高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千羽海岸CTRの備忘録

来年の為に今回使った装備とかを忘れないように書き留めておきます。

その前に。

スタートの写真に写るという私の細やかな野望が無事に達成できました。ピース

20090125.jpg
徳島新聞Webより

やったー! こんなにバッチリ写してもらえるとは・・・。
よし、来年も前列中央に並ぼうっ!!(爆)



では、本題の装備とか。
まずはウェアから。
上はファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュTシャツ、NBのロンT、TNFのハーフジップTシャツの3枚重ね。
下はCW-X プロモデル ハーフ、TNFのショーツ
GIANTの自転車用グローブ、モンベルのスパッツ
シューズ : EIDER スピードトレイラー
バックパック : NATHANのIntensity
ライト : Black DiamondのSpotを腹巻き、手にはGENTOS 閃 SG-309

ハイドレーションの中身 : メダリスト 約700ml
ジェルフラスク : カーボショッツ コーラ ×3

だいたいこんな感じ。

当日の気温がかなり低かった(-2~-5℃くらい?)ので急遽、ロンTを重ね着しましたが平年並みだとアームウォーマーくらいでいけると思う。

水は2箇所のエイドも使う予定だったからあまり持たなかったけど、寒さのおかげで水消費が少なくエイドには寄らずにすみました。ゴールしたときほとんど残ってなかったのでちょうどの量だったみたい。

ジェルフラスクに入れたカーボショッツが寒さで粘度が高くなり吸いだせなくなった。寒い時は水で薄めておくか柔らかい素材のフラスクを使う。今回はNATHANのしっかりしたものだったから手で潰して搾り出すことも難しかった。量はちょうどくらいでした。


あとコースについて。
予想以上にタフなコースでした。特に海岸沿いのトレイルはアップダウンのくり返し、階段が多くて辛い。そして中盤の荒れた林道は脚への負担が大きいのでしっかり脚作りしといたほうがいいでしょう。えへへ・・・
今回は完全に走りこみ不足でしたね。
スポンサーサイト

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2009

走ってきました!
そして無事?に完走してきました。

前日の午後に現地入り。
高知の自宅から車で4時間半・・・。マジですか
と、遠いっ!
今回、一緒に行く予定だったみつとが膝の故障でDNSしたんで日和佐まで1人で運転でした。マジ疲れた。
来年は絶対一緒に行こうぜ!1人で運転はしんどいから。(爆)

夜は前夜祭に参加。
ここで昨年秋に三嶺でお会いしたグルンさん達と再会。
そして、ごうやすさんはなんとスタッフとして参加されててなんかスッゲー忙しそうでした。お疲れ様でした。
この前夜祭、軽食だと聞いてたんだけど実際はけっこうお腹いっぱい食べられるくらいあったような。私は食事を済ませてから来たのであまり食べられなかったけど。う~ん、勿体無い。

途中、鏑木さんからツール・ド・モンブラン話を聞いたり、阿波踊りとか色々催し物があってけっこう楽しかったです。

20090125a.jpg




そしてレース当日。5時ちょいに会場の日和佐城へ。
おぉ~、なんか思ってたよりずっと本格的な感じ。期待に胸が踊ります音符

20090125b.jpg




スタートは最前列の真中に並びました。
いや、別に入賞狙ってたわけじゃないっす。ただ、スタート時の写真に写りたいと思いまして。
目立ちたがり屋でスイマセン。

で、スタートの合図とともに飛び出した・・・ というか普通に走り出したんですが、何故か誰も前に出てくれない。成り行きで先頭でトレイルへ入ることに。
コースをぜんぜん知らんので暗いうちは誰かの後ろに付かせてもらおうと思ってたのに! 
てか、考えることは皆同じですか?汗;

出てしまったもんはしょうがないので諦めて走る。でも無理せず自分のペースで。
後続の選手がすぐに追い抜けるように右側を少し空けて走ってたら案の定、10分もしないうちに抜いていってくれました。ホッと安心。
その後もどんどん道を譲って5人くらいの人に先に行ってもらったかな。
そして、走り出して30分くらいで鏑木選手に追いつかれました。すぐに離されてしまったのでじっくり走りを見ることはできなかったけど。今思えばこんなチャンスめったにないからもうちょい頑張って後ろから観察させてもらえばよかったなぁとか。いまさら遅いけど。

走ってるうちにだんだん夜が明けてきて、木々の間から赤い光が差すのはとても幻想的で美しかったです。トレイルのすぐ横に海があるというのも、いつも自分が走ってる山ではありえない光景なんで不思議な感じでした。

