高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



大事に

今年の大本命レース、信越五岳まであと3週間ほどとなりました。
週末にドカ走りできる回数も今日を含めてあと3回しかありません!1回1回を大事にしようと思います。

そんなわけで、今日も朝から気合い十分で練習に臨んだのですが・・・  脚が重い。。。
疲労が抜けきってないみたいです。最近ちょっと練習頑張りすぎですね。

脚が重いだけなら良かったのですが、途中から左脚内側辺りが痛み出しました。
走りながらかなり悩みましたが大事をとって引き返すことに。ここで無理して故障でもしたら今まで積み上げてきた練習が台無しですからね。33km走って終了です。
それに今日はかなり暑かったので、どのみち良い練習はできなかったでしょう。


午後からは北海道マラソンをTVで見てました。
今年から新コースで制限時間も拡大。なんだかなぁ~と思ってたんだけど、新コースなかなか面白そうですね!
ちょっとまた出てみたくなりました。来年はハセツネも出ないつもりなので道マラ目指してみようかな。
ただ、自分が出た時ははいつも暑くなるんだよなぁ。過去2回出て2回とも32℃まで上がりました。
今度は涼しい時に走りたいっすね。

写真は2007年の北海道マラソンのゴール後。ほんの2年前なのに若いなぁ~。

20090830.jpg


剣山周回で消費したものとか

次回やるときの参考として書き留めておきます。

水 2リットル 
スポーツドリンク 0.5リットル
コーラ 0.5リットル

グミキャンディ 3袋
以上。

水は0.6リットル残りました。
コーラは見ノ越の自販機で購入。180円です。
8月でこの水消費量は思ってたより少ないっすね。まぁ、自分は水燃費が良いほうなんで。
春秋だと2リットルで十分いけそうです。

補給食もかなり少なめ。ほんとはグミをもう1袋食べたかったけど、残りは背中のパックに入れてたので出すのが面倒だからそのまま我慢しちゃいました。
コーラとグミ3袋で700kcalぐらいかな。t6cで計算された消費カロリーは4000kcalくらいだったので少な過ぎですね。
もうちょい食べながらいってたらもっとラクにいけたかも。次は補給食ももっと考えます。




塔丸への道、ススキがたくさん生えていて秋を感じました。

20090828a.jpg





色付き始めた葉もありました。

20090828b.jpg


塔丸はハイカーも少なく(この日は3組)て静かな山行を楽しむにはいいですね!景色も良いし、こっちは鹿が少ないのか笹も元気です。
剣山は人が多すぎて自分はストレスを感じてしまいますね。次は三嶺から西方面でトレランしようかな。
つか、秋のメインレースが終わったらのんびり登山もいいかも。

剣山周回トレラン

あと1ヶ月と迫った信越五岳に向けて山でもドカ走りしてきました!
コースは名頃登山口スタートで、三嶺→高ノ瀬→丸石→次郎笈→剣山→見ノ越→塔丸→名頃に戻ってくるコース。
今回はあまり追い込まずに長時間体を動かすことに慣れるのが目的です。

しかし、最初の名頃→三嶺の登りはやっぱキツイですね。ゆっくり登ってるつもりでも心拍がガンガン上がってしまいます。
心拍計を気にしながらペースを抑えて三嶺山頂に78分。まずまずでしょう。

山頂から西の風景。天気が良く景色は抜群でした!

20090824b.jpg



三嶺山頂にいたオジサンが撮ってくれるというのでお願いしました。
頭にのせたサングラス、傾いてるよ。なんか微妙な写真になってしまった。。。

20090823.jpg





次郎笈からの下り。やっぱり毎度の事ながらここは渋滞ゾーン。

20090824c.jpg





剣山山頂はすごい人でした。写真も撮らずにさっさと下山。
今回は渋滞を避けるために大剣神社を経て西島へ下りたけど、やっぱ普通に尾根沿いに下りたほうが5分近く速いですね。人が少ない分、止まらずに走れるんで意外とあまり変わらないのではと思ったんだけど・・・ 甘かったわ。

見ノ越に4時間40分で到着。
5月に走った時より30分くらい遅いけど、ペースが遅かった分まだまだ余裕あり。トイレ休憩してコーラを飲んで塔丸を目指し再び走り始める。

しかし、抑えたペースで来たといっても久しぶりの山です。この登りがけっこう辛い。
さらに稜線に出ると笹で足元が見えません! 夏場は短パンで来ないほうがいいですよ。マジで!

