高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



脱力Run

最近、体重が落ちてきて上半身の筋力もかなり落ちたので、火曜にウェイトトレでガッツリ上半身を追い込んでみた。そしてその後、フラフラになりながらジョグしてみる。

何故かすごくいい感じ走れる。
上半身の力みが取れたからか?ペースはもちろんゆっくりなんだけど足の接地とかは特にスムーズに走れてる感じがした。

で、その感覚を忘れずに次の日も走ってたらなんかいい感じに走れる。
これはけっこういいかも。

今日は久しぶりに峠越えのロング走。41kmを走りました。
左足の痛みも無く、疲労もほとんど感じない。

やったぜ!

やっと復調してきたかも。
脱力Runが自分には効いたみたいっす。





夕方、みつとが新しく買ったチャリを見せに家までやってきた。

20100530.jpg

ピッカピカの白フレームはカッコええなぁ~。
こういうのを見ると自分のチャリもそろそろ買い替えにゃいかんと思う。
汚すぎですから・・・。しかし金がねぇ。

分かるかな?

ハセツネの案内が届きました。
今年も6月1日の午前10時エントリー開始らしいです。
なんでこんな時間なのか?エントリーしたい人は大変っすね。自分は今年エントリーしないからどうでもいいけど。

そんなことより!
今年のハセツネのパンフレット、私がちょこっと写ってます!

どこか分かるかな~?

20100526a.jpg







ここですっ!!



20100526b.jpg

前から3番目、オレンジ色のパンツに左膝にピンクのテーピング。間違いないっす。
分かり難いけど、とりあえずやったぜ!

休みベタ

今月号のランナーズの記事にあったんだけど、まさに自分はコレだと思う。
最近はすぐに左足が痛くなるので月間200kmちょいしか走ってないけど、走らない日はチャリに乗るか筋トレしているので完全休養するのは月に2回くらい。
少なすぎですね。そりゃ、故障も治りませんか。。。

分かっちゃいるけど今日もローラー台でコギコギして床に汗の水溜りを作りました。
しんどいけど気持ちいい!



そういえば友人のみつとがコダカサでGIANT TCRを買ったようです。
羨ましい。俺のもそろそろ買い換えたいぜ。
最近ローラー台でしか乗ってないからバーテープが湿っぽいし。
たまには外に出して乾燥させにゃいかんですね。

トレランシューズ

日曜のレースのリザルトがでましたね。
1位の選手は別格なのは分かってたけど、2位の選手ともけっこう離されてる。。。
このタイム差を見るとけっこう凹みますね。走力の差がかなりあったのかもしれないけど。

それにしても、今回は筋肉痛でバキバキです。ショートの部だったのに・・・。
やっぱ1400mの一気下りは強烈でした。
ロングに出てたらえらいことになってたな。



レース中、他の選手のシューズを見てたら、けっこうロード用のシューズで走ってる人が多かったですね。
ウェアやバックパックなんかも「ん?」と思う人がポツポツ。
まだまだ四国のトレランはこれからでしょう!

私が今回使ったシューズ。

20100519.jpg


アディゼロXT
シューズの紐はエクステネクスに交換。インソールはスーパーフィートのブルーに。
昨年のハセツネと信越五岳もこれと似たような仕様で走りました。
今年の信越五岳もやっぱコレかも。どうもラフマのシューズは重くて足裏感覚が鈍いので履く気にならないんだよなぁ。

つるぎトレイルランニングレース 2010

レース前日も仕事だったので、3時間しか寝れず車で移動。
連日のジロ観戦でただでさえ寝不足だったのでかなりしんどい・・・。

イマイチ気分が乗らないままスタート。
登山道に入るまでが重要なのは分かってたので、とりあえずスタートからダッシュを決めるが・・・ 登りに入って「やっぱり今日はダメだ!」と思って後続の選手に道を譲る。
とくしまマラソン以降、あまり練習できていなかったので心拍数170でもえらいキツイ。

山頂で10位くらい。
しかしここからの下りでけっこう抜けました。
私が参加したショートの部はトレラン初心者が多かったのかも。ロード用のシューズで走ってる人もけっこういました。

後半のスーパー林道の下り。予想はしていたけどマジで長い。
最後のほうは足裏は痛いし、大腿四頭筋がパンパンです。

そしてゴール。
なんと3位入賞してました! 奇跡の追い上げ!?
体調悪いわりには頑張りましたよ。


表彰式で鏑木さんから賞状と副賞をたくさん頂きました。

20100516a.jpg
マイクを向けられたのですが、人前で話すことが苦手な私。かなりグダグダだったような。ああ、恥ずかしい。。。
今度こういう機会があったらもっとうまく話したいな。まぁ、当分はないでしょうけど。
とりあえず、今後も頑張りますよ。

ジロ面白い!

