高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ヤル気茄子・・・

先週のハーフ以降、何故か調子が良いです。
痛みのでていた左脚もいつのまにやら治っちゃいました。なんで?

いつもならこれでヤル気もかなりアップするハズなんですが、今年はダメですね。
どうもヤル気がイマイチです。なんか秋の信越五岳が良すぎたので他のレースに対するモチベーションが上がってくれません。
それでも毎日体を動かすことが習慣になってるので、日々の練習だけはそれなりにやっちゃうんですけどね。まぁ、やるだけで満足して内容はダメポですが。。。




ジム用のシューズを変えてみました。
今まではアシックスのDSトレーナーだったんですが、アディゼロMANAに。

20091129.jpg
ネットで送料込み5130円です。安っ!!
相変わらずアディダスはコストパフォーマンスが高いですね。
普通、安いシューズだと性能もそれなりだったりするんですがアディダスは良いですよ。
足幅の細いランナー限定だけど超オススメです。

で、走った感じなんですがDSトレーナーよりも軽いし反発力もけっこうあるんでラクにスピードがでますね。てか、DSトレーナーってスピード上げて走るには重すぎじゃね?
カカト部分の補強も意外としっかりしていてフィット感は良いです。自分にはターサーとかよりこっちのほうがピッタリしますね。
レース用のシューズもアディゼロJAPANにでも変えようかな・・・。





どうでもいい話。
ジムで流れるクリスマスソング・・・。

どうにかしてもらいたいっ!
30過ぎのシングルはすげープレッシャーを感じるんですが?落ち込み
ただでさえ親からプレッシャーをかけられてるのに・・・。
この程度のことでプレッシャーを感じる自分はまだまだ修行が足らんのですかね? 明日からもっと精進しよう。

鍛える!鍛えるっ!!


無事に完走できた

昨日のひだか茂平マラソン、無事に完走しました。
念入りにテーピングをしたおかげか? 痛みのほうは最後のほうにちょこっとでただけで走りには影響なかったです。
で、タイムのほうですが・・・。

何故か予想してたよりも良いタイムで走れてしまいました。
5km毎のラップは

19′33″
19′53″  (39′26″)
19′53″  (59′19″)
19′53″  (1:19′12″)
3′53″
ゴールタイム 1:23′05″

5kmから20kmは完璧なまでのイーブンペース! 自分で言うのもアレですが、素晴らしいですね。
20kmからラストスパートもできたし、今回のレースは現時点での自分の力は100%出し切れたのではないかと思います。久々に納得できるレース内容でした。
こりゃ、今シーズンのフルで久々のサブスリーもいけそうだ。



レース後は愛媛の西条市にいる友人のところへ。
アサヒビール園に初めて行ってきました。

20091123.jpg
ジンギスカン食べ放題です。肉はラムじゃなくて牛にしました。やっぱ肉といったら牛だよね?
かなり腹減ってたのでドカ食いしてしまった。



そして今日、めっちゃ天気が良かったので昼過ぎからバイク練習へ。
15kmほど走ったところでパンク。。。
修理して走り出すが今度はガス欠っぽい感じになりペースが上がらない。
近くにコンビニもないような田舎だったので我慢してましたが、心拍も120くらいまでしか上げられなくなりさすがにストップ。
とりあえず自販機で高カロリーなヤツを補給することに。いつもならコーラなんですが寒くて飲む気になれない。
おしるこ買いました。
おしるこ補給でなんとか家まで辿り着けました。
距離   51km
平均速度  28.1km/h

例のごとく

レース前に故障ですか?

ハセツネ以降、しばらく休んだ所為か?走りのバランスがおかしいです。
左脚ばかりが疲れます。。。

まぁ、これは自分の場合よくある症状でして、調子がわりーなと感じる時はだいたいこうです。
とりあえず明日のハーフはテーピングでガチっと左足の底屈を抑えこみーの、腸脛靭帯、膝蓋靭帯もベタベタとテープ貼りまくりで参戦です。
痛みが走りに影響しなければキロ4分ペースくらいでは走れると思います。たぶん。。。

しかし、まだまだ故障大王の汚名は返上できそうにないっすね。 (命名はごうやす氏)




そういえば、来年の日和佐のトレランレースは中止らしいです。なにやら朝の連ドラで地元スタッフが忙しいようで。むぅ、残念・・・。
再来年は是非やってもらいたいっすね。楽しみにしてますから。
剣山MTBヒルクライムみたいにその後パッタリ・・・ なんてことはないよね? お願いします!

