高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



仁淀川沿い

今日は午後からロードバイクで練習・・ というか、ゆっくり走ってきました。
私の定番コース、R33から仁淀川沿いを走るコースです。

往きは追い風にのって時速40kmで巡航。
普段じゃありえないスピードです。常にこれくらいで走れたら面白いだろうなぁ・・・。

帰りは当然向い風、25km/hを維持するのも辛い。
最後のほうはエネルギー切れになってヘロヘロで帰り着きました。疲れた。

20100429a.jpg

平均時速 29.5km/h
走行距離  51km






SUUNTOのBike POD を使ってるのですが、フォークにインシュロックで取り付ける方式なので走ってるうちに振動でズレてきます。
途中から距離が計測できてなかった時はけっこう悲しい。
Road Bike POD にすればいいじゃん、と言われればそうなんだけど、アレだと落車した時にぶっ壊れそうだし値段もちょっとだけ高い。

で、思い切ってBike PODをフォークに接着剤で固定しまた!(笑)

20100429b.jpg

おお、俺ってやることが男らしいぜー。
安物のバイクだから気にせずできるってのもあるけど。

ガッチリ固定できて振動でズレることもありません! 

とくしまマラソン 2010 速報

見事に撃沈しました!

走り始めて5kmくらいでもう左足に痛みが出てたので完走できただけでも良かったのかもしれませんが。
結果は3時間4分33秒

私は後半もけっこう粘れるタイプなのですが、久々に大失速してしまった。スタミナがどうとかいう問題ではなく、左足が痛くて痛くて・・・。
さらに2年前に痛めていた左の腸脛靭帯まで痛くなって泣きっ面に蜂状態。

しばらく休養します。。。

今年の本命レース

やっぱ、信越五岳ですね。
ついに2010の公式HPもできました。

信越五岳トレイルランニングレース 2010

10km長くなったので料金は千円アップです。10kmで千円は良心的な値上げやと思います。
あと、後半のコース変更にガッカリしてたんですが、これはこれでガンガン走れるコースになってけっこう面白そうです。全部が林道というわけではなさそうだし。
そして、今年から第3関門でペーサーの交代ができるようになるらしいです。
まぁ、ソロで走る私には関係ないですが。。。
去年、参加して感じたんだけど、ペーサーはいたほうが絶対にラクです!知り合いに頼めるならお願いしたほうがいいでしょう。
いるといないでは大違い!違うレースをしているようなもん。
私もやってくれる知り合いがいれば頼みたいよ。知らない人だと色々と気を使いそうなのでアレだけど・・・。






来月開催予定の「つるぎトレイルランニングレース」でコース変更の要望がでてるらしいです。

http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000001004170001
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20100416-OYT8T01415.htm

あのコース設定でも要望がでるとは・・・。
過去に2000人規模の大会に何度も参加した私から言えば、この人数とコース設定だとまったく問題ないと思います。
それよりも一般のハイカーとのトラブルのほうを懸念してるんですが。
まさか今の時期になって「コースが全て林道になります」なんてことはないと思うけど、もしそうなったらDNSかな。
全て林道とか絶対に面白くない。1人で山へ行ったほうがマシだ。

しかし、相変わらずトレイルランへの風当たりは強いですねぇ。

故障大王

名付け親はごうやす氏。

そんな私も今度のマラソンは久々にベストに近い状態でスタートラインに立てると思っていたのですが・・・。

今日の練習で左フクラハギに痛みが。。。
実はけっこう前からロードでスピードを上げて走ると違和感を感じることがあったのですが、ただの筋肉疲労だろうと思ってあまり気にしてませんでした。
でも、ポイント練習の度に酷くなってるような・・・。

そして本日、確信しました。


これ、故障が完治してないんだ!


気付くの遅過ぎだぜ。

レース1週間前で気付くとは、さすがですね!
とりあえず、帰宅後に急いでアイシング。
走れないほどではないので1週間あればそこそこ回復しそうですが、レース後半は痛みがでそうですねぇ。まいったなぁ。
いつもこうだよ。俺って。。。

とりあえず、今週はロードでの練習禁止。ローラー台をコギコギして汗を流し、体重増をなんとか阻止しようと思います。
あとは回復を祈るのみです!

網野さん

すっげー久しぶりにサプリを買ってしまった。
どうも最近、なかなか疲労が抜けなくて・・・
30代も後半に突入し、ついに私も加齢なる一族の仲間入りをしたのでしょうか? 