塔丸から西へ。この辺りの笹原はすげー美しいです。

20090824d.jpg


塔丸から名頃へ下りる道は地図にない道なんでかなり分かり難いです。
特に笹原から樹林帯に入る辺りは背の高い雑草に覆われてしまって踏み後がまったく見えません!
自分は2回ほど通ったことがあったので記憶を頼りに何とかなりましたが初めて来る人はたぶん迷うでしょうね。
ある程度下のほうまでくると杉の間伐をやってるので道がしっかりとしてきます。



最後に今回の心拍データを。

20090824a.jpg
・クリックで拡大できます

上のグラフが心拍で下が高度です。
高度は多少のズレがありますが、グラフの形からだいたいどの辺なのか分かると思います。
グラフの一番下の赤点はラップを取った場所で、左から三嶺→白髪避難小屋→丸石避難小屋→丸石→次郎笈→剣山→見ノ越→塔丸です。

平均心拍数は146bpm
ゴールタイム 6時間39分

このコースをトレランで走った人はそうはいないと思うので各地点での通過タイムとか参考にどーぞ。

お山でドカ走り

早起きしてソロで三嶺→剣山やってきました。
ペースを抑えていったので余裕あり。
で、そこからさらに塔ノ丸→名頃へ。ぐるっと1周して戻りました。
さすがに疲れました。スゲー暑かったし。。。

詳細はまた明日アップします。たぶん・・・。

20090823.jpg


35

今日は35回目の誕生日でした。自分はすっかり忘れていたんだけど両親は覚えてくれていたようです。
この歳になると別にめでたいこともないのですっかり忘れてましたよ。気持ちは若くても着実に歳をとってるんだなぁと。当たり前か。えへへ・・・

ついに30代も後半に突入ということで、そろそろ真面目に婚活でもしようかな。とりあえず、秋のメインレースが終わってから・・・・。
とか言ってこのままずっと走ってばかりいそうな気もしますが。


世界陸上男子マラソン、やっぱり高速レースになりましたね。暑いのに何故あんなに走れてしまうのか?本当に不思議であります。
そんな中で佐藤選手の6位入賞は大きいですね!
明日の女子マラソンも楽しみです。



さて、明日は久しぶりにトレラン行ってきます。
しばらくロードメインで脚作りやってたんで1ヶ月ちょっとぶりになります。これだけ山に入らなかったことは1年ぶりくらい?いや、もっとかもしれません。
しばらく山を走らなかったことがどう影響するか、ちょっと楽しみでもあります。
明日は心拍を抑え目で三嶺→剣山の予定。余裕があればさらに距離を伸ばしてみます!

久々のキャンプ

昨日は午後から友人達と仁淀川の某所でキャンプしてました。
昔は年に何度もやってたのに最近はめっきりやらなくなってしまって久しぶりのキャンプです。

今回は生ビールのサーバーも持ち込み。やっぱ生は飲みやすくて美味しいですね!

20090816a.jpg






お盆ということで、県外に行ってた仲間も帰省して参加。
遠く離れた地で人生のパートナーを見つけたようです。羨ましいぜー!
仲間内だけでささやかなお祝いをしました。

ケーキ入刀を皆で撮影。(笑)

20090816b.jpg





ホルモン焼いてテーブルが火事状態っ!? ̄□ ̄

20090816c.jpg


楽しいひと時を過ごせました。みんなありがとう!

ドカ走りリベンジ成功っ!