昨夜のジロ・デ・イタリアはかなり興奮した。
ラスト1kmからの新城選手の渾身のスパートは鳥肌もんでしたよ。
勝てなかったけどあの走りは日本人として誇りに思うよ。スゴイ!

さぁ、今日も今から観戦です。
寝不足でちょっとしんどいけど・・・。

ウルトラ用のシューズ

悩む・・・。

ちょっと前にフラットソールのシューズが欲しくなって、ミズノのウェーブLSDを買ったのだが・・・ 自分の走りにはやっぱり合わないっぽい。
もうちょい履いてれば慣れてくるかもしれないけど。あと1ヶ月ちょっとしかないのであんまりのんびりもできないしなぁ。
やはり、今まで一番多く履いてたウェーブライダーを買うか?ちょっと重いけど。
なんか履いてないシューズが最近また増えてきたぞ。




10日の午前零時、信越五岳トレイルランニングレースにエントリーしました!
今年もこれが私のメインレースです。
といっても昨年みたいにガツガツ練習するのは止めて余裕を持って楽しみながらやろうと思う。故障しない程度に。
110kmのトレイルを十分に楽しみたい。
さすがにそんな余裕はないかな?

テレビっ子

連休前に勢いでブルーレイのレコーダーを購入。
これで我が部屋のテレビでも地デジが見られるように。テレビはブラウン管だけど。。。
さらにスカパーも契約予定。現在16日間の無料体験中です。

そんなわけで、GW中も家でテレビばっかり見てました。足が痛くて走れないってのもあるけど。
スカパーなかなか面白いです。
映画とかは見たいのは映画館行くかツタヤでレンタルするんで別にいいんだけど、海外ドラマっ!!
実はけっこう好きなんですよ。最新の海外ドラマがレンタルされるより早く見られるというのは良いです。しかもお値段もレンタルするより安いし。
あとスポーツとか見る人も良さそう。
昨夜はジロ・デ・イタリアをぼーっとしながら見てました。新城が出てるらしいですが昨日はワンカットも映らず・・・。
ツールも見たいので7月まではJsportも契約しようかな。見る時間あるかが問題ですが・・・。



とくしまマラソンで痛めた左足。
ゆっくりならロードでも問題なく走れるようになりました。今日は2時間ちょいをジョグ。
この調子でゆっくりペースで距離を伸ばして来月のウルトラを目指します。
てか、来週のつるぎトレイルレース。ショートの部にしておいて良かった~。ロング(53km)とか今の自分には無理。
来週のレースは故障せずに無事帰ってくることが目標です。目標低すぎ?

高い山は無理

本当はGW中に三嶺に行こうと思ってたんだけど、やっぱ無理。
左足はそこまで回復してないです。

というわけで、久しぶりにホームコースの横倉へ。
先日買ったLahumaのシューズを履いて出動です!

20100503.jpg

1時間半ほど走って感じたこと。
重いっ!
27cmで400gを少し超えるくらいあるので、最近のトレランシューズにしては重い部類ですね。走りももっさりした感じ。
ソールも分厚くて足裏の感覚とかほとんど感じられない。まぁ、安定感はあるんだけどね。
ガンガン飛ばせるシューズではないので面白みはないですね。
でも、ソールのグリップは意外と良いです。これはあまり期待してなかったのでちょっとビックリ。

初心者用か、中級者以上なら長距離レース用には良さそうです。
私は信越五岳用に買ったんだけど、ちょっと迷いますね。もうちょい履きこんでから決めよう。





山は新緑の季節でとてもキレイでした。

20100503b.jpg

GW中ということでハイカーも多かったですね。あと蛇も・・・。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
