高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とくしまマラソンすげーな

とくしまマラソンの募集が今日で締め切りになるらしい。


早っ!!


参加するかどうか考えたけど、来年春は県内の2つの新規フルマラソンのどちらかにでようかと。
というわけで、とくしまは残念ながら諦めます。

さて、どっちに出るか? 
これもかなり悩みそうだなぁ。
まぁ、締め切りまではまだまだあるのでゆっくり考えるとします。
この2つは満員で締め切りになることはないやろうし。ないよね?たぶん。


そうそう、ハセツネのリタイア記。そろそろ書かないと忘れそうなんで書きます。
ほんとは膝が完全復活してからと思ってたんですが、それだといつになるか分からんので。。。汗;
近いうちに書きます。
スポンサーサイト

茂平はDNS

昨日のひだか茂平マラソンはDNSです。
やっぱ膝の調子が良くなかったし、最近はロードを走る度に膝の痛みが復活してるのでちょっとロードを走るのが嫌になってたり。。。

でも会場は自宅から近いので、ちゃっかり参加賞だけは貰ってきました。ピース

20081124b.jpg

エコバッグの中には日高村の特産品、(芋ケンピ、シュガートマト、番茶、トマトソース)が入ってました。
こいういう参加賞っていいね♪



会場には知り合いもちらほら。
昨年よりも確実にパワーアップした会場は運営側の気合い感じます。

20081124a.jpg

この盛り上がりを見てるとやっぱ出たくなるのでさっさと退散しました。






そしてそのまま同じく茂平マラソンをばっくれた友人みつとと共に山へ。
ああ、やっぱり今週も山へ来てしまったよ。


沢を越えて~

20081124c.jpg





倒木を越え~♪

20081124d.jpg





いつもの場所(滝の上)でもう1人の友人と合流してコーヒータイム。

20081124e.jpg






紅葉はもうほぼ終わり。
だけど天気も良く気持ちいいトレランを楽しめました。

20081124f.jpg

春のマラソンは・・・

どうすっかなぁ?

今日からとくしまマラソンの募集が始まりましたね。私のトコにもちょっと前に案内が届きました。
で、それを見てたんですが・・・。

20081122a.jpg




おっ!






よく見たら俺が写ってるやん!!



20081122b.jpg

ちょっと嬉しい。
ああ、でも写るって分かってたらもっと前のほうに並べばよかったよ。この時は故障明けだったから控えめに登録の部の後ろのほうに並んでたので。


さて、来年の春はどうしよう。
自分的には冬よりも春のマラソンのほうが好きなので記録狙いのマジモードで出たいのだが、春からはトレイルレースもあるし、悩むなぁ。
マラソンに出るとしても来年はとくしま以外にも県内で新規の大会も始まるし、選択肢が増えた分マジ悩みます。

来年3月の宿毛花へんろマラソン

20081122c.jpg


とりあえず、もうちょっと悩んでみよう。
来年4月の四万十町のマラソンの詳細がまだ出てないし。

ランニンググッズ

ちょっと前に、e3グリップマウント・シェルを購入しました。
今さらって感じもしますが・・・。えへへ・・・

20081119a.jpg

e3グリップはけっこう効果ありそうな感じ。自分は腕振りした時に体の前で振ってしまう癖があるんだけど、これを使うとちゃんと進行方向に振れてる感じです。
マウント・シェルは・・・ もう2週間くらい仕事中もずっと着けてるんですが体感できるほどの効果はないです。私が鈍感なだけかもしれませんが。
持病の足首痛やニーインが治るかも?とスゲー期待してたんだけどなぁ。まぁ、もうちょっと装着して様子をみてみます。



そういえば、ランニンググッズといえば数年前にもこんなの買ってたと思い出しました。

20081119b.jpg

パワーブリーズというやつで呼吸筋を鍛えるグッズです。1日2回30呼吸でOKらしいです。
なんか今は新しいモデルも出てるみたいですね。
買った当時はけっこう真面目にやってたんですが、1人で顔真っ赤にしながらやってる自分が馬鹿らしく思えて2週間くらいで挫折。落ち込み
久々にやってみたら口が痛てーよ!
よくこんなのやってたなと思う。たったの2週間やけど。
これ使ってマジで効果あった人とかいるのだろうか?そういうのでも聞かないとこれはなかなかヤル気がでないっすね。汗;


