高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



夏までの予定

今日から北丹沢12時間山岳耐久レースのエントリーが始まりましたね。
今年から朝6時半スタートは昨年完走者とフルマラソンで記録上位の人になるようです。それ以外は7時スタート。
まぁ、実績のある者が先にスタートするというのは混乱を避けるためにも当然でしょう。ロードの大会だと記録順にゼッケンまで割り振るのが普通になってきてるからトレイルレースでもいくつかのブロックに分けるくらいはしたほうがいいかも。
スタートを2回に分けるといっても1度に1000人近くがスタートするわけだし。

ちなみに私は昨年完走してるから6時半スタートできるのですが、参加するか考え中。
実は6月に初100kmにチャレンジしようかなとか。
もちろんマジで記録を狙うような走りじゃなくてマラニック的な感覚でのんびり走って100kmという距離を経験しておこうかと。
何年か前に四万十の60kmをゆっくり走ってその2ヵ月後に初サブスリーを達成したので今回ももしかしたらウルトラを走ることで不調から抜け出せるのでは?と期待していたり・・・。甘いっすかね?
でもちょっとだけ北丹沢にも未練があるわけで、悩む。
高知の田舎に住んでると参加できるトレイルレースはかなり限定されてしまうんだよねぇ。北丹沢に出なかったら次のトレイルレースはハセツネ?いや、これも出られるか謎。。。
あ~、ほんとに少ないな~。


とりあえず、夏までの予定。

3月8日  高知健康マラソン
3月22日 宿毛花へんろマラソン
4月12日 大阪府チャレンジ登山大会
6月14日 八幡浜トレイルラン
6月28日 天体界道100kmにちなんおろちマラソン
7月5日  北丹沢12時間山岳耐久レース
7月19日 四国カルスト高原マラソン

こんな感じ。6月のウルトラと7月の北丹沢はどちらかにします。
あと、今年も8月の北海道マラソンはやめときます。今の状態だと夏までに道マラでサブスリーは無理っぽいし、制限時間+1時間とコース変更でちょっとヤル気萎え。
どこの大会も制限時間延長で人を集めたいようです。なんだかなぁ~。

超ゆっくりだけど

走れるってことはやっぱ嬉しいっすね。
右足首の捻挫から10日でやっとこさランニング復帰です。
といってもまだキロ6分半で4km走っただけですが。。。えへへ・・・

明日からちょっとづつ距離伸ばしていこうと思います。楽しみだなー。


楽しみといえば、今年も高知健康マラソンまであと少しです。
迷うなぁ~。
今年は何にするか?迷う・・・。

何に迷ってるかって?
そりゃもちろん何の仮装で走るか?しかないでしょ!
過去2年は仮装ランナーで参加してテレビCMにもバッチリ映ってたので今年もやっぱ狙うしかないでしょう。

ちなみに昨年はこんなので走りました。
20080325d.jpg
DJ OZMA風? なかなかタイムリーなネタだったと思う。
さて、今年はどうするか? 何かいいアイデアないっすかね?
金かからなくて目立つやつ。 
ないよな~。


右側にあるリンクを整理しました。

MBT

半年くらい前からずっと気になっていたけど、シューズに3万とか高すぎるやろ?とずっと悩んでました。
でも今回の足首捻挫の件もあり思い切って購入しちゃいました。MBTをっ!

20090221a.jpg

ほんとはK様も使ってる chung shi もいいなぁとか思ってたんだけど、高知に取り扱ってる店がなく断念。。。
MBTならわりと近くに取り扱ってる店があり、金曜の仕事帰りに寄って即購入! いの町のアクトスポーツで買いました。
半年も悩んだのに買うと決めたら行動早いです。

MBTもchung shiも歩行の理論はほぼ同じようです。デザイン的にはchung shi の方が断然良い気がしますが・・・ ま、まぁ、トレーニング用として割り切って考えれば気にならん!? 汗;

で、本日朝と夕方に30分づつ歩いてみたんですが・・・ 店の人が言うほどは疲れませんでした。自分はランニング以外にも色々やってるからか?それとも正しい歩き方ができてないのか?謎・・・。
それでもちょっと足裏が筋肉痛まではいかないけどポカポカしてきます。足裏の筋肉を使えてる感じ。
しばらく使ってみないと分からんな。
またそのうち経過を報告しますね。



