高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



高知は暖かい

今日はそれを実感しましたよ。

午前中はテレビで東京マラソンを観戦。えらい寒そうです。
高知は快晴、2月とは思えないような陽気。同じ日本でもえらい違いですね。

さて、昼飯食ってからチャリで練習です。
実はヘルメットも買い替えました! OGKのモストロ ヴィゴール。

20100228a.jpg

今まで使ってたメットより100gも軽い!
これで首への負担がかなり軽減できそうです。




ロングタイツに長袖ジャージで行こうと思ってたのですが、チャリを出してるだけで汗ばんでくる。こりゃ、半袖、半パンでいいんじゃね?ってことでまた着替え。
春仕様のウェアで出発です。
R33からR194へ、追い風のおかげで余裕の走り。

コンビニMOMAでコーラ休憩。

20100228b.jpg

2月にコーラとか、ちょっと異常な暖かさですね。

体が冷える前に早々に出発。
折り返して越知方面へ。
折り返してからはずっと向い風です。さすがにキツイ。。。
あまり重いペダルを踏むと痛めている左足に違和感を感じたので頑張ることもできず、微妙な走りのまま自宅に到着。


走行距離  62.5km
平均ペース 30.2km/h 


1人で走ったにしてはまずまずのペースです。自分にしては・・・。
しかし、来週のデュアスロンはかなりヤバイな。左足の調子が良くないので今週は1度しかRunの練習してないし、今月トータルでも30kmしか走ってない。
得意のRunでできるだけ上位にいきたかったのだが・・・  こりゃ、どうしようもねーな。
とりあえず、初めてのデュアスロン。雰囲気だけでも楽しんできます。

銀ピカ

チャリ用のシューズを買い換えました。
前のが使えなくなったというわけではないけど、安物で5年も使ったので十分でしょう。

新しく買ったのはシマノのSH-R160Gです。
某オークションで格安で落札。さすがに定価では買えません。。。

20100223a.jpg

新しいシューズということで、クリートも買い替え。
赤のクリートと迷ったけど、自分はそこまで乗りこむわけじゃないし黄色でいいか・・・。みたいな。

このシューズ、熱成型できるカスタムフィットらしい。
でも近くにやってくれる店がないので意味なし。今度、東京行った時にでも持っていこうかな。


今日は自宅でローラー台でコギコギしつつ、クリート位置の調整をしました。

20100223b.jpg

前のシューズは拇指球が痛くなる時があったのですが、コイツは大丈夫みたい。
フィット感もかなり良いし気に入りました。
次の日曜はこれでロングライドするかな。


春野賑やかだな

今日は春野のクロカンコースを走ってきました。ほんとは海部川風流マラソンに出る予定でしたがDNSです。無念・・・。
春野は今の時期、県外の大学陸上部が合宿に来ててけっこう賑やかです。
できるだけ空いてる時間帯に行こうと思って11時くらいに行ったんですが、午後からメインのほうでJリーグの試合があるらしくてクロカンのほうもけっこう混んでました。
まぁ、昼過ぎからから空きましたけど。30周走りました。

走ってるうちに調子も上がってくることを期待したのですが、妙にダメです。最後に流しもやったけど効果なし。
やっぱり左足のほうばかり疲れる感じ。
夜はMBTを履いて1時間ほどウォーキングしました。こういう地道なことを続けてれば必ず直るハズ?と期待してます。



春野からの帰り、腹が減ったのですき屋で温玉牛あいがけカレーのメガをサラダセットで注文。
最近の自分の食欲ヤバイですね。運動で消費した以上に食ってます。
食べる量を抑えるか、運動量をもっと増やすか・・・  絶対に後者のほうがラクだな。
とりあえず、体重には気をつけよう。

2010初トレラン

今年は駅伝をかなり頑張ったのと故障もあって今日が今年初のトレランでした。
これだけ山に入らなかったのは2年ぶりくらいじゃないかな?

で、行って来たのは工石山。
いつも通りに南回りで山頂を目指す。
まだ左足の調子も万全ではないのでゆっくり走り出すが・・・ 5分もしないうちに心拍は170オーバー。
普段は夏場でも山頂まで走りきるんですが、今回はかなり早い段階から歩きが入りました。
ちなみに山頂まで南回りで33分。ダメだこりゃ。。。

ここまで走れないともうのんびりモードで山を楽しんできました。
帰りは途中でコーヒーも飲んだし。

そこそこ標高が高い山なので思ったより寒かったです。
サイの河原は凍ってました。

20100220a.jpg






山頂からの景色。

20100220b.jpg
天気も良く、日の当たる場所では春のような陽気でした。






しかし、北側はトレイルに雪も残ってます。

20100220c.jpg
まぁ、よく整備された登山道なのでこの程度の雪はまったく問題なくガンガン走れますが。
久々のトレイルランはやっぱ最高でしたっ!

