高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第10回 にちなんおろちマラソン ①

前日の朝10時に自宅を出発。
現地に到着したのが午後2時半くらい。予定通り!

受付を済まして開会式へ。

20100630a.jpg






歓迎祭もなかなか面白かったです。

20100630b.jpg






17:30に会場からバスで30分ほど移動して宿へ。
スキー場のコテージでした。


夕食はボリュームたっぷり。
1泊2食付で6000円は安い!ありがたいです。
缶ビールも2本飲んでしまった。

20100630c.jpg



そして翌日のレースの為に20時半頃に就寝。


したのですが・・・

午前0時頃、私が寝てた部屋に出たんですよアレが。
ガサガサと音が聞こえる。
最初は同宿の人かな?と思っていたんですが、どうも人間ではないみたい。

しばらくしてネズミだと判明。
それからず~とネズミ相手に「達磨さんが転んだ!」状態。
で、午前2時起床。2時半から朝食なので。ウルトラマラソンの朝は早いのだ。
なんかすっげー疲れてまったく寝た感じがしないまま朝を迎えたのでした。

うんこマン

にちなんおろちマラソン、無事に完走してきました。
現地はずっと雨でして、暑くはなかったのですが・・・

後半は腹の調子が悪くなりました。

で、途中2回のうんこタイム。

うんこを我慢しながらの厳しいレースでしたが、途中からうんこ洩らしてでもサブテンじゃー!とヤケクソになったのが良かったのか?
サブテン達成しました!

9時間37分でした。

ちなみにウンコはもらしてません。

詳細はまた今度書きます。たぶん・・・。

シューズで悩む

いよいよ日曜はウルトラマラソンです。
シューズは色々と迷った結果、GEL DSトレーナーでいくことにしました。
アウトソールがサロマレーサーと同じらしいので10時間以内くらいを目指すならちょうど良い?ハズです。

あと、インソールも入れようかと思ったんだけどスーパーフィートのブルーを入れたらちょっとキツめに。
で、新しくソールの一番薄いブラックを購入。

20100620a.jpg

いつものように先っちょを自分でカットして入れてみる。
厚さは丁度。だけど重量はけっこうありますね。。。
ノーマルのインソールで片足280g、ブルーだと320g、ブラックは310gくらい。
ブラックで日曜に31km走ったが・・・  硬い。
ただでさえ固めのDSトレーナーがさらに硬くなった。これで100kmはさすがに怖いぜ。
というわけで、結局ノーマルのインソールで走ります。何やってんだか・・・。



とりあえず目標は10時間以内だけど、なんせコースがこんな感じなので。

20100625.jpg
当日の暑さ次第って感じですかね。いや、けっこう厳しいかも。
まぁ、今回はタイムよりもウルトラの雰囲気を楽しんで走れれば良いかなと。
四万十にもエントリーしたので当選したらこっちで記録を狙いますよ。

今年の夏はのんびり

たまにはゆっくりしたいんですよ。
ここ数年、夏場はかなり練習やってましたから。
でも今年はあんまりヤル気ないっす。
7~8月はレースの予定入れてないし。こんなことは大会に出るようになって初めてだと思う。6年ぶりくらい?

というわけで、にちなんおろちマラソン終わったら山でも登って遊びます。
サイクルロードレースに出るのもいいかも。

まぁ、ランニングはほどほどにしても他のことをやりたいっすね。

20100623.jpg

裸足Run

今日の練習。
ウルトラ1週間前なんで軽めに30kmほど走りました。
雨が降ってたので涼しくてかなりラクに走れた。なんかこんなにラクな練習だと逆に不安になりますが、今までが本番前に練習やり過ぎて故障というパターンがけっこう多かったので今回は我慢です!
あとは本番まで体調管理に注力しようと思う。





さて、2ヶ月ほど前にこんな本を読みました。

20100620b.jpg






そしてコレに影響されて買ったのがコレ!

20100620c.jpg

今話題のビブラム・ファイブフィンガーズ。今月号のランナーズにも載ってますね!
このシューズ、かなりスゴイ。初めてMBTを履いた時も衝撃的だったけど、それを超えてます。
これなら確かに足裏を鍛えられそう。てか、最初は気をつけないと故障しそうだ。
そのうちコイツでトレイルを走れるようになりたいっすね。

そこまで鍛えられるか分からんけど。とりあえず足裏鍛えますよ。

やっぱ食えんわー

土曜の練習、しっかり食いながら走るつもりがやっぱり暑さに負けました。。。
暑くて食う気になれん。やっぱ内臓が弱いっすね。
40km過ぎから曇りなったけど、一度へばってしまうとなかなかペースは上げられませんね。
結局、先週と同じ51km走って前回より2分速かっただけ。けっこう頑張ったのにガックリだぜ。
本番では涼しいことを祈るか・・・。




世間ではワールドカップの話題ばかりっすね。
私は・・・

スカパーでサイクルスポーツ三昧です。
ドーフィネの次はツール・ド・スイス!
参加メンバーがかなりスゴイです。
まさにツール・ド・フランスの前哨戦。
まだまだ寝不足が続きそうやな。

走りながら食う!

