高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



高知のアイス

高知でアイスといえばやっぱ久保田のアイスやろう。
幼い頃から食べていたので懐かしい味です。
で、今日のアイスはこれ!

20090529a.jpg

63円シリーズのバナナアイスキャンデー。
これはあまり食べた記憶がなかったので買ってみました。バナナ味だけど無果汁。(笑)

何気に久保田のHPとか見てたら、最近見かけない懐かしいヤツとかがけっこうあって無性に食べたくなった。けど近くで売ってないんだよなぁ。



今日は脚の疲労が溜まってる感じがしたのでRUNの練習はお休み。
その代わりにMBTで30分ほどウォーキングしました。
前使ってたヤツの替わりがコレです。

20090529b.jpg
前のに比べたらだいぶスニーカーっぽい感じですね。ぱっと見だと普通の靴と変わらない?



でも横から見ると・・・。

20090529c.jpg
どうです、このソール!
これが効くんですよ。
シューズとしては確かに高いですけどとてもいいですよ。

今年の本命レースは

やっぱり今年もハセツネ!?

20090526a.jpg
↑大会案内届きました。
今年からエントリーはRUNNETのみになったみたいです。6月1日午前10時より受付開始。


ハセツネは昨年、リタイアしてしまったのでリベンジしておきたいのだけど、もっと魅力的なレースを見つけてしまった。


信越五岳トレイルランニングレース

20090526b.jpg

トレイルランナー石川弘樹氏プロデュースの100kmのトレイルレース!
100kmのトレイルレースといえばOSJおんたけウルトラトレイルもそうなんだけど、あれは林道なんだよね。正直、自分は林道走るのは好きじゃないです。だからぜんぜん魅力を感じませんでした。
だけど信越五岳!いいよ!
もうね、この情報を聞いた時点ですでに心は決まってました。そして受付開始とともにソッコーでエントリー済ませました。ピース

ロードの100kmも走ったことないのにトレイルの100kmとかって想像もつきません。なんて壮大なレースなんだろう。
もうね、今からドキドキワクワクですよ!マジで!!

信越五岳の為に今年の夏は練習の鬼になります。

で、ハセツネはどうしようかな・・・。

ソロで三嶺→剣山

行ってきました。
今日は1人で黙々と山を走りたい気分だったので、ちょい本気モードで名頃登山口をスタート。
とりあえず見ノ越まで5時間切れればいいかな?くらいの気持ちで登ってたんだけど、先行してたハイカーさん達に道を譲ってもらううちにペースアップ。
譲ってもらう時に「頑張って!」とか声をかけてくれるのでついつい調子に乗って飛ばしてしまった。えへへ・・・

三嶺山頂へ68分で到着。
20090523a.jpg
先月、みつとと2人で登った時は80分だったので自分にはかなりのハイペースです。
もう、汗ビッショリ。


今日は天気も良く、ハイカーが多かったです。
先週、熊鈴を無くしてまだ買ってなかったから今日は代わりに金属製のキーホルダーをザックに2つ付けてカチャカチャいわしながら走りました。これでけっこう気付いてくれました。
近づいて声かける前に自分の存在を知らせとかないと驚かれますから。トレイルランナーに熊鈴は必須ですね。


丸石避難小屋に2時間47分

丸石 3時間ちょうど。

昨年9月に走った時に比べて高ノ瀬、丸石の笹の葉が無くて走りやすかったです。昨年は足元がよく見えずにあまり走れませんでしたから。
それにしても鹿の食害すげーです。


次郎笈 3時間32分

20090523b.jpg




剣山山頂 3時間53分

20090523c.jpg



見ノ越  4時間11分!


まさかの余裕で5時間切りに思わずガッツポーズしてしまった。
写真撮らなかったらあと2分くらいは速かったかも。。。
このコースのタイム短縮のポイントもだいぶ分かってきたので4時間切りもたぶん可能だと思います。
ただ、ここでタイムアタックみたいなことするのはやっぱリスクも大きいし、ハイカーも多いのでどうなんだろうと思う。時期とか時間を考えないといけないですね。
見ノ越-次郎笈の間はほんと人が多い。普段、静かな山ばかり走ってる自分はこの雰囲気には馴染めません。

次は静かな山で走りたいな。


帰りはロードを10km走ってスタート地点まで戻りました。
アディゼロXTいいですね!ロードもトレイルもいけます。
トレランシューズほどの安定感はないけど、自分みたいに足首をガッチリとテーピングして走ってれば気になりません。
たぶん、7月のキタタンはこれで出ると思います。

練習時の補給食といえば

やっぱグミキャンディだろ?