2連続DNS

今度の日曜は海部川風流マラソンですが、丸亀に続いて連続DNSです。
ああ、参加費が勿体ねーなぁ。
てか、久々に2連続DNSをやってしまったよ。

2連続DNSで済めばいいのですが、2週間後にはデュアスロンです。こっちも黄信号かも。
さすがに3連続DNSはなんとか避けたいっ!


今日、約3週間ぶりに走りました。なんと今月初Runです!
痛めていた左足は治ってるっぽいんですが、しばらく走ってなかったせいか?それとも左足を痛めたまま2ヶ月も走り続けたせいか走った感じがおかしいです。
バランスというかリズムというか・・・。
このままの状態でペースを上げると間違いなくまた故障するパターンやと思います。なんとかゆっくり走ってるうちに元の走りができるようになってくれればいいのですが。
とりあえず明日は休みなのでクロカンか山を走ろうと思います。この状態でロードは怖すぎるんで。
慎重にいきます。

ゆるゆるチェーン

来月はデュアスロンに出ることだし、そろそろロードバイクを買い換えようかな?と思ってたのだが・・・ 近いうちに家を建てることになるかもしれん感じに。
というわけで、できるだけ出費は抑えたい。

で、とりあえずチェーン交換で我慢することに。

20100217a.jpg

デュラの9速用チェーンとOGKのバーテープもついでに購入。
バーテープは5年間一度も変えてないので擦れて薄くなってる。さすがに変えないとみっともないです。

チェーンのほうも5000kmも変えてないのでだるっだるっのユルユル!!



外したチェーンと新しいチェーンを並べてみる。

20100217b.jpg

古いチェーンやばいな。よくこんなの使ってたと思う。

チェーン交換はわりと簡単にできたんだけど、リアディレラーの調整にえらい時間かかってしもうて今日は試乗できませんでした。
でも、変速もスムーズになったし、音もすっげー静かになった。これはかなり期待できそうだ。といってもこれが正常な状態なんでしょうけどね。
もう少しマメにメンテナンスするようにします。今まではちょっと酷すぎたな。ははは・・。

ちょこれーと

今日はバレンタインデー。
というわけで、チョコをたくさん貰いました。











すいません嘘です。




ほんとはゼロです。
誰からも貰ってません。
休みの日も1人で黙々と練習に励んでるようじゃダメですね。ハッハッハーっ!!
でも大丈夫、自分で買いましたから!(爆)

今日は久しぶりにチャリで外を走りました。
ローラー台での練習の成果か?長時間乗るとでていた腰痛が今日はなかったです。
しかし、ペースはそれほど上がらず。。。
これはたぶん、昨日の筋トレで下半身をけっこう追い込んでしまったからだと思います。バイクでの力はけっこうついているハズ・・・ だと思いたい。


夜は姉が社員旅行で鳥取に行ってたらしく、松葉ガニを送ってきたので頂きました。

20100214.jpg

松葉ガニといってもようはズワイガニです。
やっぱカニはタラバが一番だな。正確にはカニじゃないけど。

2週間

走ってませ~ん!
最初は10日くらいで治るやろと思ってたが甘かった・・・。
いや、痛みはもう無いんだけどね。普通に生活してれば故障してることを忘れてしまうくらい。
だけど走ると左足に違和感がでます。
初めのうちはフクラハギの痛みが気になってたんですが、今はアキレス腱に少しだけ違和感がでる程度。
ここまで回復すれば走りながらでも治せそうな気もしますが、せっかく2週間近く走ってないのでこのまま走らずに完治させようと思います。
で、1週間後に迫った海部川風流マラソンはDNS決定ですな。
4月のとくしまマラソンに賭けます!

この調子でいくと3月7日のデュアスロンもけっこうヤバイかも。
とりあえず、距離の短いノービスクラスにしておいて良かったよ。ベストな状態では走れないにしても距離が短ければちょっとはマシでしょう。たぶん。。。

ああ、走りてぇ・・・。

丸亀ハーフ観戦

日曜は丸亀ハーフマラソンに行ってきました。
左足に痛みがあるので私はDNSです。応援と観戦しました。

丸亀は毎年出ているレースなので、参加できないのは辛いですが行って良かったです。
自分が走ってたら他の人の走りをじっくり見るなんてできませんからね。今回はじ~っくり見ましたよ!


感じたこと。


とにかく 人が多いっ!!


