高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



健康マラソンは仮装で!

土曜にクラブの総会があったんですが、今年はメンバーがかなり増えたようです。
私の知らないところでけっこう勧誘活動とかしてたみたい。
で、来年の高新駅伝はCチームまで出すとか。ちょっとスゴイです。
この前のデュアスロンに出てた速い人もウチに入ることが決まったみたいだし、来年は私がAチームで走ることはなさそう。残念ながら。。。
まぁ、自分の場合は山とか自転車もやってるし。駅伝が最大の目標ではない。そんな私がAチームを走ろうなんておこがましいですよね。




日曜はテレビ高知健康マラソンのTV放送がありましたね!
今年は・・・  なんとワンカットも映ってませんでした。

これはテレビ局の陰謀ですか?

他の仮装ランナーに比べれば毎年完成度の高い仮装をしてると思うんですが。。。


2008年
20080325d.jpg





2009年
20090308.jpg





そして今年は・・・。
20100314.jpg

探偵物語の工藤ちゃんです。
仮装する前にツタヤでDVDを借りてイメージトレーニングはバッチリだったのですが・・・ けっこうマイケル・ジャクソンと間違われた。。。



Bad city, bad bad city, fat city bad ♪ 


20100329a.jpg

ラストスパートでジャケット脱げてる。。。

まぁ、頑張りました。



そういえば、なんか今年は先頭の人も信号で止められたらしいですね。ウチのクラブ仲間もだいぶ停められたようです。(昨年までは上位なら信号で止められることは無かったです)
こうなるともう必死こいて走る意味なくね?
というわけで来年は皆で仮装Runして大会を盛り上げましょう!


健康第一

いや、マジでそう思います。
先日の健康診断の結果が出たんですが・・・  かなり悲惨な内容でした。

なんか書くのも恥ずかしいくらいボロボロです。
とりあえず要再検査なのは肝臓と胃。
他にも2つほどひっかかってました。

検査のタイミングがちょうど故障が治りかけた頃で、運度不足と過食で体重増加。ちょっとヤバイかなぁ?と思ってたら予想以上の結果がでました。

さすがにかなり凹みますね。。。
この結果を真摯に受け止めて今後は食生活に気をつけるようにします。
とりあえず、大好きなビールは週3回に減らします。
あと、練習前の補給食も必要以上に高カロリーなものを摂らないようにする。
脂物はできるだけ控える。(少量にする)

今日から実行ですっ!



てか、明日はクラブの総会が・・・  飲み過ぎないように気をつけねば。

重い

故障がけっこう長引いたおかげで増えた体重。
現在65kg(身長179cm)
自分のベストは62kgくらいなんで、あと3kgなんとか落としたいところです。
加齢とともにだんだん体重が落ち難くなってるようなので、ちょっとマジで頑張らないとダメかも。

とくしまマラソンまでに3kg落とします!

と、ここで宣言しておこう。
明日から気合い入れて頑張るよ!




昨日は久しぶり南嶺でのんびりトレランしてきました。
皿ヶ峰の火事は小さかったみたいですね。昨年の火事の後はすごかったからなぁ。

そしていつも通り、烏帽子山の東屋でコーヒータイム。今日はスペシャルなゲストと一緒に!

東屋の前には誰かが小鳥を餌付けしてるらしく、ひまわりの種が置いてありました。

20100323.jpg

写真に写ってるのはヤマガラ。けっこう近くで見ることができます。
ウグイスの声も聞こえたのですが、姿は見れず。警戒心が強いんですかね?

