高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



金より練習!

今週からちょっと仕事の勤務形態が変わって遅番が無くなり毎日定時にっ!
ヤッホー♪
毎日定時で帰れるんで練習やりたい放題だぜー!最高よっ!グッ

ま、おかげで給料は減りそうですが・・・。

今の自分には金より練習時間です。
この夏も特にイベントの予定も無い30過ぎの毒男ですから・・・。えへへ・・・

よーし、今年の夏は練習の鬼になるぜー。




最近、こんな本買いました。

20090729.jpg

まだ読んでる途中だけどけっこう面白い。
頭悪いくせに理論的なことが好きな自分にはけっこうツボです。
おんたけウルトラの記事もあってそれはけっこう参考になったかも。あとは速く走る為というよりはランニング雑学って感じでしょうかね。
まぁ、これ書いた人も市民ランナーなので速くなることを求めるなら別な本を買いましょう。(笑)
鈴木 彰さんのeA式 マラソン走力UPトレーニングとか良かったですね。
初心者向けの本はたくさんあるのにサブスリーより上を目指す為の本ってなかなか無いんでですよねぇ。

雨ばかりっすね

いつになったら梅雨明けするんでしょうね?
週間天気予報見てもしばらくは雨と曇りマークばかり。こりゃ、7月の梅雨明けは無さそうですね。
まぁ、梅雨明けして暑くなるより雨のほうが走りやすいんで別にいいんだけど。

今日は早朝からドカ走りいってきました。
先月と同じ51kmのコースを走ったんだけど、曇りと雨で日差しがなかったのでラクに走れました。最後のほうは土砂降りでしたけど。
やっぱり気温とか紫外線の影響は大きいですね。同じ距離なのに疲労感がぜんぜん違います!
あと、少しは長距離を走る脚ができてきたようで、前回は最後のほうに足裏が痛くなったんですが今回はどこも痛くなりませんでした。とりあえず、練習の効果はでてるようなので一安心です。
練習の方向性は悪くないと思うんで次はそろそろ60km走にチャレンジですかね。あまり暑くならなければ次の日曜にはやりたいっすね。
暑くなったら・・・ 距離短縮で。えへへ・・・



そういえばカルストマラソン、今年で5回連続完走だったんで記念の盾が送られてきました。
表彰状が貰えるのかと思ってたら盾のみでした。
今年は年代別6位でメダルは貰えなくて賞状だけだったからちょうど良い?

20090726a.jpg

来年は入賞してメダルが欲しいとこだけど、参加料5000円はたけーですね。他の参加者はどう思ってるんですかね?

天狗高原のトレイル

さて、前回の続きです。
カルストマラソンの10kmを走り終わった後、すぐにみつとと車で移動。
天狗荘の東側駐車場奥からトレイルへ。
そう、レースの後にトレランです! 実はこっちがメインだったりして・・・。(爆)


入り口からしばらくはウッドチップの敷かれたフカフカの地面で気持ち良いです。
そして良く整備されたシングルトラック。ガンガン飛ばせますがハイカーも多いです。危ないので景色を楽しみつつのんびりいきましょう♪ 

では、入り口近くの動画をどーぞ。






ヒメシャラ並木。
こんなの初めて見ました。スゲーです。

20090719d.jpg




7月なのに新緑のトレイルです。爽やかー。

20090719e.jpg




そして大引割という地表の裂け目。
写真で見るとたいしたことないけど生で見るとメッチャ怖いっす!深さ30メートルとか。

20090719f.jpg




まだまだトレイルは続いてるようだけど今回はここまで。

20090719g.jpg

次回来た時はもっとあちこち探索してみようと思います。

第23回 四国カルスト高原マラソン大会

今年は曇り空で涼しかったです。

20090719a.jpg




みつとの車に乗せてってもらいました。
車窓から見える景色もなかなかです。

20090719b.jpg




レースのほうはですね。今年も10kmの部に参加です。
20kmの部に出ちゃうと今後の練習に影響がでてしまうので・・・。レース後の楽しみもできなくなるしね。(謎)

スタート位置はもちろん最前列に並びます。前半の下り坂でできるだけ飛ばしておきたいんで。
そして予定通りにスタートの合図とともにダッシュ!
得意の下りでガンガン飛ばします。
5kmの通過は昨年より12秒速い。これはけっこう期待できるかも?と思ったのだが・・・。
そこから先の上り坂でしばらく単独になってしまい、ちょっと中弛みしてしまった。。。まだまだ精神修行が足りませんね。
7.5kmで折り返し、再び下り坂になりガンガン飛ばす。
前を走る選手が少しづつ近づいてくる。しかし、平地になったとこでまたじわじわ離される。
後ろから見てると前の選手は自分と違って美しいフォーム。正直、これは敵わない。負けてもしょうがないと思ってしまった。
結局、追いつくことはできずにゴール。

ゴールタイム  37分54秒

とりあえず、昨年より5秒速いんで結果には満足かな。年代別6位入賞できたし。
しかし、スピード系の練習ぜんぜん入れてなくても意外といけるもんですね。自分くらいのレベルならあまり関係ないのかな?
それだと、唯でさえ嫌いなスピード練習は益々やらなくなりそう・・・。


今朝の高知新聞に大会の記事が載ってました。
そして、バッチリ私が写ってるではないですか!

