高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



世界レベル

昨日から休みに入りました。
4日ほどRunは休んでローラー台で練習してたんですが、やっぱり左のフクラハギの痛みがなかなかとれません。
そうこうしてるうちに駅伝の日はどんどん近づいてきてるんで、これ以上走らないわけにもいかんし。困ったもんです。

で、今日は朝から地元の練習会に参加してきました。
ガッチリとテーピングしていたので走り終わった後もそれほど痛みはなく大丈夫そう。まぁ、まだ明日にならんと安心できんけど。。。
故障を恐れていてはいつまでたっても速くなれん。ある程度のリスクを犯してでも練習はやらんとね。
それができないならランナーじゃなくてジョガーになればいいわけだし。
kindjarさんとか痛い痛いと言いつつ月間400kmオーバー。恐れ入ります。


そうそう、タイトルの世界レベルとは・・・
SUUNTOのアクティビティクラスが初めて9.5まで上がりました。

20091230.jpg

世界レベルだそうです。。。



んなわけねー!(笑)


そもそもこのアクティビティクラスって何を基準に上がっていくのだろうか? 夏場はもっと走りこんでいたのに9.0までしか上がらなかったので練習時間ではなさそうです。となると強度かな?
謎です。



ローラーマン

やっぱダメだ。
左のフクラハギ内側辺りが痛みます。
シンスプリントは治った感じ。というか、この前の駅伝から1度しかロードを走ってないからかもしれませんが。
というわけで、ここ1週間ほどはローラー台でコギコギしてることが多いです。
駅伝に向けて無酸素トレーニングを増やしたいんだけど、ローラー台だと心拍をなかなか上げられないっす。
今日もたっぷりアップをしたのにMAX175でした。。。
どうも自転車に使う筋肉が落ちてしまってるようで頑張ってるわりにぜんぜんダメだ。
Runだと10kmレースでも平均180オーバー、MAX190いくんですが。
170ちょいくらいだと心肺への負荷はたいしたことなさそうですねぇ。ああ、走りてぇ・・・。



そうそう、私にもついにヴォー茄子がでたので買いましたよ。ウォークマン!
今まではipod nanoの第一世代(古っ!)を大事に使ってたんですが、さすがにバッテリーの持ちが悪くなってきて毎回充電とか。
もう寿命ですね。
で、新しい第五世代のnanoを買おうとかも思ったんだけど、ジョグ用に使うんだからもっと軽量コンパクトで余分な機能のないヤツがいいかなぁと。
Shuffleは画面がないので使い難そうな気がしたので、ウォークマンのEシリーズにしました。

20091227.jpg

買ったのは4GBのモデルです。
本体を直接PCのUSBに差し込めるのでコード要らずで便利だから、この容量で十分でしょう。
あと音質は格段にipodよりは上ですね。ああ、でも第一世代との比較ですが。
それからFMラジオは予想以上に使えます。もっと受信感度が悪いと思ってたんですがけっこう使えますよ。
これでゆっくりジョグも楽しく走れそうです。
てか、その前にちゃんと走れるように治さないとな。

山禁止令

昨日の駅伝。
予想通りメッチャ寒かったです。風も強かったし。
自分は1区を走らせてもらったんですが、やはり納得できる走りはできませんでした。
短い距離のレースは相変わらず苦手ですね。
後から心拍データとか見てると、どうも前半を抑え過ぎたっぽいです。もう10秒くらいは短縮できたはず?
まぁ、それでも区間順位は変わってないでしょうけど。前走者とはだいぶ差がついていたので。

不甲斐無い自分の走りにガッカリ。落ち込み
昼飯食ってから春野でクロカンコース20周して帰りました。

で、今日。
またシンスプリントが復活してるよ。。。。
ダメだこりゃ。こんなこと繰り返してたらいつまでたっても速くなれんよ。
やらなければならないことはだいたい分かってるのにできないのは歯痒いですねぇ。
しばらくはまたジム中心で走って回復待ちかな。
次の駅伝もすぐなんでトレランはしばらくお休みします。正月休みに1回は行こうと思ってるけど、あとは駅伝練習を頑張ります。
このままじゃマジでやばいので・・・。