天気が良く、気持ちの良い日でした。

ボチボチ復調

左足の故障は完治、右指の骨折も日常生活では支障のないレベルまで回復しました。
で、走力のほうは・・・

そう簡単には戻りませんね。。。
いきなり練習量を増やすのも怖いんで、ボチボチ上げていきますよ。
来月のとくしまマラソン、サブスリーはちょっと厳しいかもしれませんが3時間10分以内くらいは狙えるようになると思います!たぶん・・・。



そして今年の本命レース、信越五岳が今年は110kmになるらしいですね。
距離が伸びた理由、終盤の飯綱山の下りが危険ということで林道で迂回するみたいです。なんだかなぁ・・・・。
林道走りが嫌いな私にとってはこのレースの魅力がかなり削がれてしまった感じ。
今年はどうするか?
信越やめて3年ぶりに北海道マラソンにチャレンジってのもいいかも。
とりあえず、もうちょい悩んでみます。



ランナーズの最新号が届きました。
なんとなく定期購読を継続したんでオマケが付いてきた。

20100319.jpg

ランニングソックスと体幹エクササイズBOOKです。
表紙の高嶋先生、太腿でけーっ!! 

第31回 テレビ高知健康マラソン

今年も走ってきましたよ。
で、今回の仮装はですね、色々と悩んだ末に探偵物語の工藤俊作にしました。

20100314.jpg

なかなか似合っているでしょう?
走ってると「優作頑張れ~!」という応援をたくさん頂きました。ありがとうございます。
できれば「工藤ちゃ~ん」と呼んでほしかったのですが、古いドラマなので仕方ないかな。
このドラマをリアルタイムで見てたのはアラフォー以上でしょうから。再放送でもアラサーくらいまでかな?私も再放送で見ました。
小さい子供達は当然知らないわけで、「マイケルジャクソンや~」と言われてしまった。。。

前日に春野クロカンで30km走ったので、ゆっくり走ろうと思って後ろのほうからスタートしたんですが、人多すぎです!
参加者はなんと3千人っ!
以前は確か定員2千人でやってた大会ですよ。人が増えたのにコースはそのまま、交通規制もロクにされていない。さすがに危なすぎます。
何か事故があってからでは遅いです。参加者を増やすのならそれなりの安全対策はするべきかと。
この辺のことは高知の大会はどこも甘いですね。今後の改善に期待したいです。


今日は天気が良く、この衣装だとかなり暑かったです。
それでも前日の疲労が意外と少なかったようで、後半ペースアップ。キロ4分くらいまで上げられて気持ちよくゴールできました。
久々に会う知り合いもいて楽しい大会でした。

今年のトレランレース

今年一発目のトレランレースは地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010に決めました。
今年はそれほどトレランレースやる気ないんですが、とりあえず四国の大会なんで。
仕事の関係で前日入りは無理かもしれんのでショートにエントリーしました。ロングは林道走りが増えるだけみたいだし、ショートのほうがスピードあって楽しいかも。
友人もショートに参加です。

ちょっと心配なのが次郎笈の登り。
ショートやロングの速い人達は朝の早い時間帯に通過できるので問題ないでょうけど、ロングの後ろの方の選手は一般ハイカーの渋滞に巻き込まれるかも。
ただでさえ昨今はトレランに対する風当たりが強いのでハイカーとのトラブルがないか心配です。


昼頃の次郎笈の登り。
20100311.jpg





トレランレース、この後は例年なら北丹沢なのですが今年はたぶん出ません。
山のレースも昔ほどヤル気が・・・。
その代わり、夏の間にソロで北アにでも行こうかと。もちろんトレランじゃなく登山です!

その後は秋の信越五岳。昨年は故障で悔しい思いをしたんで今年はリベンジしますよ。
そして10月のアレは間違いなくでません。良いところもたくさんあるレースだけど、自分はもう嫌になってしまったので。。。

今年はこの2レースかな。
レース以外でも山を楽しむからこれで十分でしょう。

リハビリ中

今日、やっと中指の包帯が取れました。
といっても外傷は塞がったのですが、指先はまだパンパンに腫れてるので湿布を巻かなくてはいけません。
まぁ、風呂に入るときは外せるのでずいぶんラクになりましたよ。

そしてリハビリ。
当初はケガしたのが指先なので必要ないと思ってたのに、痛みでしばらく動かさなかったせいで手を握ることができなくなってました。
痛みが消えれば自然と動くようになるとは思うけど、いちおうリハビリやろうかな。



次の日曜は健康マラソンですね!
今年は何の仮装にするか・・・ かなり迷いました。
やっぱ旬なネタだと坂本龍馬なんでしょうね。
でも自分がやっても福山みたいにカッコイイ龍馬になれないし、そもそも私には似合わないかと。それに他の人もやりそうだし・・・。

で、今回は久しぶりに被り物にしようかなと。いや、まだ確定じゃないけど。
とりあえずネタは2つ用意してあるので参加される皆さん、お楽しみに!

