高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



信越五岳トレイルランニングレース 2009 ①

レース当日・・・。
やっぱり左脚の違和感は消えませんでした。
で、スタート前なのにテンション超低かったです!
まぁ、そんな感じなんで良いタイムを狙えるわけでもないし、写真撮りながらゆっくり走ることに。


斑尾高原スキー場レストランハイジ前。
スタート10分くらい前、すでに大勢の選手が並んでおります。

20090930a.jpg
照明で照らされて幻想的な雰囲気ですね。




テンション超低っ!な状態だったのでこんな後ろからスタートしました。

20090930c.jpg
ゆっくり行こうぜ・・・。どうせ脚痛くなるし。。。





ごうやすさんと並んでスタートです。

20090930b.jpg






AM5:30 スタートです!

20090930d.jpg






登りはできるだけ歩く作戦。
それにしてもマジでかなり後ろのほうや・・・ 

20090930e.jpg







ずっと下のほうにスタート地点のレストランが見えます。
左にはリフトがあります。スキー場なんだなぁと感じるとこです。

20090930f.jpg






走り始めて1時間くらいで気にしていた左脚が痛むようになる。
予想よりもずっと早い。
で、左脚を庇うように走ってたら今度は右脚も痛くなる。
おっ! 両方痛いからこれでバランスとれた!? 
ここからはもう痛いのは気にしないことにしてラクなペースで進み続けました。

1A(18.5km地点)に1時間57分で到着。
脚は痛いけどだんだん調子が出てくる。(痛みに慣れた?)気にしたら余計に痛く感じる気がするので無心です!


斑尾山の上り。
何気にロングタイツでレースに出たのは初めてでした。

20090930h.jpg







山頂のちょい下の辺りからの景色。

20090930g.jpg

野尻湖が見えます。そしてこれから行く山々が・・・。
考えると気が遠くなりそうです。
100kmのトレイル・・・  まさに旅ですね。




つづく・・・。

信越五岳トレイルランニングレース 2009 前日編

午前0時半に自宅を出発、香川で同宿するごうやすさんと合流して新潟へ。
深夜に出発したおかげでシルバーウィークなのに渋滞にはまったくかからず、午前10時には会場に到着。
ヤッター! でもちょっと早く着きすぎですね。



会場もまだまだ準備中でした。

20090927a.jpg






スタートゲート、なかなかに立派なゲートですね。

20090927b.jpg
普通、こういうのを見ると気分も盛り上がってくるんでしょうけど、今回は左脚の違和感のことで不安いっぱい。  なかなかそんな気分にはなれませんでした。





ウェルカムパーティーの様子。

20090927c.jpg
お偉いさんの話がちょっと長かったですけど、料理は素晴らしかった!
お腹いっぱい食べてビールも2本頂きました。絵文字名を入力してください






20090927d.jpg





石川さん、やっぱりカッコイイですね。

20090927e.jpg
女性ファンが多いのも納得できます。




腹一杯になったら宿に戻って明日の準備。
ザックはNATHANのIntensity 女性用だけどUSサイズなんで細身の男性なら十分使えます。軽くてフィット感抜群!

20090927f.jpg
そして補給食はですね、かむかむミックス(サンエスのチューイングキャンディを混ぜ合わせ)とマーブルチョコ。全部お菓子です!(爆)
今回は距離が長く、ペースも遅くなるので不味いジェル系よりも普段練習で使ってるお菓子系でいくことに。
この結果はのちほど・・・。
ハイドレの中身はメダリストを0.7リットルでした。


当日編につづく・・・。

痛い完走

信越五岳、なんとか完走しました。
予想通りというか、やっぱり走り出して1時間くらいで左脚が痛くなってしまい、我慢のレースとなってしまった。。。
それでも諦めなければなんとかなるもんですね。

タイムは15時間42分くらい。
痛くて辛かったけど、走り終わった後の達成感は格別です! だってトレイルの100kmですよっ!!

詳しくはまた後日ということで・・・。



写真はスタート10分くらい前。
スキー場の照明が良い雰囲気だしてました。
20090924.jpg


今日はいつもお世話になってるとこで脚の治療。もしかしたらアレも参加できるかもです。
とりあえず、今週は完全休養。ゆっくり休みます。

ついに信越へ

あっという間でした。
今日はレースに必要な物を買いに行ったり洗車したりで終わってしまった。

左内転筋のほうは完治してるようですが、左脚の疲労感が抜けません。なんかおかしいです。
ただの筋肉疲労だと2~3日で抜けるハズなんですが、水曜からまったく走ってないのに抜けません。どうやら蓄積された疲労で体のバランスがおかしくなったのかもしれません。

