高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ホームジムと婚活

今日は珍しく朝から春野のクロカンコースを走ってきました。
いつもは午後からから走ることが多いので。

20100124.jpg

午前中はやっぱり走ってる人が多いですね!
だけどやっぱり自分は午前中ダメですね。気温が低いせいもあっていつも以上に足が痛くて痛くて。。。
1時間以上走ってるとマシになってくるんですが、今日は来週の駅伝(市町村対抗)のことを考えて20周で終了。




夜は久しぶりに姉が帰ってきてたので家族で飲みに行きました。
で、その場で色々と話したんですが。
今現在、自分が使ってるトレーニングルームをさらに充実させたいので場所を移動させたいなぁと。今の場所はガレージの2階なんであまり重いものを持っていくのも不安だし、これから重量級の有酸素系マシン(業務用)も入れたいと思ってるんで。
この件には親父も大賛成らしいです。もともとは親父がウェイトトレーニングやってたわけで、バーベルとかは親父が購入したヤツだし。
ウチの親父、最近はぜんぜん鍛えてないんですが、ちょっと前まではベンチで100kg上げてました。ちょっとスゴイです。

それで場所を新しく作るという方向になったんだけど、条件が1つ。
私が結婚して新しく建てる新居(こっちに親が住むかもしれないですが)の1階にフィットネスジム並みの設備を備えたホームジムを共同出資で作ろうかなと。
トレーニングヲタにとっては夢のような話。

まぁ、問題は私の結婚がいつになるやら・・・。
憧れのホームジムの為にも今年はマジで婚活を頑張らねばっ!です。

通院生活

日曜にクロカンで30km以上走ったのが効いたようで、翌日の朝は歩いてるだけで左足が痛みました。
さすがにこれはヤベーぞということで、鍼灸院に行ってきた。
行ってもあんまり効果ないときもあるので期待してなかったのですが、今回は効きました!
いやー、良かった。
左足内側の踝のちょい上辺りが痛かったんですが、どうやらフクラハギからきてるようです。
スピード系の練習を入れるとよく左フクラハギが痛くなってたので納得。
でも、フォームが直らない限りまたなりそうだな。。。sc06

とりあえず明日も通院します。




私はフクラハギの痛み対策としてテーピングを使ってるんですが、こんなのも使ってみようかなと。
C3fitのパフォーマンスゲイターです。



フクラハギに着けるヤツって見た目的にあまりカッコイイとは思わないので持ってなかったんですが、C3fitはカラーがたくさんあってまだマシかな?
緑のがピッコロっぽくて惹かれたんですが、無難にグレーにピンクのラインが入ったヤツを注文しました。
どれだけ効果あるのか?ちょっと楽しみです。



そうそう、丸亀ハーフマラソンの招待選手がアップされてます。
今年もモグス、ダニエルの超速バトルが見られそうだ。楽しみっすね♪

ぐるぐるマン

来月後半にはフルマラソンを走るので、そろそろ距離も踏んでおきたい。だけど足が痛い。
というわけで、今週も春野のクロカンコースを走ってきました。
OGAさんも誘おうか迷ったんだけど、時間が早かったのとペース走したかったんで今日は1人で頑張ることに。
1周3分(キロ4分半ペース)でぐるぐる回る。

クロカンコースの中央では高校生?がラグビーの試合をやってて賑やかです。
私は自分の走りに集中です!
ロードに比べると足の痛みはマシなんですが、クロカンコースはアップダウンがあるし、スピードも出難い。実際のペース以上に疲れますね。
最後は2分半まで上げて40周で終了。
さらにダウンジョグを10周。全部で50周走りました。

こういう短い周回をグルグル回るのって苦手だったんですが、トレッドミルで30km走やったりローラー台で1時間以上漕いだりするよりは変化があってまだ我慢できますね。
長時間走ってると色んな人が走りに来るので人間観察とかもできるし。 退屈なので色々考えたり。
足の痛みが完全にとれるまではクロカンに頻繁に来ようかな。平日も定時で帰れば10周くらいは明るいうちに走れそうだし。

足の痛みに

左足が相変わらず痛いです。
駅伝終わったら休もうかと思ってたけど、痛くても走れてしまうのでなかなか休む気になれない。ついつい走ってしまいます。
痛みの原因はだいたい分かってるんですけどね。

悪化させない為にもポイント練習の時は必ずキネシオでテーピングするようにしてます。
といってもキネシオはけっこう高い。普通に店で買ってたらマジでいくらかかるか分からん!