というわけでコレです。

20100414.jpg

BCAAのカプセル。
ウェイトトレをメインでやってた頃はUSのサプリをガンガン買ってたんですが、Runがメインになってからはぜんぜん買わなくなってしまった。
久々に買おうと思ったら今は楽天とかでも買えるんですね。便利だし速い! 一週間くらいで届きました。



【お得サイズ!120粒入】BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)








とくしまマラソンまであと11日です。
とりあえずの目標、3時間10分以内はラクにクリアできそうな感じ。かといってサブスリーを狙えるほどの練習はできてないけど。。。
ロードでの30km走を1回しかやってないんでレース後半やばいかも。かといって今週末にやっちゃうと確実に疲労が残りそうだし、加齢なる一族なので・・・ 
レースペース~+10秒くらいで20kmPRにしときます。
あとは本番まで体重を増やさないように節制です!

信越弾丸ツアー

やっぱり今年も信越五岳に出ようと思います。
北海道マラソンと迷ったんだけど。北海道行くと旅費もかかるし、後の飲み食いにもかなり浪費してしまう。(過去2回の参加経験から)
今年は大会の遠征費もちょっと節約したいので。

で、信越へは今年も高知から愛車を運転して弾丸ツアーです。
土曜の午前2時頃出発して、日曜は早朝からレース。そして月曜の午後に現地を出て、家に着くのは深夜ですかね。
高速の休日千円が無くなるのでちょっと高速料金が高くなりそう・・・。まぁ、その代わり昨年よりは渋滞がマシになるかな?

誰か一緒に行きたいという方がいれば是非行きましょう!
人数多いほうが楽しいし、旅費も安くなるんで。
信越のコースは今年は110kmで後半の危険箇所がなくなったからトレイル初心者でもウルトラを走ったことがある人ならたぶん問題ないと思います。たぶん。。。
エントリーは5月10日からです。




信越五岳用にトレランシューズを新調しました。
LafumaのM SKY RACE です。

20100407a.jpg

ちょっと重いシューズですが信越を走るならこれくらいのでも大丈夫かと。ちなみに昨年は第2関門まではアディゼロXTで残りはスピードトレイラーでした。
50km過ぎから足が浮腫んでパンパンになり、アディゼロはキツかった。。。

このM SKY RACE はスピードトレイラーとちょっと似てて、足の前と後ろの方を独立して締められるのでかなり便利です。
あと、私の細い足型には欧州メーカーのシューズがピッタリ!
LafumaとEIDERはフランスのメーカーです。



ソールはこんな感じ。

20100407b.jpg

今週末は早速コイツで試走したいところなんですが・・・  マラソン練習のために我慢です!

復調してきた

最近、かなり調子良いです。
健康診断の結果は悲惨だったけど。。。

今日は春野クロカンコースで40周PRやりました。
1月にも同じメニューやったんですが、その時よりも後半に呼吸はちょいキツイ感じになったけど、走った後の疲労感はほとんど感じませんでした。
なかなか良いです。
この調子でいけばとくしまマラソンは久々にサブスリーも狙えるかも?
いや、無理はしません。
とりあえず、無事にスタートラインに立ちたい!
フルマラソンもここ1年くらいは完走さえできてないので・・・。
ここらで復活したいもんです。マジで!





今年も北丹沢山岳耐久レースの募集が始まってますね。
昨年は気象条件が良かったから完走率大幅アップ。今年のスタートの組み分けはどうなるんですかね?
まぁ、私は出ないけど。
毎年キタタンの宿泊先で会う人とか、知り合いも増えてきたので行きたい気持ちもあるんですが・・・  今の自分が行っても昨年のタイムを上回るのは難しいでしょう。残念ながら。
もっと実力を上げてからまたチャレンジします。

で、その代わりというかですね・・・

何を血迷ったか?ウルトラにエントリーしてしまいました。
にちなんおろちマラソン全国大会
今年がファイナルらしいです。
ほんとは四万十でロードの100kmデビューをしたかったんですが、過去にけっこう抽選ハズレを引いているのであてにならない。
で、確実に走れるヤツにエントリーです。
トレイルの100kmを先に経験してるので、ロードの100kmは問題ないハズ?と思ってるんですが・・・ 甘いですかね?
とりあえず、10時間以内を目標です!
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