休足中

日曜の練習からどうも左の腸脛靭帯の辺りに違和感を感じるのでRunはお休み中であります。
感じ的には練習休むほどのことでもなさそうだけど、別に狙ってるレースがあるわけではないから余裕でいきます。走らなくてもトレーニングはできるし。

で、家でPodcast聞きながらベンチプレスやってたら爆笑!
死ぬかと思った・・・。
パワーラックがあるから自分に落ちてくることはないけど、急激に力が抜けると筋を痛めそうですね。ウェイトトレの時は音楽にしとこう。




部屋に積み重ねていた雑誌を処分しました。
私はそんなに雑誌を買うほうではないけど、4年も溜めればなかなかの量です。
2005年のランナーズとかでてきて懐かしくて読みなおしたり・・・。

20091117.jpg
表紙のお姉さんのウェア、今見るとちょっとダサイですね。当時はまだランスカなんてなくてランニングブーム以前だからオサレなウェアも少なかったんだと思う。時代を感じるなぁ。
てか、表紙のお姉さんのレベルも・・・。

こう見てると表紙って重要なんだなと思う。けっこう発行部数にも影響してそうだし。
ちなみにランナーズが出してる自転車雑誌の表紙はいつの間にかお姉さんがメインで自転車は背景の一部と化してます。(笑)



ちょこっとトレラン

朝起きるとやっぱりというか、脚は重かったです。
んで、今日は自転車トレにしようかな?とか思ったんだけど外はけっこう風が強そうだ。
風の強い時は乗りたくないなぁ~ってことでやっぱり山へ。

といっても脚の疲労もけっこうあるのでそんなに走れない。そうなれば行くとこは1つしかないっすね。
そう、ホームコースの横倉です。なんだかんだでここも1ヶ月ちょいぶりですね。


いつも通りにかむと嶽のほうから登る。
今日は風も強くて寒かったけど、ここの急登でいっきに汗が噴き出ます。

かむと嶽からの景色。

20091115a.jpg



横倉の三角点に23分。やっぱ頑張って登ってるわりにぜんぜんダメだな。。。


新しく看板ができてました。

20091115b.jpg

葉がだいぶ落ちたようで、トレイルに光が入るようになりとっても明るい。






先日の大雨の影響か?登山道はけっこう荒れてました。
落葉が流れ込んで深く積り走り難い。まぁ、それも楽しいんだけどね。

20091115c.jpg



2時間弱のトレランでした。
月曜からちょっと練習量を落として、日曜のハーフに備えようと思います。あんまり変わらん気もしますが・・・。

風が強く吹いている

観て来ました。
原作を読んでたので映画はどうかなぁ~って思ってたけど・・・

面白かったです! 


あまり期待していなかった役者さんの走りもかなり本格的でした。

20091114.jpg

特にカケル役の林遣都さんは走りもいいけど体もランナーっぽく引き締まってていいですね。箱根ランナー役でも違和感ないっすよ。

ムサ役にダンテ・カーヴァーはちょっと年齢的に無理があると思うけど。
走りのほうは高校時代に短距離をやってたらしいのでなかなかですが、マッチョ過ぎますね。アメリカ系黒人じゃなくてアフリカ系の役者さんいなかったんだろうか?いないよなー・・・。




さて、来週の日曜は地元でハーフマラソンです。
別に狙ってるレースじゃないんだけど、地元だけに知り合いもたくさんでます。というわけで、あんまり恥ずかしいタイムでも走れない。
ハセツネ以降、20km以上の距離を一度もやってなかったんで今日は昼過ぎからロードで22kmのペース走やりました。
1kmあたりレースペース+10秒くらいでやるつもりが・・・ 疲労が抜けきってなかったのと強風のせいで+20秒になってしまった。。。ぜんぜんダメじゃん!
まぁ、無理せずにボチボチやりますよ。
明日は脚の疲労が軽ければ地元の山、そうでなければチャリで練習します。

紅葉狩りトレラン再び

今日は工石山→三辻山をトレランしてきました。
このコースももう定番ですね。
標高がそこそこ高い(1100mちょい)けどガンガン走れるエリアが多いのでお気に入りです。

それにしても今日は暑かったですね。
市内は日中25℃くらいあったんじゃないかな? 山でも日差しにあたると暑くて汗が噴き出しました。


杖塚から南回りで山頂へ行くことに。
期待していた紅葉は・・・ イマイチですね。 てか、終わりかけみたいでした。

20091108a.jpg






入り口から山頂まで40分弱。
山頂からは北回りコースで下山。こっちのほうがよく整備されていて走りやすいです。

20091108b.jpg

落葉がけっこう深いので飛ばしすぎると怖い目にあいます。。。



この下りでみつとと合流。
昨夜は飲み会だったらしく、えらい酒臭い!

