高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



見納め

このブログ、今はFC2でレンタルしてるんだけど、以前はMovable Typeで別のとこでやってました。
この度、借りてたサーバーの契約が切れるんで前のブログが消えます。
そして現在のブログの2008年元旦以前の画像も前のとこからリンクしてたんで消えちゃいます。
昔のレースの記事とか見ときたい方、見納めですよ!
って、わざわざ言うほどの記事じゃないですけど。。。

昔のブログはコレ↓

http://ice.whitesnow.jp/hisa/

近日中に消える予定であります。
さらば懐かしのブログ。

ロードで撃沈。。。

今日は朝からチャリ仲間のカーリーさん、O嶋さんの3人でロードバイクツーリングでした。
前日夜にカーリーさんからメールで「室戸方面へまったり走りに行こう」と連絡があったのですが・・・

騙されました!

スタート直後から向かい風の中をえらいペースで引っ張ってくれます。自分は後ろに付いていくだけでいっぱいいっぱい。 ぜんぜんまったりじゃないぞ!
さらに知らないオッサンが乗る原付の後ろに付こうとか。
必死で4?kmで走る原付に食らいつくっ!
自分は脚力が弱いので付くのにけっこう時間がかかります。後ろ付いてちょっと休んだと思ったら信号で停止。そしてまたスタート。
インターバル練習かこれは? こんなことやってたらとても最後までもたん!
夜須の辺りで諦めました。脱落第一号。。。
その後も何度も前の2人にちぎられて休憩で追いつく展開。情けないがぜんぜん付いていけん。落ち込み

20090429a.jpg




そして、キラメッセ室戸まで来てしまった。
まさかほんとに室戸まで行くとは思わんかったわ。
20090429c.jpg




塩分補給のため? 塩ジェラートを食べる。
20090429b.jpg


帰りは追い風なのでラクできるかと思ったら、追い風に乗って40km近いスピードで巡航。ひえー。
はい、当然のようにまたちぎられました。
そして安芸市に入ったとこで痛恨のパンク!
やってしまったよ。てか、最後尾走ってた私だけがなんで!?
ついてないぜー。
最後20kmくらいは腰痛とスタミナ切れとハンガーノックでもうボロボロ。30km切るスピードで走っても息がゼーゼーいいよります。ダメだこりゃ。
ゴールした時には疲れすぎて無口になってました。

本日の走行距離  128km
平均速度   29.8km

久々のロングライドなのによく頑張った! と思う。
カーリーさん、O嶋さんお疲れ様でした。
また行きましょう。今度はほんとにまったりでお願いします!汗とか

山の天気は・・・

今日は友人のみつとと一緒に早朝から山行ってきました。
予定では名頃登山口から三嶺→剣山と縦走して見ノ越に下り、そっからバス乗って名頃に戻るはずでした。
そう、予定では・・・

名頃までもうちょいのとこで雨が降り出し、それでも気合いでスタート!
せっかく来たんだから行けるとこまで行こう。

そして当然のことながら登っていくうちに雨は雪に。
さ、寒い。

20090426c.jpg




寒さを紛らわすためにちょっと頑張って登る。鈍った体にはキチーです。
三嶺山頂に80分で到着。なかなか良いペースです。
これなら見ノ越まで5時間台で行けそう。

しかし山頂は大荒れの天気。

20090426b.jpg
写真では分からないけどすごい強風。
写真撮るためにグローブをちょっと外しただけで指がイテーのなんのって!

でも調子良く来てたのでこのまま先に進むか? ダメっぽくなったら白髪か丸石の分岐から下山しようと思ってました。
しかし、先へ進み始めてすぐに強風でバチバチと顔に当たる氷の粒にKO!
さすがにこのまま強風に耐えながら稜線を走るのは危険過ぎます。諦めて下山することに。

はぁ・・・。落ち込み

まぁ、自然相手のスポーツですからこういう時もあります。また天候の良い時にアタックします!




三嶺の池、意外と水溜まってました。

20090426a.jpg

小屋でちょっと休憩してから下山しました。
休憩してる間に天候はさらに悪化・・・。マジですか
いやー、引き返して良かった。マジで。

スネ毛

数ヶ月ぶりに剃りました。
冬場の間は剃ると寒いし、(たったあれだけでもかなり違います!)チャリもあんまり乗ってなかったから剃る必要ないかなと。

でもね、最近は練習の度に足首にテーピングするんだけど、スネ毛があるとテープの粘着力が落ちるし、剥がす時は痛いし、いいことない。
そんなら剃っちゃえ!
というわけです。

剃る時に肌をよく切ることが多いので今回はコレ買いました。
明らかに女性用なんで買う時がちょっと恥ずかしいですが、気にしたら負けというヤツです。
というか気にしろっ!ですか? えへへ・・・

20090422a.jpg
4枚刃は安心して剃れるけど、すぐに毛詰まりになるのが難点だな。


足首辺りだけ剃れば問題なかったんだけど、やっぱここで止めるとスゲー違和感。
というわけで膝下は全部剃っちゃった。


ピカーン キラキラ

20090422b.jpg

ツルツルスベスベであります。

これでテーピングもガッチリ決まるぜー。

ザ・夏日

今日は朝から地区の一斉清掃で2時間ほど側溝の掃除やら草刈りやらしてたので練習開始は午前11時に。
かなり暑かったから夕方にしようかなとか思ったけど、暑さにもそろそろ慣れておきたかったので気合いでスタート!
でも10kmくらい走ったとこでやっぱ後悔。。。
暑すぎます! 今日は夏日でした。

で、30km以上走る予定が20kmで中止。
暑熱馴化できていない今の時期はこの程度の暑さでも体に堪えます。
脚のほうはまだまだ余裕あったのですが、息はかなり荒くなってました。