ハーフで8000人とか多すぎだろ。
参加者増えてもトイレの数はほとんど変わってない?みたいで、トイレ待ちの列がえらいことになってました。あの列に並んでた人達はスタートに間に合ったのだろうか・・・?
丸亀はコース幅もそれほど広いわけではないので半分の4000人くらいを定員にしたほうがいいと思うのだが。

20100207b.jpg


最初、1km付近で応援してたのですが最終ランナーが通過したのは15分後くらいでした。最初の1kmを15分って・・・。






優勝した日大のダニエル。
凄まじいスピードでした。

20100207a.jpg





女子優勝のニッキ・チャップル選手。
大柄で逞しい体躯。周りの男子選手より強そう。
力強い走りでした!

20100207c.jpg





トップ選手を見た後、自分と同じくらいのレベルだと思うナンバーカード400番台の選手達の走りを見る。
ジョギングのように遅く感じます。
たぶん、キロ4分切るペースでは走ってると思うんですが、最初に見た選手達が速すぎてスゲー遅く感じる。
自分がいつも必死こいて走ってるレベルがこの程度なのかと思うとかなり凹みますね。


もっと速くなりたいっ!


参加しなくても見に来てよかったです。
すっげーヤル気でました。


プレミアチケット

いや、プレミアなんていうほどじゃないんだけど、周りに持ってるのが自分だけだったという事実。

明日の丸亀ハーフの駐車券です。

20100206.jpg

確か昨年までは駐車券とかいらなかったハズなんですが・・・ いったい今年はどれだけ参加者が増えたのか?明日が楽しみですね。
で、周りに私しか持っていないということで今回は友人のみつと、ジム関係の人2人の計4人で私の車で行くことに。
移動も賑やかになりそうです。
てか、久々に後部座席にも人を乗せるので後ろのシートを起こしたら土がいっぱい。
泥のついたMTBやトレランシューズを載せているからでしょう。たまにはシート起こして掃除せんとダメっすね。土臭いです。。。


ちなみに明日の丸亀、私は走りません。
走れるけど走りませんっ!!
駅伝後に風邪もひいたし、足の調子もまだ万全ではないので。
たぶん、ハーフくらいなら走れんことはないと思うのですが、かなり高い確率で足の痛みが再発しそうですから。ここはグッとこらえて仲間の応援と撮影に徹します。
毎年楽しみにしてる大会ですが、走れなくても県外の友達と久しぶりに会えるし、一流選手の走りも見える。けっこう楽しめるかと。
今は足の回復を最優先です。

休養しよう

なんかダメです。
実は駅伝の2日前くらいから鼻水がでてたんだけど、熱があるわけでもなかったので気にしてませんでした。
しかし雨の中、駅伝を走ったからか?それとも夜の部で飲み過ぎたからか?月曜の朝には完全に風邪に。
なんとか気合いで治したかったのだが・・・ 昨日、ついにクスリを使ってしまった。
風邪薬とか使うの何年ぶりやろう? ソッコーで効きました!

で、今日から練習再開なんですが走れません。
左足が痛いよ。
自宅で筋トレやってローラー台で30分コギコギしました。

左足の痛み、練習の記録を見てたら11月下旬から続いてるみたいです。ずっと騙し騙しやってきましたが、確実に悪くなってきてる気がします。。。
さすがにここらでしっかり休養とらんとやばいかな?
というわけでしばらく休みます。Runだけですが。
日曜の丸亀は8割くらいの確率でDNSです。友人が出るので応援には行きますけど。
しばらくはローラーマンになります。コギコギコギコギ

撃沈しました

昨日は市町村対抗駅伝に参加しました。
ちょっと信じがたいことですが、色々あってなんとエース区間の5区を走らせてもらいました。
当然、結果はボロボロです!
スタート直後(5区は後半の再スタート)に先頭集団はあっという間にいなくなり、3~4人でビリ集団を形成(爆)
中盤でなんとかそこを抜け出しましたが、雨の影響か?終始、体が動いてくれませんでした。
まぁ、調子良かったとしても順位は2~3番しか変わらなかったと思うんだけど今回のタイムはちょっと酷かったですね。12月の10kmレースのタイムから換算したらあと1分くらいは速く走れたハズですから。
調子を上げられなかった自分が情けなくて。。。
やっぱりもっと速くなりたい。
今年はちょっと本気でスピード強化してみます!

20100201.jpg

たくさん悔しい思いをしたレースでしたが憧れの5区を走れたのは一生の思い出になります。
来年はもっと実力をつけてチームに貢献したいですね。今回はほんとに迷惑をかけてしまったので。。。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