20090719c.jpg

すぐ後ろにはちゃっかりみつとも写ってるし。
これはしっかり保存しておこう。 良い記念になりました。


レース後はもう1つのお楽しみを実行する為にすぐに車で某所に移動しました。
これはまた次の記事で書きます。

デジカメ

すげー久しぶりにデジカメ買ってしまった。
ここ2年くらいはブログの写真もケータイのカメラで撮ったやつを使ってたんだけど、他の人のブログとか見てると写真がすごくキレイでいいなぁ~と思ってたんだよね。
で、思わずポチッとやってしまいました。

20090717.jpg

買ってから思ったんだけど、撮影するのが自分なんで良い画が撮れるのかすげー微妙。。。えへへ・・・
なんせ、前のコンデジで撮ってた時は画像ブレブレばかりで嫌になって止めた記憶が。
だ、大丈夫やろか・・・。

とりあえず、今度のは防水、防塵、耐衝撃なヤツだから山にも気にせず持っていける。バンバン撮りまくってたらちったあ上達するでしょう。たぶん。。。 



さて、日曜は四国カルスト高原マラソンの10kmの部に参加です。今年もみつとと2人で行きます!
ここ数ヶ月、キロ4分を切るスピードで一度も走ってないのでけっこう不安ですがアップダウンの激しいコースなんでその辺はなんとかなるかなと考えてます。ちょっと甘いですかね?

それにしても、今回からネットエントリーできるようになったのは良いのですが、ナンバーカード引換券がメールの本文を印刷しなければならないってのはちょっとどうなんだか? 参加料五千円も取っておいて不親切すぎやしないか?
PCは持っててもプリンターは持ってないって人はどうするんやろ? なんだかなぁ~って感じです。



剱岳

ずっと気になっていた映画、「剱岳 点の記」を見てきました。
やっぱ山好きなら見ておかないとね。

とりあえず館内に入って思ったこと。年齢層たけー!
ほとんどが中高年の方ですね。20~30代はぜんぜんいなさそう。

映画のほうはですね。映像がとにかく美しいですね。
よくあんな景色撮れたなと思います。
あと昔の人はスゴイなと。
ちょっと信じられんような装備で山登ってるんですよ。
荷物とか100kg近くあるんじゃねぇか?ってくらい馬鹿デカイの背負ってて、ウェアとかも絶対に超寒そうな着物だし。
今の時代に生まれてて良かったよ。あの時代の装備だと山に入ろうとか絶対に考えないと思う。。。


20090713.jpg

剱岳、いつかは登ってみたいなぁ。

疲労はしっかり抜きましょう

昨日は昼くらいからロードを40km走りました。
ほんとはもっと軽めの練習でキタタンでの疲れを完全に抜いたほうが良かったんだろうけど、秋のアレまでもう時間がないんで焦ってしまいます。
で、やっぱりキタタンの疲れが残ってたみたいで20kmくらいから辛くなってきて35kmくらいからは気分悪くなってフラフラでした。
てか、いくら曇りでも昼間は30℃くらいあるんでヤバイですね。練習する時間帯も考えないとダメだな。


そして今日、ゆっくり休めばいいのに今度は山へ。
場所はホームコースの横倉です。

走り出してすぐに体の重さを感じました。完全に疲れが残っとります。
最初の上り、キツイ木段でいっきに汗が噴き出る!アチーよ。

20090712a.jpg

いつもより発汗量が多く、息もすぐ上がってしまう。。。
普段走れるとこも歩きが入りました。ぜんぜんダメでした。

何気にアップダウンの厳しいコースなんである程度走れないと楽しくないです。
というわけで、1時間ちょいで切り上げて帰ってきました。
何やってんだか・・・。


あまりにも走れなかったので下りてきてからガックリ。

20090712b.jpg

疲れたー!
あんまり走れてないけど。
こんなことならチャリでも乗ってたほうが良かったかも。ちょい焦りすぎですね。
ゆっくり休みます。

第11回北丹沢12時間山岳耐久レース

今年も宿は湯川屋さんで泊まりました。
バスの送迎と2食付で6千円です。安いっ!
昨年、同部屋だった人達と再会もできました。1年あっという間ですね。

夕食は6時から、ガッツリ食べてビール飲んだら気持ちよくなったので8時には寝ました。
翌朝、3時20分起床。すぐに朝飯を食べて準備に。
会場には5時ちょいくらいには到着です。


