高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



足の甲の痛み

何気に「足の甲の痛み」で検索して我がブログに辿り着く人は多いみたいです。
足の甲を痛めることって珍しいからか?

そして実は私も「足の甲の痛み」再びです。sc07
う~む、宿毛マラソン走り終わった後はぜんぜん余裕あると思ってたけど、やっぱ走りこみ不足で気付かないうちに疲労を溜め込んでたのかな?
そういえば前回、足の甲を傷めた2007年の馬路マラソンの後もわりと余裕をもって走り終えたのに2日後くらいにきたな。
まぁ、あの時はフルの翌日も15km走ったからなぁ。今回は翌日はウォーキングのみだったのにじわじわ痛みだしました。

自分の経験からして「足の甲の痛み」はけっこう厄介です。
しかも私みたいに立ち仕事だと会社にいる間は足を休ませることができないのでなかなか回復しません。
できるだけ安静にして回復を待つ! これしかないな。
4月12日のダイトレもちょっと無理っぽい感じになってきたけど焦ってもしゃーないです。じっくり回復を待ちます。

んで、今日は海外ドラマのDVDなんかを見ながらのんびり過ごしました。ほんとは山行きたかったけど我慢しました!
そして夕方頃からバランスボールを使ったトレーニング。故障してる時はやっぱコレっすね。
久々にやるとなかなか効きます。明日は筋肉痛だな。。。

壁にハセツネのカレンダーを貼ってモチベーションを上げてます。
20090329b.jpg




道路を挟んだ向かいにあるソメイヨシノは満開。
そして庭に植えてあるシダレ桜も少しづつ開花してきました。
20090329a.jpg

昼間から庭で花見でもすればよかったかな。

宿毛花へんろマラソン 2009

今回は友人のみつとS氏の3人で参加です。
当日朝5時に迎えに来てもらって出発。
仲間と行くと運転あまりしなくて良いからずいぶんラクできるな。ありがたい。

それにしてもよく降る。。。amagasa
思いっきり雨です。
今まで10回フルを走ってるがここまで降ってるのは初めて。テンションおちこみ

会場に着いたら急いで体育館で場所取りしたが、予想外に混雑はなくてゆったりとできました。

そして雨の中スタート。
すぐに急な下り坂でどんどん抜かれる。sc06
でも気にしない。今回の目標はとりあえず3時間半以内と決めていたのでジョグより少し速い程度のスピードで落ち着いて走る。
スタートから1時間ほどで雨がやむ。
助かった~、このまま降ってたら寒さで腹痛になるとこやったわ。

15kmくらいからじわじわと上り坂になり、だんだん傾斜もきつくなります。なんか思ってたよりもずっときつくてしんどかった。。。
28.1kmで折り返し、ここからは下りです。ここで爆走したかったのですが、色々と不安なとこがあるんで無理せず自重しました。なんせロクに練習できてないので。
30kmくらいからこのままいったら3時間20分も切れるのでは?と思いちょっと頑張ってみる。
しかし40kmからの上り坂を計算にいれてなくて最後はかなり焦る。汗とか
トラックに入ってから気合の走りでなんとか3時間20分切れました。ああ、良かった。

20090322b.jpg

今回の5km毎のラップタイム

22′49″
23′09″
23′43″
23′23″
23′49″
24′45″
23′06″
24′02″
10′57″

ゴールタイム  3°19′43″

フルは2回連続DNFをしていたから久々の完走です。
自己ベストからは程遠いですが練習量からすれば十分満足できるレベルかな。
ただ、走り終わった感じからすると、ちょっと出し切った感がイマイチ。どこも痛くならなかったし疲れもそれほどない。
まぁ、これはしょうがないですね。練習不足でどの程度走れるのかぜんぜん分からんかったし。
来月のダイトレに向けて良い練習になったと思うようにしよう。

ゴール後は鯛飯と味噌汁のサービスがあります。
20090322a.jpg
美味しいんだけど量が少な過ぎじゃないですかね? 



というわけで、フルの後はやっぱコーラでしょう。
20090322d.jpg
タコ焼きと一緒にゴクゴクやりました。ウマー!



しばらくしてみつとが戻ってきました。
膝の調子が悪かったみたいですがなんとか完走です。
20090322c.jpg
ランニングキャップじゃなくてハットをかぶってるとこが憎いぜー。トレイルランナーやね。



さらに待つこと1時間ちょい・・・ S氏も無事に完走。
初フルでこのコースはきつかったやろうなぁ。完走おめでとう!

宿毛マラソン、コースは思ってたよりきつかったけど、雨の中沿道で応援してくれる方がたくさんいて励まされました。
都市型マラソンの華やかさも良いけど、田舎ならではの暖かさを感じるこういう大会けっこう好きです。
たっぷり楽しめました! 宿毛の皆さんありがとう!