天気が微妙なんで山は諦めてロードでドカ走りしてきました。
2日前に大撃沈をしてるんで今日はかなり気合い入ってましたよ。朝は4時半起きです!!
で、日の出とともにスタート。

走り始めてすぐは日差しも強く、心拍高めでキロ5分半ペースでもけっこうしんどい。
やっぱまだ疲労が残ってるのかなぁ?とか思いながらも我慢して走ってると・・・ だんだん雲がでてきて太陽が隠れる。ラッキー!
20kmくらいから調子が上がってきてラクに走れるように。
そのまま淡々と走り続け、ラスト1kmはキロ4分までスピードを上げて終了。
やった!リベンジ成功です。

走行距離  55km
タイム   4時間56分28秒

消費したもの
最初から持っていたお茶 0.6リットル
缶コーラ  × 4本
グミキャンディ × 2袋


さて、午後からは友人達とキャンプです。
天気悪いから今日は飲むしかねーな。
良い練習ができたんで今日は美味いビールが飲めそうです。

暑い日はバイク練習やね

今日は夕方頃から1時間ちょっとロードバイクに乗りました。
昨日のドカ走りは大撃沈したといっても40km以上走ってるんで、ランニングの脚はちょっと休ませようかなと思いまして。
で、あまり心拍が上がり過ぎない程度に軽めの練習にしました。

Suunto t6c のバイクPODにはハンドルに取り付ける為のアダプターが付属していてガッチリ装着できるので安心です。
サイコンと並べて使ってます。

20090814.jpg

T6cの一番上からタイム、心拍数、距離でサイコンにはスピードとケイデンスを表示させてます。
これだけ色々計れると見てるだけで楽しくて練習にも気合いが入っちゃいます。


さて、明日はまたドカ走りの予定。ロードにするか山にするかで悩む。
しばらくロード中心の練習してきたから山にも行きたいんだけど、昨日の大撃沈のリベンジもしたいし、悩むなぁ~。

ドカ走り大撃沈

いやー、やってしまいました。
今朝は曇りだったのでわりと気持ちよく走れるかな?と思ってたんですが気温は高くて走り始めから発汗量が多かったです。
で、いつもよりハイペースで水分補給してたんですが・・・

なんと!

途中で水分補給用に持っていた小銭が足らなくなりました。
かなり田舎のほうまで来てたのでムチャクチャ焦りましたよ。
このままではヤバイと思い、途中で道端の山から流れてる水を飲んで渇きを癒す。胃腸が弱い自分は普段絶対に生水を飲まないので、どれだけ追い詰められてたか分かりますね。(苦笑)
走るペースも落として水の消費をできるだけ減らしてましたが、自宅まで残り5km弱で完全に水切れ。
5kmくらいなら根性で走り切れそうな気もしますが、ここまでにすでに限界まで水を我慢してたので無理でした。
で、歩きに切り替えて何とか無事に帰宅。走ったのは44.5kmでした。
いやー、今回はマジでやばかったです! 遠くまで走りに行く時はお金も多めに持たないとダメっすね。

体のほうのダメージはというと、これが予想外に少ないです。水分さえ補給したらすぐに復活できました。
水が足りなかっただけでペースは遅かったからでしょうか?
ということは暑くても水分さえしっかり補給できてればまだまだ走れてたハズ。もったいないなぁ。




そうそう、暑さ対策として1ヶ月前からコレ使ってます。

20090813.jpg

色んなメーカーから出てますがランナーズが出してるスパッタリング ネックカバーにしました。
取り外しが可能なのと、側面までしっかりカバーされているので効果は大きいです。
生地はパサパサしていて軽くて着けた感じもほとんど気になりません。
夏場にガッツリ走りたい人、オススメですよ!

夏バテ?