昼間は仁淀川沿いを1人でサイクリング。
50kmを2時間かけてゆっくり走りました。

20090221b.jpg

足首のリハビリも順調。来週中頃くらいにはゆっくりジョグができるようになるかも。
しばらくはMBTウォーキングとバイクで地味に頑張ります。

緩い足首に

日曜に痛めた足首もだいぶ良くなってきました。
まぁ、詳しくは経過の写真とか添えてまた近いうちに書きます。

で、かなり回復はしてきてるのだけど当然ながらユルユルのグラグラで安定感のない状態。
そんな時にお世話になるのがテーピングであります。
というわけでまたまた箱買い。

20090220a.jpg

51mm幅のエラスチコンを6本と38mm幅の固定テープを32本っ!!
大量購入だと安いんだよ。いや、マジで。
そして固定テープはやっぱりJohnson & Johnsonが一番良いですね。他に安くて良いのあったら誰か教えて。


さらに衝動買いで足首サポーターも買ってしまった。。。

20090220b.jpg
McDavidの軽量メッシュタイプ。
足首サポーターは今までも何回か買っててこれで5本目。えへへ・・・ 
5本目にしてかなり理想に近づいてきたかな。
軽量、薄型でシューズを履いても違和感は少ないです。足裏の部分から出てる2本のストラップでテーピングのフィギュアエイトのように固定できます。ベルクロで締め具合の調整も楽チン。
でもこれだけだとやっぱまだ不安なんで固定テープと併用になるかな。まぁ、それでもテープの節約と巻く手間が省けるので十分価値はあるでしょう。
明日、早速試してみよう。

油断は怪我の基

今日は久しぶりに友人のみつとと高知市の南嶺をトレランしてきました。
朝9時に筆山に集合。
自分は朝から走るのは苦手なんで最初はゆっくり行ってくれと頼むが・・・ けっこうペースが速いぞ。sc06
しかも今日は気温も高い。すぐに汗ダラダラ。
あー、もう・・・・。

往路は皿ヶ峰を巻いて鷲尾山→烏帽子山→神田へ下山。だいたい1時間くらいでした。
そのまま引き返して烏帽子山の東屋でコーヒータイム。
ここからの景色はイマイチやけど強い日差しを避けれるのはありがたいね。

復路は私が先頭で走ってたんだけど、烏帽子山からの下りで久々にやっちまいました。

右足首が・・・


グチッ!

と捻挫です。sc07

市内の低山ということもあり完全に油断してました。しかもテーピングも車に置いてきてるし。
何とか歩けたんでそこからはゆっくり歩いて下山。なにやってんだって感じです。

この山域は高知市内中心部から近いのでハイカーがとても多いです。ガンガン走るのなら時間帯を選んだほうが良さそうですね。特に日曜は。

鷲尾山の山頂。
20090215a.jpg




鷲尾山からの景色。逆光でボケてしまった。。。
20090215b.jpg





そして腫れあがった私の右足首。落ち込み
20090215c.jpg
踝の辺りがえらいことになってます。
その後、アイシングと湿布で夜には腫れがだいぶ引きましたが痛みのほうは相変わらず。
またしばらく休養になりそうです。

正しい判断とは?

スタート前から左フクラハギがかなり張ってたのでアップのジョグは2分で中止。
それでもレースが始まってしまえば何とかなるんじゃないかとか、超楽観的思考が働く私。アホです。

そしてスタート。アップをしてないからゆっくりめに入るつもりが・・・ 周りのペースが速い!
いきなりかなり後方になってしまった。ちなみに1kmの入りは4′07″

5kmを21分を少し切るくらいで通過。
ギリでサブスリーのペースだが、すでにフクラハギがパンパンで爆発しそうだ。
こりゃ、完走は無理っぽいかも。 ̄□ ̄
 と思い始める。
10kmくらいまでずっと大きな集団に付けてたんだけど、ペースが上がらないので思い切って抜け出して前の集団を追う。やめときゃいいのに・・・。
もちろん前の集団に追いつくことはできませんでした。てか、このペースも維持できなくなって最初に抜いた集団に吸収されて・・・  離されていく。。。

だっせーです。落ち込み

ここで完全に集中力が切れました。
こんな走りしかできない自分に腹が立ち、ヤル気がなくなる。
で、15kmの関門で棄権しました。ちなみに私が一番棄権するのが早かったみたい。えへへ・・・

