高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



沖の島アドベンチャーラン2008MTB

復活をかけてマジモードで臨んだ今回のレース。
がしかし、なんと前回とコースが微妙に変わってるではないかっ! ̄□ ̄ 前回より500mほど距離が伸びてました。
これじゃ2年前の自分のタイムと比較できないじゃん。

それでもスタートからガンガンいく・・・ 予定が。。。
初っ端からチェーンがギアに入らずヨタヨタ。スタート前にチャリを寝かしてたからその時に外れてたのか?くっそー。

学校前で2分後にスタートしたチャリ仲間のOGAさんに抜かれる。林道入り口辺りまではなんとか粘りたかったがやっぱOGAさんはええっ!汗とか

林道に入ってからが辛かった。こんなに荒れてたっけ?と思うほど道がボコボコで突き上げてくる振動で腰痛が・・・。が、我慢じゃー。
追い討ちをかけるように残り2kmもないくらいのとこで痛めていた左膝が痛みだす。
これで終了。

故障が怖くてこれ以上頑張れませんでした。
林道に入る前にパスした選手に抜き返されるがどうすることもできん。
カッコ悪いぜ俺。ダッセーよ俺。。。落ち込み

結果は総合7位(完走32名中)
タイムは2年前の自己記録プラス3分くらい。500m距離が伸びてるけど時間かかりすぎやね。
見事に撃沈です。沈んだ・・・・。


レースの結果は残念だったけど、あとはけっこう楽しかったです。
帰りのシングルトラックも面白かったし。
あ、今回もコケました。ついでにパンクもしました。カーリーさん、チューブありがとうございます。

お昼に食べた島の郷土料理も美味かった。
20081026a.jpg




やっぱ沖の島はいいね。
20081026b.jpg



20081026c.jpg


来年のマラソンも参加しようかな。

復活のレース

ハセツネでの傷も癒えてきて、早く自信を取り戻したいと思って2年前に出たヒルクライムレース、沖の島アドベンチャーに参加することにしました。

2年前の自分は故障もほとんどなく、毎月300kmくらい走りこんで(ランニングで)ました。強かったなぁ~。
しかも当時の練習日誌見てたら、沖の島の1週間前に四万十ウルトラの60km走ってるし前日には30km走とかやってる・・・。今の自分には絶対にこなせないメニューだ。マジですか
2年前の記事はコチラ

レースはもう明日なんだけど、結果で自信を取り戻すどころか余計にガッカリしそうな気もします。いや、ガッカリの確率のほうが高そうや。。。
ハセツネで痛めた膝の調子もまだ万全ではないし、練習内容も2年前とは比べものにならんです。
でもほんの少しだけ期待してるのは、ずっと続けてきた筋力トレーニングと2年前よりはマシになったヒルクライムのテクニック。

若くて強かった2年前の自分のタイムを超えられるか?
これから競技を続けていくうえでかなり気になるとこです。
明日は順位なんてどうでもいい、とにかく2年前の自分に勝ってきますっ!

20081025.jpg

気付けば山へ

ハセツネで痛めた左膝は何故か予想を上回るスピードで回復。嬉しいような悔しいような・・・。
まぁ、これは結果論であって、あの時もし無理してさらに進んでいたら数ヶ月走れない状態になってたかも。そしてロードと違って危険も多い。片脚がまともに使えない状態で難所の大岳山を越えるのはリスクが大きいです。
あの時の判断は間違ってなかったと思います。つか、そう思わないとやってられない。えへへ・・・


で、復活したら冬のマラソンと駅伝に備えてロードの練習をするべきなんでしょうけど、山に未練たらたらな私・・・。
気持ちの切り替えはできてるつもりなんだけど週末になると無性に山へ行きたくなります。
というわけで本日は友人みつとと一緒に横倉に。
彼も12月の青太に一緒に出るのでマラソン練習するべきなんでしょうが私と同じですっかりトレイルの魅力に取り付かれてしまったようです。

いつも通りに兜嶽から登って一通りぐるっと回ってからみつとが「美味しいコーヒーを淹れてやる」というので安徳水へ。
全国名水百選にも選ばれてる安徳水。
20081019a.jpg
その昔、安徳天皇がこれを飲んでたとか。



で、この水を使ってみつとがコーヒーを淹れてくれました。
20081019b.jpg
ちょっと薄かったけど・・・ 美味いっ!
山で飲むコーヒーは格別だな。


今日は天気も良く暑かったです。そして山に入ってる人の数がハンパではなかった!
一番上の第3Pには観光バスが4台くらい停まってました。
普段、1人でここに来る時はだいたい日没2~3時間前に行くのでほとんど人に会うことはありません。今日は朝型人間のみつとに合わせて朝から行ったらすごい人。
しかも兜嶽のほうからも登ってきてるし。(こっちは岩場があるので普段はツアー客が登ってくることはないです)
今月いっぱいくらいはこんな状態が続くのかな?落ち着くまでは別の山行こうか。
みつとがトレランできそうなコースを見つけたらしいからそこも行ってみたいし。
あ、ロードの練習もしないと汗とか

ハセツネ結果速報

結果は最悪です。

三頭山からの下りで左膝を痛めてしまいました。
第2関門で10分以上座りこんでリタイアするか悩みましたが時間も早かったこともあり、ここでリタイアする勇気もなく進んでしまい後は地獄。
下りではずっとカニ歩きで2時間半くらいかけて大ダワまでいきここでリタイアしました。

今までに何十回とレースに出てきましたがリタイアしたのはこれが始めて。
正直、ショックは大きいです。
しかも体力的にはまだまだ余裕あったし、筋肉痛にもなってない。不完全燃焼です。。。

しばらくゆっくり休みたいな。
気持ちが落ち着いてから完走記を書こうと思います。
応援してくれた皆さんありがとう。期待に応えられずスンマセン。

ああ、間違えた。完走してないからリタイア記ですね・・・。落ち込み

ハセツネへ!