てか、今月忙しいよ。
今度の祭日も日曜も仕事だし。このまま年末まで休み茄子。マジですか
せめてボー茄子くらいはドカンと欲しいもんです。

寒いよ

寒波きましたね。寒い。。。
今朝は我が家の周辺にも積雪がありましたよ。
で、早めに出勤したんですが予想通りというか、やっぱり事故ってる人がいて渋滞・・・。
裏道を使ってなんとか切り抜けたんですが、あのままいたらマジでやばかったぜー。ふー。

明日はジムの人達に誘われて駅伝に参加です。
何気に町内駅伝みたいなのに参加するのは初めてでけっこうドキドキしております。
しかも普段はジムの人ともほとんど会話ないし。黙々と練習してるので。
寒くなりそうなのも心配です。なんせ寒さに弱い体質なんで。
明日は防府マラソンもあるけど、エントリーしなくてよかった。この寒さじゃ自分は体動きそうにないですから。
出場する皆さん、頑張ってね。


そうそう、来月の高新駅伝のオーダー表が監督から送られてきました。
まさかのAチーム入り。
秋の飲み会で「練習できてないのでBでお願いします」と言っておいたのにまったく意味茄子。。。落ち込み
しかもこの区間、絶対やばいよ。ゴボウ抜かれな予感がムンムンするんですが。
今からじゃ練習するたって1ヶ月もないし、どうしようもないっすね。
まぁ、できるだけのことはやりますが・・・。
しかし、スゲー気が重いんですけど。

スネが痛い

高新ロードの翌日から左のスネに痛みがでてしまいました。
はい、シンスプリントとゆーやつですね。
今のところは走り始めに少し痛む程度なんでまだ症状は軽いようです。
でも毎日走ってるから、さすがにぜんぜん回復しないっすね。当たり前か。。。

で、とりあえず今日は休足日。
家で筋トレやりました。
あと、ついに購入したローラー台をコギコギ。

かなり迷った挙句、mino-r君と同じ GIANT CYCLOTRON MAG 2 にしました。
使ってみた感じ、いいんだけどね。実走よりもかなり軽いです。
負荷を一番強いやつにしてもメーターに表示されるスピードは実走よりプラス2~3kmはでてる感じ。
なんじゃこりゃ? これじゃずっと負荷最高のままでいいじゃん!切り替えの意味茄子。。。sc06

でも室内で練習できるというのはやっぱ良いです。
メットはかぶらなくていいし、Rockをガンガンにかけて気分は最高っ!
ジムのエアロバイクだとシート全開に上げても高さ足りなくて膝が痛くなるし、Qファクターが大きいのも気になる。
ああ、もっと早く買っとけばよかったよ。マジで!
しかしこれで冬場は外で乗らなくなりそうだな。

20091214b.jpg

自宅の練習部屋もだいぶそれらしくなってきました。


20091214a.jpg

予定変更

来年のレース予定をちょい変更。
すでにエントリー済みの丸亀ハーフは出ることにしました。友人も出るし、県外の知り合いもたくさん出るので楽しみです。
で、残念ながら同日に変更になった高知マラソンは諦めることにしました。
もっと早く日程が分かっていればこっちを優先したんですが・・・ うーん、残念!
サブスリー復活は高知で!と考えていたのでほんとに残念です。

代わりに徳島の海部川風流マラソンにエントリーしました。
丸亀の2週間後なので日程的にはちょうど良いでしょう。
そしてゲストランナーは私が最も尊敬するランナーの中山竹通さん。中山さんのフォームは私の究極の理想です。まぁ、絶対にマネできそうにないですが。。。
それと、土佐礼子さんも来るみたいですね。




高知陸協のHPに先日の高新ロードの結果出てますね。
何故か私が手元で測ったタイムより3秒くらい早いんですが? まぁ、3秒くらい早くても順位も変わらんしどうでもいいことなんだけどね。
1年間しっかり練習をしてきた人はやはり確実に力をつけてるのが分かります。
私はというと、練習は昨年よりはできた。だけどそれは超長距離とトレイルの練習でスピード系はまったくやっていない。
これではダメですね。事実、2年前の高新ロードのタイムとほぼ変わってません。落ち込み
さすがにこれではイカンと思いちょっとスピード練習をやり始めました。(遅っ!) このままではどんどんおいていかれてしまいますから。。。
来月の駅伝までは大嫌いなインターバルも積極的に練習に取り入れようと思います。
これでちょっとはスピードついてくれるといいんだけど。

なんてこった!