で、1年くらい前から私が使ってるキネシオはコレです。



30mで2190円!激安です。
安いけど普通に使えます!粘着力も強いし、固定力も問題ないです。
ただ、ちょっと色が明るい肌色なので少し目立つかな?というくらい。

20100115.jpg

左から元祖のキネシオテックス、さらさキネシオロジー、さらさカラーテープ(赤)
カラーテープの赤はレースの時にけっこう使ってます。見た目はピンクだけど何故か赤らしいです。(笑)





ハセツネの時も使用しました。
パッと見だとニューハレ使ってるように見えますが、実はこれ全部さらさキネシオロジーです。
これで十分やと思います。最後まで剥がれなかったし。

20091011a.jpg


自分みたいにテーピングを多用する人はできるだけ安い物がいいっすよね。オススメです。




デュアスロン!

3月7日、りょうまスタジアム(高知競輪場)でデュアスロンが開催されます。

20100111.jpg

初級  ラン4km→バイク20km→ラン2km
中上級 ラン8km→バイク40km→ラン4km

競輪場の中にある陸上トラックと自転車バンクを使う周回コース。
なんか走ってるうちに周回数が分からなくなりそうですが、観戦する人はずっと見てられるから飽きなくて良いかも。
もちろん私は参加します!
まだ参加者が集まってないようなので、ロードレーサー乗ってる人はどうでしょうか? 

詳しくはこちらをどーぞ。

野生化しました

昨日の駅伝、久しぶりに完全燃焼しました。
前の走者と3秒差くらいで襷を受け取ったので必死に追う展開。
が、じわじわと離されていく・・・。

市内中心部を走ったので沿道の応援に励まされながら気合いの走りです。絶対に諦めないぜ。
走ってるうちにだんだん調子が上がってきて追いつきそうな感じに。

残り1kmくらいで前の選手が振り向いて気付かれる。ヤベー、ばれたよ。
早く追いつかないとと思ってかなり無理して追いつき並走。すでに心拍数は190オーバー。
このままゴール前のスプリント勝負になったらスピードのない自分に勝ち目はない。早めに仕掛けなければっ!
雄叫びをあげて渾身のスパート! 
闘争本能剥き出し。もう、野生化した猿みたいです。
追い抜いてその差をさらに広げるハズだったのだが・・・・。

突然、一瞬にして全身の力がフッと抜けました。
やっちまいました。
気持ちとは逆に体はまったく動かず、その横を楽々と抜いていかれました。
自分はジョギング状態で力なくゴール。
そのまま倒れこんでしまった。
後から気付いたけどけっこうな勢いだったらしく、膝を思い切り擦り剥いてました。
もうちょいだったのに最後にやらかしてしまう辺りがやっぱ自分らしいですね。。。
とはいってもタイムは予想してたよりも良く、自分の力は出し切れたかなと思います。
そして久々に積極的に攻めるレースができのは収穫です。
結果には満足してないけど、完全燃焼できた楽しいレースでした。





今日は春野のクロカンコースをジョグ。
30周やったと思ってたら帰ってからログを見たら29周でした。。。
たったの1周違いだけど、すげーガッカリ。落ち込み

明日は駅伝

今回は走る区間がアレなんでかなり緊張しております。
マジでヤバイよー。

まぁ、今さら色々考えてもどうにもならんので当たって砕けろっ!です。
マジで玉砕しそうですが。。。


そういえばSUUNTOのアクティビティクラス、なんか知らんけどまた上がりました。
ついにMAXの10に。
20100106.jpg
明日は世界選手権レベルの走りを披露してきます。(爆)