久々にスーツ着たよ

今日は早起きして近所をゆっくりジョギング。
そして10時頃からチャリ仲間のモリ☆チャングさんの結婚披露宴に行ってました。
田舎からだと高知市までの移動も大変です。汗とか

でも久々にチャリ仲間と会って楽しい時間を過ごせました。
ああ、もちろん披露宴のほうも良かったです。
モリ☆チャングさんはいつもより凛々しくてカッコ良かったなぁ。

20090320.jpg


自分もいつかこういう時がくるのだろうか・・・


まったく想像できません!


ま、まぁ、私のことはいいです。 えへへ・・・

それより、お2人ともお幸せに。
そしてたまには一緒にチャリも乗りましょう!

まさかのリコール

先日、私が買ったMBTがなんとリコールに。
BOAシステムのワイヤーが切れる不具合がでるとかで。ちょっと前に購入した店から電話でそのことは聞いていたんだけど、色んなシューズで実績のあるBOAシステムを信頼しきってそのまま使っておりました。
そしてらですよ、やっぱり私のも切れました。マジですか

びよ~ん、とワイヤーがでてるのが分かります?
20090319a.jpg
見た目はちょっとアレでしたが、BOAシステムは使ってみるとかなり便利で気に入ってたからガッカリ。。。


んで、早速購入した店に持っていって代替品を注文してもらいました。
しばらくはMBT履けないかと思ってたら店の試履き用?みたいなのを貸してくれることに。ラッキー♪

20090319b.jpg
借りたのはM.ウォークというモデルで私が履いてたアスレティックと比べるとソールがかなり違います。
かなりマイルドな感じか。ちょっとくらい歩いても体が温まらない。
でもソールがローリングしてる時の足裏の接地感はこちらのほうがカッチリと安定して矯正されてる感が強いかな。
代替品は来月になるらしいのでしばらくはコレを履くことになりそう。
違うソールのMBTも試せてラッキーだと良いほうに考えることにします。

人混みが嫌い

田舎育ちの田舎暮らしなのでマジでダメです。
20代の頃、高知市内で暮らしてた時は少しはマシになってたんですが田舎暮らしに戻ってからは元通りに・・・。

で、今日は久々に人混みというほどでもないけどTSUTAYAで1時間ほどぶらぶら・・・ 

気分悪くなりました。落ち込み

なんか昔より酷くなってる気がする。

CDを借りたり、岳の9巻が出てたので買いました。
それからモンベル行って山用の食料を物色。そしてTシャツを衝動買い。

岳 Tシャツ!

20090315.jpg

2400円だけどウィックロンという素材でわりと良さそうです。山系のブランドTシャツは余裕で2倍くらいするからかなり良い買い物した気がするがどうなんだろう?

岳を読んだら山に行きたくなった。
宿毛マラソン終わったら思いっきり山行くぜー!

走れない時の練習

日曜に痛めた左脚のハムとフクラハギは2~3日もすれば治るだろうと思ってたのにぜんぜん治らん。
てか、最初の2日くらいはほとんど変化なかった気がする。。。sc06

普通に歩けるレベルで、走れば痛むくらいの軽度の肉離れなのですぐに治るかと思ってたのに!
肉離れは侮れませんね。

しかし、脚を故障しちゃうと練習できるメニューがかなり限られてきて困る。
ジョグはもちろん、バイクも今のところ無理っぽいし。MBTでのウォーキングもわりとハムやフクラハギに効いてしまうので控えるようにしてます。
で、関係なく思いっきりできる上半身の筋トレは毎日できないし、腹筋は毎日でも良さそうだけど。
あとはストレッチとかか?
う~む、有酸素的な運動がゼロだな。

今日は足裏を鍛える為にタオルギャザートレーニングをやってみた。3分で攣りそうになる。。。 落ち込み
明日はまた筋トレでもするかな。

第30回 テレビ高知健康マラソン大会

昨日のうちにアップするつもりが、午後から友人達とBBQで完走パーティーを8時間耐久っ!
飲み過ぎました。。。

レースのほうはですね。今年ももちろん仮装で走りました。
仮装のネタも色々と悩んだのですが、今年はドラゴンボールのピッコロさんに決定。
今月13日には「DRAGONBALL EVOLUTION」も公開になるのでネタとしてはなかなか良いのではないかと。

んで、早めに会場入りして友人S氏にメイクをぬりぬりしてもらってピッコロさんに変身ですよ。




どーーーんっ!


20090308.jpg

陸上競技場にピッコロとか、違和感あり過ぎで視線が痛いが気にしたら負けです。
あと、写真ではマント着けてますが、走る時に足に絡まる危険があるのでレースでは外しました。

今回は一度はやってみたかったスタートダッシュもやるつもりだったからトラックでアップもやりました。
軽く3周くらいしてからWSを3本ほど。ここでも周りの視線がアツイぜー。
あちこちで「ピッコロだー!」って声が聞こえます。
さすがピッコロさま、注目度抜群ですよ!