どうやらマジで今年の高知マラソンの日程が変わっていたようです。
今日になって大会要項も届きました。

20091207.jpg

丸亀ハーフと同じ日だよ。。。落ち込み

もっと早く訂正してくれよー。丸亀にエントリーしちゃったじゃんか。
今年は早々にリタイアしてしまったので来年こそリベンジしてるやるぜー と思ってたのに!
どうしたもんかのー。





昨日の高新ロード。
調子はそれほど悪くなかったと思うんだけど、なんせ今年は長距離レースばかりやってたもんでスピード練習はほぼゼロ。
かなりビビリながらスタートしましたよ。
んで、予想通りにスタートから皆さん速いですね。というか自分が遅いだけですが。。。
私は後ろのほうの集団につけて地味に走ってました。
4kmくらいから集団のペースが落ちてきたのですが、ヘタレな自分はまだ前に出る勇気がなくてそのままズルズル・・・。
結局7km過ぎくらいまでだらだらと走ってから、さすがにこりゃいかんとペースアップ
遅すぎましたね。
しっかり練習ができていればもう少し積極的に動けたような気もしますが、こういう消極的なレースをしてしまうのも実力のうちなんでしょうね。
これからもっと精進します。

しかし、ずっとイーブンペースで走りたい自分にとっては走り難いレースです。
まぁ、序盤からハイペースでいって後半粘るのが記録狙いのセオリーだからしょうがないのかもしれないけど。しんどいレースやわー。

信じられん

東山36峰マウンテンマラソン、なんとエントリーできてなかったようです。
今日になって郵便局の人が振り込んだお金を返しにきました。
まぁ、モチベーション上がらずに出るかどうか悩んでた大会なのでそれほどショックはないんですが、1ヶ月以上も経って返金ってどうよ?

てか、昨夜急いで高速バスと宿の予約したのに~っ!

ワシの時間を返せ~!!(笑)

もうちょいでバス代も入金するとこだったぜ。あぶね~。



京都に行く必要がなくなったので、浮いた金でローラー台でも買うことにします。

20091203mag.jpg

なんか納得いかんけど。

とくマラ

今日からエントリーが始まったとくしまマラソン、早速エントリーしました。
今年からまた定員が増えたといっても四国一の人気大会なんでゆっくり考えてらんないよ。
今の時点でもう応募者数2400人越えとか・・・ スゲーな、おい。今回は1週間もかからずに定員超えそう。
エントリーを迷ってる人っ!早めに決めちゃったほうがいいですよ。いや、マジで。

これで今シーズンのフルは 高知→とくマラ の2本に決定です。
高知を走ってから2ヶ月以上間が空くのでまぁ、問題ないかと。




今月13日の京都東山36峰マウンテンマラソン。

迷う。。。

実は友人と一緒に行くハズだったのだが、自分より2日遅れで申し込みした友人がなんと定員いっぱいでエントリー失敗っ!
1人で京都に行くことに。
まぁ、会場に行けば知ってる人もいると思うんだけど、最近どうも山のレースに対してモチベーションが上がりません。
信越五岳を走ってからちょっとトレイルレースに対する考え方変わってきたようです。
このことを書き出したら長くなりそうなのでまた今度にしますが、エントリーしたのに行く気が・・・。
どうしたもんか?
こんな調子だと行っても楽しめるかどうか? 移動と宿泊にけっこう金もかかるし今回は止めといたほうがいいのかなぁ。
悩む・・・。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