しかし寒かった。
グローブをしててもだんだん指先の感覚がなくなってくる。そしてフラスクに入れておいたカーボショッツが寒さで粘度が高まったのか?吸っても吸っても出てきてくれない!汗とか
口が痛くなるほど吸い付いてやっと小さじ1杯分くらい?出た。
ハーハー、息が荒い。無駄に呼吸筋を疲労させてるな。アホです。
この時はこれで諦めたんだけど、結局後でガス欠っぽい症状になったので立ち止まってフラスクにハイドレーションの水を入れてシェイク! なんとか飲むことができました。
補給食はコレだけだったのでけっこう焦ったよ。

中間を過ぎて林道を登ってる辺りから左膝にアヤシイ感覚が。
んむ、これは間違いない。ハセツネの時と同じ、腸脛靭帯だ。練習で距離を踏めてないので嫌な予感はしてたんだけどやっぱりやっちまいました。
ここからいっきにペースダウン。
途中、何度も立ち止まって屈伸したり。なんかいきなり完走もあやしい雰囲気に。

しかし、今回はここから驚異の粘りを発揮したのです!
痛みを我慢しながらゆっくりでも走りました。そして階段の下りでは秘技、カニ歩き炸裂っ!
かなり頑張ったよ。いや、マジで!

そしてなんとかゴール。
ゴール後倒れこんでしまい、なかなか立てずに小鹿ちゃん状態でした。

結果はゴールタイム4時間半くらい?で9位でした。(タイム計ってなかったんで)後から完走証が送られるらしいです。それを見れば分かるかな。

走った後は炊き出しを頂いたり、スポーツトレーナーの方にマッサージをしてもらいました。これでちょっとだけ回復したような。こういうのすっごく有り難いっすね。
その後はずっとゴールする選手を拍手で迎える。
皆さんいい顔してました。なんか自分が走り終わった時より感動できるんですけど。

最後は日和佐城をバックに表彰式。

20090125c.jpg


あ~、楽しかった。
いい意味で自分の予想と違った大会でした。
参加者も少ないのでそれほど本格的なレースではないだろうと思ってたんですが。(失礼しました)参加してみてビックリ!
全てが素晴らしかったです。
コースから見える景色、分かりやすい標識、そしてほんとうに寒い中たくさんの地元の方の応援。
このレースに出れて良かったです。
大会を運営してくださった皆さまに感謝感謝であります。
また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

また故障か・・・

先週の木曜の練習後からまたまた左足首が痛みだして現在も休養中のhisaです。コンバンワ。
膝の故障で走れない間に足首のユルユル感がかなり改善されてたのでもう大丈夫だろうって思ってたんですが、やっぱそう簡単には治りませんか。落ち込み

でも、腫れや圧痛は最初からなかったので今回はもう落ち着いたみたい。とりあえず日曜に日和佐である千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースには出る予定。テーピングでガッチリ固定して。。。
距離が32kmしかないんでなんでさすがに完走はできると思うけど、よく考えたら先月から駅伝練習で10km以上の距離さえろくに走ってないや。う~ん、ヤバイかも。
まぁ、山のレースならなんとかなる?と思いたい。


そうそう、今回のレースの為にというわけではないけど新しいバックパックを購入しました。
NATHANのIntensity
年末にネットでたまたま見つけて、えらい値引きされてたんで思わずポチッとな。えへへ・・・

20090122a.jpg

分かる人には分かると思いますがコレ、女性用です。
海外メーカーなんで女性用でもけっこう大きいから使えちゃうんですよ。ちなみに私は身長179cm、体重63kgです。
雪山トレランで1度使ったけどフィット感が素晴らしいね。こりゃ、マーチンウイングの出番が無くなりそうです。
日和佐はもちろんコレで!
ちょっと工夫してジェルフラスクをもう1個くらい付けれるように改造したらハセツネもコレでいけちゃいそうな感じがします。



部屋に吊ってあるバックパックがかなり増えてきたなぁ。

20090122b.jpg

そしてほとんどが10リットル以下だよ。
春までにはデカイのも欲しい。

2009の目標

1月も半分を過ぎてしまったけど、昨年の反省とか今年の目標とかを書いておこうと思います。
ここ2年くらいは書いた目標はぜんぜん達成できてませんが。とりあえず書くだけ書きます。えへへ・・・

まずは昨年の反省。

故障多すぎっ!!