ロングタイツ、できるだけ穿きたくないのですが、脚がこんな感じなので衝動買いしてしまった。CX-Xのレボリューションモデル。軽量で動きやすいのはいいけどタケーよ! 16800円。。。


補給食のほうはですね、エイドのほうが充実してるらしいので少なめでいってできるだけ荷物を軽量化しようかと。
あと、今回はジェル系はたぶんほとんど使いません。ずっと練習で使っているグミキャンディ系でいきます!(爆)

20090919b.jpg

最近のお気に入りはサンエスのかむかむシリーズ。グミじゃなくてチューイングキャンディらしいですが、売り場はグミのとこに置いてるんで同系列といっていいでしょう。
レモンスカッシュはかなりオススメであります。クエン酸たっぷりですよ!


では、今からちょっと仮眠して今夜0時頃に新潟に向けて出発です。
左脚がコレなんで不安いっぱいなんですが楽しんできます!

PETZL ティカXP2

買いました。
ヘッデンは数年前に買ったBlack DiamondのSpotを持ってるんだけど、1度水濡れ放置してしまって中身が錆びついてしまった。乾燥させて錆を削り取ったら使えるようになったけど、レース中に点かなくなったらシャレにならん。
というわけで新しく出たPETZLのティカXP2を購入。
なんでミオじゃないの?とか言われそうだけど、理由は簡単。私の場合はメインはハンドライト(SG-309)でヘッデンはウエストに着けて足元を照らす補助的なライトとして使うので。ミオの明るさよりティカの軽さ!なのです。


2つを並べてみました。

20090917a.jpg

大きさも重さもほぼ同じくらいです。
しかし明るさは・・・ けっこう差が出ましたね。やっぱ最新モデルだけあってティカXP2は明るいです。
単4電池3本で60ルーメン。



そして単4リチウム電池も20本購入。

20090917b.jpg

長寿命!軽量!耐寒!
アルカリ乾電池の2/3の重量らしいです。身に着けるものはできるだけ軽いほうがいいですからね。
ヤフオクで買えばかなり安く手に入ります。


これで信越五岳、ハセツネのライトは決まりですね。
あとはウェアと補給食かな。信越はどうやらかなり寒いようなので何を持っていくか悩みます。
できればロングタイツは穿きたくないんだけどなぁ。どうすっかな?

有給休暇

とりました。
ちょっと昼間に家の用事があったもんで。
平日に休むなんてスゲー久しぶりで嬉しすぎて休みなのに早起きしてしまった!

で、ロードバイクで朝練。
30kmちょいだけど気持ち良くてペースがどんどん上がる。数ヶ月ぶりに心拍180オーバーをやってしまった。
やりきった感たっぷり。ああ、気持ちいい。

さらに用事を終えた夕方、春野運動公園のクロカンコースを20周してきました。
何気に平日にここを走るのは初めてだったりするわけですが、けっこう良いですね。なんかウォーキングしてる高齢者とかいてトラックとは違った緩い感じが良いです。
芝生のコースは脚への負担も少なそうだし。来週のレースまではロードでの練習は封印してクロカンとジムでの練習にしよう。


それから内転筋、ボチボチです。
痛みはないのですが違和感が走ってるうちにでてきます。気になりますね。
あと体のバランスがおかしくなったのか何故か左脚だけが疲れやすいです。歩いてるだけで疲労を感じます。
こういう時こそMBTだと思って昨夜はMBTで30分ちょいウォーキング。早くも効果がでてきました。やっぱスゲーです。
ちなみにMBTでのウォーキング、普通のウォーキングよりも動員される筋肉群が多いのでけっこう心拍も上がんじゃねえの?と思って心拍計装着でやってみたけど、平均心拍77bpmでした。。。
かなり頑張って歩いたのにガッカリ。有酸素運動としてはあまり期待できそうにないですね、あくまでフォームの矯正目的ですかね。

自転車用ライト

自転車専用で売ってるライトってたいして明るくもないのになんであんなに高いのだろう・・・。
ちなみに今まで私が使ってたライトはですね、キャットアイのヤツで確か4000円以上したような気がします。

コレ↓

20090913a.jpg



で、買い換えました。
というか、ちょうど使ってないハンドライトがあったので自転車に取り付けるブラケットを購入。

楽天で1188円でした。けっこうするなぁ。


取り付けるとこんな感じに。

20090913b.jpg

なんかハンドル周りがえらいことなってしまった。左からライト、携帯ホルダー、サイコン、T6c用ブラケット。。。
はっきりいってアップバーはちょこっとしか握れません!はっはっはー
いや、いいんですよ。どうせ自分はブラケットか下ハンしか使わんので。アップバーはフォームが崩れてきた時に骨盤を立て直す為にちょこっと使うくらいだから。