杖塚のすぐ下から林道に抜けて今度は三辻山へ。
山頂近くの登山道は草が刈り払われていました。
しかし、この山って人気ないのかな?自分が入った時はいつも誰にも会わないんですが。
まぁ、トレイルを独占できるのでいいんだけど。これだけ良いトレイルがあるのに勿体無いですね!

樫尾山峠から西へ戻ってくる道はかなり楽しいのでオススメです。
ただ、このエリアだと全部回っても2時間もあれば走り切ってしまうんだよなぁ。練習と割り切ればぐるぐると周回するのもアリかもしれないけど・・・ もうちょい距離があればなぁ。

というわけで本日も2時間弱のトレランでした。
走り足らなかったので帰宅後に15kmをナイトジョグ。
ロングトレイルを走りたい・・・。

軽めに南嶺行ってみた

昨夜は私が所属してるクラブの飲み会があって、車を高知市内に停めたままJRで帰りました。
んで、今朝は練習がてらにロードバイクで車を取りにいく。
今朝はかなり寒かったです! まぁ、良い練習にはなったけど。
市内まで24.6kmで平均速度28.2km/hでした。ウォーミングアップにはちょうど良い運動です。

さぁ、今日はどこの山へ行こうか?
天気は良いけどけっこう寒い・・・ 高い山はやめといたほうが良さそうだ。微妙に二日酔いだし。。。

久しぶり南嶺に行くことに。とりあえず近いから。
南嶺とは大海津見(わだつみ)神社から西に連なる山々のことらしいです。


筆山に車を停めて、足首にテーピングを巻き、ゆっくり走り出す。
皿ヶ峰を越えて振り返る。

20091103d.jpg
天気は最高です!
2月に来た時は火事の跡で黒コゲだったけど、すっかり緑が回復していました。自然の力はスゴイですね!






鷲尾山の山頂は今日もハイカーでいっぱい。

20091103a.jpg
さっさと走り抜けます。







鷲尾山からの下り。

20091103b.jpg
激下りでかなりテクニカルなコースです。
南嶺は高知市中心部から近いのでハイカーが多いですが、けっこう難しい(速く走るには)コースなので練習にはなかなか良いですね!
ただ、距離や累積標高はぜんぜんなので持久力をつけるのには向かないです。







烏帽子山のちょい手前で記念撮影。

20091103c.jpg
むぅぅ、逆光ですね。。。






烏帽子山から大成牧場へ降りて、そこから引き返しました。

帰りは鷲尾山にいたハイカーもいなくなってたので、ごうやすさん得意のあのポーズをやってみた。

20091103e.jpg

今日はちょっと短めで2時間弱のトレランでした。

さて、次回は信越五岳完走記の続きをそろそろ書こうかな。ハセツネは・・・ お蔵入りですかね。

山イケズ・・・

今日は雨の為に山行きは断念です。。。
ちょっとくらい降っても行こうと思ってたんですが、山のほうは濃いガスがかかってるし、無理して今日行かなくても明後日の祭日に行けばいいや  みたいな・・・。

でも練習はしっかりやりましたよ。
濡れながら15kmをジョグしました。
もうちょい走りたかったんだけど、さすがに11月の雨は冷たいっすね。あんまり長時間雨に打たれてると体調崩しそうだから止めときました。


土曜の夜、NHKのワンダー×ワンダーで「激走モンブラン!」見ました。
いやー、すごい景色ですね!あんな所を走れるなんて羨ましい・・・。
166kmなんて距離は内臓の弱い自分には無理っぽいですが、これ見るとかなり出たくなってしまいました。まぁ、自分の場合は仕事がそんなに休めないので無理でしょうけど・・・。

そして今日、高知放送でやってた四万十ウルトラの番組も見ましたよ。
ずっと前から思ってたんだけど、ウルトラは後方のランナーのほうがドラマがあって感動的なゴールをしているような気がします。夜間走できるのも後方のランナーだけだし。
ゴール後に感極まって泣いているランナーとか見るとちょっと羨ましく思う。きっと忙しい中で時間を作って地道に練習してきたんだと思う。
自分は、独身で仕事も忙しいわけではないので練習時間には事欠かない。なのに今年もロクな結果を出していない。。。
まったくダメですね。

来年は四万十の100kmにエントリーしようと思います。
また抽選で落とされそうだけど。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