RUN!BIKE!RUN!

指先の骨折から1週間も経たないのにデュアスロンに強行出場しました!

20100307a.jpg

痛みのほうはだいぶ治まってきてたので、指にはめてた型は金曜に外してテーピングで固定。
走ると振動が伝わってきてちょっと痛いですが、今回のデュアスロン、バイクは競輪場のバンクを周回するのでブレーキや変速の操作をする必要がほとんどない。なんとかなるでしょう!

スタートして最初のRun、意外にも誰も前に出ない。自分のペースで走りたい私は先頭へ。
そしたら後ろの高校生達に火が付いたのか?すぐにゴボウ抜かれしました。。。

同じクラスで走ってた高校生、自転車部の生徒らしいけどRunもそこそこ速かったです。これが若さか・・・。
後半で落ちてきた高校生を抜いて第一Runを2位で終える。
順位だけみるとマズマズだけど、やはり先月からほとんど走ってないだけあってタイムはかなり悪い。後続との差もほとんどありません。

そしてバイク。
予想通り抜かれまくる。ここは自分にとっては我慢のパートでした。
だいたい予想してたくらいのタイムで走れたかと。遅いですけど。。。

そして第二Runへ。
脚が動いてくれません。
デュアスロンなめてました。まさかバイクの後のRunがこんなにキツイとは・・・。
半周くらい走ったところでフクラハギが攣って立ち止まってしまった。ダッセーぜ。 チクショー!

ゆっくり走ってるうちにじわじわ回復。最後のほうは全開で走れたけど、デュアスロン難しいですね。

結果はクラス総合でたぶん7位。
年代別で3位入賞できました。入賞は嬉しいけど、やっぱりRunで納得できる走りができなかったのが悔しいですね。
これはまた練習して来年リベンジしたいと思います。




その後はエキスパートクラスに出る知り合いを応援。
OGA1000さんと同じクラブの大先輩Kさんが出ました。

スタート風景。エキスパートは人数ちょっと少ないですね。

20100307b.jpg







第一Run終了後バイクに乗り換えるOGA1000さん。

20100307d.jpg






OGAさん激走っ!

20100307c.jpg



今日のレース、なんと知り合いは全員が表彰台でメダルゲットしました。みんなスゴイです。
特にKさんはエキスパート総合1位っ!!
凄すぎます。Runが速いのは分かってたけどバイクも速いとは・・・。
これからは大先生と呼ばなくては。(笑)


粉砕骨折

やっちまったよ。
昨日の午後、仕事でヘマやっちまいまして、右手中指の先っちょが粉砕骨折。

20100302.jpg

幸い、先っちょだけなので手術とかしないで放置プレイでOKらしいです。
砕けた骨は元通りにくっ付くか、くっ付くかない場合は破片は自然と無くなるらしいからOKとか。ただし、後者の場合は当然ながら指の骨がちょっとだけ短くなります。

まぁ、先っちょだけで良かったです。あと1センチくらい奥まで挟まれてたら指間接ENDで元通りにはならんでしょうから。
とりあえず、しばらく利き手が使えんので不便な生活が続きそう。
日曜のデュアスロンもまず無理かな。それまでにチャリのハンドル握れるようになるか微妙やし、握れても変速やらブレーキの動作は厳しそうです。
むぅ、残念。まさかの3連続DNSか。。。

これをチャンスと思って左足の完治に専念します。チクショー!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
