高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



再起の山はやっぱり

ここしかないでしょ!

ってことでホームコースの横倉です。

20081221a.jpg

予報では午後から雨だったので朝、8時過ぎに出発しようと思ったら雨がポツポツ・・・・。
移動してる間に本降りに。がーん。落ち込み

しかし、雨くらいじゃ俺の走りたい衝動を止めることはできんぜ!




12月の雨はさすがに冷たかったけど、走り出すと意外と平気。
雨のトレイルは登山者もいなくて静かです。
自分の激しい呼吸音と雨の音しか聞こえない。神経が研ぎ澄まされてどんどん集中力が高まっていく感じがします。

20081221b.jpg






膝の調子も良く、下りでは久々に全開走行!
狭いトレイルを猛スピードで駆け抜ける。気持ちいい。
危ないのは分かってるけどこのスピード感がたまらない。

20081221c.jpg

やっと、やっとここまで回復しました。
走れない間もできる練習はやってきたので思ってたよりは走れてるかな。
来週からはロードでも本格練習再開です。やるぜっ!炎

第22回 国際青島太平洋マラソン

アオタイ当日。
朝6時にホテルの朝食を食べてすぐに外へ出てバスに乗り込む。
さすがにこの時間だと席に座れるし渋滞も皆無と思われたのだが・・・ あと2kmくらいのとこで渋滞発生。
おいおい、マジかよ。 ̄□ ̄
やっぱ、アオタイは行きのアクセスに問題ありですね。これ以外はほんと良い大会なんだけどなぁ~。

会場に到着したらすぐに受付。まだ時間が早いのでけっこう空いてる。でも会場から見える道路は大渋滞。

20081214a.jpg





荷物を置く場所を確保して着替え。
そして意味もなく会場内をウロウロ。
すげー広いぜーっ!!(2年前に参加した時は陸上競技場が会場だったので)
いつのまにやらスタートの整列が始まってました。
リタイア予定の私は余裕?の記念撮影。

20081214b.jpg

この後、急いでトイレに駆け込もうとしたら出てくる選手とぶつかりそうになった。
なんと、ゲストランナーのワイナイナでした。ゲストも一般と同じトイレなんやろか?それだと大変やなぁ。






スタート位置はゼッケン番号通りに並ぶとえらい前のほうになってしまうので、リタイア予定の私とみつとは控えめに3時間半~4時間のとこに並びました。
スタートラインは遥か先。こんな後ろに並ぶのは何年ぶりやろか?

20081214c.jpg






午前9時、スタートの号砲が鳴る。
といってもこの位置じゃしばらく動けませんけど。スタートのロスは2分8秒でした。
やっと動き出しても周りのペースが遅い。。。
並んだ場所からすればキロ5分半くらいでは走れると思ってたのに6分を余裕で越えてるし。(苦笑)
ああ、やっぱ申告タイム順はアテにならねーな。sc06

20081214d.jpg






2kmくらい周りのペースに合わせて走ったけど、やっぱ自分には遅すぎて膝に余計な負担がかかりそう。
というわけでちょっとづつスピードアップ!
ヤシの木が南国っぽい雰囲気だしてますね~。

20081214e.jpg





スタート~5km    30′26″ (ロス含む)

5~10km      24′17″

宮崎の市街地に入るとやっぱ応援すごかったです。
膝の調子も意外と良くてペースも自然に上がっていきました。
写真は橘通り。

20081214f.jpg




10~20km     48′53″


27kmくらいのとこで前方に弱ったネコ発見っ!

20081214g.jpg

並んだ時に 「ネコ頑張れーっ!!」

と大声で応援したんだけど反応無しでした。すげー苦しそうやった。
その後にみつとが追い越した時には歩いてたそうです。
体調悪かったみたいっすね。ネコさんも来年頑張りましょう!



20~30km     47′17″

このままいけば3時間半くらいでゴールできそうな感じだったので悩みましたが、最初から決めてたことなのでやっぱり無理せずリタイアすることに。来年頑張ります!
30kmからゆっくりジョグに切り替え。
スタート会場横を通る32kmでコースを外れ、ゼッケンを外す。。。

20081214h.jpg

走らせてもらった感謝の気持ちをこめてコースに一礼。
私の3度目のアオタイは32km、2時間41分で終わりました。





走り終わった後はやっぱりコレ!