20090521a.jpg

だって、たかが練習で1袋250円くらいするパワージェルとかカーボショッツは使ってられないです。貧乏人ですからっ!

で、色々試してみた結果、1年くらい前からはグミキャンディに落ち着きました。
これって実は軽量、コンパクト、高カロリーで意外といいんですよ! たぶん。。。
体内への吸収スピードはジェル系には負けてそうですが練習には十分です。

一粒づつちょこちょこ食べられるのが良いですね。
あと、何度も噛むことによって満腹中枢が刺激されて空腹感が和らぎます。


今日は仕事の帰りに週末トレラン用の補給食を買いにドッラッグストアに。
そこで見つけてしまいました。

ついにスポーツ用のグミキャンディがUHA味覚糖から登場!

20090521b.jpg

思わず勢いで買ってしまったけど、家に帰ってから成分表示見てみたらナトリウム量以外は普通のグミとあんまり変わらない罠だったり。。。汗;
BCAAとかも入ってるんだけど量少な過ぎて効果無さそう・・・。
とりあえず、週末使ってみます。


アディゼロXT

買っちゃった LOVE

20090519a.jpg

前からレース用に軽量なトレランシューズが欲しかったんだよね。
で、ゲルフジと迷ったんだけど、前にアディゼロCS2を履いてたことがあって、その時のアディゼロのフィット感がスゴク良かったからコイツに決めちゃいました。
サイズはトレラン用だから少し大きめの27cmにしました。ちなみに前に履いてたCS2は26.5cmでした。
思ってた通りにフィット感は最高です!
軽量なのにヒールの補強が意外としっかりしてます。ソールも思ってたよりは厚くてしっかりしてる。
ただ、つま先の補強とかアッパーはやっぱりランニングシューズがベースなだけあってかなり弱そう。(トレランシューズに比べればですよ)
気になる重量は27cmで片足約270gでした。

軽い!

これだけ軽いとトレイルでの走りもかなり変わるんじゃないかな?
週末が楽しみです 音符



↓8400円で買えます。




山岳競技がスゴイ!

土曜の夜から徳島県某所へ移動。
日曜午前4時20分。
小雨の降る中、某トレランプレレースがスタートしました。
天候が悪いのと寝不足で私のテンションは最初から超低い。
そして予想通りに山頂は大荒れ。
物凄い強風です!
とてもじゃないけど稜線を走ることはできませんでした。
前かがみになって這うように移動です。sc06 マジ、こえーです。

というわけで、下山してリタイアしました。ちなみに全員。 ̄□ ̄
先に進めばもっと危険な箇所もあるので、強風に煽られて滑落でもしたらシャレになりません。命かけてまではやりたくないですから。。。
今回のコースはまた天候の良い時にソロでアタックしてみようと思います。

今回のレースに国体山岳競技の今は無い縦走競技の選手が何人か参加してたのですが、恐るべきポテンシャルをもってますね!
走力自体も自分なんかとは比較にならんくらい高いレベルだし。
下山してる時に女子選手の後ろに付かせてもらったんだけど、メッチャ速かったです。
自分はけっこうトレイルレースで女子の上位選手よく見てるんですが、女子であれだけ下りの速い選手は初めて見ました。
雨で濡れてとってもスリッピーな激下りトレイルを軽やかに下っていきます。
しっかりと重心が前に乗っていて安定してる。そして何より足運びの巧さは抜群のセンスを感じます。
正直いってかなり衝撃的でした。
たぶん、彼女だったら現時点のままでもトレイルレースで普通に入賞しちゃうでしょうね。
ちゃんとしたトレラン装備と練習をすれば(普段は山は走ってないらしいので)いったいどこまでいっちゃうのだろうか?
というわけで、トレランレースへの参加を勧めておきました。ピース

いやー、レースにでてなくても速い人ってほんといるんですねー。
自分なんかあれだけ速いのにレース出ないと勿体無い気がするんだけど。価値観の違いでしょうね。



そうそう、今日の強風でお気に入りのベアベルが飛ばされてしまいました!sc07

20090517.jpg

付け根の部分だけを残してベルが無くなってます。悲しすぎるっ!