で、ライトの明るさのほうはですね、やっぱハンドライト最高です!
取り付けたのはマグライトの3WLEDなんですが十分に明るいです!!
フラッシング機能とかはないですが、自分みたいに田舎道を走る場合は視認性なんかより単純に道路を照らすことが重要になってくるのでこっちのが断然いいです。
GENTOSのSG-309を買ってからぜんぜん使わなくなってたマグライトを有効活用できたし。
これから日没がどんどん早くなるけど安全快適にナイトライドできそうです。

バイク練習楽しくなってきた

内転筋のほうはだいぶ良くなってきたので、そろそろ軽いジョグならできそうな感じだけどもうちょい我慢してみます。
というか、地味にバイク練習がけっこう面白くなってきました。
今までバイクに乗ると腰痛に悩まされてたんだけど、ちょっと乗車姿勢を見直してみたらかなり改善できました!
おまけに巡航速度もちょっとアップ。これはペダリングが上達したからかな?

でも良いことばかりじゃないっす。
練習量が減ったのでSUUNTOのアクティビティレベルが9.0から8.5に下がってしまった。。。
ま、これはあまり気にしない方向でいきます。というか気にしてもどうすることもできない。(笑)


今日もロードバイクで40kmほど走りました。アップダウンのある川沿いのコース。

20090910.jpg

折り返してからやけに脚が重く感じたが、バテてきただけと思ってそのまま帰宅。
チャリを下りてからタイヤを確認すると空気が・・・。
スローパンクしてたようです。
いやー、こんなぶよぶよタイヤでよくリム打ちせずに帰ってこれたなぁ。
明日はパンク修理だ。

内転筋その後

昨日、今日と仕事帰りに某鍼灸整骨院に行ってきました。
どうやら内転筋の痛みは左右の脚のバランスの悪さからきてるようです。左より右足の方がちょっとだけ長かったです。
で、股関節をグリグリやってもらって調整してもらいました。
なんか想像してたよりも簡単に治った(足の長さだけですが)のでビックリ。もっとバキボキやられるのかと思ってました。
定期的に通って治療しないとすぐに元に戻るらしいのでしばらく通院しようと思います。

今週はバイク練習を中心でやって、できれば週の後半くらいに軽いジョグができればいいかなと。ジョグもロードだと脚の負担が大きそうなんでジムのトレッドミルか運動公園のクロカンコースを使う予定。
本番まであと2週間、慎重に慎重にいきます!

内転筋

先週の日曜に痛みを感じた左脚の付け根辺り(たぶん内転筋)、週の中頃には走れるようになったものの違和感は未だとれず。。。
それでも今日は信越五岳前に最後のドカ走りをしようと早起きして試みたのですが・・・ 1時間ちょいで断念。
途中で違和感ではなく痛みを感じるようになったので。

せっかく早起きしたので今度はバイク練習。
バイクだとぜんぜん問題ないです!
R33を経て仁淀川沿いのR194を走り吾北まで行ってきました。
途中、ちょっと信じ難い光景が。川を眺めながら気持ちよく飛ばしてると、川原に豹ガラのビキニを着た女性が・・・。

んっ!?

思わず2度見してしまった。
あの辺りは普段、地元の子供達くらいしかいないような超ど田舎なので。いったいアレは何だったんだ?



さて、本番まであと2週間くらいになったのでドカ走りはたぶんもうしません。というかできませんだな。sc06
内転筋の状態はすぐにアイシングしたのが良かったのかそれほど悪化はしてないようです。
でもとりあえず明日は仕事帰りに鍼灸院に行く予定。走らなかったらどうせ暇だし。
しばらくは筋トレとバイク練習で様子見ですかね。
う~ん、ここまで調子良くきてたのになぁ。


Bike Festa 2009

8月29~30日にりょうまスタジアムで行われた24時間耐久リレーにチャリ仲間が出るとというので見に行ってました。
ほんとは私も走りたかったのですが、翌日のドカ走り練習の為に少しでも疲労回復させておきたかったので断念っ!
まぁ、また次の機会に。

で、今回は応援と撮影に専念。
撮れた動画がコレ↓です。



う~ん、相変わらずセンスないですね。。。
もうちょいカッコよく撮れるようになりたいけど、たくさん撮ってればちっとは上達するんですかね?
これに懲りずにまた撮ってみます。

動画で走ってるのはカーリーさん、ちょこっとしか写ってないけどブラザー弟さん。ゴメン!
そして何故かMCで会場を盛り上げるOGA1000さん。お疲れ様でした!

この後、チャリ仲間が続々と集まってきてけっこう楽しかったです。
今度は皆で参加しましょう!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