横倉の紅葉

昨日は友人みつとと一緒に久々にホームコースの横倉でトレラン。
だいたい1ヶ月ぶりくらいかな?
横倉もすっかり紅葉しておりました。
というかもう終わりっぽい感じかも。

かぶと嶽からの景色。

20081116a.jpg





トレイルには色鮮やかな落葉が積ってました。
こんなとこを走るんだからそりゃ気持ちイイ!です。

20081116c.jpg





畝傍山展望所からかぶと嶽を眺める。

20081116b.jpg
この日は天気も良かったのに何故か出会った登山者は単独の男性が1人だけ。1ヶ月前の混雑が嘘のように静かなトレランを楽しめました。




さて、いつの間にやら青太まで1ヶ月を切ってしまいました。
当初は青太で2時間50分切りをっ!と考えていたんだけど、先月くらいから諦めモード。。。
それでもサブスリーくらいでは走りたいなぁとか思ってたんですが、どうやらそれもアヤシイ雰囲気。
だって未だに左膝は完治しないし、練習量もぜんぜん増やせない。
ダメです。1ヵ月後にサブスリーで走ってる自分を想像できません。
青太は観光メインでのんびりファンランかなぁ~。悔しいけど。

読書の秋

というわけで、本とか読んでみました。
つっても全部トレランの本ですが・・・。えへへ・・・
ハセツネで今シーズンのトレランは終了。これからはロードに切り替えのハズが、やっぱトレイルに未練たらたらな私です。

20081111.jpg

HOW TO トレイルランニングはタイトルにHOW TO と書いてるだけあって初心者向け?に作られてる感じ。
トレイルの走り方とか写真をたくさん使って分かりやすく解説されてるけど、今さら自分が読んでもなぁ・・・ という内容。
テーピングもけっこう載ってて、疲労軽減の足裏テーピングというやつはなかなか使えそう。
しかし、カラーページが多いとはいえ¥1900は高くね?


トレイルランナー鏑木毅は説明はいりませんよね?日本のトップトレイルランナー鏑木さんの本です。
鏑木さんの生い立ちとか、レースのこととかが書いてあります。
ツール・ド・モンブランってとんでもねーレースだなと思った。
トレーニング方法とかも載ってて参考になります。これで¥1000ならお得?


こんな本ばかり読んでたら、やっぱ、山行きてーっ!となるわけで、週末はまた山に行ってきます。
あれ?マラソン練習は?

滝が多いトレイル

今日は友人みつとの案内で某トレイルへ。
現地の駐車場に集合。
待ち合わせ時刻の10分前に着いたのにすでにみつとは来てて、しかもいつでも出発できる状態。
おいおい、気合いはいってんなー。えへへ・・・
なんか昨日はロードで30km走もやったとか。つええなぁ。故障知らずで羨ましいぜ。

私は相変わらずユルユルな足首なんでしっかりテーピング巻いたりとけっこう準備に時間がかかる。次からはもっと早く来ます。スマン。。。

このトレイルは初めてきたんだけど、それほど起伏も激しくないのでけっこう走れるし景色もなかなか良いです。
まだちょっと早いけど色付き始めた紅葉といくつもある滝には癒されます。

今日は天気があまり良くなかったけど晴れてると滝の近くは虹が出てとてもキレイらしいです。

20081103a.jpg





沢を越えてどんどん進む。

20081103b.jpg






遠くから見る滝もなかなかいいね。

20081103c.jpg





そして本日は滝の上でコーヒータイム。
前回、淹れてもらったときは薄かったけど今回はバッチリ美味かった!

20081103d.jpg






なんかスッゲー赤いの発見。2人でこれ、なんじゃろ?
2人とも山を走るのは好きでも植物には疎いのです。勉強せないかんなぁ。

20081103e.jpg





後半は使われてない林道を走る。林道って変化が少ないので走ってて退屈であまり好きじゃないんだけど、ここはけっこう楽しいかも。
使われてないから草が生い茂っててトレイルを走ってる感じに近いです。

20081103f.jpg



約3時間(休憩含む)で本日のトレランは終了。
今日みたいに練習とか意識せずに景色を楽しみながらのんびりトレランも楽しいね。膝の調子も良かったし、また行きたいなぁ。
でも、マラソンと駅伝があるからそうもいかんか。むぅ・・・。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。