チャリが五月蝿い

今日のアイスはこれ。

20090514a.jpg

ガリ子ちゃんのブルーベリーヨーグルト味。
正直微妙。。。



今日は仕事が早く終わったので、スゲー久しぶりにチャリを洗車して整備しました。
もう半年くらい前から後輪のほうがチュンチュンと五月蝿かったけど放置してたので。えへへ・・・
とりあえず、汚れを取って注油してRディレーラーの調整をしました。
ちょっと信じられんくらい汚れてましたが異音は無事に治まり、コギも軽くなりました!グッ
もっと早くやっとけば良かったよ・・・

まぁ、こういうところが自分らしいですね。はっはっはー。

せっかくなのでちょっと走ってきました。
昨日はジムで26kmもランニングしてしまったので(走りすぎだって!)今日はゆっくりとリカバリーライドです。

20090514b.jpg

自宅近くをゆっくり22kmほど。
やっぱチャリが静かだと気持ち良いね。いつもより速く走れてる気がします。
実際そうだったけど。

これからはちゃんと整備します。たぶん・・・。

たけーよ! その2

最近、暑いっすね。
練習前のアイスが美味いです。絵文字名を入力してください

今日のアイスはこれ!

20090512.jpg

ロッテの爽です。
Newとか書いてるけど、前と何が変わったのかまったく分からんです。まぁ、美味しいから別にいいんだけど。



そうそう、今日RUNNET見てたら今年のハセツネ情報が載ってて、参加料が・・・


15000円っ!!



20090509a.jpg


またまたMMRの画像使ってしまうほどの衝撃でした。
いきなり5000円アップとは強気だぜー。
高いよ。マジで。 (´Д`;)

だけど15000円でもあっという間に定員一杯になるんだろうなぁ。
自分もエントリーする予定だし。昨年リタしてなかったら完全にスルーしてたけど。
てか、今年自分は出られるのだろうか? うーん、謎。。。

トレランの後はMTB

八幡浜トレイルランのエントリーしました。
今年は5kmです。
ちょっと物足りない距離ですが、10kmにしたところで自分には短過ぎるので。
それなら5kmにして大会終わった後にMTBで遊ぼうかなと。そういえばMTBでクロカンは今年初やな。えへへ・・・

今年はチャリ仲間と山友達も参加するんで走り終わった後も退屈することはないでしょう!


昨年の10kmの部スタート風景。

20090510.jpg




横から見るとストライド型の私の走りはけっこうカッコイイかも。前とか後ろから見るとぜんぜんアレなんですけどね。

20090510a.jpg

たけーよっ!

今年も四国カルスト高原マラソンの案内が届きました。

20090509.jpg

この大会とテレビ高知健康マラソンだけは1度もDNS無しで出続けているのでもちろん今年も出ます!
今年出るとたぶん連続5回出場で表彰されるし。ピース

大会要項を読んでたら今年からネットでエントリーできるようになったとか。
いやー、これはいいね。わざわざ郵便局へ行く手間が省けます。
さらに読んでると・・・

参加料が

5000円っ!!  マジですか



20090509a.jpg



1000円の値上げです。
新しくHP作ったから? それにしても高過ぎやないでしょうか?
四国だとフルで5000円、ハーフで3000円が相場やと思うんだけど。
5kmとか10kmとかのレースで5000円とか聞いたことないぞ。マジで! ちなみに20kmの部もあるけど参加料は全部同じです。sc06

今年も10kmの部に出ようと思ってたけど・・・ なんか勿体無いから20kmにしようかなぁとか。
う~ん、高いと思ってても結局は出るんだろうけど何か納得いかんなー。

シメは地元の山で

ついにGW最終日。
今日は天気が良ければ三嶺→剣山をやりたかったんだけど、予報では祖谷の天気はかなり微妙。。。
こっちは思いっきり晴れてんだけどなぁ。

三嶺行くのは諦めて地元の横倉をソロで走ることに。
横倉はいつも行ってる山だけどけっこう楽しめる山です。家から近いんで朝ゆっくりできるのも良いね。


スタート地点の駐車場で。
20090506a.jpg
最近、出番のなかったマーチンウイングを久々に背負ってみました。




いつもスタートしてから横倉の三角点までのタイムでその日の調子がだいたい分かるのですが、今日は26分! 最悪です。
やはり昨日、みつとと2人で走った4時間のトレランが効いてます。
すぐに息が上がってしまうのでゆっくりゆっくり走ることに。

そしてかなり久しぶりに三嶽古道へ行ってみました。
最初のほうは杉の植林と長いトラバースで退屈なコースです。まぁ、そこそこ走れるとこだから練習には良さそうですが。
20090506b.jpg





でもしばらく進むと・・・。
どーですかっ!この眩しいばかりの新緑。キラキラ
20090506c.jpg
いっきにテンション上がります。上





で、三嶽古道の終点(仁淀川町)まで来ちゃいました。
20090506d.jpg





復路は南回りで戻る。
兜嶽を軽やかに下ってると・・・ ん!?
なんか赤い紐が落ちてるぞ。

これはもしや・・・。

20090506e.jpg

ヤマカガシか?  毒ヘビです。マジですか
えらい赤の発色がよいヤツでした。
さすがに跨いで行くのも怖いんで、動くまで待ってたけどぜんぜん動かず。。。
仕方ないので長い木の枝を使ってどいてもらいました。


