まで上がりました。アチーよ。汗とか
紹介が遅れたけどこの八幡浜のコースはマウンテンバイク用のコースでして、先日はここで北京五輪の選考レースも行われました。
まぁ、ようするにですね、普通のトレイルレースよりもスピードが出やすいのでかなり速いレースになります。(トレイルにしてはですけど)
選手のシューズをチェックしてるとやっぱりロード用の軽くてスピードを出しやすいシューズばかり。

・・・・

おっ!


デター!!

忍者シューズ、地下足袋!?
20080608g.jpg

しかもガムテープチューンです。
グリップ力はありそうだけど、安定性はほぼゼロでしょう。これで10kmとか・・・怖いぜ。 ̄□ ̄
私はかなり悩んだ末にスピードよりも安定性をとってトレランシューズで出ることに。だって相変わらず足首ユルユルなんだもん。




スタート前に小豆島オリーブマラソンで貰った謎のドリンクを飲んで気合いを入れる。(゚д゚)マズー
20080608b.jpg





そしてついにスタート。
予定通りに最初から果敢に先頭集団につきます。
1kmくらい走ったとこで予想以上に速いペースにびびる。(((( ;゚Д゚)))
2kmまで我慢したけどトレイルからいったんグランド外周に入ったとこで終わりました。圧倒的な走力の差を見せつけられました。マジですか
この時点でペースを修正。速すぎたペースを抑えて残りをなんとか凌ぐ作戦。
それでも2周目の後半は完全にバテてずるずる後退してしまった。。。
ゴールタイムは47′54″で男子の部 11位でした。

順位はともかく、タイムには満足しております。
そして下りの速さはかなり自信がつきました。レース中は下りで詰めて上りで離れるという感じでした。
私が今年本命にしてる長距離山岳レースではこの下りの技術がかなり重要になってくるはず。あとは練習量さえ増やせれば心肺機能が上がって上りももっと速くなれるのだが・・・。これは脚の調子次第ですね。




レース後はサービスのカレーを頂く。
20080608f.jpg

う~ん、去年のカレーのほうが私は好きだなぁ。すいません贅沢ですね。
mino-rさんは4杯も食べたそうです。確実に消費カロリー以上に食ってるよ。汗;



最後は八幡浜恒例の豪華商品の当たる抽選会です。
やたらとハイテンションな菊池さんが会場を盛り上げます。
20080608h.jpg

私は残念ながらハズレ。でも予備抽選ではハチミツが当たりましたよ。




今回の貰い物。
大会Tシャツと残念賞のボトル、予備抽選で当たったハチミツ1kg
20080608i.jpg

いや~、今回も参加費2000円でたっぷり楽しめました。嬉
10月にはMTBのレースもやるそうで、ハセツネの後だと嬉しいのだが。とりあえず、今後も八幡浜にはお世話になりそうです。
楽しい大会ありがとうございました。m(_ _)m

自宅から蛍見れます

そのくらい田舎です。
我が家のすぐ下にある水路にいくらでもおります。

20080605.jpg


こんなとき、彼女でもいれば一緒に観賞するのだが・・・。
本日はオカンと2人で偵察してきました。汗;
30過ぎてオカンと蛍を見に行く男。なかなかに痛々しいな・・・。

まぁ、来年はオサレな美ジョガーとお知り合いになって蛍を見ながらランニングとか・・・。
果てしない妄想の世界ですか?落ち込み



さて、練習のほうはですね、左脚が疲れやすいという謎の症状が続いております。
昨日は軽めに6km、今日は4km走りました。なんか走り始めたばかりの人みたいな練習だけど、左脚の調子が良くないので距離が踏めません。
とりあえず原因究明の為に来週、Biodexで左右の脚力を計測してもらうことにしました。
前回測定したのは昨年9月にアシックスのスポーツ工学研究所で、今回は私の通ってるジムでやってもらいます。
私の予想では左脚の脚力が以前よりも弱くなってる気がします。トレッドミルで走ると勝手に左に寄っていってしまう・・・。あわわっ!(((( ;゚Д゚)))
もし予想が当たってしまったら・・・ かなり凹むなぁ。

ほろ苦い結果が届きました

4月27日に参加した「とくしまマラソン」の完走証が本日届きました。

20080602a.jpg


届いてから気付いたんだけど、この大会ってGPPrintSやってたんだ・・・。
せっかくゴールの写真を撮ってもらったのに普通にゴールしちゃったよ。なんかもったいない気がする。
ちょうど周りには誰もいないし、





       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ



とか、やっておけばよかったぜ。


まぁ、レースの結果はかなりションボリだったのでそんな気にもならなかっただろうけど・・・。
せめてあと一ヶ月早く故障が治ってればなぁ。

このレースの内容で唯一評価できるのは最後までほぼイーブンペースで走りきれたことかな。

20080602b.jpg

ほとんど練習できてなかったわりに後半けっこう粘れてると思います。まぁ、ペースは遅いですけど。
大会自体はとても素晴らしかっただけに私のヘタレな走りが残念でなりません。あ~~。落ち込み

来年はみてろよ~っ!炎

山練復活

今日は朝からロードで20kmをゆっくりJOG。
前夜に職場の飲み会があったのでちょい二日酔い。アルコールが抜けてきた後半は気持ちよく走れました。

昼食に小豆島の素麺を食べて2時間の休憩を入れて今度は山へ練習に行く。
次の日曜は八幡浜トレイルランに出るのでちっとは山も走っておかないと。汗とか

走るのはホームコースの横倉山。なんだかんだでここに入るのも2ヶ月ぶりくらいだろうか?
前回来た時よりは確実にレベルアップしてるはずなので最初からガンガン飛ばしていきました。
が、・・・ 今日は尾根に出ても風が無く暑い。そして登山道には落ち葉が深く積っててスピードを出すのが怖いし、(浮石が落ち葉で隠れてるから)上りではズルズル滑る。

20080601a.jpg

得意の下りでスピードをのせることができずに三角点まで20分を切ることができず・・・。落ち込み



そして帰りの石段は最近の雨のおかげで湿った苔がびっしり。

20080601b.jpg

わりと慎重に入ったんだけどやっぱりコケました。sc07
右手を石の上についたので手のひらが痛い・・・。こういう時に限ってグローブを忘れてるんだよなぁ。
なんか今日はあんまり練習にならなかったような気がします。汗;

来週出る八幡浜はトレイルレースといってもMTBのコースなので登山道と違ってスピードも出やすい。私が出る10kmの部は地元の速いロードランナーがけっこう出ます。
はっきり言って今の私のスピードだとまったく勝負にならんです。でも今回はタイムより勝負したい。
最初から先頭集団に食らいついていこうと思います。どこまでついていけるか?すぐに離されそうやけど・・・。
雨でも降ってくれればコースはドロドロになるんで少しは私にもチャンスがありそうなんだが。まぁ、それでもせいぜい入賞くらいやろうけど。
頼む!降ってくれっ!!amagasa


あ、そうそう。2008年、私の大本命のレースが今日から受付開始しました。
日本山岳耐久レース、もちろん開始とともに即行でエントリーしましたぜ。うへへ。
今年はコレで燃えるぜーっ!炎
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