そして後からきたリタイアバスに乗る。
リタイアバスはずっと最後尾の選手の後ろに付いていくんですが、私みたいに簡単に棄権する人いないですね。
立ち止まって屈伸してまた走り出し、それを何度も繰り返しながらも頑張って走っています。どう考えても関門アウトは確実なのに。
そんな姿を見てると簡単に諦めてしまった自分ってどうなんだろう?と思う。
今日の私の状態だと完走は無理っぽかったと思うけど、頑張ればあと10kmは走れた気がします。でもそれをしませんでした。
早めに諦めれば体のダメージも少ない。今回は諦めて次、頑張ればいいや。と考えたんで。
どっちがいいのか? 判りません。
ただ、昨年のハセツネでリタイアしてから自分の中で大きな変化があったのは確か。半年前ならこうも簡単に諦められなかったでしょう。
良い判断をしたと思いたい。その為にも次のレースは絶対に納得できる走りをしないと。
次こそやるぜーっ!炎


そうそう、結局スペシャルドリンクは1個も取れずでした。せっかく作ったのに勿体ねー。

3週連続!?

実はダメもとで高知マラソンにもエントリーしてました。
とりあえず地元の大会だし、参加費3千円だし。安いっ!

8割くらいの確率でたぶん無理やろうなぁ~って諦めてたんですよ。だからブログ左の出場予定レースにも入れてなかったし。
しかしですよ、丸亀ハーフで思いの他走れたことと、その後も調子は悪くない。疲労はちょっと溜まってるケド。

とりあえず、出ることにしました。
距離を踏んでないので30km以降がかなり怖いですけど。。。汗;
マラソンで潰れた時の辛さはハンパないのでダメっぽい感じになったらリタイアしようかな。わりと関門も厳しい大会なんでリタイアバスもそれほど待たなくて良いだろうから。
とか、走る前からこんなこと考えてる私はすでに負け犬ですカ?


今日はスペシャルドリンクの容器を製作。材料はすべて100円ショップであります。

20090206.jpg

調味料を入れる容器、アルミ自在ワイヤー、パーティーモールの3つでOK グッ
男子マラソンでキラキラのパーティーモール付けてる選手なんていないのでちょっと気恥ずかしいけど、目立つからいいんだよ。100円ショップの容器使ってる人ってけっこう多いしね。

さて、とりあえずスペシャルドリンクを置くエイドまでは何とか走りきろう!
こんな派手なの置いといて取る前にリタイアとかカッコ悪すぎるから。。。汗とか

原点回帰

この前の日曜は丸亀ハーフ走ってきました。

20090201.jpg

千羽海岸CTRに続いて2周連続のレースはさすがにきつかった!汗とか

とりあえずキロ4分ペースでいけるとこまで行くかー、って感じで走り出したんだけど・・・ 何故かそのペースで最後までいってしまいました。
タイムはネットで1時間23分49秒でした。
1月はトレランを足しても月間150kmも走ってないのに。さらに、ロードに限定していえば昨年8月から月間200kmさえ越えられないでいるのに。なんで?(゜ρ゜)?

これはやはりクロストレーニングの成果だろうか。
昨年春からやり始めて故障で走れない時でも週5回は何らかのトレーニングしてます。おかげで脚力、体幹はけっこう強くなった気がします。
そしてショボイ月間走行距離のわりにはそこそこ(自分にしては)のタイムで走れてる。
だけど、このままじゃダメだと最近思う。
この方法だとそこそこの走力は維持できても自己記録更新は厳しいでしょう。あとやっぱり距離を踏まないと長距離レースですぐに膝にきてしまう。

ということで 原点回帰!


このブログを始めた頃のように・・・

土佐の田舎をのんびり走る  です!

あの頃は練習でもタイムを気にせずほんとにのんびり走ってました。故障も当然なかった。
まぁ、今とはレベルも違うので単純には比較できませんが。とりあえず今年はLSDを再びやろうかなと。

すげー久しぶりにこんな本まで読み直したりしてます。

yukkuri.jpg

この著者の理論は自分はちょっと納得できないとこがあって結局読んだだけで終わっちゃったのですが、少しこの方法を取り入れてみようかと。
あの鏑木選手も高校時代にこの本に影響を受けたみたいだしね。キラキラ

よーし、やるぜー!!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