20081214i.jpg

コーラです。
初フルの時、このコーラの美味しさに感動してしまったのだが・・・ 今回はあんまり頑張ってないからイマイチでした。
来年は美味しいコーラを飲みたいねぇ。





その後、みつとと合流して宮崎市内を観光。
定番?の宮崎県庁で記念撮影。

20081214j.jpg






夕食は宮崎牛の焼肉!
これ!これっ!!
やっぱ走った後は焼肉にビールでしょう。絵文字名を入力してください

20081214k.jpg

特上カルビ (゚д゚)ウマー

宮崎は地鶏のほうが有名ですが、私は断然こっちをオススメします。
まぁ、地鶏に比べりゃ値段がちょっとアレですが、そこはケチっちゃいけませんぜ。その分タクシー代はケチりますが。(笑)
ほんっとに美味しいんです!マジおすすめ。

また来年も食べに行きたいっすね~。

いやいや、もちろん来年は走りメインですよ?

アオタイ前日

昨日の夜、8時過ぎに帰ってきました。
やっぱ飛行機使わない貧乏旅行はかなり時間かかるな。えへへ・・・
レースのほうはとりあえず、予定通り無事にリタイアしてきました。

ん? なんか変な報告やな。

ま、それはさておき・・・。
今回はレース前日のことを書きます。

土曜の朝6時前にみつとの車に乗って出発。今回は2人で参加です。
八幡浜港の駐車場に車を停めて8時40分発のフェリーで大分の臼杵へ。

20081213a.jpg





臼杵港に着いたのが11時くらいで、そっから歩いて駅まで移動。タクシー代も節約です!
そして駅から宮崎行きの特急に乗ります。
ビール飲みながらのんびり列車の旅です。これは飛行機じゃ味わえんぜ?

20081213b.jpg




宮崎駅に着いたのが午後2時半くらい。
そしてここでもタクシー代節約の為に歩きます!? 
いやいや、適度な運動の為ですよ。マジで!


途中でチキン南蛮食べようかと思ってたら目当ての店が昼休み。。。
空腹を我慢して歩き、3時くらいにホテル着。

過去2回は同じホテルに泊まったんだけど、今回は新しいホテルにしてみました。
しかもデラックスシングル!!
シックでオシャレな部屋でした。キラキラ

20081213c.jpg





ホテルで風呂入ってちょっとゆっくりしたら晩飯を食べに出動!嬉
宮崎といえばやっぱこれでしょう。
というわけで地鶏料理の店へ。

20081213d.jpg

地鶏の炭火焼きとタタキ、手羽先、チキン南蛮なんかを食べました。
なんかヤバイくらいビールがすすみます。
ま、まぁ、明日はどうせリタイアするからええやろ・・・。 
2人とも前日からガンガンやっちゃいました。汗;


レース当日へ続く・・・

青太へ

久しぶりの更新です。
いや、別に忙しかったから放置してたわけじゃないんですがね。走れないと書くことないし、書く気もおきなかったり。。。

今週に入ってから膝の調子もだいぶ良くなり、まだまだ少しだけど走れるようになりました。
走れない期間がけっこう長かったので、ゆっくりでもちょっとでも走れることがすごく嬉しいっす。

ああ、走れるってスバラシイ!

そして気付けば今週末には青太が。

20080805a.jpg

今年最後のマラソンで念願の2時間50分切りをと思ってエントリーしたのに。はぁ~。。。落ち込み
この目標は来年に持ち越しです。

色々と迷ったけど青太には友人のみつとと行く約束もしてたし、2年ぶりに宮崎にも行ってたみたいので行きます!
といっても完走はしません。
とりあえず後ろのほうからスタートしてゆっくりファンラン。
んで、20kmくらいでリタイアしようかなと。
さすがに今の状態でフル走ったらゆっくりでも膝ぶっ壊れそうなんで。えへへ・・・
ハセツネで人生初のリタイアもやっちまったし、今の状態で完走に拘る理由はないっすね。
青太は楽しんできます。
そしてチキン南蛮、地鶏料理、焼酎!
うへへ。絵文字名を入力してください
やっぱ遠征の楽しみはこれでしょー。

秋の終わり

昨日の日曜はやっぱり山に行ってました。
場所は横倉。まぁ、家から近いので軽めにしたい時はここになります。
膝の調子もあまり良くないので、横倉に初めて来るという友人S氏を案内しながらゆっくり登山しました。

この日は天気サイコーだったけど、寒いっ!
この程度で寒いなんて言ってたら北国の人に笑われそうだけど、温暖な高知で暮らしてるとやっぱ寒いー。

かぶと嶽からの景色。

20081130a.jpg





木々の葉が落ちていつもより明るい日差しが入り、トレイルの雰囲気もだいぶ変わりました。

20081130b.jpg

ゆっくり3時間かけて歩いて回ったので、山の景色や友人との会話を楽しみながらのんびりと山行を楽しめました。
トレイルランの爽快感もいいけど、こうやってゆっくり歩いて登山も悪くないですね。



下山後は別のトレイルに行ってたみつとと合流して軽めにBBQしました。

20081130c.jpg

やっぱ寒いわー。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