ここ1週間くらいどうも調子が悪いです。
といっても痛みがでるとかじゃないんだけどね。疲労が抜けないって感じ。
大雨のおかげで昨日はゆっくり休養したのに疲れが抜けきってない? 何故かいつもより心拍高め。
で、ここで軽めの練習にしとけばいいのにそれができないアホな私。。。

ジムで27kmのRun 

そこそこのペースで走ったのでSuuntoのトレーニング効果も最大の5.0になってました。
こんなことやってたらオーバートレーニングだ。何やってんだか・・・。
信越五岳まであと40日ちょいなのに予定通りの練習ができずにちょっと焦ってます。う~ん、ダメだなぁ。
今度の休みは気分転換に山でも行こうかな。



先週から使い始めたSuunto t6c なかなか良いんだけど、Foot Pod がちょっと微妙。
走るスピードによって調整しないとけっこうズレます。そしてトレッドミルで走ると思いっきりズレるんですが・・・。 ̄□ ̄
これは私の走り方の問題? それともトレッドミルのほうがおかしいのか? どっちにしてももっと調整を煮詰めていかないと使えないな。けっこう面倒だ。

こうなってくるとGPS Pod が欲しくなってきます。(屋内では使えないけど)
すぐに買えないことはないけど、こんなに金使っていいものか悩んでしまう。

20090810.jpg
とりあえず今月は我慢です。

suunto t6c RED ARROW

ついに買ってしまった!
けっこう前からt6cを買うか、GARMINの405を買うかで悩んでたんだけど決断しました。
自分はトレイルを走ることも多いのでt6cに決定です!

んで、ヤフオクで輸入物を半額で買おうとかも考えたんだけど(今使ってるGARMIN Forerunner301は輸入物)ネットで色々見てたら赤いヤツに一目惚れ。LOVE


t6c RED ARROW

20090804a.jpg

2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会を記念して、100台限定のモデルです。キラキラ

ぶっちゃけ記念モデルとか100台限定とかどうでもいいんです。赤が好きなんですよ私はっ!


というわけで、もちろんフットPODも赤にしました。

20090804b.jpg




あと、ロードバイク用にバイクPODも購入。

20090804c.jpg

ロードバイクPODと迷ったけど、あっちはクイックレバーの代わりなんで場所的に壊してしまいそうな気がしたんでバイクPODに。値段もこっちのが安いしね。
ケイデンスPODは・・・ とりあえずまだいいかなと。サイコンに表示でるし。

高い出費だったけど長く使うからいいでしょう! GARMINの301も3年半使いました。今度のは値段が倍くらいだったので7年は使おう・・・。

で、昨日から使ってるんだけど、この心拍ベルトすごくいいです! 
軽量だし、抜群のフィット感で着けた直後から正確に計測されます。前のは最初の5分くらいはなかなか数値が安定しなかったし、プラスチックの部分が大きくてフィット感が悪かったです。
あとフットPODも思ってたよりは正確な距離が測れそうです。ただ、シューズを代える度に付け替えないといけないのが面倒だな。それに軽量のタンの薄いシューズに装着したら、たぶん足の甲を圧迫しそうで怖いです。
その辺は何か考えないといけないかも。
まぁ、とりあえずコイツのおかげでヤル気がさらにです。
バリバリ練習頑張りますっ!

コーラ最高!

昨夜は市内で飲み会だったので今日のロング走はちょい控えめの31kmでした。
距離を抑えたのでペースは上げたかったんだけど、微妙に昨夜のアルコールが残ってたのとジリジリと照りつける日差しにやられました。
この暑さ、ヤバイですね。
25kmくらいでコーラ飲んでだいぶ復活しましたが、先週と同じコースいってたらマジやばかったでしょう。

走り終わった後はコーラとアイス。至福の時です。絵文字名を入力してください

20090802.jpg

昨夜あれだけ飲んだわりには頑張れたかな。でももうちょい距離を稼ぎたかったなぁ。




7月の月間走行距離は354kmでした。
キタタンとカルストマラソンに出たので調整とか回復を考えると300kmもいけば十分だと思ってたんで上出来でしょう。
今月はレースの予定もないので最低でも月間400kmは走りたいっすね。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