スタート位置は12列目くらいに並びました。
最初はゆっくり目で入りたかったので、このくらいの位置なら自分のペースでいけると思ったのですが・・・。

6時30分スタート。

なんと、予想外にスタートと同時に抜かれまくる。
それほどゆっくりってペースでもないのにガンガン抜かれます。みんなスタートダッシュがすげーよ。
これに付き合ってたら後半が心配なので自分はマイペースでいきました。
トレイルに入るまでに100番以内にはいたいと思ってたけど、どう見ても100人以上前にいそうだ。さすがにヤバイか?
案の定、トレイルの入り口でやや渋滞気味。し、信じられん・・・。
力の無い選手がロードで頑張りすぎたせいでしょう。トレイルに入ってから明らかにペースが落ちました。
せっかくここまで自分のペースできたのにいっきに心拍が下がっていく。ああ、もぅ~。
小さいピークを過ぎて下りに入ってもやっぱり遅い。誰がブロックしてるのか?先が見えないのでどうしようもねぇです。
ここは我慢してロードに出てからじわじわ抜きにかかりました。

キャンプ場の横で55分。
思ったより悪くないタイムです。やっぱ今年は周りのペースが速かったみたい。

鐘撞山の上りに入る頃には走りやすくなってました。ここの上りはけっこうキツイんだけどまだまだ序盤なので余裕を持って登れる。
県境分岐からの下り、前を走ってたオジサンがけっこういいペースだったのでそのまま後ろに付かせてもらう。この下りで3~4人くらい抜けました。

第1関門に2時間23分。
だいたい昨年と同じくらいのタイムで通過ですが、今年はまだまだ余力があります!
ハイドレの水もまだ半分以上残ってたんで、ハイドレには補給せずにその場で水を飲んでチョコを一掴み頂きました。絵文字名を入力してください

この後の上りはコース変更で昨年に比べたらかなりラクでしたね。ここの上りでもけっこう抜くことができました。

20090705b.jpg

そしてあっという間に林道の下りへ。
ここは昨年、けっこう飛ばして最後の上りでヘロヘロになってしまったから今年は自重して走りました。
ここでは抜いたり抜かれたりって感じ。


第2関門に3時間31分。
ここでハイドレに水を補給。(だいたい700ml)そして飴玉を1つ頂く。
この時点で6時間切りを確信。あとはどれだけタイムを縮められるか?やるぜー!

気合い十分でエイドを飛び出したが上りに入ってすぐに心臓バクバク状態。やっぱキツイわー。
長いこと林道を下ってきたからすぐに急登を上る切り替えができませんでした。上り始めて10分くらいがメッチャ辛かった。
この上りでも抜いたり抜かれたりな感じでした。でも間違いなく自分のペースは最初より落ちてきてます。なんとか粘りたい!



姫次に4時間53分。
ここからは楽しい下りだ。昨年はヘロヘロで途中で歩いてしまったが今年はまだ脚が残ってる。
といっても余裕があるわけではないのでけっこう必死で走る。

20090705c.jpg

後から考えたら景色とかぜんぜん見てなかったな。勿体無い・・・。
でもコースは十分に楽しみましたよ! このトレイルの下り、すっごく楽しかった♪



ゴール近くではたくさんの方がコース脇で応援。ほんとありがたいっす!
ここは全力疾走で駆け抜けてゴールしました。

ゴールタイム  5時間35分04秒

男子総合  62/1300

出走  1746人
完走  1397人
完走率  80.0%


今年は涼しかったので完走率上がりましたね。参加者のレベルも少し上がってたような気がします。
ということは、来年はもっと頑張らないとダメっすね。特にスタートダッシュをっ!(笑)

やっぱキツイわー

キタタン、無事に完走してきました。

20090705a.jpg

今年は暑くならなかったけど、それでもやっぱキツイ!
タイムは5時間35分。
とりあえず、密かに目標にしてた6時間以内と、総合順位で上位5%以内というのも達成できたっぽいので満足しております。

いやー、やっと納得できる結果が残せたよ。
長い長い不調からついに復活です。
でもこれも通過点。
秋の本命レースに向けてまた頑張ります!


レースの詳しいレポはまた後日。

キタタン準備

やべぇっ!
土曜の早朝には出発なのにぜんぜん準備できてねぇや。

つか、別に早朝から出発する必要もなかったんだけど、東京に行くことなんてめったにない田舎者なのでちょっと遊んでおこうかなとか思って。
ちなみに昨年はキタタン前日に1人でアキバ行ってました。どこへ行ったのかは秘密ですが。フフフ。
さあ、今年はどこへ行くか・・・。



週末の関東地方の天気、微妙ですね。
どうやら昨年みたいな猛暑はなさそう。残念っ!
まぁ、それでも7月ですからそこそこ暑くなるとは思いますが。んで、忘れちゃならないのが塩分補給です。
昨年は練り梅を買っておきながらザックに入れ忘れるという大ボケをかましてしまい、痛い目をみたので今年は絶対に忘れません。
でも今年は練り梅じゃなくてコレにしました。

20090702.jpg

走りながら練り梅チューチューも悪くないけど、今年は少しでも軽量化です。
といってもほんの数十グラムやけど。えへへ・・・
あと、こっちのほうがなんか即効性がありそうな気がします。気がするだけかもしれんけど。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