これしかないね。
あれだけ気をつけていたのに前年よりも故障は増えてしまいました。
レースもけっこうDNSしてしまった。勿体ねー。
結局、ほぼ全てのレースを万全な状態で臨むことができなかった。ほんとストレスの溜まる1年だったなぁ。
おかげで精神面がちょっとは鍛えられた気がします。



そして2009の目標とか。
とりあえずは再びサブスリーを達成すること。
あれ?2時間50分切りは?とか突っ込まれそうですが、現状ではとても無理です。残念ながら。。。落ち込み
故障に苦しんだ昨年は結局一度もサブスリーでは走ってないし。まずはギリギリでも3時間を切って、そこから仕切りなおしですね。
来月の高知はちょっと間に合わないかもですが、3月の宿毛までにはサブスリー復活したいっすね。

あとは山のことになるんですが、レースはとりあえずコレといった目標のはないですね。
いちおう、ハセツネは出られれば出たいと思ってますが、わざわざ4月にハセツネ30Kを完走してポイント稼ごうとかは絶対ないです。
それより色々な山へ行きたいなぁと。
で、今よりも高度な登山技術と知識を身につけることが目標です。
山のレースで好成績を出すのはトレイルランナーとしては魅力的だけど、自分はそれ以外にも楽しみを見つけてしまったので。
昨年、ハセツネをリタイアした自分がこんなこと書いても負け惜しみのようにとられるかもですが。。。
まぁ、今年はレースでもそれなりの結果は出せると思います。40kmくらいの距離までなら。えへへ・・・

山に入らない日は知識を注入。
もともと頭の良いほうでは無いので注入には時間かかりますが頑張ってますヨ。汗とか
20090118a.jpg

駅伝は難しい

昨日の駅伝は見事に撃沈でした。。。落ち込み

駅伝コースは練習で3kmTTやったコースよりもずっと走りやすいのに何故か練習よりも遅くなってる。そして区間は違うけど同じ距離を走った昨年のタイムよりも悪い。
昨年は1ヶ月前に防府マラソンを走って膝を故障。ほとんど駅伝練習せずに走ったのに!
今年は間違いなく昨年のタイムより良くなると確信してただけにショックは大きい。なんで?
鼻水垂らしながら必死に走ったのになぁ。
調整を失敗したんやろか?原因が分かりません。
いったいどうやったら速く走れるんだよっ!!sc07
今年からトラックでのスピード練習に挑戦してみるかもです。




今日は午後から横倉でトレイルラン。
前夜に降った雪で横倉もけっこうな積雪でした。
トレランするにはちょっと危ないですね。ズルズル滑ります!
こんだけ積ってるのにゲーター忘れちまった!

20090112b.jpg
しかも上はTシャツ重ね着、下はハーフパンツです。雪山来る服装じゃねーな。
まぁ、常に走り続けていればそれほど気になりません。
ただ、10分毎くらいにはハイドレーションの水をチュウチュウしないとホースのとこで凍っちゃいます。





稜線に出るとスゲー寒さですが、森の中に入るとわりと快適。
そして誰の足跡も付いていない新雪を走るのは気持ちいいっす。サイコー。

20090112a.jpg






上のほうはさらに雪深かったです。
メッチャ寒そうでしょ? でも走ってるうちは意外と平気。

20090112c.jpg
1時間ちょっと走った頃に雪が降り出して積りそうな感じに。
帰りの運転が心配になって急いで下山。急いでいたので普段通らない舗装路に出て走ったけどバリバリに凍ってて雪山走るより怖かった。
本日は90分の雪山トレランでした。来週も来たいけどこの調子だとさすがに無理かな?積雪がさらに増えそうなんで。
ま、そうなったらロードで30km走でもやります。

オイル交換

オイルといってもマッサージオイルです。
今まで使ってたsixtusというドイツ製のオイル。

20090108a.jpg
なかなか良かったのだけど、お値段もなかなか・・・。えへへ・・・
で、次に買うオイルはもうちょいお安いヤツにしようと思いまして。



SPORT BALMというオランダ製のにしました。
sixtusよりはだいぶ安いです。
安いのでついでにウォームアップオイルも買ってもうた。

20090108b.jpg
左がマッサージ用のグリーン2、右はウォームアップ用のレッド2です。
これ、オイルというかグリスみたいです。まさか冬場だから固まってるということはないよな? sixtusは常に油って感じなんだけどなぁ。
でも使ってみた感じは良いですね。どちらも冬季用なので使った部位はホカホカ温まって気持ちいいです。
しばらく使ってみて値段の差を感じられないようならこっちに乗り換えよう。
消耗品はやっぱできるだけ安いものがいいからね。給料も減ったし!sc07