今日は3時間半のトレランでした。
さらに夕方、ロードで15kmをジョグ。なんか調子上がってきたかも。

ガンガン走れるトレイル

今日は朝から雨。。。

天気が良ければ笹ヶ峰にでも行こうかと思ってたのだけど、朝からこれだけ降ってる。先日の三嶺のこともあるで低山に予定変更です。
といってもせっかくの休みだからいつも行ってる山はつまらん。久々に工石山に行ってきました。

登山口に着いた頃には雨はだいぶ小降りに。
今日の相方はみつと。いつもスタートからガンガン登る人なので今日は自分が先頭でペースを抑えるが・・・ 途中で先頭交代したらやっぱりペースアップされて汗が噴き出る。汗とか
一昨日のハーフの疲労が残った体にはキチーです!

山頂付近からの景色。
小雨が降ってるので薄暗く雲が多いです。
20090505a.jpg




ちょっと早いけど山頂の小屋でコーヒータイム。
20090505c.jpg




休憩の後は工石山をぐるっと回って再び山頂へ。
この頃はちょっとだけ晴れてました。
20090505b.jpg




まだまだ走り足りないんで今度はお隣の三辻山へ。
そして再び雨です。
20090505d.jpg

三辻山から樫山峠方面に下りて戻りました。
今日走ったコースは高知では珍しいガンガン走れるとこなんで気持ちいいです。
高知でハセツネを目指すトレイルランナーの練習にはかなり良さげです。まぁ、いないと思いますが・・・。えへへ・・・

第18回 朝霧湖マラソン大会

こっそりエントリーしておいた朝霧湖マラソン(ハーフの部)に参加してきました。
この大会は2年ぶりの3回目。だけど過去の2回は全て故障中の為ゆっくりジョグで参加でした。
今年こそ3度目の正直となるか!?
でしたが、やっぱ今年もベストな状態にはもっていけませんでした。
火曜にペース走、水曜にロードバイクで130kmくらい走った疲れが抜け切らず、左脚に違和感ありです。
それでも知り合いもたくさん参加するこの大会。走りたかったので左脚にテーピングして出ることに。
ただ、無理はしません。痛みが出たらゆっくりジョグに切り替えるつもりでスタートしました。

スタートしてからキロ4分10秒くらいで走る。ちょっと遅いけどまずはこのペースで様子見です。
3kmくらいからだんだん本格的な上り坂になってきます。
くぅ~、キツイ!
まぁ、無理せずマイペースで。

走ってるうちにだんだん調子が上がってくる。意外にもゆっくり走るよりも左脚の違和感は気にならない。
折り返し少し手前くらいからペースアップしました。
往復コースはたくさんの知り合いとすれ違えるので楽しいですね。音符
八幡浜トレイルランニングのシゲさんも頑張ってました。今年も宜しくです!

後半のほとんどが下りでスピード出るんだけど、飛ばしすぎるとダメージが大きそうなんで無理のない程度に抑える。
ここで無理してGW後半の山行が台無しになったら最悪ですから。我慢我慢です。
そして平地に入ったとこから全開です。だけど毎年やってる撮影ポイントはしっかりカメラ目線。キラキラ
しっかりラストスパートして気持ちよくゴールできました。

20090503a.jpg



今回のタイム。

スタート~5km   22′38″
5~10km       22′01″
10~15km     21′00″
15~ゴール     24′13″
ゴールタイム    1°29′52″ 

タイム的にはぜんぜんダメだけど、故障せずに後半気持ちよく上げられたので満足してます。



走り終わった後はスポーツドリンクのサービスがあるんだけど、やっぱりコレを飲まないと!
20090503b.jpg

牛乳です!

ここ(旧野村町)は酪農の町ですから。
左手は腰に、太陽に向かって一気に飲み干すのがイケてる飲み方です。絵文字名を入力してください



あと、温泉入浴券と昼食も付きます。
20090503c.jpg

ちなみに参加賞はバスタオル。Tシャツなんかよりずっと良いですね。
さらに写真に写ってれば後から記録集と一緒に送ってもらえるサービスも!
これだけ楽しんで参加料3000円。安いっ!
キツくてしんどいコースだけど来年もまた出ようと思います。皆さんもどうでしょう?
10km、5kmの部もありますよ。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