2010の抱負とか

とりあえずはマラソンでサブスリー復活したいっすね。
故障続きだったり、トレイルを中心に活動しだしたこともあって、ずいぶん遠退いているので・・・。
最後にサブスリーで走ったのは2007年の防府マラソン。2年以上前だよ。

理想としては2月の海部川風流マラソンで達成して、4月のとくしまマラソンで自己ベスト更新ってのが最高なんだけど。まぁ、今の状態を考えると2月に達成は厳しそうですね。4月にはなんとかなると思うけど。

春以降は今年もトレイルで走ろうと思います。
といっても昨年みたいにガツガツ練習するんじゃなくて余裕をもって楽しみながらやりたいっすね。
トレイルレースは北丹沢と信越五岳は出たいな。あとは時間に余裕があればダイトレも出たいけど、こっちはマラソン練習と重なるので止めといたほうが良さそうです。


チャリも今年はちょっとロードを練習しようかなと。
最近、チャリ仲間に着いていくのも厳しい感じなので。もうちょい強くなりたいっすね。
あとチャリもそろそろ買い替えかも。。。


最後にスポーツのことじゃないけど、自分にとっては重要なこと。
今年は婚活も頑張ろうかと。
先日の同窓会でも同級生に激しく駄目だしされましたよ。結婚してないと言うと、「一回も?」とか聞かれるし。。。落ち込み
若い時は考えなかったけど、最近やっとこのまま1人でいることにスゲー不安を感じるようになりました。それに自分の家族を持ちたいという思いも強くなってきました。
そういうわけで、こっちのほうもボチボチ頑張ります。どう頑張ればいいのか謎ですが・・。

なんか奥多摩巨岩渓谷トレイルレースに婚カツの部ってのがあるらしいです。
トレイルレースで婚活っていったいどんなことやるんですかね?
かなり興味あるんですが、さすがに東京まで婚活しに行く気にはなれんです。ああ、でも知りたい。
誰か参加レポしてくれんかな?



素敵やん

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。m(_ _)m

年末からの飲み会続きで胃がしんどいです。。。
年始の休日はこんな感じでした。
元日は朝から家族そろって酒飲みながらテレビで駅伝観戦。
2日は毎年恒例のチャリ仲間と初詣ツーリングへ。

20100104.jpg

これがなかなかきつかったです。久々に重いペダルを全力で踏んだので太腿の付け根辺りが痛くなってしまい、後半はゆっくりでも攣りそうでした。

2日夜は中学時代の同窓会に参加。
20年ぶりに会う人とかもけっこういて、もうすっかり誰が誰やら・・・。
そして同級生でも男性より女性は元気な人が多いですね。見た目とかもありますが、話を聞いてるとけっこう魅力的な生き方をしてきてる人が多くて驚いた。
スキーが好きで長野に住んで10年くらいイントラやってた人とか、ダインビングが好きで宮古島に移住してそこで結婚したりとか・・・。
自分もけっこう色々なことやってきたけど、他の人の話聞いてると大した事ないな・・・と。
ほんと、カッコイイ生き方してるよなー。羨ましい。

素敵やんっ!

そんな感じで良い感じの刺激をたくさんもらいました。
自分も人から羨ましく思われるような生き方ができるように頑張ろう。


で、3日は当然のように二日酔い。。。 ダメじゃん!
夕方にジョグして、夜は1人で映画に行きました。そしたらなんと!mino-r君に会いました。
なんたる偶然っ!

そして今日。
午後から春野で練習しました。
アップはクロカンコースを10周。
その後、超久しぶりにメインのトラックでインターバル。400m×7本。
う~ん、微妙ですね。
最低でも10本はやろうと思ってたんですが、やっぱ久しぶりのトラック。ロードほどスピードがのらなくてきつかったです。

20100104a.jpg

ちなみにメインを使ってるのは自分だけでした。クロカンのほうは数人いました。

相変わらず左足首内側が痛みます。
とりあえず、駅伝までは我慢するけど。その後はちょっと休養入れて完治させたいですね。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