2009 ロード初乗り

昨日のことになりますが、チャリ仲間と毎年恒例の初乗りロードツーリングに行ってきました。
今年は集合場所までの片道18kmちょいも自走!気合い十分です。

今年はけっこう人も集まってます。初めて会う人も2人くらい。
大勢で走るのは楽しいねぇ♪

20090104a.jpg






後半は仁淀川沿いだったので景色も良いし走りやすい。
沈下橋も渡りましたよ。

20090104b.jpg







天気は良いし、風もなくてとても走りやすかったです。

20090104c.jpg

最後に皆で初詣も行きました。
こういうのはあまり信用してない自分ですが、とりあえず今年は故障しませんようにとお願い。これはちょっと切実かも。えへへ・・・

走り終わった後はモリ☆チャングさんの家で鍋とかおでんとかご馳走になりました。
運動した後はほんとよく食べられます。たくさん頂きました。絵文字名を入力してください
モリ☆チャングさん、ありがとうございました。この借りはそのうち・・・ ?
この日の走行距離は全部で86kmくらい。久々のチャリでこの距離はさすがにやり過ぎです。
け、ケツが痛え・・・。





そして今日は朝から町内某所で1人で駅伝練習。
気合いは十分だったのですが、昨日の疲労からか?大撃沈。。。
さらに止めときゃいいのに横倉でトレラン。
ここでも疲労で体が思うように動かず普段走れる上り坂も歩きが入ってしまう。ああ、ダメだこりゃ。

それでも天気は良かったので景色は最高、山頂付近は雪も残ってました。
20090104d.jpg

明日は完全休養にして疲労回復に努めたいと思います。
走るのを我慢するのもなかなかキチーですね。

2009 初トレラン

今日は朝から友人のみつとS氏と一緒に某山に走りに行ってきました。
山が近づくにつれ道路にも雪がちらほら・・・。sc06
これはけっこう寒そうやぞ。

駐車場に車を停めてゆっくり登り出す。

20090102a.jpg





登山道に入ると雪が・・・ けっこう積ってんなー。
ま、まぁ、この程度やったらギリでトレランできます。
新雪の感触を楽しみながら走りました。んむ、なかなか楽しい♪

20090102b.jpg






しかし、寒い。走り出しても体がなかなか温まってくれない。
沢の水も凍っとる。。。 ̄□ ̄
そりゃ、寒いわな。

20090102c.jpg






そして山頂。
いつも通りにコーヒータイム。
が、小屋というか休憩所みたいな建物は壁が無くて風がビュービュー吹き抜ける。うひゃー、寒い寒いっ!!
寒さに耐えられないのでお湯を沸かしている間に無駄に辺りを走り回って体を温めました。

20090102d.jpg
山頂で休憩するやったらしっかりした防寒着を持ってこないとダメだね。





今日は天気もまあまあ良くて遠くの剣山まで見ることができました。

20090102e.jpg

雪山トレラン、けっこう楽しいけど全開走行できないのと寒さがかなり堪えます。
景色はとてもキレイなんだけどなぁ。
とりあえず、ゴアのシューズが欲しい。走ってるうちにだんだん雪が染み込んできて寒いんで。

2009 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、久々の更新なのでまずは私の近況とか。
ハセツネ後からずっと引きずってた膝の故障は青太から後はメッチャ調子良く、練習もバンバンこなせるようになりました。ヤッター!ピース

で、年末にTTとかやってみたんですが、これがなんとも寂しい結果に。
まぁ、完全復活して間もないので仕方ないとこもあるんですが、まさかここまで走れないとは・・・。落ち込み
間近に迫った駅伝がヤバイです!マジでっ!!汗とか
焦ってもしょうがないんだけど焦るもんは焦るは。
ああ~、どうしよう。どうしようもねーけど。


今日は朝からニューイヤー駅伝見てました。
2区の外国人区間すご過ぎです!
キロ2分30秒台とかいったいどんなスピードなんだよ。想像もつかんよ。
そしてラストはかなり面白かった。
マラソンもいいけど駅伝も面白いねぇ。
実際に自分が走るのはキツイけど。自分はマラソンのほうがラクです。


年末にこんな本を読んでみた。

20090101.jpg
有名高校陸上部の練習方法なんかが載ってるんで参考になるかなとか思って。
ちょっと意外に思ったのは練習で走ってる距離が予想以上に少ないこと。そんなもんなの?って感じ。
まぁ、成長期の高校生だからあまり走らせるのは良くないんだろうけど。でもこの程度の距離であれだけ速いんだから信じられない。
やっぱ距離踏めばいいってもんじゃないんだね。
補強とか動き作りとか、走る以外にも重要なことがあるし。自分もただ距離を踏むだけじゃなくてもっと練習メニューを考えなきゃダメだなと反省。
今年はやるよっ!
いや、マジでっ!!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。