帰って昼飯食ってちょっと休憩。

体力復活! 
まだ走り足りないので午後4時くらいから横倉山へトレラン。
ちょこっとトレランするときでもテーピングはバッチリやります。
最近はこんな感じ。

20090419a.jpg
38mmのホワイトテープでV字スターアップと50mmエラスチコンでヒールロック。
ヒールロックはキネシオを使う時もあるけどスターアップは必ずホワイトテープを使います。ホワイトテープじゃないといざという時の制動力は期待できないからね。

午後4時過ぎから登り始めたのに今日は2組の登山者と遭遇。
何故かすべて女性でした。珍しいこともあるもんやな。いつもは爺さんにしか会わんのに。

往路の登りは暑くて辛かったけど、山頂付近はけっこう涼しくて快適に走れました。
やっぱこれからの季節、日中は山練やね。


今月からやっと山練再開したんでまだ勘が鈍ってます。
そして木段の上りがキチーのなんのって!

20090419b.jpg

これから徐々に山用の脚作りしていこう。

バランストレ

最近、バランスのトレーニングをけっこうやっとります。
バランス系のトレーニングは故障中でもできるものが多いからね。

というわけで、今度はコレを買ってしまった。

20090414a.jpg

バランスディスクというやつです。

コレを使って片脚スクワットやったら脚力もバランスも一度に鍛えられて一石二鳥っ!!
とか・・・ 思ってたんだけど。

正直、甘かった。。。


片脚でバランスとるだけでもけっこう難しいという現実!

こりゃ、かなり練習しないとコレの上で片脚スクワットとか無理だな。がーん。落ち込み

とりあえずは片脚で乗る練習です。
ちなみにイボのあるほうが裏だったみたい。通常は表を使うらしい。
でもね、素足でイボイボの上に乗ると足裏を刺激されて気持ちいい~。 (´ρ`)

20090414b.jpg

どーですコレ。効きそうでしょ?


私は↓で買いました。



やっぱ高い山はいいね

今日は朝5時に自宅を出て徳島県某所へ。
集合場所に一番乗りで気合十分? いやいや、ガッチリとテーピングしないと怖いので早めに来たんです。
テーピングやりだすと、しないと怖くて走れないな。。。

全員集合したところで出発!
なんかけっこう人数います。こんな大勢で登山は初めて!

20090412a.jpg
ワイワイ喋りながら歩きます。これがグループ登山というやつかー!?
今度は合ハイというやつをやってみたいです。
つか、合ハイはもはや死語ですか? (´Д`;)




今日はこの山に登りました。

20090412b.jpg
これ見れば分かる人には分かるかと。
何気に森林限界を越える山に入るのは今年初だったんでけっこうテンション上がりました。
やっぱ気持ちいいぜー。
今月中にもう一回行こうかな。

私の山練といば

やっぱりここです。横倉山!
ロードの大会とか故障が続いたのでここも久しぶり。
駐車場に着くと今日はけっこう車が止まってました。ほとんどが県外ナンバー、こんなとこにもETC1000円効果がっ!?

いつもの登山口からきつくないペースで走り出す。
三角点まで22分、何故か思ったより走れるぞと喜んでたら・・・ やっぱりきました。
1時間もしないうちにバテてしまってかなり辛くなる。やっぱ持久力はぜんぜん無くなっとる。sc06

それでも良い天気と登山道に咲く花を見ながら楽しく走れたかな。最後のほうはゼーゼー言ってたけど。

20090411b.jpg




一番上の駐車場の桜はまだ花がけっこう残ってました。

20090411a.jpg
ここで標高600m弱くらいしかないのに、けっこう下と違うもんですね。

さて、明日はちょっと遠くの山に行ってきます!

高知のマラソン大会

先月走った「宿毛花へんろマラソン」の完走証が届きました。

20090410.jpg

後日郵送するくらいだから、ちょっと期待してたのに普通の完走証でした。えへへ・・・


さて、RUNNETでも宿毛の大会レポを見ることができるんですが、そこで気になることが1つ。
それはコースの後半で車がランナーのすぐ横を通過して危ないということを書かれてる方がたくさんいたこと。
普通のマラソン大会ならしっかり交通規制されてるのが当たり前なんだけど、この大会はそれがないです。というかですね、高知のマラソン大会はだいたいこんな感じです。(苦笑)
市街地を走る高知マラソンなんかもっと酷いし、2000人以上が参加する高知健康マラソンとか信号待ちまであるっ!マジです。
高知はこういうところがダメですね。
お隣の徳島では2つのフルマラソンが高評価を得ているのに。何が違うのか?それは選手として参加してみればすぐに分かります。。。

宿毛は地元の方たちの応援とかはほんと素晴らしいと思うんで、私も期待してるんですよ。来年は問題をしっかり改善してきてほしいですね。

ダイトレどうするかな

今日、大阪府チャレンジ登山大会のエントリーカードが届きました。

20090404b.jpg

この大会、ちょっと変わってて黄色いカードに各チェックポイントでスタンプを押してもらいながらコースを回るようになってます。
登山の部もあって(というかこっちメイン?)他のトレイルレースとはだいぶ雰囲気が違います。のんびりした感じ。

私的には今シーズンの本命レースの1つだったので楽しみにしてたんだけど・・・ 足の甲の痛みがなかなか取れません。sc07
どうやらDNSかも・・・。
今年は大阪に前日入りしてレース以外にも色々楽しもうと計画してたのにっ!
はぁ・・・  さすがに凹むわー。



庭のシダレ桜が満開になりました。

20090404a.jpg
まだ小さい木なんで花が少ないなぁ。
まぁ、この場所であまり大きくなってもらっても困るんだけど。。。



プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