というのが自分はあまりできていない気がする。
日曜に51km走った時もペースダウンの原因はエネルギー切れと脱水気味だったからかと。
考えてみれば、私は長距離レースとかでもエイドでしっかり補給するほうではない。だから6時間くらまでのレースならそこそこの結果は出せるけど、それ以上だと大失速というパターンが多いんだよなぁ。
これは内臓の弱さもあるんだろうけど。

そういえばジロ・デ・イタリアを観てるとき、解説の人が「選手はレース中に2000kcalくらい摂取してる」と言ってたような。これが本当ならかなりスゴイ。
5時間くらいのレースで2000kcalだと食いまくりですね。
私は日曜の練習、5時間弱で摂取したのは500kcalくらいか?しかも半分くらいはドリンクからだし。ダメじゃんっ!

というわけで、今週末の長距離練習では食べながら走るということに重点をおいて頑張ってみようと思う。
ただ、これだとボトルポーチではもう無理なんで小さいバックパックを背負うことになりそうですが。
とりあえず、週末頑張ってみます!

イマイチ

最近は週100kmくらい走れてるので調子はそんなに悪くないと思うんだけど・・・ やっぱり左足がおかしい。
アキレス腱の内側の辺り?が痛む時があります。左のほうがプロネーションが強いのも原因の1つだろうけど、それだけではない気がする。
とりあえず、走りながらでも以前よりはマシになってきてるようなのでこのまま様子を見よう。
スピード系の練習を入れなければたぶん大丈夫なハズ。




今年のジロ。
かなり面白かった!
しかし、リクイガス強すぎですね。11ステージのアレがなかったら圧勝だったな。
個人的にはエヴァンスを応援していたんですが・・・  孤軍奮闘って感じでしたね。チーム力の差がありすぎ。


そしてクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 放送時間が0時までなので助かります。寝不足にならなくてすむんで。
てか、スカパー契約してからテレビ見る時間が激増したな。

暑熱馴化の為に

今日はわざわざ日差しの強い昼からドカ走りスタートです。暑熱馴化のためにっ!
先週と違って走ってる間中ずっと強い日差し。おまけに気温もけっこう高い。

20kmくらいで体中に塩の粉が。
やっぱり今日も40kmくらいで止めとこうかなとも考えたけど、梅雨入りも近いのでこんな天気の良い日に長時間走る練習はしばらくできないかも。というわけで、ゆっくりでもいいから長く走ることに。

R33からR194へ。
仁淀川沿いは今日もローディーが多かったですね。20人以上はすれ違ったと思う。
すれ違う時、スゲー見られます。。。
さすがにこんなとこをRunしてる人は自分以外いないでしょうから。
「いったいどこから走ってきたんだよ!」って思ってますよね。たぶん。


30km過ぎからだんだんペースダウン。暑さで予想以上にへばってしまった。
気合いを入れるために35kmでコーラ一気飲み!
ほんの数kmだけ元気に走れましたがすぐに失速。ダメだこりゃ。

40km以降はキロ6分ペースさえ維持できない。
暑くてフラフラ。
水分とっても胃に溜まってしまってタップンタップン。。。
辛い。歩きたい。
しかしここで止めたら負けだろー。
たかが練習だけど、このキツイ練習が本番で活きてくるのだ。
で、かなり頑張りましたよ。

本日の走行距離  51km
平均ペース    5′47″/km

まだまだペースは遅いですが、これは徐々に上がってくるでしょう。来週も頑張ります!


走り終わった後はコレ。

20100606.jpg

ちょっと高級なアイスを食べて部屋でゴロゴロ。
なんて気持ちいいんだろう。
キツイ練習の苦しさも吹っ飛びます。サイコ~。

NWD-W253

買ってしまった!

NWD-W202の後継機種です。



ちょっと重量が増えましたが防水仕様になって容量も2倍の4Gになった。
容量はそれほど気にならないけど防水仕様ってのはかなり良いです。これでスポーツ中にもバンバン使えるし、汗で汚れても水洗いできる!
そしてコードがないのでランニングも快適です。
こういうのを待ってたんだよ!マジでっ!!

着けた感じは最初のうちは気になるけど、すぐに慣れます。
そしてけっこうなペースで走っても意外と外れません。かなり気に入りました。


キャリングケースとセットで買いました。





ケースにはこんな感じでコンパクトに収納できます。

20100603b.jpg





充電スタンドにセットした状態。

20100603a.jpg



これからの走り込みもコレでけっこう楽しくやれそうです。
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