アップしてるうちにスタートラインに人が並び始めたので急いで並んで2列目のポジションをゲット!
そして号砲とともにダッシュです。
前から感じてたけどこの大会、スタートダッシュする人がやたら多いです。トラックを出るまではもう短距離走のノリです。
自分はゲストランナーの日清の大島選手と並走してじわじわ前へ。競技場を出るとこで大島選手がコースを間違えそうになったので私が一瞬だけ先頭になる。
競技場から真っ先にでてきたピッコロさんを見て不思議そうな視線を送る人々・・・。
このまま2.2km地点のTVカメラあるとこまで頑張りたかったけど予想以上にペースが速い。キロ3分くらいか? そして痛恨の肉離れ!?
前日にロードバイクで練習してた時にちょっと違和感が出てたのだけど、左脚のハムとフクラハギに痛みが。。。
結局、1kmももたんかったです。ダッセーなぁ、おい。 えへへ・・・

そこからはゆっくりジョグで回復を待つ。そして2kmくらいしてからちょっとづつビルドアップしました。
最初の給水所でテレビのインタビューを受ける。リポーターの井上理賀さん、テレビで見るよりずっとカワイイ。何喋ったのかあまり憶えてないけど、なんも面白いこと言えんかった気がする。あ~あ、やっちまったよ

気を取り直して走り始める。
大汗かかないようにキロ4分半くらいで余裕をもって走りました。
沿道の子供達もピッコロさんを見て喜んでます。小さい子供でもけっこう知ってるんですねぇ。
ハイタッチして走り抜けるピッコロさん。なんか変?

トラックに入るとラストスパートです。魔王ピッコロの本領発揮!?
ゴボウ抜きしながらゴールテープを切りました。

距離  14km
タイム 1°06′13″


ちなみに1位は大島選手で41′15″とか。キロ3分切るペースで走ってるよ・・・。
あのアップダウンのあるコースを3分切るペースで走るとは、やっぱ実業団選手はスゲーなと思いました。

左脚の肉離れは思ったほど酷くないみたいですが2~3日は休養になりそうです。落ち込み
ああ、でも楽しかったな。

いかん、今日は耳の日だ

耳の掃除をしよう。

とか、どうでもいいですか?

今日、宿毛花へんろマラソンの案内が届きました。
自分のゼッケンナンバー、今回はかなり前のほうになってしまった。申告タイムどのくらいで出したんだっけか?
まぁ、たぶん2時間55分くらいやったと思うけど・・・


絶対無理っ!



とりあえず、今回は完走を目標で。
だって練習再開したばかりだし。青太、高知とマラソンを続けてDNFしちゃってるし。
今回は確実に完走しておきたい。3回連続のDNFとか、絶対に避けねば。

そうそう、日曜の健康マラソンの仮装ネタが決まりました。
今回は前回以上に目立ちますよ! いや、マジでっ!!
ただ、予想以上に衣装が重くて暑苦しいです。当日は冷え込んでくれると嬉しいんだけどなぁ。
では、健康マラソン出る人は当日をお楽しみに。
たぶん、一番目立ってる人が私です。(爆)

ついに復活か

今日は朝からロードで久々のロング走やりました。
調子が良ければ30kmくらいはやりたいなぁとか思ってたんですが、まさかこんなに走れるとは・・・。

キロ6分を少し切るくらいのペースから走り始め、調子が良かったので25kmくらいから少しづつビルドアップ。ラスト1kmは4分半まで上げて気持ち良く終われました。
いやー、嬉しい! 音符
35kmを3時間11分ちょっと。平均すると1kmを5分25秒くらいか。
まだまだ本来の走りからは程遠いけど、久々に痛みもなくロング走ができたことに大満足です。
ちなみにロードで35km以上走ったのは昨年4月のとくしまマラソン以来。練習だともう1年以上走れてませんでした。
やっと、ほんとにやっと1年以上続いた不調から復活の兆しが見えてきた気がします。
長かった・・・。(しみじみ)

今回のこの結果はキロ6分半でゆっくり走る練習をしたこともあるだろうけど、やはり最大の要因はMBTですね。これはたぶん間違いないでしょう。
足裏の接地が以前より格段にスムーズになり負担が減ってます。以前は左足の接地に癖があり左足首に痛みがでやすかったのですが、それが見事に解消されました。まだMBT使い始めて1週間ちょっとなのに驚きです。
MBTの接地は踵のマサイセンサーから接地して、そこからローリングして爪先まで移動するようになってるからスムーズな重心の移動を体が覚えるのだと思います。
まだ脚力バランスのせいで右脚ばかりが疲労してるのは直ってないけど、このままMBTでのトレーニングを継続すればそれも直るのでは?とかなり期待。これからも頑張るゾ! ヤル気でてきたし。

そんなわけで、復調の兆しが見えてきたから6月のウルトラは中止。本日、北丹沢にエントリーしました。
全国でトレイルレースは増えてきてるけど、北丹沢はハセツネに次ぐ大きな大会。強いトレイルランナーもたくさん参加します。
やっぱ今年もでるっきゃないでしょう。ワクワクするぜー炎
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