いよいよ出発です。
ほんとは出発前にお約束の装備品なんかをUPするつもりだったけど準備が遅れて時間が・・・。えへへ・・・

今回のハセツネ目標タイムはサブ12!(12時間切り)
ほんとはサブ11を狙いたいところなんだけど初挑戦だし、今年に入ってずっと続いてる足首痛の不安もあるので。練習あんまりできてないし。
とりあえず、第1CPの浅間峠を余裕をもって3時間半くらいで通過できれば後はなんとかなるだろうと。でも、この第1CP3時間半というのがどのくらいのペースなのかさっぱり分からんのだけど。。。
自分の現在の走力からすればたぶん余裕をもっていける?と信じたいです。だってこれがキツイようじゃサブ12なんてまず無理だし。汗;

では、頑張ってきます。
大会の模様は日本山岳耐久レースのHPで公開されると思います。

北丹沢の反省点

3ヶ月も前のことをいまさら書くのもどうかと思ったんだけど、あの時の失敗をハセツネでしない為に書いておきます。

まずは良かった点から。
・スタート位置。これはなかなか良かったと思います。
・スタート直後のダッシュ。後半、ずるずるいってしまったけどこれが直接の原因ではないと考えてます。
・早めの内蔵強化。気持ち悪くなる前にガスター10!これのおかげで最後まで嘔吐せずにすみました。


悪かった点。
・下りで飛ばしすぎ!上りが弱いので得意の下りで頑張ったけど、これは脚にかなりの負担がかかりますね。
・練り梅を忘れた。最後の最後で手の感覚がなくなるくらい痺れがきました。
・補給食が少なすぎた。これがたぶん最大の原因だと思われます。
正直なところ、神之川キャンプ場を57分というのはちょい速かったかもしれませんが、そこから後は無理のないペースに修正したし、そのままゴールまでいけそうな感じでした。それが第2CPを出てすぐに急激なペースダウン。あの感じはガス欠っぽいです。

では何故ガス欠になったのか?
・宿の朝食が和食で満腹感の割に低カロリーだった。普段、フルマラソンの時の朝食ではカステラやらゼリードリンクやらで1000kcalくらい摂ってるから比べたらぜんぜん足りてませんね。
せめてスタート30分前とかにパワージェルでも摂っておけばよかったなぁ。
・携帯した補給食が少なすぎ。いつもはフルマラソンでもパワージェル1つしか使わないからまさかそんなに必要とは・・・。
そして感じたことは、やっぱり山岳レースの経験をもっと積まないとダメですね。マラソンとは別物です。



写真は北丹沢の33km付近。
20081007.jpg
後ろにチラッと見えるのは女子優勝のSさん。スタート時の30分差を33kmでひっくり返されました。汗;
少しの間、後ろに付かせてもらったのですがその走りは自分の思ってたものとはだいぶ違いました。
上りがとにかく力強いです。でも息遣いからしてたぶん最大心拍の90%以上は超えてる感じ。かなり辛そう。(無理して付いてる私のほうがずっと辛いですけど)
逆に下りはけっこうゆっくり。下りで体を休めているのか??
長距離の山岳レースだと下りで飛ばしすぎると脚の負担が大きいのでわざとゆっくりいってその代わりに上りで頑張ってるのかな。確かに下りで飛ばすと脚の負担だけじゃなくてリスクも大きいからなぁ。
って勝手に考えてるけどホントのとこはどうなんだろう?

走るのにも金かかるな。。。

いや、走り始めたばかりの頃はそんな金かかってなかったような・・・。
とりあえず、遠征はもうちょい減らそう。金ないっス。sc07


足首グニャグニャな私の必需品。テーピングテープをヤフオクで大量購入。
市内の大型店と比べてもありえんくらいの値段で買えます。
20081006a.jpg
キネシオは50mm幅、非伸縮テープは38mmを買いました。
これ、別々のとこで購入したんだけど非伸縮のほうはダメだな。メーカー書いてないから最初からアヤシイ感じだったんだけどやっぱり使ってみたら汗で簡単にズルッといきます。
しっかりアンカーとってもダメ。使えねー!怒
まさに「安物買いの銭失い」というやつですね。まぁ、キネシオはちゃんと使えるし、全部合わせても普通に買うより安かったからいいけど。



そしてハセツネ用の補給食など。
20081006b.jpg
こっちは市内の大型店にて。
いまさらって感じもあるけどSKINSのパワースリーブも購入。アームウォーマーは3つ持ってるけど、SKINSの筋肉疲労軽減の効果を期待して買ってしまった。
トレランやってると登りで腕の力もけっこう使うから筋肉痛なるんだよなぁ。さて、どれほどの効果があるのか楽しみ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
